誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文章

文章

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文章」のブログを一覧表示!「文章」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文章」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文章」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

英語のコミュニケーション ネパールとのビジネスコミュニケーションで忙しくなり、朝、ブログを開く時間も失ってしまった。ネパールの日本語学校から留学生を受け入れるプロジェクトを進めている。ネパールでの留学生の募集、選抜、日本への出入国の書類作成、手続き。沖縄では ... » more
テーマ 文章 ネパールの旅  コメント(2)

生前の天野祐吉さんのことはよく知らないが、10月20日に亡くなったと、新聞やテレビが報じていた。それから、10月22日の朝日新聞の「天声人語」に天野さんの死を惜しむ文章がのっていた。それを読んで天野さんが広告評論家だったこと、朝日新聞に「C ... » more
テーマ 文章

毎日、400字のブログを書いているが「いいな」と思う文章はめったに書けない。わかりやすく読みやすい文章を書くにはどうすればいいか。いつも頭が痛い。きのう(10月22日)、朝日新聞の「天声人語」が天野祐吉(エッセイスト)さんの死を惜し ... » more
テーマ 文章  コメント(2)

作家の山崎豊子さんが29日、亡くなった。大阪のご出身で88歳。世の中の表にでない人の運命や生き方、筋が通らない社会の不条理、裏の社会を描き出した社会派小説の巨人であった。彼女が書いた「白い巨頭」「華麗なる一族」「大地の子」は映画にも ... » more
テーマ 文章

沖縄で生活している外国人に日本語を教えてほしいと、文化庁からの依頼があり、今日その開講式をした。毎週土曜日の午前中3時間、11月16日まで、14週の講座である。参加者は14人、専任の日本語講師が主に講座を担当する。短くあいさつをした ... » more
テーマ 文章  コメント(2)

私の朝食は、四角切りのまくらパンにジャムをぬって2枚重ねにしてレンジで温め、指でちぎって食べている。7時に朝出勤すると、コーヒーを沸かしパソコンを前にして食べる。ブログも朝食を食べのと同じで毎朝欠かさず書く。ただ、パンを食べるのと違 ... » more
テーマ 文章

本日、あなたにご紹介させて頂きたい1冊は、”このスキル”を得ているだけで、あなたの未来を大きく変えてしまう可能性が非常に高い。逆を言えば人生を楽しむ為のチャンスを格段に広げてくれる1冊です。なんのスキルか ... » more
テーマ 話題 文章

僕が好きな文章は、相反するようにも見える、この2つを兼ね備えている、ような気がする。 「例えば?」と問われると、割とすぐに思い浮かぶのは、月並みかもしれないが、夏目漱石。 そして、漱石論など文芸批評を書いていた初期の柄谷行人など ... » more
テーマ 文章 有名人 言葉

(^_-)-☆質問と許可依頼 1079我が部屋は、日中は暑いほど温室効果が良い。閉め切りでは暑すぎるので、隣の台所との引き戸を全開にして北側の台所兼食堂に熱を送っている。私のウェブサイトやブログに関連して、私に対する相談事や頼みごとの多くはインドネシアのどこそこへ行 ... » more
テーマ 文章 写真

ダラリ。立ち尽くした
この人達に有って、僕にないものはなんなんだろうふと本屋の真ん中で呆然と立ち尽くしてしまった。それはたくさんある。解っている。でもどうすれば良いんだひたすら書いていけば上手くなるのかでも膝から崩れ落ちる ... » more

文章には「読み味」があると、今朝の茂木健一郎さんのツィッターに書かれてあった。「ドキッ」とする言葉だ。はたして、自分の書いているものの「読み味」は、どうんなものなんだろうか?以前、家内の甥に「おっちゃん、過去形と現在形の使い方がごち ... » more
テーマ 雑記 文章

中学生のときの国語の先生がとても素敵な先生で,その先生に気に入られたいという気持ちで宿題以外の作文を書いて見てもらったりしてました.(すごくいい先生で,これをやりました,あれを書きましたという,生徒が自主的にやったことを嫌な顔せず添削・助言 ... » more
テーマ 日記 文体 文章

一日一想「文章」への向き合い方
先日、大学講師の方や大学院在学生の方と談話会を開催した。この会は「思想懇話会」と名づけられ、各分野の学術書や思想書を持ち込み、論評しあう、といったものある。お互いに専門領域も違うので、知識の伝達や意思の疎通に多少戸惑う所もあったが、 ... » more
テーマ 文章 思想懇話会 学問

明日はもっと変わり者ポメラDM10
ポメラDM10 100円DVDを借りにいった崎のTSUTAYAで偶然かなりお買い得価格だったポメラDM10を発見。価格.comもびっくりなくらいのお値段だったのでDM5かと疑ったけど、やっぱりDM10前から欲しかったので、迷わず買いましたよ。 ... » more

ちょっと気になる日本語 新聞のテレビ面を開いたら、次の記事が、なんとなく気になりました。文章レーダーが反応したといったところでしょうか。「なんか、おかしい・・」って、自然に目に入ってくるから不思議です ... » more

たまたま読んだ、Singletrackworldのトレイル紹介の記事。ウェールズなど行ったことはないが、もっと南西のコーンウォールはアーサー王伝説の地であり、興味がある。地名にはウェールズ語の香りが立っている。文はタイトで無駄なく、ジェント ... » more
テーマ MTB 文章 トレイル

こんにちは。いやはや、今週は忙しかった。通常業務に加えて「挨拶回り」だの「賀詞交換会」なんぞあって・・・夜は夜で「新年会」を入れていたりするものだからとにかく時間がタイトであった。遣り残した仕事も多く、せっかくの三連休ではあるが、仕 ... » more
テーマ 独り言、戯言 夢想 文章  コメント(2)

さる11月11日に、東京で開催させていただいた文章セミナーの映像を、サンプルとしてユーチューブにアップしました。その節は、主宰のみなさま、ご参加の方々には大変お世話になり、ありがとうございました!なお、次回の開催は未定ですが、開催が ... » more
テーマ 文章

文章セミナーの講座内容を改訂しました ご無沙汰しております。以前お知らせいたしましたが、下記のような文章セミナーをやらせていただけることになりました。おかげさまで、すでに数名のご参加希望をいただき、準備にも力が入っております。講座内容の詳細を、以下のように改訂しまし ... » more
テーマ 文章

うーむ、これを書いてしまうと、マイミクとかリアル知人の一部をも敵にまわしてしまいそうで怖いのであるが、いいや、書いちゃえ。(爆)ブログとか mixi 日記のタイトルについて。文章が上手な人がつけるタイトルには特徴がある。その逆もしか ... » more

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚くhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html ... » more

どうでもいいことですけど、長い文章の場合、打って載せた後、修正で3〜8回は直してます。もちろん誤字脱字、文法が変だった部分を直すんですが、それがもう自分の満足がいくまでなんで、3、40分くらいかかってたりする ... » more

webでお絵かき伝わりますか?
伝わりますか? 今日は、日本語の話。私に解説されるなんて(笑)そりゃ、ビックリだよねぇwwwそれはともかく。あくまで私の主観の話だから。気が向いた人だけ、読んで欲しい。例えば。コナン=ドイルと言う作家がいる。有名な「シャ ... » more
テーマ 一人ゴト 日本語 文章

文章で相手を洗脳?「相手を洗脳する文章テクニック」出版 文章で相手を洗脳?「相手を洗脳する文章テクニック」出版株式会社サクセスプレナーは日本実業出版社より「相手を洗脳する文章テクニック」を発売した。著者は、実践心理学NLP(神経言語プログラミング)のトレーナーでもあり、自身も ... » more

はい。秋ですな。いづみです。秋は夕方に弱いです。いやあ、本当に弱い。夜になってしまえば、面白いテレビも始まるのでまだいいんだけど、ちょっと薄暗いと気が本気でやばいです。もうシラフじゃすごせないくらい。(といって飲む口実を作る。) ... » more
テーマ 文章 短い

文章の語尾は大きく分けると、です・ます調とだ・である調に分けられます。当ブログでは、です・ます調を使っていることは読んでの通りです。しかし、書きやすさでは、だ・である調の方が上だろうと最近考えます。例えば、「○○が大 ... » more
テーマ 文章 エッセイ

最近、OhmayNewsへ立て続けに投稿している。採用された記事もあれば、不採用の記事もある。採用された記事で小林多喜二の代表作『蟹工船』がブームになっている現象と格差社会を掘り下げて書いた記事がある。かなり文章は編集されて ... » more

前回書いた駄文をオーマイニュースに投稿したところ、翌日オーマイニュース編集部からメールが届いた。 内容は「ラテンアメリカ諸国の事情と今の日本が、結びつくのか、よく理解できない。」「ラテンアメリカといっても、多くの国があり、貴方が ... » more

橋本幸博研究室書くことは
書くことは 書くことは難しいことです。話すことも難しいのですが、書くことはもっと大変なことです。それ以上に難しいのは、人に正しい文章を書かせることです。今は4年生が卒業研究の梗概を仕上げるのに苦労していますが、これを指導するのが並大抵のことではないので ... » more

日常交わしている『こんにちは』という挨拶を漢字で書くと『今日は』。『こんにちわ』と書く人もいらっしゃるけれど、正確には『こんにちは』なんである。最近では『こんちわ』・『ちわッス』・『ちわ!』・『こんちゃ!』・『こんち〜!』等々… ... » more
テーマ 挨拶 文章 母親

 

最終更新日: 2016/12/09 07:07

「文章」のブログ関連商品

» 「文章」のブログレビュー をもっと探す

「文章」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る