誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文章

文章

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文章」のブログを一覧表示!「文章」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文章」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文章」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

恒例となった記事を書いてなかった.思い立ったが吉日ということで,いま書いてみたい.以下のメールが届いたのは,今年の6月である.はやくも4か月もたってしまった.日付: 2016/06/18 8:03件名: 祝ブログ開設11 ... » more
テーマ 人生 文章 ブログ

私には2つの闘いの場がある。一グラウンドと新聞。今朝の琉球新報の読者欄「ティータイム」に“「森の小径」の青春”が載った。2月14日のブログ「森の小径」を下地にして、600字に膨らまして書いたもので、先週の金曜日(18日)にメールで原 ... » more
テーマ マラソン 文章

昨日(土)の午後も雨だった。仕事を早めに終えて出ようとしたらまだ降っている。走ろうか休むか。頭の中で行ったり来たりする。海が荒れると、漁師も漁に出るか休むか天を見上げるでしょうね。船を出さないと漁は獲れないし、出ると危ないし。その心 ... » more
テーマ 生活 文章

日曜日の午後。気晴らしのつもりで、登山用の重い靴を履き、アンクルウエイト(05kg)を装着して首里RYUBOまで行った。目当ては中にある書店。書店には新刊書がいっぱい並んでいる。体を鍛えるとか、栄養とか、健康に関する本も多いが、 ... » more
テーマ 健康 文章

『必ず書ける「3つが基本」の文章術』(幻冬舎新書) 近藤勝重著(幻冬舎 842円税込) 『必ず書ける「3つが基本」の文章術』(幻冬舎新書) 近藤勝重著(幻冬舎842円税込)10万部突破のベストセラー『書くことが思いつかない人のための文章教室』著者が新たにおくる、一流の文章が書けるコツ文章を書 ... » more
テーマ 必ず書ける「3つが基本」の文章術 近藤勝重 文章

今年は申年(さるとし)。猿といえば、日光東照宮の「三猿」が浮かぶ。目、耳、口を手で覆って「見ざる、聞かざる、言わざる」を意味する3匹のお猿の姿だ。他人の欠点は見ない、聞かない、言わないほうがいいとの教えだそうである。 ... » more
テーマ 文章

「新国立競技場」のことを昨年12月23日のブログに書きました。それをさらたたいて書き直し、25日に琉球新報の「声」に投稿しましたら、今日の紙面に「新国立競技場の夢」と題して掲載されました。日曜日なので、声の欄が2ページに増え、11本 ... » more
テーマ 文章

2日前、首里RYUBOにあるツタヤ書店で小さなメモ帳を買った。黒表紙の縦長で、縦11p、幅7p。横に小型の鉛筆を差し込むホルダーがついている。550円。上着のポケットに入れて、いつでもどこでもメモがとれるように、と思って買った。今は ... » more
テーマ 生活 文章

雑想 心の風景 Heartscapeっぽい
っぽい 思いつきでしか書いてないから、と、前置きしておく。志賀直哉っぽいとか、川端康成っぽいとか言って散々勝手なことを書いているけれど、実は何も知らない。志賀直哉に至っては、文章の部分をつまみ食いするだけで、本は一冊も読んだことがない。 ... » more
テーマ 内田百 ボールペン画 文章

雑想 心の風景 Heartscape・・・っぽい
・・・っぽい あくまで遊びだからね。真に受けないでね。他に書くことが無いから適当に話を作ってるだけだからね。・・・@普通a生地の薄い長袖では少し寒さを覚える朝方、色づき始めた桜並木の遊歩道に吹く風が、茶や橙に染まった落ち葉を吹 ... » more
テーマ 自画像 文章 戯言

話し言葉と書き言葉 小説などを読んでいて、文章を感じさせないのが、名文だ。と、言うようなことを志賀さんだったり、谷崎さんだったり、川端さんだったり、偉いおじさんたちが言っている。人の話を聞くかのように自然と話の中に入っていける文章が良い文章であるらしい。文 ... » more
テーマ 雑感 話し言葉 文章

Ban'ya散文の手直し
ある人の日本語散文の手直しに、苦労する。眠ってからも、夢でうなされる。誰のどういう文章とは、ここでは書けない。短い文章で、あることがらの概略を的確に書く経験をしていない人が多い。文字の散乱に手を入れれば海藻からみつく ... » more
テーマ 俳句 文章

マスカラをつけて 老いの兆候である眼瞼下垂症なのか、まぶたが下降気味である。きれいでありたいと思う気持ちは大切・・・・と思いつつも、お手入れは雑です。いえ、ほとんどしていない。悪ければそれなりに手を入れたらいいのでしょうが・・・たった ... » more
テーマ 生活 文章 市民文藝

半歩前へ一度で「通じる」が一番
▼中3生が理解する文いちばん読みやすい文章は、「中学3年生が読んで理解できる文章だ」と教わった。だから、このブログを書く時は、いつも、このことを念頭に書くように努めている。今でも、難しい用語が並んだ文章を有難がる人がいるがおかしい。だれ ... » more
テーマ 文章 言葉

言葉に表せない信心を賜った世界を御仏が教えてくださるヒントや頭の中や経験や全てを総動員して文章に書き始めてからもうすぐ5年になろうとしています。だんだんお目通しをしてくださる方々も増えてきて、みなさまと毎日、信心やそれを通して感 ... » more
テーマ 文章 生き方、考え方 御恩報謝

最近必要性があり、論文などの文章を読むことが多いですが、もう一つ真意が掴めず、よくわからないこともあります。おそらく筆者の教養なりバックグランドに基づいて書かれているものであって、それらについては理解が済んでいることということが前提あ ... » more
テーマ 表現 文章 生き方、考え方

シニアライフスタイルの研究伝えること
台風19号沖縄は本島に接近し、朝から風が強い。予定していた仕事も延期。ランニングクラブの合同練習もキャンセルになった。土曜日なのにうちでのんびりできる。小さい本を読んでいる。勝間和代さんの「稼ぐ話力」(相手を腹落ちさせるプレゼンテー ... » more
テーマ 文章 スピーチ

人間は生まれたら必ず死ぬことを念頭に生きている人でなくちゃ、めちゃくちゃな言動をする。限られた命を精一杯燃やして生きる気概のある人じゃないと国を任せられない。あるやんごとなき方々たちは歌を詠み、詩や文学を解し、国際交流などのお ... » more
テーマ 方向性 文章 生き方、考え方

台風でも嵐でも雲の上はいつも明るい光で満ち溢れていることに気がついていたら、ずっと楽しい気分で過ごせます。海も表面は波がいつもうごめきますが、ずっと奥底は静かで穏やかだということが分かっていると細かいことは大して問題ではないとほっ ... » more
テーマ 風景 文章 生き方、考え方

あなたはあなたの好きなように生きたらいいしそして、私は私の好きなように生きるからもしあなたが本当に困って、助けて欲しいって言ってきたなら何か役に立てること言えるかもしれないし、それが役に立たないかもしれない。でも、困っているよ ... » more
テーマ 文章 生き方、考え方 つながり

少し前、いたずらメールかと思って、いさめる返事をお出しした方から、お詫びのお返事を頂戴いたしました。投稿にも迷惑メールに対する憤りの内容を書いてしまいましたが、よほどのことだと心配してくださった方にはお詫び申し上げます。誤解も解けてもそ ... » more
テーマ 文章 生き方、考え方 つながり

現在、午前4時前。こんなに早く目が覚めたのはいつ以来だろう。再び眠ることも考えたがせっかく早く起きたのだから何かしようと思った。「早起きは(たった)三文の得(にしかならない)」というのが持論だが、昨夜遅く食べたせいか胃、というよりは背中側が ... » more

「好きな分野を極めてみたらどう?」とアドバイスしてくれた友人がいる。今の職業も自分が好きなことを突き詰めた結果なのだが、「できることは他にもあるでしょう?」と。その人が言うには「写真を極めてみたら?」ということだ。このブログにも時々up ... » more
テーマ 文章 同人誌 写真

何を書こうか、と思いめぐらせていると沖縄タイムスの読者欄「オピニオン」に「メモをする習慣を身に付けたい」との見出しで投稿文が載っていた。「書き留める習慣を」がテーマの講演会を聞いて、メモをする気になったとの趣旨の文章である。投稿者は沖縄市の ... » more
テーマ 文章

他人と比較してしまう(そして、それがおかしいことに気がついている自分。) 他人と比較してしまう。不甲斐ない現状であるから、ごく普通に暮らしている人々がとてつもなくすごい人々に思えてくる。普通に朝起きて、通勤・通学して、帰宅して眠る。自分にだってできていたことではないか。そして一流の人と自分を比べてしまう。 ... » more
テーマ 文章 物語 癒し

渡辺淳一さんが亡くなれたと昨日晩のNHKニュース9でみた。4月30日、東京都の自宅で亡くなられた。「渡辺淳一さん死去」と今朝の新聞も報じている。思い出す方も多いと思う。世間を唸らせた「失楽園」。平成9年ごろか、日本経済新聞に連載され ... » more
テーマ 文章

毎日ブログを書くとネタが尽きないか、とよく聞かれる。そうです。普通、前の日に明日書くテーマを考えるのだが、その日の朝になっても何を書こうかと迷うときがある。最近、体調のせいか、スランプなのかあまりテーマが浮かばない。1日のブログを書 ... » more
テーマ 文章

びわさん始めと終わり
平成26年3月27日朝日新聞の天声人語に、「順番次第で印象が変わるから言葉はこわい。たとえば”実直だが、仕事が遅い”と”仕事は遅いが、実直だ”ではずいぶん違う」との記述があった。この例文から、後ろのフレーズがより強く読む人の心を揺さぶる ... » more
テーマ 生活 文章

【新刊紹介】 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』むらかみかずこ著 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』むらかみかずこ著(KADOKAWA1,260円)用例がたくさん入った分かりやすいすぐ使える本のみならず、「文章を書く=仕事がバリバリできるようになる(=楽しいから今す ... » more
テーマ 新刊紹介 自己啓発書 文章

書くことは 切っても切れない ライフワーク? うおー、今日は12時には寝るー(笑)こないだすごく可愛いノートを買いましたノート、昔はたくさん持ってたけど数減ったなこのノ ... » more
テーマ ノート 文章 趣味

 

最終更新日: 2016/12/09 07:07

「文章」のブログ関連商品

» 「文章」のブログレビュー をもっと探す

「文章」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る