誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    主張

主張

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「主張」のブログを一覧表示!「主張」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「主張」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「主張」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

行政研修 報告 第12回地域医療政策セミナー会場:都市センターコスモスホール全国市議会議長会が担当し、全国自治体病院経営部都市議会協議会を中心に進められた。北海道砂川市立病院の機能的・経営的改善に向けた事例をレポートする。中空知 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

行政視察 報告 第11回全国市議会議長会研究フォ―ラムin静岡会場:グランンシップ大ホール・海平成28年10月19日(水)〜20日(木)今回は、監視権の活用による議会改革、監視権をいかに行使すべきかという問いからはじめ、二元代表制に ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

9月度の委員会では、コンビニでの事務取扱(住民票ほか5種類)を始める内容を審議し、賛成多数で可決した。また、農行委員会の委員と新たな農業最適化推進委員の定数を定める条例の改正があり、賛成多数で可決した。これまで、本庁舎、一部公民館等 ... » more
テーマ 主張 パワーアップ 委員会

本日、9月定例会の5日目。午前10時より、公明ひらつか3番手として総括質問を行った。<質問項目>1、市民センター耐震補強工事と見附台周辺地区整備事業の方向性今般、法改正(改正耐震改修)に準ずる築54年の市民センター耐 ... » more
テーマ 主張 本会議 パワーアップ

平成28年8月15日から17日に掛けて、会派「公明ひらつか」は北陸視察を企画、当初より移動に際し、天候に左右されたが無事に視察を終えた。●8月15日(月)小松市施設視察小松市に向かい、「サイエンスヒルズこまつ」の中にある「 ... » more
テーマ 視察 主張 パワーアップ

2016NEW環境展 5月27日(金)東京ビックサイトで2016new環境展が開催され視察した。先日来、本市でプラスチックを油化する特許を持つ企業を表敬訪問したご縁から情報を得ての実現となった。今後の更なる実用研究開発に期待がかかる。エコ、環境にやさ ... » more
テーマ 視察 主張 パワーアップ

会派視察 報告 7月29日〜30日会派視察した報告をする。7月29日(金)青森県八戸市(1)八戸市健康と福祉のまちづくり条例について(2)健診受診向上&健康運動・心と体のリフレッシュ推進事業について(1)本条例は、平成19年4月に施 ... » more
テーマ 視察 主張 研修会

総務経済常任委員会 視察報告 平成28年7月25日〜26日平成28年度平塚市議会総務経済常任委員会行政視察の報告をする。7月25日(月)大阪府岸和田市岸和田競輪場サイクルピア岸和田BMX競輪場の有効活用について岸和田市は、本市と同 ... » more
テーマ 視察 主張 パワーアップ

憲法記念日街頭 本日、11時より平塚駅頭横浜銀行前で第69回目となる「憲法記念日」の街頭アピールを実施した。公明党は、憲法の三原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「恒久平和主義」を人類の英知ともいうべき、永久に守らなければならな ... » more
テーマ 主張 つぶやき パワーアップ

平成28年度3月第1回定例会代表質問から1市長に問う(1)平成28年度当初予算について(2)まちづくり政策について(3)市民病院について(4)生活弱者支援について2育長に問う(1)総合計画に関 ... » more
テーマ 主張 本会議

2016冬「地方政治研究」実践講座が東京都豊島区生活産業プラザにて開催された。議員力をアップさせる目的であり様々なテーマの研修がある中、受講だけでなく参加者が市・町の議員で各行政について動向を聞かれ全員が発言する時間もある双 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

会派公明ひらつか5名で静岡県三島市立保険センターへ。「三島市における妊娠・出産包括支援事業及子育て世代包括支援センターの取り組みについて」(日本版ネウボラ)をテーマに視察に伺った。三島市では、昨年度から、子育て世代に ... » more
テーマ 視察 主張 パワーアップ

新春の催 平塚市総合体育館地下のある武道場にて平塚弓道会の「初射会」が開催された。さらに、的場の水引き幕の入れ替えが行われまさに身の引き締まる立ち合いとなった。会の女性陣が懇請込めた手作りの幕であり出来栄えに感動した。宮田 ... » more
テーマ 行事 主張 パワーアップ

新春 初街頭へ 平塚駅北口にて新春の初街頭を赤井県議、小笠原市議とともに行った。同南口では鈴木、伊東、秋沢市議が新年のご挨拶を行った。ここでは「3K」即ち、軽減税率、携帯料金の値下げ、高額医療費支給の金額値下げ昨年選挙の年にあって地方議 ... » more
テーマ 主張 パワーアップ

賀詞交換会 平塚商工会議所主催の新年賀詞交換会が湘南ステーションビルのラスカホールにて地元の財政界370余名を集め盛況のうちに開催された。今年は、昨年大きな話題となった平塚出身の十両朝弁慶が駆けつけてくれ大いに場を盛り上げてくれ ... » more
テーマ 行事 主張 パワーアップ

元旦駅伝大会 平成28年明けましておめでとうございます!大変に暖かいお正月となった。大晴天のもと、第53回目となる旭地区一周元旦駅伝大会が開催された。26チームの成人、小中生が13,13キロを走る伝統ある駅伝大会であり ... » more
テーマ 行事 主張 パワーアップ

山北町 視察報告 晩秋の頃、山北の山肌には紅葉中期の葉模様。まもなく紅葉の最盛期を迎える。今回、全国初となる子育て支援PFIの事業化なる山北町北側定住促進住宅(地域有料賃貸住宅)を視察した。立地は駅前、日当たり良し、住良し、低家賃 ... » more
テーマ 視察 主張 パワーアップ

8月16日の晩ごはん 簡単じゃないんだよなぁ。肉とじゃがいもと合わせて火にかけりゃ、できるもんだろう。。。と、どっかのおじいちゃんは考えてるようですが、そんなことないんだよー!と母と私は強く訴えたい。そのアピールのつもりで、今日は頑張って ... » more
テーマ 家族 主張 料理

第11回地医療施策セミナー 全国自治体病院経営都議会協議会が主催する第11回地医療施策セミナーに参加した。これからの地域医療を医療経営視点からどのような戦略・戦術を行う上で何が求められ、誰が担うのかそして何ができるのかという問いがあった。 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ  コメント(1)

初日が9時30分の開始なので、前日(10月7日)より長野市入りし小布施町を訪問した。人口1万7千人だが年間の交流人口は100万人を超えている。どこに町の魅力があるのだろうか。そんな想いで「まちとしょテラソ」町立図書館を視察し、 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

3回目の受講になる。毎回、地方議員としてのあり方を学ぶ機会になっている。ネットワークという線が生きている研修会である。今回は、松蔭大学客員教授の嶋津先生が担当して第一講座でどこがいkの来れるというのか、日本「人口減少社会と自 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

建築は文化である。生活の基本である「衣食住」で、住は人が主と書く。いつの間にか請負側が上に位置していて主役の施主が間逆になった状況である。請負の原点に戻るべきだ。世の中に適正な技術者は多くおり、社会的責務を果たしている中 ... » more
テーマ 主張 つぶやき

第3回公会計セミナー 厚木市商工会議所で、日本公認会計士協会神奈川県会が主催する第3回公会計セミナーに参加した。行政の運営はこれまでの歳入と支出で成り立つ現金主義から平成29年を間目指し発生主義の会計に組み替えることになった。単年度収 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

公民連携ファイナンスセミナー 衆議院第二議員会館で、公民連携定住対策推進自治体連絡会が主催する第5回公演会に参加した。事務局は、内閣府認証NPO法人全国地域PFI協会、(株)こうきょうである。迫りくる人口減少・少子高齢者社会の今後に国上げて地域 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

参加出来なかった午前中のセミナーでは、「地方創生を考える」と題して人口減少と地方創生の関連性を説かれ、地方施策の歴史が1988年(27年前)竹下内閣はふるさと創生で1億円を配り、98年の小淵政権では「地域振興券」、2008年の麻 ... » more
テーマ 主張 研修会 パワーアップ

7月31日から8月1日にかけ、国内最大級規模の「ソーラーカーレース鈴鹿」において平塚工科高社会部チームが高校生部門で堂々6連覇快挙を達成してくれた。同時に企業・大学部門を合わせた総合部門でも5連覇を果たした。おめでとうござい ... » more
テーマ 主張 ひと時 パワーアップ

茹だる様な暑さの中、7月23日から24日にかけて新潟県長岡市、新潟市へ視察に伺った。現地では天候こそ不安定であったが中身のある先進的な事例であった。●23日(木)長岡市「学校・子ども輝き塾」について米百俵の精神の長岡市。その昔、 ... » more
テーマ 視察 主張 パワーアップ

公明ひらつかとして静岡県富士市へ視察に。テーマは、「オリジナルダンボールコンポスト普及事業」について富士市の基幹産業は製糸業である。喫緊の課題は可燃ごみの減量にあった。そこから強化ダンボールを発想し分別を推進するだけでな ... » more
テーマ 視察 主張 パワーアップ

どうなるのか。責任は前政権にあるのか?まとめは誰がとるべきなのだろうか?第三者委員会を作り報告すべきもの。M委員長の血税に対する意識のなさ発言は決して看過してはならない。技術者の立場として注視している。我が国の建築界を揺 ... » more
テーマ 主張 つぶやき パワーアップ

6月定例会も常任委員会入り。議案の審査には平面的なやりとりと少し読み込んだ上での質問があった。しかし、統一選では地方創生をあれ程訴えたのに肝心な議会は実に地味いや、変わろうとしていないと思うのは私だけかな?見える化は ... » more
テーマ 主張 パワーアップ 委員会

 

最終更新日: 2016/12/02 03:36

「主張」のブログ関連商品

» 「主張」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る