誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    毛虫

毛虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「毛虫」のブログを一覧表示!「毛虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「毛虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「毛虫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

新しい果樹園作り23(毛虫の発生) 9月上旬の発生に続いて、この秋2回目の毛虫の発生がありました。特にリンゴで目立ちました。すべての苗木を見て回り、発見できたものはつぶしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 毛虫 果樹園

やまのこだま毛虫
毛虫 道ばたの雑草に色鮮やかな毛虫が留まっていました。すでに立派な蝶々の雰囲気を備えているようです。 ... » more
テーマ 日記 毛虫

巨峰だやきもの雑記 今日もクルミの木のから毛虫がポタポタと落ちて来て、下に生えている葡萄の「巨峰」の葉っぱが喰われレースのように、なってしまって一粒味見をしたら美味しかったので、さっそく収穫した、これはましな方で売ってる巨峰のように綺麗に、 ... » more
テーマ 中三 巨峰

新しい果樹園作り21(毛虫の発生) リンゴ、ナシ、ブドウ、スモモに同じ種類の毛虫が大量に発生してしまいました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 毛虫 果樹園

おれが東京に行ってる間に、小さかった毛虫が、でかくなり地面にポタポタと落ちて来て、特にクルミが大変で、毛虫退治に今日は専念、キンチョールやマラソンなど、殺虫剤でやっつけていて、やってもやっても上から毛虫が落ちてく ... » more

ごちゃごちゃ話!! あはは 今日も抜けてる快晴!!暑い・・・が先週の様な暑さじゃない気がするのだが・・・本日はがっつり雑話をば・・・あははさてまずは・・・これ!!ん?ただのセミの抜け殻だって?いやいやよ〜〜〜っく見てくださいな!ほらおん ... » more
テーマ 抜け殻 毛虫 リベッターナッター

蔓茘枝栽培・・・は良いとして、 ゴーヤーはその後も1日ごとに大きくなっています。単2乾電池大に。ツル自体はもう2mを超えています。例の支柱に巻付かず、自分の葉に巻付いてたゴーイングマイウェイなわがまま蔓茘枝君の方です ... » more

山田剪定
妻が外から呼ぶ。何事かと思ったら、「気分転換しないか」とのこと。お茶でも煎れてくれるのか、めずらしいことがあるもんだと思って部屋から降りていったら、サクランボの枝を切ってくれと言う。何のことはない、庭師を命じられた。確かに気分転換にちがいな ... » more

人とのつながり・・・エコと環境展 東京商工会議所さんのご好意で板橋区のエコセンターで発表する事が出来ました毛虫即退散の自然の粉という事でサンプルを提供凄い数の人たち・・・あ〜っというまに50部程のサンプルと資料は無くなりました関心が凄い!!2月の ... » more
テーマ 害虫 環境 毛虫

堆肥化する毛虫たち・・ イラガ君に天然の粉(焼成の岩石)を掛ける2〜3日後の堆肥化した姿大地の糧・鳥や虫たちの餌になります薬剤を必要としませんね下にはこの粉の中で元気に動きまわるアゲハ君 ... » more

自然からの贈り物 人には造り得ない 販売を開始 ! ! ! 長い間この天然成分についてのご意見ありがとうございました様々な効果を確認の上自信をもって皆様にお勧めします病害虫は大地の糧として活かすもの一時薬剤などでそれらを減らしても汚染生態系への破壊が ... » more

九月の病害虫 サクランボの樹に発生したイラガの子供たち葉が少し無くなっていたので・・粉を掛けて2〜3分位するとポロリポロリと大地へ・・これ以上の簡単・安全の害虫対策を私は知りません病害虫への対策とは ... » more
テーマ 害虫 無農薬 毛虫

イラガって 綺麗な虫ですね・・ 七月に葡萄に発生した生き残りかな〜葡萄の葉に穴が空き天然の粉を掛けたのでこれ一匹しか見当たりません子供たちの通学路なので粉を掛け大地へ戻って貰いました・・粉を掛けて2〜3日後の姿です合掌・・・ ... » more
テーマ 害虫 無農薬 毛虫

空と 毛虫・・・・ 今日は朝からかなり梅雨らしく雨模様・・・昨日は野暮用でブログ更新できなかったのだが一昨日夕方の空を撮影してたのでまずは掲載・・・あははちょっと怪しい雲と光のコントラスト・・・ん〜ま昨日は曇っててちょこっと雨が降り・・・と ... » more
テーマ 毛虫

安全な害虫対策 害はどこにも・・ 焼成した天然成分を3年間たっぷりと 掛けて来た生では多少の害が出るとか・・最近私はこれを歯磨きに使用している・・個人的には歯茎の弱い自分にはサイコ〜だ!ここでは人畜に無害なものにこんな効果がある・・自然の仕組 ... » more

ほったらかし 無農薬!ごめんね・・・ 7月です・・虫の季節です当方にも・・今年、葡萄に毛虫がやって参りましたが天然の粉でいっぱ〜つでした今日の我が家の状況です相変わらずのほったらかし・・粉を振り掛けるだけの無農薬苦労している方ごめんね・・ ... » more

東武動物園 6 おまけ おまけだよ。これ私的解釈。ドクダミ茶の花???子供たちが、乗り物に乗っていた時暇だったので、、、隣の花に、ぶーーーんって飛んできた。これは、ある意味芸術でしょ!!!で ... » more
テーマ ハチ 毛虫

ほったらかしで 無農薬で こんなに・・・ 無農薬をはじめて6年目です虫が発生の時は天然の粉を掛けるだけ・・ほろ苦さの中に昔の甘さ旨い!木苺葡萄いちじくその他いろいろ葡萄の花芽が凄い枝が持つのか・・蜜蜂がここ東京で増えている田舎は・・満員電車の状態だが害虫も寄り付かない毎年成長する植 ... » more

ここは屋久島例年より早い毛虫の発生
例年より早い毛虫の発生 今日は、毛虫は見るのも嫌だという人はスキップしてくださいね。まだ1月、冬のまっ定中だというのに屋久島の南ではもう毛虫がいっぱい出てきました。これも地球温暖化の影響でしょうか、それとも去年大きな台風が来なかったせいでしょうか、いずれに ... » more

つくばのゲゲゲシリーズ その13 無惨!つくばのサクラ つくば国際会議場の裏道です。この写真は冬の景色ではありません。9月の中頃です。なんとまあ、桜の木が酷いことになっています。葉を食い荒らした毛虫の糞で道が赤茶色に染まっています。ギャアギャアうるさいのと糞害で、完全に厄介者扱いされてい ... » more

Freakfreak!(鬱時々晴れ)毛虫退治
朝から昨日右手をやられた毛虫の正体を暴こうと、奮戦小さい葉っぱの裏に、黄緑色の毛虫が、隠れていた。あっちにも、こっちにも、うまく隠れていること! 毛虫には、残酷だけど、容赦無く、ハサミで葉っぱごとばさりと裁断。その数 ... » more
テーマ 毛虫 日々

スイレンのは・・・ スイレンの葉ですw葉数、現在12枚「花はまだかなぁ・・・」と、一匹だけ生き延びているメダカのメッポー君とスイレンの花{ ... » more
テーマ 毛虫 スイレン

アジサイの花と剪定 今日は。アジサイの花がそろそろ枯れてきました。剪定(花切り)の時期です。花より2節下の葉っぱまで切ると良いようです色変わりハイドランジア組はまだまだ花がきれいなので花はそのま ... » more

ナイトメア・ビフォー・タナバタ イラガがいつばい や〜んな夢でした。庭を回るとあっちもこっちも枝という枝全部にイラガの繭がついてました。「さえっなじょせばえべ〜」と、パニックになったところで目が覚めました。*「しまった、どうしたらいいだろう」の意味グースベリーの樹に成ったイ ... » more

ドクガウォーズ エピソード4 ドクガの逆襲 ようやく最近は姿を見せなくなりましたが、せんだってのドクガ退治で、毛虫に刺されました。他人に注意してなくて、自分が注意しろ>自分。(><;)最初は10箇所程度が、ジャージを脱ぐ際に、ジャージの袖口から一挙に40箇所程度にぶつぶつ ... » more

毛虫退治 その3 (注:写真あり)ドクガ・イラガ この間殲滅したと思ったのに、6月に入ってからまたドクガの幼虫を見るようになった。最初から毛虫の写真でも無いので、ユウマダラエダシャク最初は蛾かなと思い殺虫剤をスプレーしたら、飛び方が蝶そっくりだったので、誤認逮捕 ... » more
テーマ 毛虫 写真

毛虫退治 (写真あり)その2 オー・マイマイガッー!! せんだってのツツジのドクガ退治から・・・これもしつこかった。初日100匹、2日目50匹、3日目10匹、4日目3匹・・・毎日チェックしてても生き残りがいました。今度は、キウィとブラックベリーと姫リンゴに取り付いてる奴を発見。最初は ... » more
テーマ 毛虫 写真 自然

見てるだけで痒い〜 毛虫大発生 注(写真あり) 昨日、家の裏の畑兼庭を見てたら、ツツジに100匹近い毛虫がとり憑いていました!!(取り付くより、まさにうにょうにょと悪霊集団がとり憑く感じ・・・)きゃ〜〜・・・。毛虫の嫌いな方ごめんなさいさっきまで毛虫を検索してたら ... » more
テーマ 毛虫 写真

9月12日 駆除(?) まだ駆除剤を購入していないので、酢酸を薄めたものを散布しました。(車でホームセンターに買いに行かないとならないので)先日のサイトとは別のところで、カイガラムシにお酢を2倍に薄めたものをというのと、根元に撒く粉末剤と木酢液 ... » more
テーマ アメリカン・ブルー ガーデニング 毛虫  コメント(2)

先日の虫の記事に、「カイガラムシではないか」という情報をいただきました。さっそく駆除方法をネットで検索。その最中に、違うものを見つけてしまいました。「環境に優しい害虫駆除」早速試してみたいです。以下抜粋ですが ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 03:34

「毛虫」のブログ関連商品

» 「毛虫」のブログレビュー をもっと探す

「毛虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る