誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    毛虫

毛虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「毛虫」のブログを一覧表示!「毛虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「毛虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「毛虫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

かずの気まぐれ日記有ろう事にまた…
有ろう事にまた… そう、今日もチャドクにやられました…。でも今日は触れていないんですよ!!では何故被れたか!?それは昨日、木の下に落ちたチャドクの毛が原因です。チャドクガの毛は風が吹いただけでも舞 ... » more
テーマ 仕事 毛虫 チャドク

チャドクにやられたが… お昼前にチャドクにやられ、お昼にムヒEXを塗り3時休みには大分回復した!!そして帰宅後にはほぼ完治に近い回復までに。痒かったのは30分位かな。自分で言うのも何だけど…バカ並の ... » more
テーマ 仕事 毛虫 チャドク

無駄じゃ無い無駄遣い そう、思いたい買い物…かな(^^;何でかんで必要な物では無いからな…。でも、このマーサージ機、意外と気持ち良い!!7千円で自分も家族も凝りが少しでも解消されるなら無駄じゃ無いかなって…。 ... » more
テーマ 毛虫 刺された チャドク

台風も去って、先ほど買い物から帰ると、自転車をとめたすぐそばに、見つけました、毛虫の集団!綺麗に並んだこの毛虫は、チャドクガの幼虫です。毒毛が洗濯物についていてもかぶれるという厄介者です。刺された時の対応記事に まだ ... » more

8/25 最高気温27度とありますが〜 外に出ていると涼しいです。ブルベリーに蜂が来なくなったと思ったら・・今度は毛虫です。今年は湿度も高かったのか毛虫をよく見かけます。孫に被害がない様、見つければ踏みつぶして処理しています。長 ... » more
テーマ イモ焼酎 屋台村 毛虫  コメント(4)

真夏の粉雪の様に… 木から沢山の毛虫が降って来た…!!えっと…今日、市内の小学校から毛虫が発生したと言うので薬剤散布に行った。いざ、薬剤散布を始めると木から大量の毛虫が薬に殺られパラパラと降って来た。 ... » more
テーマ 毛虫 雪化粧 薬剤散布

先般チャドクガの恐い話をしましたが、昨日も発見!椿の木が茂り過ぎているのが発生原因のようなので、バッサリと剪定を行った。これで風通しも良くなり、チャドクガも寄り付きにくいと思う。今回は発見が早くて毛虫も集団の状態で一網打尽で処理できた。チャ ... » more

椿の木に寄生して毎年繁殖するチャドクガ(茶毒蛾)の退治を連日行い、対策を勉強中です。家族は、この椿の毛虫の恐さを訴え、私が退治係ですが、今まで一度も被害にあっていないので、恐いもの知らずで素手で枝の選定やビニル袋で毛虫を集団ごと包み込み ... » more

show-10ですツマグロヒョウモンの幼虫が
ツマグロヒョウモンの幼虫が 庭にいた毛虫を捕まえて虫かごに入れて観察していた。いろいろな葉っぱを入れてみたがなかなか食べない。camfindというアプリで検索すると、黒と赤の毛虫という答えで、画像が幾つか出てきたので見てみるとツマグロヒョウモンチョウの ... » more
テーマ 動物 毛虫 自然

イチジクに毛虫 台風9号が7月12日13日に九州の西側を通過し南風が我が家のベランダを襲った。次に11号が16日17日に四国、中国地方を横断したがこの折は北風の所為でベランダの風は弱かった。両方とも接近とともにベランダの木々を棚から下ろし対策した。イチ ... » more

こころの文庫虫好きな息子
虫好きな息子 ... » more
テーマ 記憶の記事 毛虫 息子

こころの文庫毛虫の学校
知識を生かす知恵を持とう「論」にある通り、知愛一如の心を伴う教育が今の時代に必要なのは確かなようだ。これまでの知識べったりだった教育の結果が、いろんな弊害となって世の中に現れているのは周知の通り。愛の、心の欠けた知識ほどタチの悪いも ... » more

かずの気まぐれ日記毛虫発生!!
毛虫発生!! 庭の手入れをしながら大事な事がある!!それは毛虫への注意と発見 人体に無害な毛虫なら構わないが、毒の有る毛虫には気を付けなければならない。upした毛虫はチャドクガの幼虫!!毛虫の中で ... » more
テーマ 毛虫

ここは屋久島早くも毛虫か
早くも毛虫か 去年いっぱいの実が生った裏の畑にあるビワの木、どうなっているかなと覗いてみた。本来は実を取った後は枝や葉の剪定をしないといけないらしいのだが、我が家は何もせず放置したままである。だから今年また実を付けてくれる保証はないのだが、ち ... » more
テーマ 屋久島 毛虫 ビワの木  コメント(4)

笹の葉を食べる毛虫 夜、子供が帰ってきて、「玄関に毛虫が、たくさんいる。」と言ってきたので殺虫剤を渡しました。ここのところ、家の周りの壁に、よく毛虫が出没しています。うちの家は、家の周りが、小さな土手になっていて、ここ数年で、そこに、笹が根を張りめ ... » more
テーマ 害虫 生活 毛虫

続・長坂便り庭仕事12ヶ月
庭仕事12ヶ月 土曜日(5日)は朝から大雨だったので庭仕事は無し。日曜日(6日)は雨が降らなかったので、ちょこちょこといろんなことをした。大きな花玉になるアナベルが雨を含んで地面に着きそうになっているので、ひもでまとめてみた。お隣さんがアナベルをお ... » more
テーマ 庭仕事 野菜 毛虫

ひるがの暮らし三番目の投稿です。
!!毛虫毛虫が大発生しました。 ... » more
テーマ 毛虫

つくばのゲゲゲシリーズ その33 猫に見えなくもない 久しぶりのゲゲゲシリーズです。カラマツの枯れ枝にも見えるし、茶色の猫にも見えなくはない・・・なんてことは無いと思いますが、それにしても、おかしな形だなぁ。★何と言うことか、某所ではなだれ警報が出ていました。もう5月の末なんですけどね ... » more
テーマ なだれ 毛虫 ゲゲゲ

リンゴに毛虫が発生する リンゴに毛虫が発生しました。発生箇所は少ないので、手スプレーで駆除しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。、 ... » more

横浜の写真屋さんにて毛虫の季節
庭があると、夏は抜いても抜いても草が生えてきます。ちょっと油断すると、花が咲いていたりして、それでも放っておくと、種ができたりして・・・もうこうなると、種が散らばることを絶対的に阻止しなければならなくなります!という ... » more
テーマ 毛虫

4月30日[火] 色々な「虫」が出てくる季節になりました。 2013/4/30日葉っぱが齧られているのでよく見ると、食欲旺盛な連中が居りました。長寿梅に付いた「尺取虫」。柿に付いた「毛虫」。バラの蕾が「モジャモジャ」しているなと思ってよく見ると「アブラムシ」でした。 ... » more
テーマ アブラムシ 尺取虫 毛虫

9月11日[火] 「ホトトギス」に付いた毛虫の色々。 2012/9/11日、「ホトトギス」に無茶苦茶沢山の毛虫が付きました、最近葉っぱが何かに食われているなとは思っていたのですが、雨がよく降り面倒なので良く見ていなかったのでこの有様です。蚊に食われながら、そこいらの毛虫に当たらないようにと ... » more

荒井医院の診療日記草刈り
院長「あ〜、こう暑くなると草刈りも大変だな」家内「頭の上に毛虫がついてるわよ」院長「ギョエー!なんでそんな大変なことをそんな低いテンションで言うんだ?」家内「あなたのテンションが高すぎるのよ」 よろし ... » more

姫君の愛でる虫 Flickr Photo Show 16 「虫愛でる姫」が愛でた、という「毛虫」です。お姫様は、「さなぎ」も愛でたでしょうか。こんな虫を見たら、お姫様は、思わず頬ずりをして、愛でたでしょうか。これはいったいなんでしょうか。昔、接写レンズを使って、蜘蛛を撮ったことが ... » more
テーマ さなぎ 蜘蛛 毛虫

毛虫つぶしをする あいからず、リンゴ、ナシ、スモモに毛虫が発生しています。頻繁に見回り、見つけ次第つぶしています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 害虫 果樹 毛虫

リンゴ、ナシ、スモモに毛虫発生する リンゴ、ナシ、スモモに毛虫が発生しています。二種類あるようです。一つは、発生するとまもなく、各葉に数匹ずつ散らばります。他の一種類は、ある程度大きくなるまで、集団で一つの葉に留まり、葉を食い尽くすと次の葉に移り、大きくなってから各葉に散らば ... » more

なんでも「有」日記オフェリアちゃん
オフェリアちゃん 咲きました花びらが少し汚れていますが私としては初のバラの開花うっ美しい〜。香りも素敵癒されるわ〜。蕾が膨らんだところからご紹介(途中で毛虫も出ますので嫌な方は注意です)そ ... » more

なんでも「有」日記イラガ
イラガ 毛虫だけど・・・デザインが好きだわ〜って思ってしまった。イラガの幼虫です。バラの幹にいたので、怖いもの知らずで大葉の葉っぱでつまんで,写真撮影していたら夫が、なんて恐ろしい〜というので ... » more

毛虫、芋虫(写真、見ないほうがいいかも…) 庭の垣根のカナメの下に、なにやらフンのようなものがたくさん落ちています。ちょっと気にしながら、少し剪定しようかと作業をしていたら、手の甲にチクチクっと電気のような痛みが…ギャア!と思って、カナメの葉っぱを注意深くみると、鮮やかな緑色 ... » more

リンゴに毛虫が発生する リンゴに毛虫が多数発生しました。ナシの木と同じような害虫です。見つけ次第、手でつぶしています。発見が遅れると毛虫は、枝の葉全体に広がってしまいます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 毛虫 リンゴ

 

最終更新日: 2016/12/02 03:34

「毛虫」のブログ関連商品

» 「毛虫」のブログレビュー をもっと探す

「毛虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る