誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「虫」のブログを一覧表示!「虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「虫」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

虫だいすきクラブ陽春の虫たち A
陽春の虫たち A 春を謳歌する虫たちは活発でいきいきしているこちらも元気もらえる水仙にいたエサキモンキツノカメムシ背中のハートが光ってるマサキ葉にいたキバラヘリカメムシお腹が黄色でお洒落 ... » more
テーマ 生活

karakeの花鳥風月山話4月3日
4月3日 4月3日の記事が今ごろですが・・・今年も誕生日は雨でしたお祝い事、嬉しい日に雨とは・・・まるで『あさが来た』の新次郎さんみたいです(笑)あぁ・・・只今、あさロス真っ只中 ... » more
テーマ  コメント(10)

童話作家になればよかった春麗
春麗 どうもスッキリしない天気が続いていた。この日やっと富士山も顔を覗かせたので、桃色の絨毯と真白な富士を愛でる。春麗らかな、長谷寺をそぞろ歩く。陽だまりに張り付くキランソウ。花の形が同じ。ジュウニヒトエ。まさ ... » more
テーマ 山野草

虫の世界やっぱり動植物
やっぱり動植物 今週ハワイに行くことになりました。いやにポピュラーな所へ。似合わないですか。家族旅行です。既にアメリカ・ビザのESTAは半年前に切れてしまいました。新たに取ってもパスポートの期限まで有効なのですぐ切れてしまい勿体無いがしかたないです ... » more
テーマ 旅行

虫だいすきクラブ陽春の虫たち @
陽春の虫たち @ 桜の花が咲き本格的な春の訪れ虫たちの活動が始まるクヌギの若葉にクヌギカメムシ幼虫ユキヤナギ花に囲まれて小さな甲虫ジョウカイボンの一種?菜の花にきたオオハナアブカ ... » more
テーマ 生活

Tsu.-Morrow!久しぶりだね
久しぶりだね 福崎の辻川山に行くと、ブーンと大きな羽音。オスのクマバチがホバリングしていた。やあ、久しぶり!春だね。カメラで追いかける私を無視して、近くでヒラヒラ舞う黄色い蝶を追いかけていた。・・ ... » more
テーマ 昆虫

童話作家になればよかった弥生挽歌
弥生挽歌 弥生尽きて花咲けば、季節が逝く。時流れれば、無垢な魂は何処へ。一月に大好きなギタリスト松原正樹さんが亡くなってその偲ぶ会が3月末に行われた。仕事が入っていたこともあるが、いちファンとしては、伺うにはおこがましく。 ... » more

karakeの花鳥風月山話井頭公園再び
井頭公園再び 3/20(日)前週トモエガモに会えたのがギガ級の感激でしたので写真展開催中(〜3/21迄)にお礼方々、翌週も真岡へ写真展会場【鬼怒水辺観察センター】の管理人(?)さんともお知り合いになって ... » more
テーマ  コメント(6)

karakeの花鳥風月山話201筑波山&写真展
201筑波山&写真展 ブログアップが遅くなってしまいましたが3/13(日)200回記念の翌週には淡々と201回目の筑波山へ部分的に樹氷という素敵な光景に出会えました春なのに〜 ... » more
テーマ 登山  コメント(6)

トンボの唄12月の紅葉とのコラボ
12月の紅葉とのコラボ 皆さん、こんばんは。3月も中旬になりましたが、春の便りは届いてますか?こちら九州、佐賀は一度20℃超えになりましたが、また12℃ほどに逆戻りしてます。さて、今週の更新ですが、先週の紅葉に関連したものをご紹介します。例年12月にな ... » more

開いたり、出たり。 暖かい日が、3日も続けば、いろいろなものが開いたり、出たり、しますな。上着を脱ぎ捨て、いつもの散歩へ。日当たりの良い場所では辛夷(コブシ)が咲き始めてた。山茱萸(サンシュユ)も開いていた。春らしい黄色が周りを明るくする。 ... » more
テーマ 日記

童話作家になればよかった草木萠動
草木萠動 二十四節気七十二候で云えば、雨水 末候 草木萠動今日咲くか、明日咲くか、辛夷が待ち遠しい。タネツケバナも目に付くようになってきた。ガビチョウがさえずる気配がする。ウグイスはまだ地鳴き。テングチョウ探したが ... » more
テーマ 散歩

虫の世界滝と国境と移民 【18】
滝と国境と移民 【18】 駅に戻るとき河に魚影を発見。河もデカイが魚もデカイ。また吸水しようと蝶が止まった。日本のコムラサキに似ている。同じように翅表が紫色に輝いているのだが、残念ながら翅を開いているところを撮らせてくれない。食草の柳の木もたくさん生 ... » more
テーマ 旅行

虫の世界滝と国境と移民 【17】
滝と国境と移民 【17】 これから一番の見所「悪魔の喉ぶえ」に行くため列車乗り場へ向かった。途中、ハナグマが毛づくろいをしていた。駅に着くと既に長蛇の列。30分待ちかなと思いながら長い列に並ぶ。駅舎の屋根に蜂が巣を作っていた。列車から降り ... » more
テーマ 旅行

虫の世界滝と国境と移民 【14】
滝と国境と移民 【14】 虫の好きな人には堪りません。なかなか翅を開いてくれないのだが、じっくり待っているとやっと見せてくれた。ふわふわ飛んでいるのだが止まってくれない。やはり虫用のカメラを持参してきたほうがよかったと思った。これも始めて ... » more
テーマ 旅行

虫の世界滝と国境と移民 【13】
滝と国境と移民 【13】 森は深く野鳥や鮮やかな蝶に驚かされる。道は細くなっていくが迷うことはない。すると見たこともないものが目にとまった。これは何だろう。卵のかたまりかそれとも蜂の巣だろうか。拡大してみよう。どなたか分かる方はお知らせく ... » more
テーマ 旅行

Tsu.-Morrow!地面の昆虫
地面の昆虫 なかなか正面から撮らせてくれない昆虫だった。・・ ... » more
テーマ 雑記

虫の世界滝と国境と移民 【11】
滝と国境と移民 【11】 ネットでホテルを予約するとき、三ツ星で最後の1部屋空いているとあった。ネット割引もあり、何か違和感を持っていた。ただバスターミナルから近いというのは大きなメリットだ。イグアスの滝への移動やブラジル側への移動はバスになるのでこれがベストだ ... » more
テーマ 旅行

一雨二月三寒四温 お天気下り坂だとばっかり思っていたのに、時折晴れ間が覗く。昨日は色んな場所を走り回って、なにも心の琴線に触れるものが無かったので、たまらずに春日居の長谷寺へ。暖かい。と言うより汗ばむ陽気。エナガが飛び回っている。 ... » more
テーマ 野鳥 山野草

暦の上は春なれど 立春の日は午後から仕事がありましたので、大人しくしておりました。翌日は「ナニを隠そう尻を隠そう」お誕生日でありました。めでたしめでたし。で、諸般の事情も有り、笛吹市公園巡りへ。まずは、金川の森へ。コゲラがやけに樹の下の方 ... » more
テーマ 野鳥 散歩

トンボの唄初秋の虫達
初秋の虫達 皆さん、こんばんは。このブログもいよいよ秋が始まります。(笑)秋といえば紅葉なんですが、今回は主に秋の虫を撮影したものをアップします。では、早速スタートします。暗い日陰にいる蝶で冬もこのまま越冬するチョウです。暗い場 ... » more

トンボの唄コスモスがいっぱい
コスモスがいっぱい 皆さん、こんばんは。私が住む九州北部には、今日の夜から大寒波が来ると言われてます。今のところ、ちらほらと雪が舞ってますが、今のところ積雪はありません。明日は、最高気温が0℃から上がらないとも言われてますので、寒さに弱い私は、虫のように冬眠状 ... » more

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで撮った虫、花、哺乳類 改めて画像をまとめて見ると、このレンズは単焦点レンズのようなキレのある描写です。このレンズを使うためにマイクロフォーサーズのカメラを検討しても良いほど、写りの良いレンズだと思います。 ... » more
テーマ E-M1 ひとりごと

DA ☆300mmF4で撮った虫、花、哺乳類 300mmF4のレンズは昆虫や花の撮影においても高い適性を発揮するので、野鳥撮影の合間に撮ってしまうわけです。延齢草白根葵エゾリスイタリアの配管工?ハエトリグモニホンカワトンボ? ... » more
テーマ K-5US ひとりごと

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮った虫、花、魚 吸蜜中のハチ。黄色い花。笹の花。ニホンカワトンボ?ウスバシロチョウ。ハナグモ。繊細な花。フタモンアシナガバチ。クジャクチョウ。鱒。Nikon 単焦点レン ... » more
テーマ D750 ひとりごと

ニャンミーの庭仕事害虫注意
害虫注意 心せわしい年の暮れも今日で最後となりましたが、多くの方から一年間「ニャンミーの庭仕事」におつきあいいただき、たいへんありがとうございました。にほんブログ村何とか鉢バラの植替えを終えましたが、ツルばらは植替えた後に誘引 ... » more
テーマ バラ

虫の世界陽だまりに・・・
陽だまりに・・・ 朝の散歩に出かけてきました。陽射しは心地良いのですが、少し北風が冷たいです。自動車が多く行き交う道路の脇のマンションの前でのこと。キラっと光ったのです。そしてそれは目の前のツツジの生け垣の葉に止まりました。ムラサキシジミです。成虫越冬す ... » more
テーマ

虫だいすきクラブ今年の不明種
今年の不明種 2015年に出逢った虫で種名が判らないもの2種をまとめてみる。その@地元の公園のクチナシにいたハゴロモ。(2015/10/04)眼にしたときは蛾かなと思うほど大きさ。開張20oはあった。 ... » more
テーマ 生活

童話作家になればよかった山眠る
山眠る なんだか、やっぱり少し変だ。今年の冬。この日の夜は、高校の同級生のバイオリン弾きのライブを聴きに行きたいから、午前中に愛宕山に冬鳥が来てるか確認に行った。どんよりしていて昨日までの青空が嘘みたい。富士山もよく見えない。 ... » more
テーマ 山歩き 散歩

春告鳥が冬を告げる 今日も洗濯とタイヤ交換(今回は家内の)でお昼すぎまでかかり、動けるようになった時には午後二時。里山歩きは諦めて、金川の森へ。今日は二十四節気の大雪いよいよ冬本番・・・がしかし、なんだか暖ったかすぎるんじゃない。クヌギ ... » more
テーマ 野鳥 散歩

 

最終更新日: 2016/12/02 03:27

「虫」のブログ関連商品

» 「虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る