誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「虫」のブログを一覧表示!「虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「虫」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

童話作家になればよかった月跨ぎ覚書
月跨ぎ覚書 あぁ6月になっちまった。それは5月24日のこと。どうしていいか分からないが、この日は午前中だけどうにかなったので、乙女高原へ行っておかないと。そして残しておかないと。と、強迫観念。クリンソウ咲いてた。良か ... » more
テーマ 野鳥 山野草

絹陶紙( けんとうし)虫たち
虫たち 熊谷守一の絵を真似て蟻の小皿を作りました。何かの図案を参考にしたホタルブクロに止まる蛍です。ヒューステンの絵具を試すために描いたものです。良い発色ではありません。畜産センター(21日)でラミーカミキリです。触角を除く ... » more
テーマ 自然

イラガイツツバセイボウ イラガの繭に寄生する美しい蜂体長は8oくらい硬い繭に穴を開けて産卵幼虫はイラガの蛹を食べて成長し6月頃に羽化し繭から出てくる脱出するときにできた穴けっこう派手な開け具合 ... » more
テーマ 生活

クロハネシロヒゲナガ 陽春の草むらで黒い小さい蛾が飛んでいた初見の蛾である(2016/04/23)クロハネシロヒゲナガ♀♂の触角はこれの倍はある光を当てると美しい色合いの翅が浮かびあがる ... » more
テーマ 生活

第1403夜 【くさむらの かくれんぼ】 【くさむらのかくれんぼ】福音館書店こどものとも年少版通巻470号2016年5月1日発行今森光彦さくけっこう前になりますが、【植物記】(福音館書店)の作者である埴沙萠さんが亡くなりました。ブログを開いて、美しい写真と小気味 ... » more
テーマ 絵本 今森光彦

ヘリグロホソハマキモドキ 春先の草むらで見つけた小蛾ヘリグロホソハマキモドキホソハマキモドキガ科開張10oあまりなかなかお洒落な翅模様している(2016/03/27) ... » more
テーマ 生活

アカサシガメ(Cydnocoris russatus) 庭の棚の上に張ってある遮光布の上に何か赤色の虫がいるのを見つけた。口吻の形状からサシガメの仲間だろうと思い写真を撮っておいた。たぶん,アカサシガメ(Cydnocoris russatus)だと思う。写真を撮っていたらどこかに飛び去ってしまっ ... » more

トンボの唄E-M1のこと。
E-M1のこと。 皆さん、おはようございます。ん、、もうこんにちはですね。いつもは土曜日に更新の当ブログですが、昨日はよく遅くまで出かけていたので日曜の更新となりました。何をアップしようか悩みましたが、先日ちらっと報告したオリンパスのE-M1についてレポ ... » more

ひじっ子のブログカナブン
カナブン 今日も暑かった〜蒸し暑かったですトラちゃんも暑かったらしく来るなりこのカッコこのままの状態でごはんちょ〜だ〜い暑さに負けず、しっかりご飯を食べるトラちゃんでした{%薬 ... » more
テーマ  コメント(8)

風は瑠璃色、縁は異なもの 前日、みっちりとお仕事をして帰山梨。意気揚々と乙女高原へ行こうと、♪窓を開ければぁ〜♪港は見えないが周辺の山々は雲で覆われていた・・・むぅ・・・。「仕方ねぇなぁ」と独り言ちて、まず洗濯する。そして行く場所を選択する。 ... » more
テーマ 野鳥 山野草

童話作家になればよかった夏の走り
夏の走り この日は仕事が夜からだったのですが、どうしても歩きには行きたかった・・・のです。でも、ある程度体力は温存したいし・・・。で、御無沙汰で、すっかりいつものって言えなくなった、金川の森へ。あ〜ご無沙汰してる内にエゴの木の花 ... » more
テーマ 散歩

童話作家になればよかった寄り道
寄り道 この日は思わず仕事が早く終わったので、帰り道の途中、久しぶりに長沼公園へ。なんでいつものカメラを持っているかはさて置き。すっかり初夏だなぁ。ヤマボウシが咲いている。八王子で服を物色してきたから、日が少し傾いてしまった。 ... » more

釣れ連れ草☆ニホンカワトンボ☆
☆ニホンカワトンボ☆ なかなか現れないサンコウチョウ退屈しのぎにトンボの撮影デジブックで、 ... » more
テーマ 季節

曲岳から黒富士へ 後編 八丁峠に着いた。ここから平見城へ向かうと、前回の太刀岡山の下山路に至る。帰りは、ここから観音峠方面に向かえば林道に下りられるはず。日当たりの良い斜面にフデリンドウが現れた。やはり、標高1,600m。まだ春なんだなぁ。 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

トンボの唄今年初の昆虫たち
今年初の昆虫たち 皆さん、こんばんは。GWが終わったと思ったら途端に気温が上がり、今日は30℃前まで行きました。さすがに体が慣れてないのでとても暑く感じました。さて、今週は今年になっていろいろとでてきた虫を撮影したカットをご紹介します。今年初 ... » more
テーマ 自然  コメント(2)

怠け者の散歩道キイロホソガガンボ
キイロホソガガンボ 栽培棚の防虫ネットに黄色くて虎の縞模様のようなものがあるガガンボがとまっていた。近づいて接写してみた。どうやらキイロホソガガンボ(Nephrotoma virgata)のようだ。ガガンボにも様々な種類があるようだ。Nephrot ... » more
テーマ エッセイ 生態

童話作家になればよかった露の干ぬ間
露の干ぬ間 今日はドンヨリとしたお天気だから、「ひねもすだらりだらりかな」と決め込んでいたら、なんだよ。結構晴れ間が出てるじゃない。そこで押っ取り刀で藤垈の滝へ。シャガが咲き広がってる。シャガは少し霊的な花。沢にはオランダガラシ ... » more
テーマ 散歩 つぶやき

Windows10アップグレード3回失敗  10日 Windows10アップグレード3回失敗10日昨夜は徹夜でWindows10アップグレードを行ったが05時エラーコードC1900101-20017表示で失敗した。06時Office2000をアンインストールして再度再 ... » more
テーマ 屋久島 PC

新緑の候 更新が滞りがちなブログですが、取り急ぎ、5月へと追いついてきました。まぁ、春先は年度末から新年度へとの移行期間だったりするワケで、気忙しい日々が続いてしまうのは仕方のないことですよね。大変だ大変だと言ってるうちに ... » more

虫の世界ツアー・スリランカ 【18】
ツアー・スリランカ 【18】 観終わって参道を戻るとたくさんの猿がいました。駐車場の近くまでくると大きなハチの巣があります。危険じゃないのでしょうか。椰子の実を露店で売っていました。3種類あるそうで、中を飲むのはこのオレンジ色の椰子が一番美味 ... » more
テーマ 旅行

絹陶紙( けんとうし)蝶とトンボ
蝶とトンボ 29日の百年公園での虫たちです。これはアオスジアゲハです。上からアゲハチョウ、ダイミョウセセリ、コミスジです。オオイトトンボの仲間だと思います。ふれあいの森にもいました(30日)。ふれあいの森で不思議 ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事大地のリンゴ
大地のリンゴ カモミールの花には、リンゴのような甘い香りがあるのが特長で、「大地のリンゴ」という意味のギリシア語が語源となっています。にほんブログ村直立するジャーマン種の一年草と、ほふく性のローマン種の多年草がありますが、ハーブテ ... » more

童話作家になればよかった残春
残春 山梨に帰って、さて新道峠にでも行こうかと、窓を開ければ、pm2.5の影響か周辺は霞んでまっ白。諦めて久しぶりにホームフィールドの金川の森でノンビリジックリする。ニセアカシアが狂わんばかりに咲き乱れ、むせ返るほどの甘い香りにあ ... » more
テーマ 野鳥 山野草

ニャンミーの庭仕事虫とムシ
虫とムシ バラの葉っぱに、てんとう虫がたくさん集まっていますが、てんとう虫がいるからには間違いなく餌となるアブラムシがたくさんいます。にほんブログ村てんとう虫は、バラの新芽にびっしり付いたアブラムシが大好物で、次から次へと食べ ... » more
テーマ バラ

高原花まだ来 快晴。気温も上がって山歩き日和。今日こそは曲岳から黒富士と山梨百名山の二座の頂きを踏む…予定だった。諸般の事情で午前中は家を空けられず・・・諦めだ。致し方ないが、少しでも山に行きたかったので、乙女高原へ。まだ早いのは ... » more
テーマ 山野草 山歩き

ニャンミーの庭仕事コンニチワ
コンニチワ 春になってから幾度が見かけたことはありましたが、あじさいの葉っぱの上でコンニチワするのは最初でしょうか。にほんブログ村アマガエルは樹上での生活に適応していて、我が家の庭の庭木や野菜の上で春から秋まで活動しますが、よう ... » more
テーマ  コメント(3)

終わり良ければ全て良し 愛宕山のキンランに気を良くして甲府市街を横切って武田の杜の健康の森へ。お目当て其の壱。エビネ。花の色が白いのから赤みを帯びたものまで様々。今季もいい時期に来れてよかった。で、ふと、 ... » more
テーマ 山野草 散歩

アケボノアオイ(Asarum kiusianum var. tubulosum)が開花 アケボノアオイ(Asarum kiusianum var. tubulosum)が開花した。昨年は,ミカンワタカイガラムシのようなものがつき,葉がだいぶ傷んでしまった。消毒・洗浄した後に植え替えをし,別の場所で育てることにした。どうにか復活 ... » more
テーマ 植物  コメント(2)

毎日がEARTH DAY 今日は地元から離れて、ちょっと気になっている場所に気になってるものを確認しに行くDAY。と、云うわけで愛宕山へやって来ました。辛うじて富士山が覗く。ヤマボウシの雲の上。水路のオタマジャクシが気になるZEY。 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

虫だいすきクラブ春のゴマダラ蝶幼虫
春のゴマダラ蝶幼虫 若葉が出てきたエノキにはゴマダラ蝶幼虫の姿が確認できる細い枝を移動中脱皮してから数日経っているのかぷくぷく丸々している葉をたくさん食べたのねついこの間まではこのような灰色冬 ... » more
テーマ 生活  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/02 03:27

「虫」のブログ関連商品

» 「虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る