誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「虫」のブログを一覧表示!「虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「虫」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

童話作家になればよかった梅雨の最中
梅雨の最中 一気に蒸し暑くなって来ましたなぁ。洗濯物は溜まるは、干せても乾かないは、汗ばむは。でも、そろそろ昆虫パトロールの成果も出るだろう。で、藤垈の滝へ。なんも居ない・・・ん・・・。樹液が出てないんだよね。金川の森へ行くか。 ... » more
テーマ 散歩 自然

虫の世界そして南から【23】
そして南から【23】 沖永良部島は二つの町があります。ここ和泊町と知名町です。まずその中間点の内城まで乗って行くことにしました。バスの運転手に「世之主の墓」の入り口で降ろしてもらい、坂を登っていきました。ウファと呼ばれ、妃と王子の遺骨が納めら ... » more
テーマ 旅行

ニャンミーの庭仕事閲覧注意!!
閲覧注意!! 我が家で初めて見つけたウメエダシャクの幼虫は、黒地に白い点線とオレンジ色の線模様か堅い感じで、一度見たら忘れられない姿です。(ウメエダジャク)にほんブログ村個人的には「黒い彗星」と呼んでいて、お気に入りのセス ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事レタスの木
レタスの木 パセリの杜を越えたむこうに、「この木何の木、気になる木」が見えますが、日立のCM「北海道のはるにれの木」は現物を見に行ったことがあります。にほんブログ村菜園のサニーレタスは、アカチリメンシャなどと呼ばれる結球しないリ ... » more
テーマ 野菜

虫の世界そして南から【17】
そして南から【17】 民宿は食事つきにしていました。夕飯は7時から。今晩の料理は・・・。おかみさんが一つひとつ丁寧に説明をしてくれます。「焼き魚はトビウオです。今朝港にあがったものですよ。紫の葉は〇〇に良いです。最後に鶏飯(ケイハン)を食べてください。」など ... » more
テーマ 旅行 料理

ニャンミーの庭仕事退治
退治 退治とは、悪いものや害を及ぼすものをうち滅ぼすことをいいますが、昨日まで綺麗、かわいいと愛でていた白い花の集団を退治しました。にほんブログ村花の名前は「オルレア」で、こぼれ種を落としたら、来春にはそこらじゅうから生え ... » more
テーマ

事務室から、猫を見下ろしていると、突然と耳の中に違和感を感じました。もぞもぞもぞとうごめく音と感触に虫がいると直感した私は、とりあえず細いものをとシャープペンシルやら木ねじやら突っ込んで見ましたがとれません。あまりの気持ち悪さにのたうち ... » more
テーマ

虫の世界そして南から【16】
そして南から【16】 島は歩くと大変だと言われていましたが、数名歩き回っている若人もいました。ヤギが迎えてくれます。その辺りの海へ下りてみました。レンタカーは船の隣に停めておきます。宿のおかみさんの話では島の周囲がすべてサンゴ礁というのは珍しいそ ... » more
テーマ 旅行

ニャンミーの庭仕事虫こぶ
虫こぶ 桜の葉っぱに虫がついたようですが、サクラハトサカフシと呼ばれる虫こぶで、葉っぱが変形したものです。にほんブログ村見方によっては気持ち悪い突起ですが、昆虫が葉の中に卵を産み、幼虫が成長していくうちに膨れあがってこぶにな ... » more
テーマ バラ

花織ちゃぶ青天の霹靂
「ラックカイガラムシとマーブルチョコ」について雷がなってびっくり青空の下で怒られる気分すんません字を間違えて晴れてないの青いのってそれでもイメージは一緒間違い ... » more
テーマ 化学 食べ物

ニャンミーの庭仕事ポケモンゲット
ポケモンゲット 庭や畑の「ポケモン」をカメラでたくさん捕らえましたが、昨年大ヒットしたスマホゲーム「ポケモンGO」はいったいどうなったのでしょうか。(アマガエル)(シオカラトンボ)(モンシロチョウ)にほんブログ村 ... » more
テーマ

花織ちゃぶ今日の園芸
「ひっつき虫マーケットの娘と消しゴムはんこ」についてバラにまたちょっきり虫がふえてきた取ろうとすると下に落ちますパッションフルーツの鉢をフレームのとこから真ん中に出したコスモスも出てるガーベラ ... » more

花織ちゃぶ百均の帽子改造
「3羽目は行ってしまった」について茨木の駅の下の百均には帽子がいろいろある満員電車じゃかぶれないが帽子が好きな私は改造を試みた黒いのにはリボンとブローチ灰色のにはバンダナうすむらさきのにはヒ ... » more
テーマ 日記

花織ちゃぶ3羽目は行ってしまった
3羽目は行ってしまった 「昨日の夜10時ごろには」について職場にいる間に3羽目は羽化して洗濯小屋に入れるまもなくドアから外へ飛んで行ったそうです私は動画だけ見せてもらいましたあとさなぎは三つ暑くなってきたので ... » more

童話作家になればよかった空梅雨
空梅雨 山梨は、雨、降らないなぁ。藤垈の滝へ行ったらホタルブクロが咲いてた。梅雨なんだなぁ。でも、風がやけに涼しいや。樹液の出ている樹が一本もなくて、カブトやクワガタはおろか、カナブンの一匹も居ない。おかしいなぁ。アシナガバ ... » more
テーマ 日記 山野草

ED 300mm F4PROで撮った初夏の虫たち 鳥撮りのついでに撮った虫たち、1.4×テレコン併用です。エゾハルゼミ。ピント未調整なので、前ピン傾向のままなのですが、数打ちゃ当たるハエトリグモ。ヨツボシトンボ。KINCHO お肌の虫よけ プレシャワーPRO ... » more
テーマ E-M1II ひとりごと

花織ちゃぶ昨日の夜10時ごろには
「アゲハ通信」について昨日の夜10時ごろにはすでに蝶になってました私がエレキでジャジャーンジャジャジャーンと練習してやかましかったのにIrig2でGarageBandマイクもさ ... » more

ニャンミーの庭仕事カリブラコア
カリブラコア ペチュニアによく似た小輪花、カリブラコアといいますが、ペチュニアよりも歴史は浅いものの、短期間のうちに品種改良が進んでいます。にほんブログ村ペチュニアよりも花色が豊富で、鮮やかな黄花やオレンジ花など、さまざまな花色が ... » more
テーマ ペチュニア

虫の世界沖縄を巡り・・・【7】
沖縄を巡り・・・【7】 フェリーでモトブ港へ戻ります。その後、半島をぐるっと回って東村に向かいました。山越えをしてヒルギ公園に着きました。この辺りは動植物が素晴らしいです。カヌーが楽しそうです。予約をしていなかったので、マングローブの遊 ... » more
テーマ 旅行

花織ちゃぶアゲハ通信
「アサギマダラ」についてアゲハの子がさなぎになりました時間の問題です中でソースになってます緑のミカン類ソースタンパク合成中羽に目玉模様ができあがるまで ... » more

虫の世界沖縄を巡り・・・【5】
沖縄を巡り・・・【5】 フェリーから車を出して西の方から時計回りに走りました。最初の「千人ガマ」に入ってみると、戦争中隠れていた多くの人の叫び声が聞こえてきそうです。そして外に出てみると、平和そのものにオオゴマダラが優雅に飛び交っていました。 ... » more
テーマ 旅行  コメント(2)

うさうさ堂blog和風・抹茶色の蛾
和風・抹茶色の蛾 30年間山の中で農作業をしていると時々、珍しいものに出会います。とは言っても3p足らずの蛾なんですけど、色が深い抹茶を思わせる上品で美しい風合いで形も綺麗。こんなの初めて見ました。 ... » more
テーマ 野生の生き物 田舎暮らし  コメント(1)

童話作家になればよかった市内巡回
市内巡回 諸般の事情により、市内巡回。今年は、宛の外れる事が多いなぁ。まず、金川の森の南側。毎年今頃からカブトムシやクワガタムシを観るところだが・・・コクワ・・・二匹見つけただけ・・・ならば、と翌日藤垈の滝へ。 ... » more
テーマ 散歩 自然

「春の雨バラに降る2006,4,18」についておとといの暴風で枝が吹っ飛んだジャストジョイアゲハの子は蛹になったけど三つなり損なった二つが死んだまだ幼虫が三匹いる別の一匹が死んでた全 ... » more

乙女ようやく春めく 暦も進み早、水無月。衣更をして、いざ乙女高原へ。いくらなんでも花暦も進んでるでしょ。朝の内は天気不安定と言われていたが、雲の流れが早いなぁ。しかも、風が冷たい。上着持って来てよかった。まず、湿地を周ってクリンソウを確かめ ... » more
テーマ 山野草 自然

うさうさ堂blog庭のホタル
庭のホタル 先日の5月29日の夜、庭に蛍が飛んでいるのを発見しました。いつもはもうちょい遅かった様な気がします。このところの暑さのせいで羽化が早まったのかもしれません。数は3〜6匹程度ですが、連日暗くなると庭先を ... » more

燕戻り、浅葱斑来る 家の玄関の軒下に巣を作っていたツバメ、しばらく見かけないなぁっと思っていたら、再び寄り付いて、やっと完成したようだ。子育て楽しみに見守りたい。金川の森でも、イチヤクソウの花が開き始め、タツナミソウ ... » more
テーマ 山野草 自然

ビヨウヤナギ いつも通る小さな公園のビヨウヤナギが咲きはじめました。待っていました〜♪ まだ二つ三つ程度しか咲いていませんが、待ち兼ねて撮ってきました。待っていたのは私だけではないようです。 ... » more

ニャンミーの庭仕事チャイブの花
チャイブの花 チャイブの花がたくさん咲きましたが、開花すると茎葉が固くなるので、葉っぱを使う場合はつぼみのうちに摘み取るのが良いかもしれません。にほんブログ村とはいいながらも、花をつけるとハチが集まり、見た目にもたいへんかわいらし ... » more
テーマ ハーブ

花織ちゃぶアゲハの子のバトル
「隠しボタン2005、11、21」について11匹のアゲハの子そろそろやっと黒い子から緑の子に脱皮してモリモリ食べてケンカを始めた兄妹にのしかかってつぶし下に落とそうとして頭でお尻を押したりはがし ... » more
テーマ 蝶々

 

最終更新日: 2017/10/23 07:04

「虫」のブログ関連商品

» 「虫」のブログレビュー をもっと探す

「虫」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

KINCHO お肌の虫よけ プレシャワーPRO イカリジン 80ml (ディートフリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル KINCHO お肌の虫よけ プレシャワーPRO イカリジン 80ml (ディートフリー)
大日本除虫菊

虫コナーズPRO 服にかける虫よけスプレー クールタイプ 200mL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 虫コナーズPRO 服にかける虫よけスプレー クールタイプ 200mL
大日本除虫菊

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る