誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「虫」のブログを一覧表示!「虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「虫」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

野分吹く前に~立秋~ 花が遅いのも、カブトムシやオオムラサキに会えないのも、梅雨に雨が少なかったのも、台風が迷走足踏みして被害が甚大なのも、いつまでも寒気が日本の上空にいるのも、太平洋高気圧の張り出し方がおかしいのも、きっと、同じ原因なんだろ ... » more

Mon journal- 海波-ぼんぼり祭り
ぼんぼり祭り ぼんぼり祭りに行ってきたのは初日。台風が関東に上陸するらしい…と天気予報がしきりと注意喚起を促してくれていたので、これは早めに行っておかないと大変なことになるわー。と思ったからであるが。なんか、晴れてしまった、だ ... » more
テーマ ぼんぼり祭り

カクレミノの花 いつも通る小さな公園のカクレミノの木に、花が咲きはじめました。とっくり型の蕾も花もみんな薄緑色で分かりにくいのですが、虫たちがわんさかわんさかやって来ていますので、蜜は余程甘いのでしょう。蜜を ... » more

トンボの唄山鹿市で撮影したトンボ
山鹿市で撮影したトンボ 皆さん、こんばんは。今週の九州は奄美地方に陣取る台風5号の影響が出てます。かなり強い東の風に時折パラっと来る雨はやはり台風の雲の影響だな〜と実感します。幸い、予報では直撃は無いようですが、北部九州は先日の大雨の影響も残ってますので、 ... » more

* つどいの里・八ヶ岳山野草園A * カワラナデシコ シデシャジン他・・・ [2084 ]うっそうとした林、ここから宝もの探しを始めたいと思います。シデシャジン((四手沙参)キキョウ科シデシャジン属山地の林縁に生育する多年草 花期:8-9月シキンカラマツ(紫錦唐 ... » more
テーマ 八ヶ岳山野草園  コメント(16)

童話作家になればよかった苗場日記
苗場日記 今年も、ありがたいことに声を掛けて頂いて苗場へ。空模様が気になるのは毎年のことではあるが、らしくない天気であった。セッティングの日に何処となく当たりを付けておいて、本番初日に早起き。ホテルの真ん前にネジバナが咲いていた。 ... » more
テーマ 日記 山野草

ニャンミーの庭仕事茄子
茄子 日本は茄子大国といわれるほど、全国各地で様々な種類の茄子が栽培されているそうですが、あまりスーパーに並んでいない茄子を収穫しました。にほんブログ村「白ナス」は通常のナスに含まれるアントシアニン系の色素を持たないために ... » more
テーマ 野菜

釣れ連れ草☆大賀蓮と蜜蜂☆
☆大賀蓮と蜜蜂☆ 蜜蜂の活動は早朝、日の出前からデジブックで、 ... » more
テーマ 季節

釣れ連れ草☆チョウトンボ☆ 3
☆チョウトンボ☆ 3 ☆チョウトンボ☆2の続きです。デジブックで、トンボの飛翔撮影はムツカシイ(涙 ... » more
テーマ 季節

* ヴィーナスの丘 in 霧ヶ峰 * ニッコウキスゲ ヨツバヒヨドリ ・・・ [2078 ]八島ヶ原湿原のニッコウキスゲが素晴らしかったから、きっとヴィーナスの丘(霧ヶ峰)も凄いのでは?と楽しみに廻りました。今宵の宿が奥蓼科なので、通り道ということもあります。ニッコウキスゲ(日光 ... » more
テーマ ヴィーナスの丘  コメント(18)

ひよどり花咲く頃 連日の猛暑。そして何処かで豪雨。手に負えない夏って感じだが、これでは山には行けない。行ったことの無い未経験なルートなら尚の事。そこで勝手知ったる新道峠へ。レンゲショウマ咲いてないかなぁ。クガイソウが咲いてる。 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

釣れ連れ草☆チョウトンボ☆ 2
☆チョウトンボ☆ 2 飛び姿がうまく撮れなかったので再挑戦!デジブックで、 ... » more
テーマ 季節

宮沢祐史のウェブリブログ虫。
虫。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00010006-saitama-l11和光堂 虫きちゃダメ つり下げタイプ 約60日用【楽天24】[虫きちゃダメ 虫よけ 吊るすタイプ]楽天24 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫

釣れ連れ草☆チョウトンボ☆ 1
☆チョウトンボ☆ 1 キラキラと金属光沢が美しいチョウトンボです。デジブックで、 ... » more
テーマ 季節

トンボの唄梅雨前のトンボと蝶
梅雨前のトンボと蝶 皆さん、こんばんは今年もとりあえず梅雨明けしたようです。やっと梅雨明けしたと思ったら、今度は猛暑。今年はかなり暑くて厳しいです。さて、今週の更新は梅雨前に撮影したトンボと蝶を集めました。では早速始めます。梅雨前の佐賀、清流で ... » more

乙女高原から2017夏 梅雨っぽい天気が来ないうちに、梅雨明けしていた。朝からまとわりつくような湿気った空気。不安定な大気の状態が続いています。とテレビが連呼。今年はさっぱり花暦が読めない。それでも動き出さないことには気持ちも進まないので、お昼 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

もう一つのサナギ ある朝、ベランダに立てかけておいたサンダルの下にアゲハのサナギがついていました。気付かずにいたら、潰してしまうところでした。ハサミで糸を切って、そっと持ち上げましたら…キャッ!おなかの辺りがゆっくり動きます。 ... » more
テーマ 日記

つゆは何処にいった 7月前半は妙に忙しく、散歩も中途半端。それでも6日にノコギリクワガタには会えた。FBには載せたけど、こっちには書きそびれたから覚書。そして世間では三連休。その最終日。一週間ぶりにOFFなので何処か歩きに行こうと思 ... » more
テーマ 山野草 散歩

暑いから、なんでもない話を… まだ、梅雨明けしていないのに、毎日暑いですね。せめて木陰で、涼しげなお花でも眺めましょうか。いつも通る小さな公園で、今年もスペアミントのお花が咲きはじめました。甘い蜜を求めて、つやつや光る小さな虫が来てい ... » more
テーマ 日記

ただいま思案中生命力が違う?
生命力が違う? 数日、九州にいました実家の庭の雑草取りや樹木の剪定をやりましたが、その繁り方には毎回苦労させられます…這ったり飛んだりしている昆虫の種類も多様で、子供の時分だったら結構楽しいかも知れませんが、今は厄介なものでしかありません(笑)キレ ... » more
テーマ 雑記

トンボの唄蝶とテントウムシ
蝶とテントウムシ 皆さん、おはようございます。先週は豪雨でしたが、昨日からは猛暑となってます。部屋の中でも気温が32℃くらいあります。できるだけエアコンは使わない方がいいと思うのですが、家の中でじっとしていても汗が出るのはやはりつらいです。さて、 ... » more
テーマ 自然  コメント(2)

ゴキブリ捕獲作戦 大成功! 朝、朝食の準備をしようと台所に来た。昨日仕掛けた赤いお屋根のごきぶりホイホイが3つ見えた。さあ、どうかなぁ、と1つ目を覗くと、1匹が身動きできずにおとなしくしていた。、2つ目にも1匹、同じようにうずくまっていた。3つ目を持ち ... » more
テーマ 嫌いなもの

蝶に変身したけれど… 前回の記事で、サナギを紙の保護ポケットに入れたお話をしました。サナギになるまでの過程があまり順調ではなかったので、蝶になってくれるかどうか心配でした。昨日の朝5時を少し過ぎた頃、暑くて目が覚めてしまったのでそのま ... » more

観察会から茅野散歩 先週末は、恒例の愛宕山観察会・夏。テーマはニイニイゼミの羽化である。久しぶりに日中の観察会から参戦出来た。しかし、指導力不足のため、私の役目は遊軍である。まずは集合場所横でナナフシモドキを発見。ツカミに使ってもらう。 ... » more
テーマ 山野草 自然

今年の「オニヤンマ」 毎年7月に入ると…庭でオニヤンマの羽化が見られます…我家は小川のそばなので、ヤゴが登って来るようです今回はブルーベリーの枝にぶら下がっていました…時間は朝の5時半ごろ…まだ体が白っぽくて反り返ってるの ... » more
テーマ  コメント(2)

少しだけ涼しく〜 毎日暑いですね。今日の都心の最高気温は33℃だったようです。昨日は用事があって暑い中を出掛けていました。交差点で信号待ちをする時も、できるだけ日陰に逃げ込んでいます。強い日差しの中、歩道に沿っ ... » more

kameの いい味出してね水辺の虫たち
水辺の虫たち 全道的に暑いので涼感あふれる水辺の虫の写真。水面に浮かぶブツブツの正体は、孵化間近の発眼卵を背負ったコオイムシでした。こちらは孵化直後の子グモを背負ったハシリグモの仲間。表面張力を利用して水面に浮くことができます。ゲ ... » more
テーマ E-M1II ひとりごと

サナエトンボのリベンジと… 皆さん、こんばんは。ブログの管理人dp4wd です。今年の梅雨は1週間ほど前までは、ほとんど雨が降らずてっきり空梅雨かと思っておりました。ところが3日ほど前から梅雨前線が北部九州に居座り、それはすごい雨が降りました。福岡県ほどではな ... » more

夢の玉虫が目の前に 玉虫を見るのは、2度目です。6年前の7月です。この時もこのブログに載せました。昨日昼過ぎ、ボランティアの作業の後碁盤造りのカンナ掛けをしていたら、目の前のくぬぎの丸太に飛んできたのです。不思議な輝きが悠然としています。仕事の手を休め、シ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

虫の世界そして南から【30】
そして南から【30】 しばらく山の中を走り展望台を目指しました。奄美の島々をみることができるでしょう。どこまでも続く島々をうっとり眺めていました。近くにテングチョウが陽を浴びています。ここから山を下って昨日見逃した海岸に行って ... » more
テーマ 旅行

 

最終更新日: 2017/11/17 16:14

「虫」のブログ関連商品

» 「虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る