誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「虫」のブログを一覧表示!「虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「虫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

蝶に変身したけれど… 前回の記事で、サナギを紙の保護ポケットに入れたお話をしました。サナギになるまでの過程があまり順調ではなかったので、蝶になってくれるかどうか心配でした。昨日の朝5時を少し過ぎた頃、暑くて目が覚めてしまったのでそのま ... » more

観察会から茅野散歩 先週末は、恒例の愛宕山観察会・夏。テーマはニイニイゼミの羽化である。久しぶりに日中の観察会から参戦出来た。しかし、指導力不足のため、私の役目は遊軍である。まずは集合場所横でナナフシモドキを発見。ツカミに使ってもらう。 ... » more
テーマ 山野草 自然

今年の「オニヤンマ」 毎年7月に入ると…庭でオニヤンマの羽化が見られます…我家は小川のそばなので、ヤゴが登って来るようです今回はブルーベリーの枝にぶら下がっていました…時間は朝の5時半ごろ…まだ体が白っぽくて反り返ってるの ... » more
テーマ  コメント(2)

少しだけ涼しく〜 毎日暑いですね。今日の都心の最高気温は33℃だったようです。昨日は用事があって暑い中を出掛けていました。交差点で信号待ちをする時も、できるだけ日陰に逃げ込んでいます。強い日差しの中、歩道に沿っ ... » more

kameの いい味出してね水辺の虫たち
水辺の虫たち 全道的に暑いので涼感あふれる水辺の虫の写真。水面に浮かぶブツブツの正体は、孵化間近の発眼卵を背負ったコオイムシでした。こちらは孵化直後の子グモを背負ったハシリグモの仲間。表面張力を利用して水面に浮くことができます。ゲ ... » more
テーマ E-M1II ひとりごと

サナエトンボのリベンジと… 皆さん、こんばんは。ブログの管理人dp4wd です。今年の梅雨は1週間ほど前までは、ほとんど雨が降らずてっきり空梅雨かと思っておりました。ところが3日ほど前から梅雨前線が北部九州に居座り、それはすごい雨が降りました。福岡県ほどではな ... » more

夢の玉虫が目の前に 玉虫を見るのは、2度目です。6年前の7月です。この時もこのブログに載せました。昨日昼過ぎ、ボランティアの作業の後碁盤造りのカンナ掛けをしていたら、目の前のくぬぎの丸太に飛んできたのです。不思議な輝きが悠然としています。仕事の手を休め、シ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

虫の世界そして南から【30】
そして南から【30】 しばらく山の中を走り展望台を目指しました。奄美の島々をみることができるでしょう。どこまでも続く島々をうっとり眺めていました。近くにテングチョウが陽を浴びています。ここから山を下って昨日見逃した海岸に行って ... » more
テーマ 旅行

ニャンミーの庭仕事カメラ目線
カメラ目線 葉っぱや枝にとまったアマガエルは、カメラに抜かれていることに気づいても、たいていは動かずにこちらを「ガン見」します。にほんブログ村「カメラ目線」ともいうのでしょうか、カメラの方向にしっかりと目線を向けて、逃げることは ... » more
テーマ 野菜

台風3号通過の日にネイチャーガイドツアー 台風3号が通過する日で、雷注意報も出ていたので、弥勒山コースではなくなったけども、木を蹴ってこんなのが落ちてくるから子ども達には結構うけました驚いている顔が爽快{%ハート(ポヨ ... » more
テーマ ボランティア みろくの森

ED 300mm F4PROで撮った初夏の虫たち  その2 トンボのめがねの複眼構造飛んでいるアブにAFで合焦しました。ジョウカイボンの仲間。漢字だと浄海坊と書くらしいが、その由来は不明らしい。セセリチョウの仲間。正面しか撮れなかったので、自分の知識では同定できません。 ... » more
テーマ E-M1II ひとりごと

虫の世界そして南から【28】
そして南から【28】 翌日は晴れ上がりました。海の色も輝くことでしょう。今日は島の西側を最南端に向かって79号線を走ってみたいと思います。宿の近くの港からスタートです。海を見るため適当なところで停めては眺めます。カタカタと何の音かと思ったら、 ... » more
テーマ 旅行

6月のカミキリムシとガ キイロトラカミキリアメイロカミキリウツギだよね(^^ゞ以上は6月の御在所岳にて仕事の合間に見つけたガ2種類ヨツメアオシャクヒロヘリアオイラガ ... » more
テーマ

4月に撮影した諸々とトンボ(笑) 皆さん、こんばんは。月が替わり7月になりました。こちら佐賀ではこれからが例年梅雨の土砂降りがある頃なんですが、今のところ本当に空梅雨です。ちなみに、昨日も今日も雨はなく…、その分とても蒸し暑くて不摂生がたたり夏風邪をちょっと引いてます。(汗 ... » more

童話作家になればよかった梅雨の最中
梅雨の最中 一気に蒸し暑くなって来ましたなぁ。洗濯物は溜まるは、干せても乾かないは、汗ばむは。でも、そろそろ昆虫パトロールの成果も出るだろう。で、藤垈の滝へ。なんも居ない・・・ん・・・。樹液が出てないんだよね。金川の森へ行くか。 ... » more
テーマ 散歩 自然

虫の世界そして南から【23】
そして南から【23】 沖永良部島は二つの町があります。ここ和泊町と知名町です。まずその中間点の内城まで乗って行くことにしました。バスの運転手に「世之主の墓」の入り口で降ろしてもらい、坂を登っていきました。ウファと呼ばれ、妃と王子の遺骨が納めら ... » more
テーマ 旅行

ニャンミーの庭仕事閲覧注意!!
閲覧注意!! 我が家で初めて見つけたウメエダシャクの幼虫は、黒地に白い点線とオレンジ色の線模様か堅い感じで、一度見たら忘れられない姿です。(ウメエダジャク)にほんブログ村個人的には「黒い彗星」と呼んでいて、お気に入りのセス ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事レタスの木
レタスの木 パセリの杜を越えたむこうに、「この木何の木、気になる木」が見えますが、日立のCM「北海道のはるにれの木」は現物を見に行ったことがあります。にほんブログ村菜園のサニーレタスは、アカチリメンシャなどと呼ばれる結球しないリ ... » more
テーマ 野菜

虫の世界そして南から【17】
そして南から【17】 民宿は食事つきにしていました。夕飯は7時から。今晩の料理は・・・。おかみさんが一つひとつ丁寧に説明をしてくれます。「焼き魚はトビウオです。今朝港にあがったものですよ。紫の葉は〇〇に良いです。最後に鶏飯(ケイハン)を食べてください。」など ... » more
テーマ 旅行 料理

ニャンミーの庭仕事退治
退治 退治とは、悪いものや害を及ぼすものをうち滅ぼすことをいいますが、昨日まで綺麗、かわいいと愛でていた白い花の集団を退治しました。にほんブログ村花の名前は「オルレア」で、こぼれ種を落としたら、来春にはそこらじゅうから生え ... » more
テーマ

事務室から、猫を見下ろしていると、突然と耳の中に違和感を感じました。もぞもぞもぞとうごめく音と感触に虫がいると直感した私は、とりあえず細いものをとシャープペンシルやら木ねじやら突っ込んで見ましたがとれません。あまりの気持ち悪さにのたうち ... » more
テーマ

虫の世界そして南から【16】
そして南から【16】 島は歩くと大変だと言われていましたが、数名歩き回っている若人もいました。ヤギが迎えてくれます。その辺りの海へ下りてみました。レンタカーは船の隣に停めておきます。宿のおかみさんの話では島の周囲がすべてサンゴ礁というのは珍しいそ ... » more
テーマ 旅行

ニャンミーの庭仕事虫こぶ
虫こぶ 桜の葉っぱに虫がついたようですが、サクラハトサカフシと呼ばれる虫こぶで、葉っぱが変形したものです。にほんブログ村見方によっては気持ち悪い突起ですが、昆虫が葉の中に卵を産み、幼虫が成長していくうちに膨れあがってこぶにな ... » more
テーマ バラ

花織ちゃぶ青天の霹靂
「ラックカイガラムシとマーブルチョコ」について雷がなってびっくり青空の下で怒られる気分すんません字を間違えて晴れてないの青いのってそれでもイメージは一緒間違い ... » more
テーマ 化学 食べ物

ニャンミーの庭仕事ポケモンゲット
ポケモンゲット 庭や畑の「ポケモン」をカメラでたくさん捕らえましたが、昨年大ヒットしたスマホゲーム「ポケモンGO」はいったいどうなったのでしょうか。(アマガエル)(シオカラトンボ)(モンシロチョウ)にほんブログ村 ... » more
テーマ

花織ちゃぶ今日の園芸
「ひっつき虫マーケットの娘と消しゴムはんこ」についてバラにまたちょっきり虫がふえてきた取ろうとすると下に落ちますパッションフルーツの鉢をフレームのとこから真ん中に出したコスモスも出てるガーベラ ... » more

花織ちゃぶ百均の帽子改造
「3羽目は行ってしまった」について茨木の駅の下の百均には帽子がいろいろある満員電車じゃかぶれないが帽子が好きな私は改造を試みた黒いのにはリボンとブローチ灰色のにはバンダナうすむらさきのにはヒ ... » more
テーマ 日記

花織ちゃぶ3羽目は行ってしまった
3羽目は行ってしまった 「昨日の夜10時ごろには」について職場にいる間に3羽目は羽化して洗濯小屋に入れるまもなくドアから外へ飛んで行ったそうです私は動画だけ見せてもらいましたあとさなぎは三つ暑くなってきたので ... » more

童話作家になればよかった空梅雨
空梅雨 山梨は、雨、降らないなぁ。藤垈の滝へ行ったらホタルブクロが咲いてた。梅雨なんだなぁ。でも、風がやけに涼しいや。樹液の出ている樹が一本もなくて、カブトやクワガタはおろか、カナブンの一匹も居ない。おかしいなぁ。アシナガバ ... » more
テーマ 日記 山野草

ED 300mm F4PROで撮った初夏の虫たち 鳥撮りのついでに撮った虫たち、1.4×テレコン併用です。エゾハルゼミ。ピント未調整なので、前ピン傾向のままなのですが、数打ちゃ当たるハエトリグモ。ヨツボシトンボ。KINCHO お肌の虫よけ プレシャワーPRO ... » more
テーマ E-M1II ひとりごと

 

最終更新日: 2017/08/20 06:06

「虫」のブログ関連商品

» 「虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る