誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「虫」のブログを一覧表示!「虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「虫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ニャンミーの庭仕事カマキリの卵
カマキリの卵 カマキリはその年の積雪量を予測して、卵を積雪の位置よりも上に産みつけるという説は一応定説になっているようです。にほんブログ村今年は生け垣のドウダンツツジにたくさん産み付けられましたが、ドウダンツツジは1mよりも低いの ... » more
テーマ

大仙公園の皇帝ダリアに集まる虫(2016年12月2日)  今日も1日お疲れさまでた♪(2016年12月5日)本日の現時点での最低気温12.5℃最高気温17.7℃です。明日もたくさんの笑顔が繋がりますように\(^O^)/おやすみなさい♪zzzZZZ大仙公園の皇帝ダリアに集 ... » more
テーマ 皇帝ダリア 大仙公園

童話作家になればよかった残秋
残秋 師走を迎え、今年もあとひと月。本当に悲喜交交いろんな事があった一年だった…まだ終わってないけど。この歳になると悲が多くなるのは仕方ない。で、忙しさを言い訳に、武田の杜にも七ヶ月もご無沙汰してしまった。まず手前の千代田湖で水鳥 ... » more
テーマ 野鳥 散歩

色葉里に下りる 雪が降って、慌ただしく過ぎた霜月。恩師逝きて、慌ただしく過ぎた一年。ようやく色葉が里に下りてきた。いつもの散歩場所もようやく色濃くなり、遥か金峰山の白く染まった峰々を仰ぎつつ。そぞろ歩けば愛しき人の面影寄り添 ... » more
テーマ 野鳥 散歩

ニャンミーの庭仕事ポットの中
ポットの中 ストロベリーポットのイチゴが枯れていますが、イチゴは多年草で枯れる事はないので、ポットの中で何かが起こっています。にほんブログ村コガネムシは金持ちだ〜と歌われ、害虫という感じはあまりしませんが、食欲旺盛な幼虫は根をか ... » more
テーマ 野菜  コメント(2)

トンボの唄いろいろな蝶に会えました。
いろいろな蝶に会えました。 皆さん、こんばんは。今回は夏の蝶のカットを集めてみました。あまり変わった蝶は居ませんが振り返ると結構な出会いがありました。では早速始めます。まず最初は自宅で撮影したものです。自宅のすぐ裏はお隣さんの庭になってます。アブラセミがわ ... » more

トンボの唄水田の虫達
水田の虫達 みなさん、こんばんは。dp4wdです。先週は珍しくリアルタイムな記事の投稿でしたが、今週からはまた数か月前にタイムスリップした記事の投稿となります。(笑)季節的には夏真っ盛り、8月に撮影したものです。(^^)今年の夏は本当に猛暑 ... » more

MONPIECEお腹パンパン
お腹パンパン 家の壁にお腹パンパンのカマキリがとまったまま動かない。まさかここで産卵始まるんじゃないか?(((o(*゚▽゚*)o)))とワクワクして待ってたけど30分待っても変わりなし(^_^;)毎年カマキリの卵が産みつけられている庭の雪柳の枝に移動し ... » more
テーマ

トンボの唄夏に会った昆虫達
夏に会った昆虫達 皆さん、こんばんは。季節はすっかり秋ですが、本ブログは夏真っ盛りです。(笑)季節感も何もあったもんじゃありませんが、おつきあいください。まずは、、トンボからです。先週アップしたウスバキトンボが一杯の池に早朝撮影に行きました。とこ ... » more

虫の世界羽化はお別れの時
羽化はお別れの時 庭のルリタテハの蛹はどうなったでしょうか。覗き込んでみると既に抜け殻です。いつ羽化したのか。辺りを探してみました。いました。翅をたたんでジッとしています。秋型の特徴である翅のギザギザが美しいです。そして少し小さ目。寒いのでし ... » more
テーマ

虫の世界秋晴れに・・・
秋晴れに・・・ よく晴れて天が高いです。馬は見当たりません。地球の歩き方「台北」を借りに図書館に出かけました。2016年版を借りて外に出ると、2匹の蝶がキラキラとランデブー飛行をしているのです。雄同士が戦っていたのかもしれませんが。長いことクル ... » more
テーマ

うさうさ堂blog朝露に光る蜘蛛の糸
朝露に光る蜘蛛の糸 暑かった夏もやっと一段落。朝昼の温度の差が大きくなり、早朝、庭が露でびっしょりと濡れている事が多くなりました。そんな中、とても綺麗なものを見つけました。逆光の中、水滴で光っているクモの巣です。静止 ... » more

ホトトギスとミツバチ いつも通る小さな公園のホトトギスの花が、今年はたくさん咲きました。日の当たらないロウバイの木陰で、静かに咲いています。ホトトギスは不思議な雰囲気がありますね。ここに甘い蜜があるようには見えませんが、小 ... » more

虫の世界散歩の蝶
散歩の蝶 今日は朝から秋晴れ。でも肌寒い。散歩をするにはちょうど良いが。目の前がキラッと光った。これはムラサキシジミだなと思いあたりを探す。錆びたガードレールで日向ぼっこをしていた。近くの花にはダイミョウセセリが蜜を吸っていた。最近あまり見か ... » more
テーマ

気持ちのよい秋晴れだったけれど… 昨日はようやく晴れて、秋の日差しが一日中惜しみなく降り注いでいました。所用があって電車で出かけてきましたが、暑くもなく、寒くもない「これぞ、秋!」と言いたくなる、気持ちの良い日でした。通りかかったスポーツセンター ... » more

ジャコウアゲハと新しい産地 皆さん、こんばんは。台風18号、かなり強力でしたが、九州から遠回りしてくれたことでこちらは大した被害名もなく終わりました。正直ホッとしました。さて、今週は二つのテーマで紹介しようと思います。最初はジャコウアゲハなんですが、、紹介する ... » more

虫の世界いくつ寝ると
いくつ寝ると 庭のルリタテハはほとんど蛹になった。一匹はまだ盛んに葉を食べている。そして一匹だけ地面に落ちて行方不明。この間の強風の影響か、それとも鳥に食べられてしまったのだろうか。今朝から小雨が降っている。無防備なこの状態であと何日寝ると蝶に羽 ... » more
テーマ

コムラサキとカマキリ 今日の最低気温は、何と、一桁・・6時に6.1℃、最高気温は、13時の17.4℃だった。気温のあまりの乱高下には、ほとほと参ってしまう。庭のコムラサキも慌てて紫色を早めている模様・・。「おや、カマキリ君(♀だったりして ... » more

虫の世界応急手当
応急手当 昨晩、ルリタテハは蛹になろうとして枝にぶら下がっていた。でも茎のてっぺん。台風も近づいているし大丈夫だろうか。それにいかにも目立つ。そして今朝みてみると、いない。鳥に食べられてしまったのだろうか。地面に落ちているのではと探してみ ... » more
テーマ

ほわほわほわり日記キラキラムシ
キラキラムシ 先日、家の近くの植え込みで変わった虫を見つけました。丸くて黒くて光っていて、赤い模様があって、足が青く輝いている即、激写何の虫だろう・・?家に帰って図鑑を見ても載っていなくて、 ... » more
テーマ

東大寺の大仏様とインドラの網 昨日、テレビをつけたら、偶然、行ってみたいと思っている飛鳥寺や東大寺などのお寺を巡るという番組だったので、ついつい3時間も見とれてしまった。飛鳥寺も東大寺も2度は行っているのだが、昔の事なので、あまりよく覚えていない。しかし、昔の事とは言え ... » more
テーマ 日記

ノビタキもやって来ました 10月2日今日は良い天気に恵まれ、鳥撮りに出かけました。ノビタキもそろそろと思い、山越えで、田んぼンに直行。いました。2羽を確認しました。手持ちのレンズでは、ちょっと遠くでしたが、私、一人でしたので畦道に入り、近くまで寄 ... » more
テーマ 野鳥

虫の世界今日の蝶
今日の蝶 今年は台風の当り年。もうすぐ18号がやってきそうだ。くる前の晴れ間に蝶が一匹。ツマグロヒョウモンのメス。そうそう、あのルリタテハ。幼虫は何んと7匹もいました。食欲旺盛。もうすぐ蛹になりそうです。画像を載せようとも思ったのですが、7匹 ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事赤唐辛子
赤唐辛子 5月中旬に1本だけ植えたトウガラシは、赤く色づいて赤唐辛子になりましたが、新潟では10月初旬の今頃が収穫時期です。にほんブログ村例年、この時期まで放置しても莢が割れることはありませんが、今年は長雨の影響でしょうか、赤 ... » more
テーマ 野菜  コメント(3)

絹陶紙( けんとうし)赤とんぼ
赤とんぼ 9月17日、百年公園の赤とんぼです。体だけでなく羽根の一部も真っ赤です。これも百年公園の赤とんぼですが、オレンジです。9月15日、花フェスタのオレンジ色の蝶です。花フェスタの赤とんぼは羽根は赤くなかったです。 ... » more
テーマ

虫の世界いたいた・・・
いたいた・・・ ユリの葉っぱが食われていました。よく見ると、いたいた。それも3匹。黙々と葉を食べています。先日のルリタテハはやはり卵を産みにきていたのでした。体はトゲトゲに覆われていて、いかにも「怖いだろー」と言っている感じを受けます。でも見かけだ ... » more
テーマ

不器用なママンの手作りMEMO写真の整理
写真の整理 台風が去っても秋雨前線が居座って、毎日雨降りですね。雨の中を出掛けたくないので、家の中でできることをしましょうか。そこで、三連休の時に撮った写真をパソコンに取り込んで、作ってあるフォルダーに入れて整理することにしました。 ... » more

なんか、またジバン虫が、いたんですよ。なんでかなーって不思議でした。謎が解けました。今日、PCの棚を整理していたら、ジバン虫の城を発見しましたわ。恐すぎる。。。お手玉の布にに穴があき…なん ... » more
テーマ

yamaki お疲れさん・・
  お疲れさん・・ 16号が低気圧に成って良かったです。が、”とにかく雨が多いですね。今朝は、少し明るく成り青空が見えました・・久し振りです。被害は無かったようですが「見回り」 ... » more
テーマ 生活 自然

虫の世界台風の合間に・・・
台風の合間に・・・ 台風の影響による雨が続いています。止み間を待っていたように虫が行動をはじめます。緑道のコスモスに蝶が蜜を吸いにきていますが蜜はあるのでしょうか。ツマグロヒョウモンのオスですが、もうこの辺りで普通に見かける蝶になってしまいました。アカボシ ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/09 04:33

「虫」のブログ関連商品

» 「虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る