誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ひょうたん

ひょうたん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ひょうたん」のブログを一覧表示!「ひょうたん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ひょうたん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ひょうたん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ひょうたん栽培2011 番外編 私の不注意により大破し見事に失敗した2011年のひょうたん栽培ですが、実は12苗発芽した内の一つだけを定植して残りは処分するつもりだったところ、母親が「私もやる〜」とその中の苗から一つ育てていました。土も耕さず肥料もやらず水やりも天気ま ... » more

ひょうたん栽培2011 その12 なんという結末・・・ いろいろとリアル事情があってひさびさの更新になります。種だし・アク抜きも終わり乾燥させようと水に漬けておいたコンテナから出そうとしていたのですが、ボーっと考え事をしながら作業していたら手がすべって地面に落っことしてしまいました。 ... » more

うめのゆめ同窓会
同窓会 ぼくたち、もう若くないしいろいろあったけど、一皮むけてすっきりしたんじゃないかな・・・・そりゃ、長いこと水に浸かって、この先どうなるんだろって思ってたころもあったけどね。今はいい感じに水分抜けてるだろ?これか ... » more

うめのゆめガヤ
ガヤ ふう、つかれちゃったよぼくたち、いつまでここにほっとかれるんだろ・・・上はよかったなあもう希望なくしちゃったよ・・・いや、まだぼくらは空をみあげるぞなんておしゃべりしてそうな玄関先のひょうたんたちです ... » more

ひょうたん栽培2011 その11 いい感じかも 前回より若干大きくなり上部も微妙に膨らんできてそれなりにくびれもはっきりするようになってきました。成長も落ち着いて実も硬く締まってきています。ここまでくるともうやることは脇芽かき等の整枝や定期的な薬剤の散布を行うくらいであとは完熟を待ちます ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたん栽培2011 その10 成長中 ちょっと間があいてしまいましたがその間蔓が棚上に展開し雌花もどんどん咲き、人工受粉しまくっては気に入らない形の実をどんどん切りまくりました。しかし今年も気に入った形の実はつかず、かといってせっかく育った苗なので一個くらいは形にしないとなぁと ... » more

ひょうたん栽培2011 その9 マルチ撤去と追肥 この時期にしては暑すぎるくらい毎日の気温が上がってきたことと、追肥の邪魔になるのでマルチを外しました。追肥として今年はぼかし肥を与えてみます。その上から藁くずを敷きました。棚上に展開させた最初の孫蔓に雌花が出来はじめました。これには受粉 ... » more

ひょうたん栽培2011 その8 棚上まで到達 子蔓が棚上に到達しました。孫蔓も伸び始めています。親蔓を折ってしまったときはかなりパニクりましたが今となっては杞憂でした^^;今後は子蔓を伸ばしつつ孫蔓を棚上いっぱいに展開させていきます。地際から棚上にかけての子蔓の茎にダコニールの原液 ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたん栽培2011 その7 復活 誤って親蔓を折ってしまいちょこっとへこんでましたが、脇芽が順調に伸びてきています。これで一安心です。いやぁ良かった良かった。【イタリアの野菜の種】パンプキンButternutHortus社ミセスリビング●種まき3?6月(ナポリ種) ● ... » more

もう1枚 ひょうたんランプ 別の角度から。夫の工作。(実物より写真の方が、すこーし綺麗)なぜひょうたんのカタチってそこにあるだけで愛嬌があるのでしょうか。ところで、世の中には、下に貼り付けたような精巧なひょうたんランプたちが存在して ... » more

うめのゆめひょうたんランプ 展示中
ひょうたんランプ 展示中 下の写真が、夫の作品です。西尾市六万石ギャラリーhttp://d.hatena.ne.jp/hukusinomise/という無料の展示をしてくれる場所で、展示させてもらってます。夫はまだ駆け出しなので、お二人のその道の師匠の ... » more

ひょうたん栽培2011 その6 やってしまった・・・ 定植から一月ほど経過しゆっくりとではありますが着実に成長してきました。支柱を立てようと作業しているときに悲劇は起きました><茎の先端を折ってしまいました・・・これで親蔓はこれ以上成長しなくなります(涙目)そこで急遽まだ残っていた ... » more

ひょうたん栽培2011 その5 定植 本日定植しました。去年と同じように保温と風雨除けのためビニール温室をかぶせておきます。まだ棚を組んでいないのではやいとこ組まないと。 ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたん栽培2011 その4 苗成長中 今年はまいた天下一の種子12粒すべて発芽しました。去年はひとつも発芽しなかったのにえらい違いです。このまま本葉が3枚くらいになるまでポットで管理してそれから定植します。スペースの関係上育てられるのは一苗だけなのが悲しいです。 ... » more

ひょうたん栽培2011 その3 土仕上げ ひょうたんを植える場所の土を仕上げました。昨年秋より生ごみで作った堆肥をすき込んであった場所に、馬糞堆肥・草木灰・油かす・バイオゴールド元肥をまき深耕します。その上に苦土石灰・ヨウリン、さらに害虫予防のオルトランとネマトリンエースをまきこれ ... » more

ひょうたん栽培2011 その2 発芽! 昨夜寝る前には何事もなかったのに今朝起床してみたらなんと芽が出ていました。去年は何事もなく発芽失敗したのに、まあなんということでしょう。このままにしておくとモヤシのような色白のひょろ長い徒長苗になってしまうので、早速一つずつ園芸 ... » more

ひょうたん栽培2011 その1 スタート 微々たるものとはいえ地震の被害に遭い未だ生活が元通りになったとは言えない現状ですが、今年のひょうたん栽培を開始しました。じゃんぼひょうたん会から分けていただいた天下一という品種の種子12粒をポットにまき簡易保温発芽器に入れて ... » more
テーマ ひょうたん

うめのゆめ瓢箪・その後
世の中にはいろいろな世界があるもので・・・で、夫は最近、新しい扉をふたつほど開けたらしい。全国各地(?)に、「ひょうたん会」なるものがあるのを、皆様、ご存じでしたか?知る人ぞ知る会で、たとえば「○○町ひょうたん会」は ... » more

ひょうたん栽培2010 その22 仕上げ と来年に向けて 水漬けも完了し屋外で乾燥させているところです。徹底的にあく抜きしたので完全に乾燥すると色白の美白になります。気に入った形のもの一個だけですが加工しました。柿渋という染料を塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返して茶色に染めていきます。好み ... » more
テーマ ひょうたん

散散歩歩。(53)味噌ダレ。 気が付けば今日もお昼はラーメンだった。凡はラーメンや中華料理が大好きだ。滴る油とコッテリとした味付けは、どうも体にはよろしくはないだろうということは、いくら凡でも想像できるのでありますが、脳が欲しているのか体が欲しているのか ... » more
テーマ 餃子 ひょうたん 味噌ダレ  コメント(12)

ひょうたん栽培2010 その21 種出し 水に漬けてからひと月ほど経ちましたので中身を取り出しました。十分腐っているので簡単に中身を空にできます。しかしこの臭いだけは慣れません(笑)。中身を空にしてから再度、今度は臭い消しとアク抜きの為に時々交換しながらきれいな水に漬けておきます。 ... » more

ひょうたん栽培2010 その20 水漬け途中経過 ひょうたんを水につけてあるポリバケツです。中の様子は自主規制します・・・・。時々蓋を開けて水を足しています。蓋を開けただけで猛烈な臭いがただよってきます。う〜ん、中身を取り出すのはもうちょっと後にしよう(笑)。今月末くらいにやろうと思います ... » more

ひょうたん栽培2010 その19 収穫&水漬け 蔓全体が枯れ込み、これ以上放っておくと実まで腐りそうな状態になっちゃったのでクソ暑い中収穫しました。全部で5つです。今年も形や大きさは納得できる出来ではありません。泣けます。先端部にドリルで穴を開けてそこから手頃な棒を突っ込み中身を ... » more

ひょうたん栽培2010 その18 そろそろかなぁ 前回よりだいぶ間隔があいてしまいましたが、手入れはきちんとやってました。まだ8月だというのに猛暑の影響かだいぶ枯れ込んできました。実の方は完熟したとは思うのですが、このクソ暑さで作業するのもかったるいのでもうしばらく成らしたまま ... » more

ひょうたん栽培2010 その17 現時点の成長具合 現時点で成長させている実は下の5個になります。なんとか許容できる形は上2つくらいですかねえ。後は上下の膨らみのバランスが今ひとつです。奇跡でも起きて全部均整の取れたプロポーションになってくれないかしら・・・・ ... » more

ひょうたん栽培2010 その16 摘果 受粉に成功し大きくなってきた実でも形が悪い物は躊躇なくどんどん切っていきます。それでも全体的にいい形と言える物は今年も無いのが悲しいです。う〜ん、何がいけないのだろう・・・。最終的には4〜5個くらい実を完熟させるつもりではいますが今年も満足 ... » more

ひょうたん栽培2010 その15 着果 続々と雌花・雄花が開花しました。受粉可能なものはすべて人工授粉させて着果の成功を祈ります。いくつか大きくなってきたので虫にかじられないようにネットをかけました。気がかりなのは形が今年もよくないような気がします。これからの成長次第ですがどうな ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたん栽培2010 その14 雌花開花 昨夜最初の雌花が咲きました。しかし雄花が咲いていなかったので受粉できませんでした。残念です。やはり棚の長さが足りなくてタイミングが合わないのかなあ。まあとりあえずは今後に期待することにします。 ... » more

ひょうたん栽培2010 その13 子蔓展開 親蔓を摘心してからすごい勢いで子蔓が育っています。棚上のすべての支柱に子蔓の誘引が終わりました。後は子蔓を成長させつつ、花が咲くのを待つだけです。これが雌花の蕾です。わかりづらいですが受粉に成功すると根元の膨らんだ部分がひょうた ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたん栽培2010 その12 親蔓摘心 関東地方もついに梅雨入り宣言が出ました。その翌日のなんといい天気なこと(笑)。もっとも明日以降はまた雨になるようですが。6月に入り驚異的な成長を続け早くも親蔓は棚の反対側の端に届きました。ここで親蔓を摘心しました。摘心によって親 ... » more
テーマ ひょうたん

 

最終更新日: 2016/12/09 04:32

「ひょうたん」のブログ関連商品

» 「ひょうたん」のブログレビュー をもっと探す

「ひょうたん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る