誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ひょうたん

ひょうたん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ひょうたん」のブログを一覧表示!「ひょうたん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ひょうたん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ひょうたん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

めのじ のんびり日記暑いですな
暑いですな 7月に会社の人事で異動になりまして…ドタバタしている間に、異常に暑くなるは、都知事は変わるは、私のお腹周り増えるは、娘は夏休みに入るは、バケツ稲の中のメダカは大繁殖するは、とっておきのアイスはいつの間にか嫁と娘に食べ尽くされているは ... » more

とうがらし と ひょうたん 生長中 雨も降るけど暑い日も続くそんな中で、とうがらし類は順調に白い花があちらこちらで咲いたかと思ったら、実がなり始めましたひょうたんの棚すっかり延びたので棚をあと4m延長して作るか思案中グリーンカーテン用のひょうたんは ... » more
テーマ 激辛とうがらし ブートジョロキア ひょうたん

とうがらし と ひょうたん とうがらし類は苗を植えた頃はなかなか成長しなかったのですが、最近すくすくと育ち始めました草丈30〜40cm一部白い花が咲き始めましたたまに雑草をすき取ったりするくらいで手間いらずです50cmに成ったら支柱を立てる予定 ... » more
テーマ 激辛とうがらし ひょうたん

激辛とうがらし 苗の養生が非常に難しい 5日前の激辛とうがらし苗の数は138個毎日2〜3個苗が萎えて終わる苗の上からじょうろで水をかけると、茎が曲がって倒れる苗があるこの苗は翌日萎えて茎が細くなって終了勿論、雨も良くない培養土が表面だけで無く底まで乾燥する ... » more
テーマ 激辛とうがらし ブートジョロキア ひょうたん

激辛とうがらしとブートジョロキア 苗がそろった 流れ作業でどんどん作っている激辛とうがらしの苗だいぶそろいました40苗x4箱手前は播種して芽が出るのを待っているところ水をやるタイミングがわからなくて、水やり後にしおれる苗がたまにある毎日数個は萎れて終わる今は水を直接かけな ... » more
テーマ 激辛とうがらし ブートジョロキア ひょうたん

ひょうたん 種追加 ひょうたんの種をセルトレイに植えましたが、心配だったので追加しましたこれだけ準備すれば大丈夫だと思うのですが・・・いつもの流れで、播種装置に種を蒔き恒温装置へ ... » more
テーマ ひょうたん

いよいよ3月 栽培の開始 長ネギ、サツマイモ、ひょうたん 3月になりました夜の外気温は6度まだむき出しで育つには低い温度です長ネギは3種類べにそめ葱、石倉根深太ねぎ、下仁田ねぎそれぞれ”すじ”1列で30粒蒔きましたしばらくは恒温装置の中へひょうたんセルポットへ6x6x2 ... » more
テーマ サツマイモ ひょうたん 長ネギ(種)

ひょうたん 定植 ひょうたんの苗が大きくなったのでグリーンカーテン用を定植することにしましたひょうたんの苗(50本)の中から状態の良い物を6本選びましたポリポットを外したところ根はびっしり生えていましたグリーンカーテン用のタライに3本 ... » more
テーマ ひょうたん

貝豆 と いちず菜豆 貝豆といちず菜豆貝豆は北海道固有種いちず菜豆は普通の丸く細長いインゲン同じ豆類なのに貝豆は”ごつい”まずは、発芽の時土ごとごっそり持ち上げてのっそりと盛り上がってくるそして、双葉が拡がった状態茎が太いおよそ5mmこん ... » more
テーマ えんどう 貝豆 ひょうたん

ひょうたん まだまだ発芽 ひょうたんがまだまだ発芽していますその都度、ポリポットへ移植しています発芽状況これで2、3日ほっておくと一段と大きくなるので発芽したら即ポリポットへ移植現在、32株まだ増えそう欲しいのは4株なんだけど・・・ ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたんの芽 成長が早い 3日前に芽が出たと思っていたら種の殻が取れて双葉が開き始めてきましたセルトレイでは小さそうなのでポリポットに移植することにしました双葉が開いたもの、開こうとしているものとありますが、ひょうたんの双葉は他に比べると大きいことが解り ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたんから芽 ひょうたんから駒は馬が出てくるありえ無さひょうたんから芽は極自然に起こり得ると思っていたがなかなか芽が出なかった播種してからちょうど1ヶ月(28日)やっと芽が出ましたただし6個のみ播種したのは72粒12粒で1個すごい発芽率! ... » more
テーマ ひょうたん

ひょうたん 播種 ひょうたん播種しましたもっと暖かくなってからと思いましたが、少しずつ時期をずらして播種していこうと思いますセルトレイ72穴(6x12穴)に1粒ずつ蒔いてみました外の育苗箱に入れて養生します最終的には4粒育ってくれれば ... » more
テーマ ひょうたん

グリーンカーテンの準備 今年はグリーンカーテンでひょうたんを作ろうと考えています前回は”モロッコいんげん”、”刀豆”だったのですがモロッコいんげんも刀豆も”壁一面に幅びっしり”とはならず部屋から見てもどこがカーテンという感じでした今回は何が良いのか ... » more

つーとろっとJA1XWKひょうたん
ひょうたん 何回かひょうたんを植えても上手くいかなかったが今年やっと収穫できた。LEDを入れてランタンに加工。 ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 悲話の花2014年7月8日晴れ宮古島を強烈な台風が通過、間もなく関東地方にも近づくとか。瓢箪花言葉夢・利得・繁栄日の出前に大きく花開きます。この写真は、ややしぼみ加減です。蕾明日朝咲くでしょうオニユリ ... » more

仙台 さくら野デパート 千代さんに会いに行ってきましたブロ友のチップさんが、大阪でこのドールを見て私たちに似てると言ってくれたので、千代さんに教えたら、「この子たちは、ペア ... » more
テーマ ひょうたん イベント 毛塚千代さん  コメント(10)

自然* ひょうたん 白鷺です。あげぱんさんが愛媛の白鷺を紹介されていました♪郡山の白鷺も綺麗でしょあげぱんさんみたいに5コマ漫画はできないけど(笑)広い田んぼの中で目立ってたよ〜{%羽web ... » more

我が家のダイニングテーブル お盆です。ご先祖様に感謝して、お墓参りに行きましょう。ご先祖様と言えば、我が家のダイニングテーブルについてちょっと、お話しいたしましょう。私が加工品のこんにゃくを作り始めた時、ダイニングテーブルの高さがどうも ... » more

思い出のひょうたん 12月12日からに毛塚千代さんの仲間展が東京青山で開催されます千代さんのドールが大好きですもう3年前になるかな・・・・ひょうたんを作らせていただい ... » more
テーマ ひょうたん 毛塚千代さん  コメント(10)

ひょうたんの加工 今年、まともに収穫できた一つです。ひょうたん作りは、とにかく虫にやられないように!来年こそは千なりを目指して、リベンジ!!今日は貴重なこのひょうたんに穴を開けて、中身を腐らせるための作業をしました。通常ですと、とっくの9月 ... » more

ひょうたんの危機の後 ひょうたんについたアオムシには参りました、、、こんなひどい状態になってしまったので、葉っぱごと切り落とし、整理しました。ひどいでしょ、、せっかく成った実も状態よくないです、、、。 一つひび割れてしまいました。 ... » more

ここ一週間ほど忙しく、お庭のことを放置してしまったら、ひどいことになっていました、、青虫に葉っぱを食い荒らされて、見るも無残なす、が、た、に、、ひょうたんも黒くしぼんでいるもの、斑点があるもの、とにかく青虫が ... » more

小玉ひょうたん ひょうたんの花も咲き、小さなひょうたんの形をした雌しべもあるのに、実にならない?虫に食べられてるのかしら?毎日観察していると、あったはずの雌しべがよくわからなくなっちゃたりで、、1つ育っていけそうな子が、なんとかピンポン玉ぐ ... » more

まん丸ひょうたん 野球のボール大に大きくなりました!くびれがなくて 、fat bottom〜なひょうたん!器量はどうであれ、元気で愛嬌良しで十分!でも大きく育っているのはこの1つだけ!?雌しべもたくさん見られますが、受粉が上手くい ... » more

ひょうたんかわいい! 雌しべが少ないのでは?と心配していましたが、蔓の先端のほうに、かわいいのが連なっていました日に日に大きく育っていますよ!ころんとしたこの形〜カワイイです。思わず微笑んじゃいました!ひょうたん ... » more

ひょうたんの雌しべ ひょうたんの花は、朝方咲くそうです。つぼみはいくつかありますが、一斉に咲くのではないのですね。 今朝、二つ目の雌しべの花が咲いていましたt雌しべは子蔓、孫蔓に咲くのは本当ですね。もうこんなに ... » more

ひょうたん開花 猛暑続く中、ひょうたんの花咲きました!暑くて暑くて 、あまり外に出る気にならず、サボっていたら、蔓も随分伸び放題に蔓を誘引していたら、ひとつ花が咲いていました。つぼみもたくさんあります!早速受粉のお手伝いしま ... » more

瓢箪(ひょうたん) 瓢箪から駒-あの瓢箪の実が、こんなに瑞々しい色で有ったことを、御存知でしたか。通常、ひょうたんは加工されているものしか目に付きませんが、大きな葉も清々しい緑色ですね。散歩していたら、たまたま目に入ったので、パ ... » more

今年のひょうたん栽培はお休みします 3月に入ってからいろいろと多忙になり時間的な余裕がなく、気がつくとすでにひょうたんの種まきの時期が来てしまいました。バラや他の植物の手入れもしないといけないし、種をまいてもそれ以降の管理ができるかどうかわからないので今年はお休みすることにし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 03:26

「ひょうたん」のブログ関連商品

» 「ひょうたん」のブログレビュー をもっと探す

「ひょうたん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る