誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いけばな

いけばな

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いけばな」のブログを一覧表示!「いけばな」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いけばな」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いけばな」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

枝振りはつくり出すもの! 自由花「木陰」6飯島さん(志木ふれあいプラザ)深めの花器のため正面から見たときの立体的なアクセントをつけています遠目でみても効くように、しっかりとディティールをだしています。安定感のある花器ですが枝振りの良さでキャシ ... » more
テーマ いけばな

ビールな日々最近のいけばな。
最近のいけばな。 土曜日に月一回のおけいこが最近二回の月もあり「立花」ばかりでなく昨日は「自由花」をいけました。花器は先生のもの。自由花は花器も作品の一部ということで花器を決めてから生ける場合とテーマを決めて花 ... » more
テーマ いけばな

自由花は新しい事へのチャレンジなのです 自由花「木陰」5矢島さん(川口・樹里安)みんなに負けじと、試行錯誤の研究を重ね、タニワタリを巻いたり、ねじったり・・・・リボンのようにしたつもりが、昆布巻きのようになったりいっそ、おでんのように串に ... » more
テーマ いけばな

丁寧ないけばなを感じさせます 自由花「木陰」4加藤さん(川口・樹里安)静かな手入れのゆき届いた木陰のイメージが湧いてきます。枝振りを見極め極限まで葉を剪定する姿は庭師の親方のような熱い眼差しでしたよ ... » more
テーマ いけばな

驚かせてくれますね〜 自由花「木陰」3高橋さん(川口・樹里安)選びぬいた花器からしてびっくり!作品力にびっくり!思わず「新しい〜」と感じましたよ。深い鉢型のガラス花器に海底にそよぐ森のようにタニワタリをデザインしてあります ... » more
テーマ いけばな

テーマの「木陰」改め、「大草原にそよぐ風」に 自由花「木陰」2木村さん(川口・樹里安)多種多様な器をたくさん持ってきていただき中でも一番大きな盛り皿を花器に選びました。広がる大地の草原のように平面のいけばながダイナミックですね他の枝葉ものも合 ... » more
テーマ いけばな

パーティーテーブルにおしゃれな生け花 自由花「木陰」2松村さん(練馬公民館)タニワタリのドレープとパイ皿がコーディネートされた作品オードブルなどお料理のセンターに飾れば招待されたお友達もびっくりでしょうドウダンツツジの種がたくさんつい ... » more
テーマ いけばな

必殺!タニワタリくるくる 自由花「木陰」1高麗さん(大泉学園・栄公民館)くせになりそ〜と楽しげにクルクル巻いて、タニワタリのお花を咲かせました。下部タニワタリクルクルの印象が強いので縦ラインの枝葉はシンプルに仕上げています ... » more
テーマ いけばな

朝晩の水替えに忙しい季節ですが涼感のあるいけばなで 水平に生ける4三輪さん(志木ふれあいプラザ)スカシユリが開きはじめると花材の水平ラインがつまり暑苦しく見えてしまいますのでフォーカルポイントにしたユリをアシメントリーにレイアウトしています水が下がった花材は一旦休ませ、水切り ... » more
テーマ いけばな

爽やかいけばな。夏はぜ・姫ゆり・・・ みなさまに・・・おはようございます^^本日も、各地、厳しい暑さになる、らしい、そうな・・・^^;大阪は、いゃ〜〜、蒸し暑いっ!(;><)今朝はなんとも、不快な朝ですが、さっき、今夏初!?の蝉の声が聞こえました^^ ... » more
テーマ いけばな 写真

ビールな日々七月のいけばな
七月のいけばな ひとつトシをとりました。○○才になって初めてのいけばな。トシは関係ないけど立てる花と書いて「立花(りっか)」池坊の原点ですが私のは「立花新風体」立てる花でありながら ... » more

枝葉のラインづくりは観察力です 水平に生ける2坂本さん(川口・樹里安)まだ始めたばかりですが、枝葉の間引き剪定は、がんばりましたね花も葉も必要最低限まで削ぎ落とす事で素材が生きてきます。 ... » more
テーマ いけばな

テーブル面と平行に奥深く広げたデザイン 水平に生ける3山元さん(ひばりが丘・谷戸公民館)ドウダンツツジを奥行きを出して生けることでかなり厚みのある豪華なデザインになりましたこの時期、ドウダンツツジにはかんざしのようにかわいい種がたくさんついてきましたこれと ... » more
テーマ いけばな

あえて花のラインを揃えます 水平に生ける1加藤まゆみさん(練馬公民館)ドウダンツツジの枝の切り分けは、よ〜く観察して見極めないとゴミになってしまいます生けながら邪魔な枝葉を剪定してゆけば、失敗しません。たっぷり時間をかけてみごとに水平になっています ... » more
テーマ いけばな

ビュッフェテーブルのセンターディスプレイにいいね 上面から下面からアーチに生ける5芹沢さん(練馬公民館)講師のリクエストで仕上げた奥行き感のあるクロスアーチスタイル大きくて玄関には置けない〜{っていいながら丁寧な矯めでがんばってくれました{%力仕事webry ... » more
テーマ いけばな

会場入り口ゲートに連結したいですね。 アーチに生ける4飯田さん(練馬公民館)フェニックスが鳳凰の羽のように羽ばたいています2段Wアーチです ... » more
テーマ いけばな

均整につくる アーチに生ける3松村さん(練馬公民館)投げ入れでシンメトリックに仕上げるには計算されたように完全な左右対称になるようフェニックスの矯めを丁寧に行います。誰が見ても作りこまれた感になるくらい丁寧に丁寧に{%グーwe ... » more
テーマ いけばな

アシメントリーに投げ入れで アーチに生ける2:佐藤さん(所沢・中央公民館)花器を間違えてしまいましたので、左右に(対に2台レイアウト)すればアーチデザインになるよう、アシメントリー(非対称)のいけばなにしました。ディスプレイのときに鏡を使うのもいいですね。 ... » more
テーマ いけばな

夏の花材はリゾートホテルのディスプレイのようです アーチに生ける1:高麗さん(大泉学園・栄公民館)リゾートホテルのディスプレイのようなモダンなデザインデザートキャンドル(フォックステール)が2本入るだけで印象的な高級感が出ましたアンスリュームの矯め ... » more

日本の夏の風物詩「ギボウシ」 初夏の訪れ/3:柳本さん(志木ふれあいプラザ)日本の夏の風物詩ともいえるギボウシとヤマボウシは名前も葉脈もよく似ていますね。シンクロしたレイアウトでさりげなくも・・・気がついて、思わず嬉しくなりました ... » more
テーマ いけばな

初夏の訪れ2 作品:松原さん(ひばりヶ丘・谷戸公民館)花付の多い白いトルコキキョウを思い切って剪定しました。とても清楚で品の良さがでました。直立に生けた姿がエレガントな美しさを引き立てていますね。 ... » more
テーマ いけばな

現代いけばな「花あそび」初夏の訪れ
初夏の訪れ 作品:林さん(所沢・中央公民館)涼しげに水盤の湖面を出すよう意識して、うっそうとしないように葉を間引き枝を見せるようにラインがでています。 ... » more
テーマ いけばな

現代いけばな「花あそび」花が好き
花が好き はじめまして花好きの仲間との現代いけばなのサークル活動をご紹介いたします。生花には同じ形のものはありません。一つ一つの花材の見極めが大切です。活ける人の個性や性格も反映されるので、作品にも同じものはありませ ... » more
テーマ いけばな

テーブルが紫陽花だらけ〜 今週も紫陽花でした先週の花の色を覚えてはるのか同じ紫陽花でも今回はイエロー系で欄も入っていてワイン系の色が入ったカーネショ ... » more

麗菜の思い立ったら吉日梅雨時の花
梅雨時の花 雨が良く似合う花で、虹色に変化すると母が好んで育ていた『花のダイヤモンドだ』と母が例え愛でていた紫陽花を〜先週の日 ... » more

抱えきれない花を安い値段で提供してくれる花屋さん ヤッパリ牡丹と百合の組み合わせでした。昨日が、週1で花を貰いに行く日なのですが〜今日は、どんなお{%母の日・カーネーション(チカ ... » more

花屋さんの定番メニューは百合と牡丹 現在、試行錯誤中冬場は花が腐らないので何週も持って仏間は花盛りなんだけど〜段々温かくなると生花は長持ちさせるのが{%ごめんね ... » more

皆でブリザードフラワーの真似事したよ!! 去年の秋、パソコンので知り合ったアシスタント先生と友達が内へ来て生花大会を開催したんです。で知り合った友達はブ ... » more

母の為だけに生ける花 お稽古事は沢山させられたけど…免許=師範まで取ったのは生花だけだったけ〜母が『嫁に行っても恥ずかしく無い様に』と礼儀作法&女性らしさを養う意味で習わせた未 ... » more

いけばな・新柏教室/今月のお稽古花 今日は久しぶりに、気持ちよ〜〜く、晴れた朝でした^^みなさまにはお元気ですか?どよょ〜ん、と、雲があつく、猛烈な風だったりどしゃぶりの雨のだったりが、続いていましたから・・・お天気が、気持ちよく感じれる日。これだ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 03:25

「いけばな」のブログ関連商品

» 「いけばな」のブログレビュー をもっと探す

「いけばな」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る