誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いけばな

いけばな

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いけばな」のブログを一覧表示!「いけばな」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いけばな」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いけばな」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

金光教のお話見分ける眼を開く
見分ける眼を開く 年末に、教会のご神前に花を生けました。生けた後、母に見てもらいました。母は長年生け花を教えていました。いわばプロです。母は、マンリョウの葉を落とすように指示しました。「この葉は要らない」「これも要らない」「これも」「 ... » more

モルモット大好き!Wにおめでたい!
Wにおめでたい! 皆様、あけましておめでとうございます昨年から何もしておらず、コメントもお言葉に甘えて放置初めて来ていただいた方とも交流は図れず・・・{%謝(ヒタヒタ)hdec ... » more

幸せ感が膨らむ「エアリーツリー」 藤原さん(谷戸公民館)エアリー感がいいですね〜飯田さん(練馬公民館)木村さん(川口・樹里安) ... » more
テーマ いけばな

ポインセチアとバラを一緒に生ける「クリスマスタイム」 西村さん(谷戸公民館)ローズキャンドルのイメージですね〜絵になります加藤さん(練馬公民館)坂本さん(川口・樹里安) ... » more
テーマ いけばな

感激!稲又さんのノート 毎回レッスンで、講義を熱心に聴きノートをとってくれています。完成写真を撮っては、プリントを貼りつける作業は手間も時間もかかるけど、ページが重なるほどに、喜びと楽しみが増えてゆくんだそうです。花は枯れてしまうけど、ノートの写真は美しく思い ... » more

三日月型に生ける 旅館などの床の間には、倒れて事故にならないこのスタイルが多いです。日本の和室では寝床になったり立ち居になったりしますので、置き床、床の間など正面と見下ろす面との構成に有効なデザインです。高麗さん(畑中公民館)矯め ... » more
テーマ いけばな

華やかだけでない鉄砲ユリには上品さが上級 かとうまゆみさん(練馬公民館)咲いていない鉄砲ユリに順位をつけるのは難しいですが楽しみでもありますね。渡辺さん(畑中公民館)直上と落流をしっかりと生けわけて形成します。初めてとは思えない出来栄えです! ... » more
テーマ いけばな

「花小路」いつまでも眺めていたくなる情緒的な風景をつくりだしました 高麗さん(畑中公民館)花小路の中央にクマの人形を置いて楽しんだそうです。(鮭をくわえた木彫りのアレです)雪柳を丁寧に剪定し間引きし、美しいゆるやかな矯めをきかせています。飯田さん(練馬公 ... » more
テーマ いけばな

秋色が深まる季節に紫式部 しだれ柳でつくった鳥かごに紫式部の鮮やかなな実を愛らしく生けています加藤まゆみさん(練馬公民館)いつもながら丁寧に仕上げていますね。山崎さん(谷戸公民館) ... » more
テーマ いけばな

空間を作り出す事は、生きる場を作る事! 素材の活かし方のちょっとした事で、まったく違うデザインになってしまうフォーマルリニアールは見比べるとよく判りますよ!!花器と作品の高さ幅の関係に注目してください増井さん(志木ふれあいプラザ)フォ ... » more
テーマ いけばな

まっすぐに立ち上るようにグラジオラスをいける はじめてのいけばなは、剣山に垂直に立てるところから始まります。花の重心を指先に感じながら静寂な佇まいをつくります。松井あいこさん(志木ふれあいプラザ)花材の見極めができていますね。ネリネのフォーカルポイントもベストです! ... » more
テーマ いけばな

いけばなでハッピーハロウイン!! 毎年この時期はファーガスが使いたくなるよね〜公園を散歩して紅葉したもみじ、いちょう、桜の枯れ葉なんかも拾い集めたくなります。ガーベラがキュートで楽しくなりますね菊池さん(ひばりヶ丘・谷戸公民館)「この花 ... » more
テーマ いけばな

秋の果実をいけばなします 今回はザクロを使用した折り留の技法を試みました。果実の重みを高さのあるニューサイランの葉でバランスをとっています。なにより、赤づるが腕前をワンランク上げてくれたようで、みなさん素晴らしい作品に仕上がりましたねみかん ... » more
テーマ いけばな

りんどう、小判草が交差するいけばな 松村(練馬公民館)このところ、格段に腕をあげましたね。花材のあしらいに安定感があります。素材の活かし方が見えてきた感じでしょうか手ほどき(1)修正前手ほどき(2)修正後代居さん(大泉・栄 ... » more
テーマ いけばな

ワックスフラワーで秋明菊を、かわいく生ける どこから見ても、まあるく生けるラウンドは安心感のあるやさしいデザインになるよう、均整のとれた美しい形が要です。ゆっくりと楽しみながら丁寧に形成することが一番です。北原さん(谷戸公民館)上手くなりましたね〜!ミスカンサスの流れ ... » more
テーマ いけばな

栗に錦木を生ける 栗を和風すぎないモダンな花材の組み合わせでいけてみました大熊さん(川口・樹里安)ガラスの花器を使った投げ入れスタイルです。モダンな花材をいかしたダイナミックなデザインですね。加藤さん(川口・樹里安)モダンな床 ... » more
テーマ いけばな

秋景色〜ヤマゴボウ〜 実物枝物が絵になる季節ですね、今回の山ゴボウは繁殖力の旺盛な植物で、大きくなりすぎて抜いてしまうケースが多く敷地の広い空き地にひっそりとあったりします・・・この山ゴボウなぜゴボウなんだろう?といろいろ調べてみ ... » more
テーマ いけばな

■ いけばな  + 秋の草花 + ■ 「秋の野に咲きたる花を指(および)折りかき数ふれば七種(ななくさ)の花・・・・・萩が花尾花葛花撫子の花女郎花(おみなえし)また藤袴朝顔(あさがお)の花・・・・・」〜山上億良 「万葉集」〜この時季に ... » more

秋の七草キキョウを流れる風景の中に生ける 激流や立ち上る煙のような流れ〜など流れにもいろいろな解釈があります。作品のイメージはどんな流れを伝えたいのか判り易くデザインするには作家が思う風景を花材を通してコントロールしイメージ表現をする事にあります。主張のない花材ですが形による主 ... » more
テーマ いけばな

アナスタシア対スカシユリ! 主役が豪華な二代キャストの花材がきました〜この季節なら、夏も終わりユリから菊に主役が移るので、今回は菊が主役になるように生けます。面(マス)と線(ライン)を生ける1加藤まゆみさん(練馬公民館)面(マス)と線(ライ ... » more
テーマ いけばな

秋のいけばな。「重陽の節句」 本日の画像は、流のいけばな「重陽の節句」です。秋のお節句ですが、大阪はまたびっくりするほど暑い日でした。へっ?!秋?って・・・・??どこ、が??って感じでした。^^;先月の大阪レッスンはお休みでしたから、こち ... » more

3丁目 *花* 教室■ いけばな ■
■ いけばな ■ いつの間にか?…9月心機一転、がんばっていこう!先月からの空白は何?って感じですが それはひとまず置いといて。。(笑)9/1にいけた作品今回のテーマも またまた 『器にひと工夫』 ... » more

季節の花あしらい けいとう 9月になっています。本日の画像は、鶏頭・ケイトウを使った、気軽な「花いけ」です。台風の影響、こちらは雨はまだ降っていませんが、昨日から蒸し暑い日が続いています。みなさまの所には、ひどい影響などなけ ... » more

大きなソテツを気持ちよ〜くダイナミックにいけばな! トロピカルに生ける1今回は広い会場で大きく生ける楽しさを感じていただき、テンションのあがる作品はどれもすばらしい作品になりました。展覧会の季節に向かい、花素材の活かし方、花器と作品サイズの関係などすこしづつ経験を重ねてくださいね。 ... » more
テーマ いけばな

アレンジメントフラワーデザインを投げ入れでつくるには・・・ 自由花「夏の終わり」千代田さん(所沢・中央公民館)グニユーカリを編みこむように土台になる花留をつくります。今回はアレンジメントのスタイルなので投げ入れで形成するには土台づくりが重要です。空間を作り出す技として、クッカバラを効果的 ... » more
テーマ いけばな

雲竜柳にはドラマチックな演出効果があります 放射状に活ける1加藤まゆみさん(練馬公民館)剣山の使い方が良いので、きれいな放射状に配置することができていますね。花材のアップダウンもキレのある感じで素敵です。放射状に活ける2松井まりさん(志木ふれあいプラザ) ... » more
テーマ いけばな

立秋に、ガマの穂、パンパスグラスを活ける エルシェープ1稲又さん(練馬公民館)花材の高低位置にメリハリのある美しい姿ですエルシェープ2佐藤さん(所沢中央公民館)パンパスグラスを大きく開かせユリのフォーカルポイントをやや高めの位置にして華やかにあしらい ... » more
テーマ いけばな

ビールな日々8月のいけばな。
8月のいけばな。 立花新風体です。なんだか・・・いつも変わり映えしないような気もしますがチューリップとかガーベラとかは使えない(ワイヤーを使用するので)バラは高いし(!)お花屋さんにあるなかでチョイスするとこんな感 ... » more

■ いけばなレッスン @ 研究会 ■ 朝からセミが元気よく鳴いてますやっと夏らしくなってきました 夏らしくなったのは良いですが。。暑い。。そんな夏らしくなってきた東京先日、ひさ〜〜〜〜しぶりに中野にある 『一葉 ... » more

お誕生日月の終りに思うこと 先週いけばな教室で生けた自由花をいけなおしました。オアシスを取り替えて使えそうなやつでの葉とソリダコを残して庭の花を挿しました。お誕生日だったので運転免許証を更新したのですが・・・更新手続きに ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 04:30

「いけばな」のブログ関連商品

» 「いけばな」のブログレビュー をもっと探す

「いけばな」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る