誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いけばな

いけばな

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いけばな」のブログを一覧表示!「いけばな」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いけばな」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いけばな」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

最後の水換えといけばな あと1週間ちょっとで今年も終わりですね。というわけで、今日は今年最後の淡水水槽と海水水槽の水換えをしました。大体2〜3週間に1回水換えをしています。海水水槽の方は水質が安定して来たかな?2週間ぐらい前に硝酸塩濃度を計ったら殆 ... » more

クリスマスのいけばな……? 本日は所属しているオーケストラの演奏会でした。演奏会と言っても定期演奏会ではなく、地域主催の第9の演奏会です。はい、今頃の季節になると全国で演奏されるあのベートーベンの交響曲第9番です。第9なんて初めて吹きました。1アシだっ ... » more

いけばなとクラフトと 今日はいけばなの日でした。先週とうって変わって草ものです。変化のつけ方が難しい・・・高さを変えたり、奥行きを考えたり。枝ものだとそのままでも結構サマになるんですが、今日はずいぶん悩みました。天気がいいから外遊びも ... » more

今日のいけばな 久しぶりにお花の日でした。11月も最後の日になって、そろそろ紅葉も終わりです。今日の花材はボケ、ユキナヤギ、ユリです。ユキヤナギの枝の優しいカーブと鮮やかな朱色がいい感じです。この秋の名残の紅葉ですね。ボケは ... » more
テーマ いけばな

新しい花器、新しい発見 昨日は午前中は生け花教室、午後は教室の先生と花器を買いに都内に行って来ました。最初はTという店。NETで花器を探すとそれなりの大きさだだ5000円以上はするんですが、こちらにあるのは大体外国製のようで、リーズナブルです。 ... » more

本日のいけばなとアカネハナゴイ 今日、2つめのブログです。先日NETで注文した海水生体がきょうの午前中に届く予定だったのですが、なかなか来ません。そこで放置していた花材(先日の教室で使ったもの)を花器に生けることにしました。できあがりはこちら。 ... » more

今日のいけばな 今日は一日中雨降りです。よく降ります。9月の週末は出張が多かったので、一か月、お花を休んでました。今日は久しぶりです。だいぶ涼しくなったので、花も長持ちしそうです。今日のメインはセッカヤナギ(石化柳)。くねくねと ... » more
テーマ いけばな

今日のお稽古 今日は朝から不安定な天気。猛烈に降ったかと思えば日が射したり。連日36〜37度の猛暑が続いていたので日中でも30度そこそこだった今日はとても涼しく感じる。ほんとに今年は暑かった。初めての福岡での夏でしたが、地元出身のお花 ... » more
テーマ いけばな

7月のいけばな教室レッスン風景 ・デイサービスセンター出張レッスン 今回の画像は、今月のいけばな教室お稽古風景から選んだ生徒さんの作品です。大阪では出張レッスンでデイサービスさんのいけばな教室を担当しています。みなさま、こんばんわ。週末の関東エリアは一時激しい雨が降り、そのあ ... » more

ずっこけ お花の先生  去年から週に一回だけ活花Dayを作ってアメリカの方に日本の活花の素晴らしさを知ってもらおうと始めました。先週から、モンロビアという市の教育プログラムで6回のクラスがスタート。日本語でSenseiと英語なまり? ... » more
テーマ いけばな

ガシラッコの自然観察日記今日のお花
今日のお花 毎日、暑いです。でも体が慣れてきたからなのか、温度計の示す温度は変わらないけど、なんとなく体が動く気がします。梅雨明けしてすぐは、暑くてなにもする気が起きませんでした。今日は久しぶりにお花でした。お花の後、家に帰って活け ... » more
テーマ いけばな

生け花、 日本の文化伝承 米国で日本の美しい文化を伝えたい。日本人を祖先に持つ子供たちに、また日本に興味のある米国人の方達に自分の祖先の国の素晴らしい文化を知ってもらいたい気持ちでモンロビア市の市民のプログラムでいけばなを教え始めました。日本から米国に移民と ... » more
テーマ いけばな

今日のいけばな 今日は蒸し暑い一日。梅雨の中休み。梅雨明けにはまだ二週間くらいかかるのかな。博多での初めての夏。山笠のクライマックスは7月15日だそうですが、街は早くも祭りの雰囲気が漂ってきてます。飾り山笠が組みあがってきています。 ... » more
テーマ いけばな

今日のおけいこ ゆるゆる続けております、生け花です。今日はナナカマドの枝の流れが気に入ったので、思い切ってかなり長く使ってみました。真とか副とかこれでいいんかなと思いつつ・・・うちの剣山ではちょっと小さすぎたかな。高さ1メートル ... » more
テーマ いけばな

ハナショウブ 5月に入りましたね。4月21日のこどもの生け花は「端午の節句」がテーマでした。そのとき、先生がハナショウブのつぼみを解体して見せてくださり、一つ花が咲き終わってもまたその下から次のつぼみが膨らんで花が咲いてきて、 ... » more
テーマ 育児 いけばな

美肌ソリューション 結婚と活花
結婚と活花 私の長い友人のJyliaのお子さんのお友達Tabiaの結婚式。私が披露宴のテーブルのお花をお引き受けしました。アメリカでは結婚式の準備はお嫁さんのプランで普通決まります。まず結婚式のテーマの色を決めてそれからコー ... » more
テーマ いけばな

FLoWer雪柳
雪柳 2月8日に生けたもの。なかなか華やかに生けられた。変形花器―自由型花材雪柳カラーオクラレウカスイトピー晒しトウヅル変わった花器で生けたので、どういう形に生けようか悩みましたが、こんな形になりま ... » more
テーマ いけばな

FLoWer石化柳
石化柳 2月1日に生けたもの。石化柳の柔らかく、石化していないところをメインに使っています。水盤―自由型花材石化柳スイトピー百合小菊@今回の石化柳はひげが多く、石化して固くなっているものがあま ... » more
テーマ いけばな

お花のおけいこ 昨日はお花の日でした。いつもは好きに生けさせてもらっていますが、今回はアマリリスのお生花でした。真、副、体と役割が決まっていて、小難しい感じですが、僕は嫌いではありません。生け方には花によって決まりがあるんですが、その花 ... » more

FLoWer伊勢丹相模原店
伊勢丹相模原店 伊勢丹相模原店で色々な流派の生け花が飾られています。ということで、行って写真をバシャバシャ撮ってきました。龍生派の作品です。桜が満開です!満開通り越して、葉まで生えています。それにしても、規模が大きい。さすが作品展。 ... » more
テーマ いけばな

和みnagomi黒色がはやり?
黒色がはやり? お正月リースブラックのしめ縄でいけばなアレンジ生徒さん、それぞれの個性あふれた作品ができました。皆様よいお年をお迎えください。 ... » more
テーマ いけばな

FLoWerユーカリ
ユーカリ 11月30日に生けたもの。12月の研究会花。瓶花―傾斜型花材主・副:ユーカリ客:ヒペリカム中間高:ユーカリ結構単純な、傾斜型。問題は、晒しやましだ。Po ... » more
テーマ いけばな

FLoWer多面性ひらくかたち
多面性ひらくかたち こちらは5月に生けたもの。コンポート―ひらくかたち(花意匠)花材主:オクラレウカ副:レースフラワー客:マーガレット※多面性のひらくかたちです。正面性との違いは、主と副が左右で違う花材ってとこ!Poin ... » more
テーマ いけばな

FLoWer珊瑚水木と舞風車
珊瑚水木と舞風車 久々に生けたものをアップします!今回は珊瑚水木と菊で、和っぽいものです。水盤―傾斜型(盛花)花材主・副:珊瑚水木客:舞風車中間高:珊瑚水木中間枝:ゴットセフィアナPoint.珊瑚水木はためがきくの ... » more
テーマ いけばな

いけばなしてきました 今日はお稽古の日だったのですが、いつもの教室ではなく、近くのホールでありました。いけばな以外にも書道や絵画など、いろんなカルチャースクールで学ばれている事の成果を発表する文化祭なのです。文化祭、ってずいぶん久しぶりに参加です。 ... » more
テーマ いけばな

ガシラッコの自然観察日記おけいこ
おけいこ 今日はお花の日でした。家に帰って活け直し、半端な花をスリップウェアのミルクピッチャーに挿してみました。かわいらしい感じのカーネーションでしたが、ユキヤナギの枝振りと、花器の色合いにつつまれて、ずいぶんと落ち着いた秋らしい雰囲気 ... » more
テーマ いけばな

和みnagomiはじめての本格いけばな
はじめての本格いけばな 小学校クラブはじめて花器と剣山でいけばなです。これまでは給水スポンジで勝手きままにお花を楽しんでいましたが、今回はじめて本格いけばなに挑戦してもらいました。見本を見ながら、いつもになく緊張した様子です。 ... » more
テーマ いけばな 和み

デイサービス出張レッスン・お稽古デリバリー(レッスンデリLesson Deli) 本日の画像は、福祉施設 デイサービス出張レッスンからいけばな教室、秋を告げるお花取り合わせ生徒さんの作品です。■デイサービス出張レッスン他・お稽古デリバリーご案内■急に秋らしく・・・、と言うか、急に肌寒く感じ ... » more

ひさしぶりの更新。今年はじめて!? なにか・・・テーマのあるブログにしたくて・・・考えているうちに、今年初めての更新になりました。ほんとうは以前のブログを非公開にしてしまいたいのですが・・・ザセツ。7月の終りにグ ... » more
テーマ いけばな 旅行

和と洋のモダンスタイルの現代いけばな 灯台躑躅に洋花をあわせエルシェイプなデザインアンスリウムの色をかえて ... » more
テーマ いけばな

 

最終更新日: 2016/12/02 03:25

「いけばな」のブログ関連商品

» 「いけばな」のブログレビュー をもっと探す

「いけばな」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る