誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いけばな

いけばな

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いけばな」のブログを一覧表示!「いけばな」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いけばな」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いけばな」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

本年最後のおけいこ 今日は今年最後のいけばなでした。明日、帰省するんですが、いろいろ立て込んでて慌ただしい一日でした。ばたばたしてても、お花を生ける時は多少落ち着くことが出来ます。若松、梅、千両。定番の花材です。細いなが ... » more

* 行き合い谷 *(*^^*)今年はこの辺で・・
(*^^*)今年はこの辺で・・ 皆様のところへ思うように夜回りも??(笑)できずごめんなさいね m(_ _)m今年もお世話になり本当に有難うございました。咳ぜんそくに取りつかれながらもなんやかや雑用に追われ気が付いたら新年になっているんでしょう(笑 ... » more

久しぶりのお花でした 11月はお稽古を休んでいました。山に行ったり、打ち上げを見に行ったりとだいぶ前から予定が入っていたので、事前に1か月間休むことを決めていました。今日は久々のお花です。教室にはストーブが入り、来週には正月用の花の注文もしな ... » more
テーマ いけばな

心優しきカクレクマノミ 結局、バーゲスバタフライは10/31の朝に亡くなってしまいました。前日の夜に会社から帰ると、体色が悪くサンゴ砂に横たわって弱々しく息をしていて、「これは時間の問題だな」と思ったのですが、案の定、という感じです。家に来てから1週間も持 ... » more

新しい仲間・マンダリンの餌付け? 結局、インディアンバタフライは前回のブログを書いた翌日に亡くなりました。原因としてシアン化中毒と書きましたが、病気(寄生虫含む)以外の要素としてpHショックもあります。今回はpHショックの可能性も考えましたが、症状が違うようですし、 ... » more

水槽崩壊とブルーリーフクロミス 先週の月〜火と出張に行って来ました。今の会社に入って初めてで、そして最後になるかもしれません。火曜日の深夜(0時過ぎてたので正確には水曜ですが)に家に帰って、水槽を見たら殆どの魚が水槽の底で横たわってるではありませんか!!そ ... » more

ガシラッコの自然観察日記秋の花
秋の花 いけばな、月3回ペースで続けています。なかなか上達しませんが。今日の花材は季節先取りの秋の花でした。いつもは三種活けですが、今日は五種でした。ススキをメインにオミナエシ、ワレモコウ、リンドウ、コスモス。どっぷりと ... » more
テーマ いけばな

アクアリウムと男のいけばな名前は?
名前は? 少々困ったというか、不思議なことがあります。朝、海水水槽を見ると全ての魚の息が荒いんですよ。こういう場合って基本的に酸素不足が考えられるのですが、酸欠に弱い甲殻類(ミカヅキコモンエビとエメラルドグリーンクラブがいます)は問題ないし、 ... » more

今日までの経過 何から書き始めたらいいやら…。まず、レスプレのメスが1匹になってしまいました。前回のブログを書いた翌日です。きれいなままの死体だったので病気というわけではなさそうです。詳細は後ほど。ノコギリハギが死んでしまっ ... » more

またまた久し振りのブログ いやぁ、一番最近書いたブログが4月なんですね。サボったのは2ヶ月ぐらいかと思っていたのですが、月日の経つのが早いこと早いこと。今日は特に写真も何も無いのですが、ついこの前海水水槽を90cmのスリムに交換しました。今のタンクメ ... » more

ムラサキシキブの花 今日は花の稽古の日でした教室は神社の社務所なので、いつもお参りしてから習いに行ってます。境内ではアジサイが終わり、日に日に緑が濃くなってきています。そんな緑の中、ムラサキシキブの花がひっそりと咲いていました。 ... » more

今日のいけばな 今日は稽古の日でした。いまいち、決まりません。今日の花材とは別に、先週の残りと、週の半ばに買い足した葉っぱを組み合わせて活けてみました。そしたら、そっちの方がいい感じ。真副体にこだわらず、自由に活けたのがいいほうに作 ... » more
テーマ いけばな

五月研究会見本花ヽ(^。^)ノ いけばな小原流研究院講師鈴木啓子先生を講師に御迎えして五月研究会は先週5/18(日)に開催されました。見本花花菖蒲瓶花≪花材≫・花菖蒲花菖蒲色彩 ... » more
テーマ 雑記 いけばな

80人の子供たちに いけばなの体験講習会 アメリカのサンゲーブルという町に、子供の家という日本人の子供たちが行く学校があります。梅畑かずこさんが20年ほど前にアメリカで生まれた日本のちをひく子供たちに、日本語と美しい日本の文化を教えたいと始め ... » more
テーマ いけばな

陶器市を歩く もう数日前のことになるんですが、有田と波佐見の陶器市に行ってきました。電車や自家用車で行く手もあるんですが、渋滞がひどいと聞いたのと、現地での移動を考えて、バスツアーにしました。博多駅発着で、まず波佐見に行き3時間、その後有田に ... » more
テーマ いけばな 旅行

アクアリウムと男のいけばな崩壊…
崩壊… またまた久し振りのブログです。この1ヶ月ちょっとの間に恐ろしいことが起こりました。海水水槽崩壊です。自分のミスで高水温にしてしまい、魚は全滅、サンゴも3種類が溶けてしまいました。エビもカニも。貝は苔取り要員が死亡しま ... » more

いけばなの稽古でした 昨日、一昨日はいい天気だったのに、今日は朝から雨が降り、風も強いです。今年は花見をしないまま終わるかもしれません。今日のいけばな、難しかったです。枝ものと違って、草ものは形を決めるのに苦労します。悩みに悩んで先生に見 ... » more
テーマ いけばな

久し振りのブログ 1ヶ月以上放置してしまいましたが…。この1ヶ月の間に、海水水槽の方で結構な数の魚が死んでしまいました。フエヤッコ、ツバメタナバタウオ、アカネハナゴイ×2。フエヤッコを除いて、原因は水換えを1回サボった結果比重が高くなったから ... » more

フラワーフォト・Flower photo ■小手毬 ・こでまりとチューリップ、活け方のコツ 本日の画像は投げ入れで活けた「こでまり」と「チューリップ」をパチリ♪っと^^(撮・笑)です。みなさま、こんばんは。昨日、一昨日に気がつきましたが^^;日が暮れるのずいぶん遅くなりましたね♪わっ、春 ... » more

ガシラッコの自然観察日記桃入りです
桃入りです 今日のお稽古。2月は風邪気味で休んだりしたので久しぶりでした。近頃は日も長くなり、日差しも春めいてきました。桃の節句が近いからでしょう、花材に桃が入っていました。桃の蕾のかわいいピンク色と麦の若々しい黄緑色が、春を感じさ ... » more
テーマ いけばな

今日は夜勤なので、夕方から出勤です。今朝から降っている雪。予報では夕方以降がピークということなのですが…果たして無事にたどり着けるか?そして明日の朝は帰れるのか?さて、先日紹介したクチナシイロウミウシ水槽に紛れ込んで ... » more

フィルター うちの海水水槽は、60cmの企画水槽より少し高い(値段ではなく高さ)水槽です。そこに・クロユリハゼ×2・アオギハゼ×1・ラインフォーズゴビー×2・カネハナゴイ×4・ロウソクギンポ×1・ツバメタナバタウオ×1・ ... » more

わからん・・・ 今日はお花の日でした。花材はいつも新聞紙にくるんで、バケツに入ってるんですが、今日のはものすごく背が高くて大きかったです。広げてみたら、「森やん・・・」て思うくらいたくさん枝が入っていました。ふくふくのつぼみのモクレン、 ... » more
テーマ いけばな

ツバメタナバタウオと本日のいけばな 正月の日記に「もう打ち止め」と書いた筈なのに、また魚を導入してしまいました。でもキャパオーバーなので、その代わりに縄張り意識が強くなって気も強くなったスプリンガーズダムゼルをショップに引き取ってもらうことにして。購入したのは「ツ ... » more

ウミウシの侵入 先日、チガイウミアザミを購入しました。うちの環境でちゃんと育つかわからないので、Sサイズの小さいやつ。まだパクパクしません。で、その土台のブロックにウミウシが付いていたようで…。それがコイツ。↓サンゴ ... » more

* 行き合い谷 *遅ればせながら・・
遅ればせながら・・ 明けましておめでとうございます世の中仕事始めというに今頃新年のご挨拶.....すいません。今年も どうぞ宜しくお願い致します。災害のない穏やかな年でありますように (-人-)f(=^^=) 猫たちは いつもの通り平穏 ... » more

今年最後のいけばな 今年最後のいけばな教室に行って来ました。時期が時期なのでテーマは正月用のいけ込みです。例のごとく教室での花材を使って家でも活けてみました。花材は・梅・椿・千両・葉牡丹・松なのですが、松だけは教 ... » more
テーマ いけばな

今年最後のお稽古でした 今日はお花の日でした。いつもはお任せの三種活けですが、今日の分は事前に好みの花材を注文しておくスタイルでした。選んだのは若松、梅、千両の三種です。桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿なんて言葉がありますが、梅は一年でとんでもなく長く ... » more
テーマ いけばな

FLoWer写真ホルダを整理しました!
写真ホルダを整理しました! お正月花をUPしたことをきっかけに、写真ホルダを整理しました!ということで発見した写真を載せていきます。水盤―自由型花材つつじバラスプレーバラユーカリつつじの枝ぶりが、立っているものと、横に寝 ... » more
テーマ いけばな

FLoWerお正月花
お正月花 いやー…、もう年末ですね。振り返ってみると、全然ブログ書いてませんね。おかしいな、毎週生け花行ってるんですけどね。こう、ついね、「写真撮るのまた今度でいっか」とか思ってたら、載せられるような写真がそんなにないっていう…汗でも ... » more
テーマ いけばな

 

最終更新日: 2016/12/09 04:30

「いけばな」のブログ関連商品

» 「いけばな」のブログレビュー をもっと探す

「いけばな」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る