誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いけばな

いけばな

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いけばな」のブログを一覧表示!「いけばな」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いけばな」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いけばな」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

とりあえずアマゾンで 生け花教室で習ってきた花々は持ち帰らないといけないので、家でも活けることになります。でも水盤なんてありません(T_T)花器等どこで買えばいいのかわからないので、取り急ぎ、お手軽なamazonで調達することにしました。剣山は一番売 ... » more

御稽古『桜の一木挿し』と我が家のお雛様 皆様、コメント、気持ち玉ありがとうございます。三月最初の御稽古は桜の一木挿しでした。2月中旬に御稽古刷る予定でしたが風邪をひいて花材を先生に預けたままになっていました。2週間もたっていましたので桜も満開です。 ... » more

人生初の生け花 男50才にして、生まれて初めて生け花を習い始めました。今まで花にまったく興味が無かったし、花の名前すらほとんど知らないのに!TV番組の「プレバト!」で假屋崎省吾さんがタレントさんたちに生け花の指導をしているのを見て、何故か急に興 ... » more

* 花とともに *1,2月研究会&御稽古
1,2月研究会&御稽古 皆様御無沙汰して申し訳ありませんでした。久々の更新です!昨年10月に関西に嫁いだ娘に次男が誕生し手伝いに行ったりしていました。今日から弥生、月日のたつのは早いものです。1月研究会{%春we ... » more

飼育し易い海水魚 その2 またまた2ヶ月振りでございます。去年は4回しか更新していないので、今年はもう少し書けたらいいなぁ…さて、飼育し易い海水魚の条件として1つ忘れていたことがあります。それは・病気になりにくいということですね。 ... » more

* 行き合い谷 *皆様 よいお年を !!
皆様 よいお年を !! ..............................毎年口癖のように言っている「一年の早いこと早いこと」ついにあと二日もない〜!!予防の為マスク着 ... » more

いけばな 悠々ただひたすらに・・・
ただひたすらに・・・ マンションのエントランスにグリーンのフェイクが飾られてるちょっとしたスペースがありました。ふと思い立ち、そちらにお花をいけさせていただいたところ、住人のみなさまからは、予想以上に反応があり、感謝の言葉 ... » more
テーマ いけばな

飼育しやすい海水魚 2ヶ月振りのブログです。っていうのが枕言葉になりつつあります。(汗)さて、今日は飼い易い海水魚がテーマです。とは言っても自分が飼ったことがある(しかも数少ない)海水魚についてしか語れないのですが…。「飼い易い」と ... » more

FLoWerキブシ
キブシ こちらもPCに入っていたもの。2013年3月撮影。普通瓶花―傾斜型花材主・副・中間:キブシ客:乙女椿こちらも2種でシンプル。シンプルに生けるときは、普通瓶花の方が生けやすいですね。変形花器や、あす ... » more
テーマ いけばな

FLoWer木瓜(たぶん…)
木瓜(たぶん…) こちらもパソコンに入っていたものです。2013年2月撮影。普通瓶花―傾斜型花材主・副・中間:木瓜客:菜の花2種なのでシンプルですね。傾斜型って名前の通り ... » more
テーマ いけばな

FLoWer多面性ならぶかたち
多面性ならぶかたち はい!ものすごく久しぶりの更新です!えーと…1年以上の間が開いてしまいましたねってことで、順にPadに入っていた写真をUPしていきます。まずはPadでは ... » more
テーマ いけばな

家元の夏季講習へ 「掛け花」 「タペストリー」 普段、なかなかお稽古ができない花を勉強して参りました壁にかけていける花です現代の生活では、いけばなを飾るスペースが少なくなってきましたそのような住空間でいかせるお花です1日 ... » more

かきつばた 一重、掛け花 かきつばたは、四季折々の姿、葉の美しさをみせます池坊家元の学校へ通っています550年超の歴史あるいけばなは、奥が深く、勉強が尽きることはありません花によって、季節によって、 ... » more
テーマ いけばな

鎌倉鶴岡八幡宮 『実朝祭献華会』2015 夏越祭(なごしさい)は夏の邪気を祓う神事が源平池のほとりで行わるそうです。其の後、参道で「茅の輪くぐり」を行い、健康を祈るそうです。参道では大勢の方が「茅の輪くぐり」を行い、健康を祈っていました。源実朝公 ... » more

いけばな 悠々はじめまして
はじめまして ライフワークとなりつつある、池坊いけばなをメインにお稽古の記録、お教室案内の為、ブログを数年ぶりに再開することにいたしましたマイペースに気長に続けていくことを目標にしたいと思っておりますよろしくお願いいたしま ... » more

水もの講習会の日は。。。 毎日、暑い日が続きますね!8月の研究会は『夏季特別講習会』として睡蓮の『写景盛花様式本位』でした〜〜〜(*'▽')先生の見本花<花材>・雪柳・太藺(3)・睡蓮(花2、葉5、巻葉2、流 ... » more
テーマ いけばな 写真

東京支部花展より (3) 連日の猛暑!皆様、体調は大丈夫でしょうか?御訪問、気持ち玉、コメントを頂きましてありがとうございます創流120 ... » more

東京支部花展より (2) 暑中お見舞い申し上げます早いもので8月になってしまいました。特に涼しげな作品を御紹介します創流120周年ー華のおもてなしーすずかぜ『颸の一日』いけばな小原流東京支部 ... » more

東京支部花展より (1) 創流120周年ー華のおもてなしーすずかぜ『颸の一日』いけばな小原流東京支部の花展に7/26(日)に行って参りました。●小原宏貴家元作品●研究員顧問工藤和彦先生作品 ... » more

7月研究会は花奏でしたが! 皆様、こんにちは(^^♪関東も梅雨明けの発表がありましたね。昨日の研究会も厳しい暑さでした。 御指導は小原流研究員の若山翠美先生でした。先生の爽やかな見本花です。横か ... » more

友人の絵と鎌倉芸術館の御花(^.^) 急に暑くなりましたが皆様、如何御過しでしょうか?先日、第51回鎌倉美術展があり鎌倉芸術館に行ってまいりました。鎌倉美術家協会の方々の作品です。友人の絵画です。カメラを持っていかなかったのでiPadで撮った ... » more

ロサンジェルスのちびっ子生け花ワークショップ ロスの東の郊外に大きい日系人のコミュニティがあります。ESGJCC (East San Gabriel Japanese Community Center)そこのコミュニティセンターで一ヶ月に一回生け花のクラスをしております。今 ... » more
テーマ いけばな

みんなの花展〜皐月の風〜 半年、サボっておりましたので。。。私の在籍する支部の花展が5/16(土)、17(日)にありました。今回は一級A、二級、二級脇の方々の作品です。会場は『やまごギャラリー』鎌倉駅東口小町通りを抜けて左側にあるお洒落な ... » more

6月は 御稽古も紫陽花でした(^.^) 皆様こんにちは(^^♪6月は御稽古も紫陽花尽くしでした。先生の御庭の紫陽花を御提供頂いたのです苦手 ... » more

* 花とともに *6月研究会(^.^)
6月研究会(^.^) 遅くなりましたが先月、6月の研究会の御報告です。御指導は小原流研究員の知地正和先生でした。知地先生の見本花<花材>・紅李(べにすもも)・紫陽花(あじさい)・縞太蘭(シマフトイ) ... » more
テーマ いけばな 写真

アクアリウムと男のいけばな久々です
久々です 4ヶ月振りのブログです。この4ヶ月の間に色々ありました。まずはレスプレンデントアンティアスから。3匹買ったメス。今までは1匹は2〜3日で死亡、残った2匹でバトルして弱い方が死亡して1匹だけ残る、というパターンでした。 ... » more

* 花とともに *2月御稽古
2月御稽古 皆様御無沙汰して申し訳ありません!それなのに御訪問、コメント、気持ち玉を頂きまして本当にありがとうございますあんまり更新し ... » more

* 花とともに *1月研究会
1月研究会 皆様、昨年は暖かいコメント、気持ち玉を頂きありがとうございました御無沙汰して申し訳ありませんでした ... » more

コリドラス・ハステータス 9日間あった年末年始も明日が最後です。あっという間でした。さて。前回書いたレスプレンデントアンティアスのメスですが、翌日死んでいました。原因は良く分からないのですが、尾びれの付け根に傷があったのでウミケムシにやられたのか ... » more

レタススラッグとレスプレンテッドアンティアス もう今年も残り少なくなりました。これが今年最後のブログになる…かな?前回書いたレスプレのメスですが、あの後すぐに亡くなってしまいました。それからオスはやもめ生活をしていたわけですが、そろそろ気の毒になってきたのでメスを購入し ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 04:30

「いけばな」のブログ関連商品

» 「いけばな」のブログレビュー をもっと探す

「いけばな」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る