誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都御所

京都御所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京都御所」のブログを一覧表示!「京都御所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都御所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都御所」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

AOI NOTE京都を歩く108
京都を歩く108 今日は少しでもペースアップをはかるため(笑)、引き続き、京都御所の風景をご紹介したいと思います。承明門建礼門の更に奥に位置する門です。そこから見える紫宸殿と左近の桜。日華門を通って紫宸殿前へ。左近の桜 ... » more

AOI NOTE京都を歩く107
京都を歩く107 今日から数回に渡り、京都御所の風景をお届けします。京都御所南北朝時代から明治に至るまで500有余年にわたり天皇が居住にされました。拝観するには、事前に予約が必要なのですが、春と秋に数日一般特別公開が行われます。という訳で ... » more

私の好きなもの京都御所 7
京都御所 7 御所の中でヤマブキを見つけました。ヤマブキ(山吹)バラ科ヤマブキ属低山の明るい林の木陰などに群生します。『万葉集』から数多く詠まれ、春の花として「蛙(かえる)」や「鶯(うぐいす)」と配合さ ... » more

私の好きなもの京都御所 6
京都御所 6 御所の中でモミジのお花を見つけました。イロハモミジのお花です。各画像を大きくしてご覧ください(^^)下から撮ってみました♪ ... » more

私の好きなもの京都御所 5
京都御所 5 京都御苑では、四月になると沢山の桜を楽しむことが出来ます。以前少しお話ししたと思いますが此処で最も多く植えられているのが「ヤマザクラ」です。この他に枝が垂れる「シダレザクラ(イトザクラ)」や八重のお花 ... » more

私の好きなもの京都御所 4
京都御所 4 未だ未だ桜を楽しめました♪サトザクラ(八重もの)が見頃でした。各画像を大きくしてご覧ください(^^)観賞用に栽培されたもので、八重咲きの大型のお花が咲きます。ボタンザクラとも呼ばれ出水の小川付近に ... » more

私の好きなもの京都御所 3
京都御所 3 五節舞(ごせちのまい)天武天皇が創設した舞とされ天皇が吉野宮で琴を弾いたときに天女が舞い降り袖を5回ひるがえして舞ったことを起源とするとの伝承があります。新嘗祭(しんじょうさい)・大嘗祭(だいじょうさい)の ... » more

私の好きなもの京都御所 2
京都御所 2 紫宸殿(ししんでん・ししいでん)説明は簡単にいきますね♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)紫宸殿(ししんでん・ししいでん)紫宸殿(ししんでん・ししいでん)とは天皇の私的な在所であった内裏におい ... » more

私の好きなもの京都御所
京都御所 持ち物検査を終えてから御所の中へ入ります。各画像を大きくしてご覧ください(^^)何年も前からズッと撮りたかった写真です。お仕事中なので、気が散らないようにと一枚だけ・・・コソッと撮らせていただきました ... » more

京都御苑のお堀で魚とり 久し振りに行った京都御苑は近衛池昔 囲いがしてあって うっそうと茂った草木の隙間からしか池は見えなかった「あそこは底なし沼やさかい近寄ったらアカン」って言われていた今や風情のある池になっていた乾御門から入ってすぐ ... » more

野球三昧の日々 ゲームで遊ぶ時代じゃなかったから、雨さえ降らなければ野球ばかりしていた学校から帰ったら、グローブを持って 友達んちに向かう6人くらい集まったら京都御所へ行って場所確保ある程度 調子が上がったら三角ベースボールを始める ... » more

京都御所拝観…画像の編集も〜 本年の天皇、皇后両陛下の金婚をお祝いして京都御所で特別公開がされていました。ご成婚のときのあの、儀装馬車も展示されるとあって大勢の人たちが拝観に訪れていましたね。京都御所のことはマリーさんが詳しく丁寧な記事を書いてい ... » more
テーマ 京都御所 源氏物語 画像の編集

私の好きなもの京都御所 6
京都御所 6 御常御殿(おつねごてん)今回も駆け足で参ります全ての画像が大きくなるようにしてあります。クリックしてお楽しみください♪ 御常御所は堂々とした御殿で天皇が日 ... » more

私の好きなもの京都御所 5
京都御所 5 小御所(こごしょ)皇太子様の元服等の儀式に用いられ将軍や諸侯と対面なさる場所などにも使用されたそうです。慶応3年(1867年)12月9日の王政復古大号令が発せられた夜に『小御所会議』が此処で行われた。 ... » more

私の好きなもの京都御所 5
京都御所 5 諸大夫の間(しょだいぶのま)画像をクリックしてください。どの画像も大きくなります♪ ... » more

私の好きなもの京都御所 4
京都御所 4 飛香舎(ひぎょうしゃ)古制に則って建てられた。平安京の内裏の様式を伝えている桧皮茸(ひわだぶき)の寝殿造りの建物です。女御入内の儀式が執り行われた建物なのですが元来は女御が日常過ごしていた所だったそう ... » more

私の好きなもの京都御所 3
京都御所 3 新御車寄(しんみくるまよせ)に置いてあった御車儀装馬車(ぎそうばしゃ)です。昭和3年製造4人乗りの馬車天皇皇后両陛下のご結婚の馬車列にご使用になられたものです。そして平成2年の ... » more

私の好きなもの京都御所 2
京都御所 2 御車寄(おくるまよせ)と新御車寄(しんみくるまよせ)御車寄昇殿を許されたものが正式に参内するときの玄関であり諸大夫の間や清涼殿等と廊下で繋がっている。 ... » more

私の好きなもの京都御所
京都御所 天皇皇后両陛下御結婚満50年記念特別公開に行ってきました。それぞれの写真をクリックしてみてください。画像が大きくなります(^^)承明門(じょめいもん)から見た紫宸殿(ししんでん)で ... » more

京都御所春の特別公開-HORIHORI 4/23から始まった京都御所の特別公開にイツテきました今年は天皇皇后両陛下ご結婚満50年記念なのでそれに伴う特別展示物があり、その中でも目玉が「儀装馬車2号」です海老茶色で4.23mの長さ高さ2.2mの立派なものですこれ ... » more
テーマ 京都御所

続 そうだ、京都 行ったんだ(笑) 京都ではやはり寺、神社でした言わずと知れた清水寺・・・でしたよね前回、北野天満宮、八坂神社の写真を載せていますが八坂神社は確 ... » more

京都御所紫宸殿〜左近の桜と右近の橘〜 京都御所の秋季一般公開に行ってきました。承明門越しの紫宸殿です。蟻の熊野詣でのような行列が、おわかりいただけると思います。比叡山延暦寺と同じ、11月16日の写真です。東側に植えられている桜は、左近の桜として有名ですよね。当初は梅 ... » more

京都篇(1) 本能寺&京都御所 京都へ行ってまいりました。メインは学会参加だったので、神社仏閣・観光地めぐりはそれほど力を入れていたわけではありませんが、可能な限り行ける所には足を伸ばしてみました。つきましては、ここで6回にわたって行った所や食べたものをご紹介します。第1 ... » more

2006年12月京都(大阪)旅行 2 12月26日(火)曇りのち雨14℃「東寺、東本願寺、京都御所」07:10目が覚めた。4時間ぐらいしか眠れず(-_-;)これまた掲示板通り、ドタバタと隣室の音が響いてぐっすり眠れる体制には程遠い。。。07:30セットしておいた ... » more

京都御所と正倉院展 昨日、バスツアーで京都御所と奈良の正倉院展に行って来ました。今年バスツアーに目覚め3回目になります。御所の一般公開は年に春と秋の2回あり奈良の正倉院展は秋の一会です。やはり3連休の初日でよく混んでいました。御 ... » more

きっかけをもってきたのは母ですが、最終的には多分私の自己責任です。週末に、母が泊まりに来ていたんですよ。東京に進学した弟の新生活の準備の帰りに。で、予定より1日早く来ることになりまして、結局2泊していったんです。その後が ... » more
テーマ 日記 京都御所

Nice day!京都御所
京都御所 はじめての京都御所。秋の一般公開に行ってきました。以外に質素でびっくり。敷地も思ったより狭い。紫禁城とは比べものにならない。でもお庭の松はよく手入れされていてすばらしいかった。少し色づいてきているもみじもあり良 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:08

「京都御所」のブログ関連商品

» 「京都御所」のブログレビュー をもっと探す

「京都御所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る