誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都御所

京都御所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京都御所」のブログを一覧表示!「京都御所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都御所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都御所」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

平安京時代の京都御所(内裏)は現在の場所(京都御苑)ではなくて、二条城の隣りのエリアにあったのか。そういえば。昔、二条城およびその周辺を歩いてみた時の記憶で「二条城=内裏」と思い込んでおった・・・http://www.bing.co ... » more

平成28年 京都御所春季一般公開【後編】へ さて、前編の続きです。御池庭を眺めてたりして、一息ついたところで、次ぎに向かいます。御学問所(おがくもんじょ)で、ここも遣戸と障子が開放されてました。御学問所から中門を抜けるとそこには御常御殿(おつねごてん)があって、その前には ... » more
テーマ 京都御所 日本庭園 宮内省所管

平成28年 京都御所春季一般公開【前編】へ 地下鉄東西「東山」駅から約10分ぐらいで、地下鉄烏丸線「丸太町」駅に着きました。京都御所一般公開なら次の「今出川」駅で降りた方が近いのは分かってましたが、私だけ京都御苑内の神社に寄ったので、二人とは相当遅れてしまいました。(この神社は、閑散 ... » more
テーマ 京都御所 日本庭園 宮内省所管  トラックバック(1)

京都御所 2016年4月6日(水)精選・春季一般公開 京都御所2016年4月6日(水)精選・春季一般公開京都御所・春の一般公開4月6日(水)から4月10日(日)まで【交通】地下鉄・烏丸線・今出川2015年・秋季一般公開と異なる箇所だけを精選しました。 ... » more

歴史散策〜京都御所〜 土曜日歴史好きのサークルの方に誘われ京都御所付近の散策に出かけた集合は地下鉄丸太町駅13:00天気がいいので暑さ対策をして出発20分ほど前に着いたが皆さん集合しておられた13: ... » more

京都御所を見学して東京遷都まで1085年間も続いた京都の皇居(内裏)を想う 写真上は京都御所の承明門から撮った紫宸殿です。紫宸殿は平成の時代となる前まで歴代天皇の即位礼が行われた格式の高い正殿で私は中学校の卒業旅行で訪ねた時に前庭にある左近の桜・右近の橘について説明を受けた記憶があります。なぜ今更また京都御 ... » more
テーマ 紫宸殿 京都御所 京都御所参観

京都御所一般公開 月曜日京都御所の一般公開に行ってきた京都に生まれ育ちながら御所に行くのは初めてなのだ市営地下鉄を今出川で下車歩く受付のところで荷物チェックがあった京都御所は150年くらい前は皇居だ ... » more
テーマ 京都御所 公開

京都御所一般公開   とし坊 11月4日に京都御所秋の一般公開に行き御所内をカメラと愉しんできました。宣秋門入った御車寄せには豪華な生花が出迎えてくれました。諸大夫の間(鶴の間)をアップして撮りました。五節舞は宮中 ... » more
テーマ 小御所 五節舞 京都御所

台風と共に @@@@@ お久しぶりですーとうとう9月は一度もUPしませんでした(反省)そんな訳で10月は頑張ります〜(笑){%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音 ... » more

第1回NPO法人近畿在宅介護協会京都御所勤労奉仕団 5月21日に第1回目となる京都御所勤労奉仕に行ってまいりました。御奉仕場所と細かな内容は京都御所より他言厳禁との事でありますので写真はありません。9:30〜12:00の間で約1時間30分位奉仕作業をしていました。13 ... » more
テーマ 京都勤労奉仕団 京都御所 宮内庁  コメント(2)

京都御所春の一般公開   HORIHORI 4/11京都御所と仁和寺の御室桜とダブル訪問しました地下鉄『今出川』の南出口を出ますと目の前が御所所が入口までは阪神電車の1駅分は歩かないといけません最初の門が「乾御門」此処は御所の外の門です御所の内部に入るのには手荷物 ... » more

身近な写真京都御所
京都御所 平成25年11月3日。7時過ぎに起きだした。外は真っ黒な雲で覆われている。予報は雨であるが今の時間はまだ降ってない。今日は文化の日。と言っても日頃あまりなじみがない。叙勲の日であることぐらいしか思い浮かばない。昨夜の日本シリ ... » more
テーマ デジカメ 京都御所 蹴鞠

観光客、桜舞う宮中の春満喫 京都御所一般公開 (東京新聞2013年4月4日 10時46分) 【話題のニュース】観光客、桜舞う宮中の春満喫京都御所一般公開東京新聞2013年4月4日 10時46分春の一般公開が始まった京都御所を訪れた観光客=4日午前、京都市上京区京都御所(京都市上京区)で4日、恒例の春 ... » more

春便り 近衛公園から  自転車で動いていた日午前中にすべての用事を済まし、そのまま京都御所へどォしても近衛公園の桜が見たかったんやもんClearly Love / Olivia Newton John ※1御所の西側に住んでいた ... » more
テーマ 京都 京都御所 カントリー・ポップ&ロック  コメント(36)

葵祭 路頭の儀 5月16日賀茂祭…葵祭の路頭の儀が執り行われた今回のテーマソングはこちらSAYONARA / 中川イサト※1ホントは5月の15日の予定が大雨で順延になったから…だけど16日はそのおかげか お陽様は照っ ... » more

京都御所一般公開   とし坊 4月6日、京都御所一般公開に行ってきました。京都御所宜秋門入口側で手荷物検査をされ風格のある皇宮警察犬がするどく監視をしていました。この紫宸殿は即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式が高い正殿で ... » more
テーマ 糸桜 左近の桜 京都御所

Kyoto Imperial Palace (京都御所)へ ぶらり 電車に乗り、外を眺めたら大阪付近から雨になった。しょうがないな、と独り言。IPATをみながらぶつぶつ。京都駅に着いてエスカレーターで改札方面へ行く。途中、お客が左側に乗っているのに気がつく。東京と同じ習慣かなと、つまらな ... » more

私の好きなもの京都御所 6
京都御所 6 宜秋門(ぎしゅうもん)桧皮葺き、切妻屋根の四脚門です。宮家や摂家その他公卿が参内する時に用いられた門です。閉門少し前に再入場して中から撮った宜秋門(ぎしゅうもん)緑色の腕章をなさっている方たちは皆さん ... » more

私の好きなもの京都御所 5
京都御所 5 いきなりですが・・・各画像を大きくしてご覧ください(^^)春興殿(しゅんこうでん)1915年(大正4年)、大正天皇の即位礼に際して後位継承のしるしである三種の神器の一つ「神鏡」を奉安するために建てられた建物で ... » more

私の好きなもの京都御所 4
京都御所 4 小御所(こごしょ)紫宸殿の背後西側にあり東を正面とする建物(入母屋造、桧皮葺の寝殿造)です。1868年1月3日(慶応3年12月9日…旧暦)に「王政復古の大号令」が発せられた夜に「小御所会議(徳川慶喜の ... » more

私の好きなもの京都御所 3
京都御所 3 いきなりですが・・・・・各画像を大きくしてご覧ください(^^)御車寄(おくるまよせ)昇殿を許された親王や摂関家などが正式に参内(さんだい)する時の玄関です。諸大 ... » more

私の好きなもの京都御所 2
京都御所 2 御所と云えば 紫宸殿(ししんでん、ししいでん)各画像を大きくしてご覧ください(^^)承明門から覗いてみました。右近の橘ちょっと寄って ... » more

私の好きなもの京都御所
京都御所 五節の舞を見に行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

乾御門から ちょっと用事が出来て烏丸一条に行った幼い頃、烏丸一条をちょっと西に行った所に住んでいたんだだから ちょっとどころか、かなり懐かしかったりなんかして今回のテーマソングはこちらSunday Will Never Be ... » more

身近な写真京都御所
京都御所 平成23年4月7日。7時過ぎに起き出した。うす曇りである。予報では明日から天気が崩れると言ってる。日中は20℃近くまで上がって温かくなるが、朝方は冷え込んでいるのでまだ暖房は要る。東電原発事故で今度は1号機に窒素ガスを注入し ... » more

古寺とお城の旅日記蛤御門
蛤御門 京都御苑内蛤御門1864年(元治元)にこの門の周辺で長州藩と御所の護衛に当たっていた会津・薩摩・桑名藩との間で激戦が行われた。この戦いを「禁門の変(蛤御門の変)」と呼ばれ、この門には弾丸などの傷跡が今も残ってます ... » more
テーマ 蛤御門の変 京都御所 京都市  コメント(4)

にゃーごの日記京都御所とノラ猫
京都御所とノラ猫 今日は京都御所へ行きました。ここも予約して入りますが、一度に見られる人数が多いので先着順のようです。海外からの見学者の方もおられ、英語で説明してくださる 回もあります。たくさんの拝観者を撮らないようにしたら、こんな上の方だけの写真に ... » more

京都御所・御池庭と御内庭へ 京都御所御池庭・御内庭御 池 庭(おいけにわ)コース的には、清涼殿の次に行く、小御所と御学問所の前に東に面してあります。回遊式庭園で全面には仙洞御所にもあった洲浜があり、その中央に蓬莱島を配す。1606年(慶長1 ... » more

古寺とお城の旅日記京都御所へ
京都御所へ 京 都 御 所先晩の仙洞御所が土砂降りの雨降りにたたられたため、リベンジじゃないですが、京都御所に行ってきました。京都御所は3日前までに空きさえあれはすんなり行けます。仙洞御所のように小人数ではないので写真も撮りにくいの ... » more

AOI NOTE京都を歩く109
京都を歩く109 今日も引き続き、京都御所の風景をご紹介したいと思います。清涼殿(せいりょうでん)平安時代、天皇が日常の御生活の場として使用された御殿で入母屋桧皮葺の寝殿造りとなっています。紫宸殿・背景小御所(こごしょ)皇 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:08

「京都御所」のブログ関連商品

» 「京都御所」のブログレビュー をもっと探す

「京都御所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る