誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道祖神

道祖神

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道祖神」のブログを一覧表示!「道祖神」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道祖神」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道祖神」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

石仏の心892:上諏訪 並木通り 道祖神 これでようやく下諏訪、上諏訪の石仏さんとの出会いの記録をだいたいお見せしたので、次ぎなる木曽福島へ移動することになります。この前の教念寺の前の道(多分これが昔の道です)を駅に向ってあるいていって商店街にエリアに入ると、昔はにぎやかだった ... » more
テーマ 道祖神 上諏訪 道祖神 上諏訪 並木通り 道祖神

関東平野の片すみで山里からの便り
山里からの便り 今年もそんな季節になりました。恒例のお知らせがオッサンの元にも先日届きましたよ。高崎市倉渕公民館主催による道祖神の里めぐり。今回が第15回とのことです。イベントの概要は、道祖神の宝庫と言われる ... » more
テーマ 道祖神  コメント(2)

道祖神に魅せられてはじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。こんにちわ!こんばんわ〜静岡県の島田市に在住しています。壮年初期のおっさんです(^^;★ブログを書こうと思ったきっかけは?車で温泉と料理目当てによくあちこち移動します。自転車(折り畳みMTB)積んでの ... » more

秋の信濃路 (2):安曇野の道祖神巡り 平成26年10月31日曇り道祖神松本駅より12:11発、JR大糸線大町行に乗車。平日の昼時のローカル線にかかわらず、2両編成は満席で立ち客も多い。観光客も多いのだろうが地元の人が降りるたびに空いてくる。12:36穂高駅に着く。駅前の ... » more
テーマ 穂高温泉郷 長野県 道祖神

国家の繁栄は、地方(地域)にある 常総市の菅生(南)交差点を南に少し走った道路沿いに、立派な道祖神の像が建っていました。2年前までは、よく通った道路でした。1か月程、前に通ったときに気づいたのですが、今日は車を止めてカメラに収めました。 ... » more
テーマ 伊邪那美 道祖神 伊邪那岐

心象スケッチ ひろしです上菅田文化祭
上菅田文化祭 11月22日(土)に上菅田の文化祭を見てきました。各学年ごと出し物をやることになっており、午前の前半は低学年の発表だったので、前に担任した学年の出し物を見ました。みんな自分の出番の時にがんばって演じていて懐かしくもあり感動もしました。前 ... » more
テーマ 上菅田 文化祭 道祖神

秩父三十四観音めぐり (8日目) 道祖神 天気が心配だけど、雨はお昼過ぎからという予報を信じて、札立峠へと向かう。畑の方へ下りる近道へ。道祖神様に、無事に潜水寺へとたどり着けるようお願いして、ぽちぽちと雨が落ちてきた中をずんずん進む。爆発道祖 ... » more
テーマ 道祖神 埼玉

平成25年鴨宮東氏子道祖神祭り開催 鴨宮東氏子の道祖神祭りが2013年1月13日に開催。小学生の子供が減少する中、鴨宮の伝統文化を後世に伝えるべく、保存会のメンバーが中心となって指導している。その成果が、この日の山車巡行のお囃子として流れ、地域の方々の無病息災を祈念する行事が ... » more
テーマ 道祖神

道祖神 桜が満開になり、健康長寿の道祖神は、手を取り合ってダンスをしている様にみえました。写真を撮って帰ろうとしたとき、風が吹いて花びらが舞い落ちてきました。12月27日の除幕式の時は、雪が舞っていたのに…鳥の声も聞こえ、良い季節になりまし ... » more

道祖神は「健康長寿の神様」 道祖神の中には 「穂高大神心身健康長寿萬歳」 というお札が入っています。除幕式の時、入魂の儀式が行われて 「健康長寿の神様」 になりました。(大道は69歳ですが、ずっと健康で制作することが出来ました)おかげさまで、大 ... » more

新年おめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします。道祖神を無事納めさせていただいて、感激にひたりながらゆっくり過ごしています。(写真は12月31日に撮りました) ... » more

道祖神完成!!! 12月26日12時50分この後すぐ、運送会社のトラックに積んで穂高神社に搬入、設置しました。そして昨日27日に、除幕並びに入魂の祭典が行われました。徹夜をしギリギリまで作っていてようやく完成しました。神社に設置した道 ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 11.28 横にしておばあさんの袖を付けた後、起こしてみて 「おっいいぞ!いい感じになった!!!」 と喜んでいました。「じゃあ、おじいさん 記念写真を撮ってあげましょう」 と私。久しぶりにカメラ持って、シャッターを押しました。「それじゃ あばあ ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 11.15 ふっくら感が出てきました。「じいちゃんとばあちゃん、毎日成長していて、楽しみだ〜」と嬉しそうにやっています。 ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 11.10 夕方の写真です。横にして作っていたのを起こして、次に張るステンレス板を作っています。昼間は、おじいさんとおばあさんの着物を合わせる作業にひと苦労でした。「まるでパズルをやっているようだ!」と言いつつ、骨組みの間からやっとクランプを入 ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 11.9 信濃毎日新聞の朝刊に、記事が載りました。おばあさんの前身頃を溶接で付けています。(溶接時や削る時は、横にすることが出来て、作業がはかどります。)この先に、おじいさんの前身頃の溶接で盛り上がったところを削り取りました。おばあさ ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 11.6 おじいさんの前身頃です。骨組みに合わせて厚紙で型を取って切り抜いています。この型紙に合わせてステンレス板を切断し、プレス機で曲げて骨組みに付けていきますが、このサイズで5ミリのステンレス板は「30キロくらいあるかなぁ」とのことで、曲げ加減の ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 11.2 おばあさんの右手の衣を作っています。昨日作った着物の右手は一旦はずして(上の写真手前)衣を作っています。付けたり、外したり、バランスを見て時には作り直したりもしながら、少しずつ出来てきました。 ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

今日から穂高神社で始まりました。石膏で作った道祖神と、写真家アラカワヒロシさんが撮った、道祖神制作中の大道の写真を展示しました。長女・明希の銅板のレリーフ「かくれる」もあります。3日まで展示しています。 ... » more
テーマ 展覧会 穂高神社 道祖神

道祖神 10.19 おばあさんの方も溶接をしたところを削って磨いています。おじいさんの方を磨いて感じが出てきたので、おばあさんも磨いて、バランスを見ることにしました。 ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 10.9 だいぶ見えてきました。骨組みが隠れるとずいぶん感じが変わりますね。左手に持っている板をつける前に、溶接をして盛り上がったところを削りました。 ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

みちのく道祖神探索 B こちらは大館市粕田におわす人形様なのです。国道から脇道に入り、鉱山の町花岡方面に車を走らせます。本日最後は、大館市粕田地区に祀られた人形様の数々。昨年も見たのですがこれがなかなか良いんですよ。まず ... » more

みちのく道祖神探索 A この躍動感を見よ!思いのほか気温の下がった28日の朝、気温は10℃を割り込み関東地方との違いを肌で感じることになりました。こうなると紅葉が一気に進むようですが、それはもうしばらく先。奥入瀬渓流や十和田湖の ... » more

道祖神 9.30 少し形が見えてきました。「元気のある人が作った彫刻は、見る人に元気を与える!!!」と、今日も朝からガンガンやっています。ついでに…「風邪をひいているような人が作れば、周りもかぜをひく!」そうです。こちらは厚紙を骨組みに当てて、おばあ ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

みちのく道祖神探索 @ 君は鹿島様を見たことがあるかい?今年も恒例の東北ツーリングから先ほど無事帰還いたしました。3日間の走行距離は約1600Kmと今回も良く走ったものです。こんな使い方にはスバルアウトバックがぴったりだった、と ... » more

道祖神 9.24 トンボを磨いていると、声がかかりました。「3センチ中に入れたけれど、どう?」 近くに行って見てみましたが、違いは、判りません。おじいさんの背中の線が、より美しく出るように一度付けたステンレス板をつけ直したとのことです。この段階で ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 9.18 夕食時に「今日は、いちばん仕事をした!」「さすが疲れたな」と言いつつ、息子が注いだビールを「あ〜うまい!」と飲んでいました。台風一過の爽やかな空気で動きやすかったことと、道祖神の形が出来てきたので完成した姿を早く見てみたいと、気持ち ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 9.12 骨組みがほぼ出来て、おじいさんの羽織にステンレス板を張り始めました。骨組みに合わせて切ったステンレス板を、プレスしています。布の自然な動きが出るようにカーブをつけていきます。。プレス機で曲げたり、モンキーレンチも使ったり、曲げて ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神  9.10 ふわっとした袖にするために、骨組みを、何回も作りかえています。切り取った骨組みが残っていました。粘土で作った道祖神を4倍の大きさにするということですが、4倍は一応の目安で、いちばんかっこいい形になるように、大きくしたり広げたりし ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

道祖神 9.5 「じいちゃんの袖は固く、ばあちゃんの袖は風をはらんでふわっとなった様に作りたい」 「ここから、じいちゃんとばあちゃんの手が出てくる」 と、おばあさんの衣の袖口の骨組みを作った後で。針金を骨組みに当てて、曲げておよその形を作り ... » more
テーマ 穂高神社 ステンレス 道祖神

 

最終更新日: 2016/12/09 04:23

「道祖神」のブログ関連商品

» 「道祖神」のブログレビュー をもっと探す

「道祖神」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る