誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つくしの会

つくしの会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つくしの会」のブログを一覧表示!「つくしの会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つくしの会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つくしの会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

琵琶湖での、同級会「つくしの会」へ行ってきた。 真っ青な晴天続きの秋の空をまぶしい!と思う。小学生時代の同級会へ今年も参加してきた。名古屋駅から新幹線に乗って一人旅は、丸3年ぶりか!40分で京都駅へ、JR湖西線からはFさんとMさんと一緒。京都駅の2階乗り換 ... » more

過日の琵琶湖の同級会で、とっても嬉しいニュースを聞いた!俳句誌「少年」9月号の巻頭句に入選した俳人S さん!『巻頭作家招待席S芙美子』多感なる少女の瞳鳳仙花芙美子散歩する二条城のお濠沿いに二つの中 ... » more

5県を走って〜〜、トンネル65+5か所! (その1) 「つくしの会」・・・これは小学校雪組の同級会の名前で、もう60余年も前の餓鬼っ子からのお付き合い。10月21日(火)に集まったのは、15名の男女高齢者たち!琵琶湖畔、大津市雄琴の琵琶湖グランドホテル昨日退院してき ... » more

宮崎の四季よりつくしの会 黒川温泉
つくしの会 黒川温泉 退屈な高速道路を2時間走り続け、ようやく熊本についた。市内を抜け阿蘇に入ると景色が一変した。やまなみハイウェイを通るのは何年ぶりだろう?もう10年位前だったかもしれない。野焼きを終えた丘は春の息吹で違う世界のようにも思えるほど美 ... » more
テーマ つくしの会

真野浜から、伊吹山が見えたんだってぇ〜 寒中お見舞い申し上げますつくしから早や3ヶ月、お元気ですか1月20日大寒の日に真野浜水泳場から、沖ノ島、そして遠くは日本100名山のひとつ伊吹山1337mを望んだアングルです。伊吹山はめったに見られません。これも今年 ... » more

みっきい琵琶湖のクラス会へ
琵琶湖のクラス会へ 17日18日と、琵琶湖でのクラス会に出かけてきた。この日を待ちわび、参加できるようにとリハビリにも努力?してきた。五姉妹での旅行計画中であったことから、大津市のホテルへの送迎を組み込んでもらい、17日4時前、琵琶湖グランドホテル ... » more

pyonkoのきまぐれ日記2月のつくしの会
2月のつくしの会 昨日、今日3月中旬〜下旬の暖かな陽気やっと遅い春がやってきたかと心も弾む今月の「つくしの会」は雛飾りアレンジメント11月に作成したクラフトテープ籠に桃、ポンポン菊、ガーベラ、スイトピー、金魚椿 ... » more

12月の「つくしの会」 「つくしの会」11月は丹陽地区文化祭の手伝いでした。12月はクラフトテープの籠作り来年3月に作る「雛飾りアレンジメント」に使う直径23cmほどの籠、目が細かいので最初は苦戦 ... » more

つくしの会 (干支木目込み) 10月のつくしの会は干支「竜」木目込み人形作成漸く秋になったと思ったらもうそんな季節なんだ今年は10っ個のサンプルの中から好きなものをと厳めしい竜の中で色も姿も可愛いのを発見さて作成の段階で先生がしば ... » more

6月のつくしの会(クラフト籠) なんとなくはっきりしない梅雨の晴れ間今日は爽やかな夏の籠作り。クラフトテープなので所詮は紙製沢山入れることは出来ないので荷物の持てない私に最適かも10人の参加で先生一人で戦々恐々目を離すと勝手なことを ... » more

「つくしの会」 越前 甘エビ食べ放題ツアー 4日間の雨天続き。大雨洪水注意報の出ている越前福井県へ。重い気持ちでバス乗り込んだ。ナント乗客14名。(普通の観光バスです)ガイドさんも過去最少人数だって雨の中、増水した河川の川面が靄に煙って ... » more

pyonkoのきまぐれ日記お正月飾り
お正月飾り 「つくしの会」お正月飾り作成日に用が出来て材料だけ貰って来た。さて見本を見て来ただけで何処から手を付けていいのやら。ああでもないこうでもない針金を捻り回しているうちにギブアップ{ ... » more

10月のつくしの会 【干支うさぎ】 そこはかとなく金木犀の香り。秋が深まって行く感じがします。今月の「つくしの会」は来年の干支「兎」の木目込み人形作成。私(pyonko)の干支「うさぎ」なので一寸思い入れもあります。茶色の兎じゃないですよ。 ... » more

本 「あいちゃんのあいうえお」 <赤ちゃんのはじめての五十音>「あいちゃんのあいうえお」 え大隅路子さく大隅輝子印刷製本(株)ハン六本店定価735円(送料別)ある日うさぎのあいちゃんは・・・・・・・あいちゃんあいさつあいうえおかえるがけろけ ... » more

京都・渉成園で「つくし」発見! つくしの会〜D〜女3人は別れがたくって、京都駅から歩いてお東さんの別荘「渉成園」へ行くことにした。京都のFちゃんが詳しく、ここにも吟行で来たことがあるという。東本願寺は烏丸八条、京都駅にもうすぐ着く!と言う場所にある。修学旅 ... » more

みっきい日吉神社のしだれ桜〜
日吉神社のしだれ桜〜 つくしの会〜C〜今日は上天気(4月21日)、帰宅する人とは別かれて、別れがたい人たち8人が日吉神社へ行くことになった。小学生のころ何度も遠足で来たことがる…という坂本。今は無い江若鉄道(こうじゃく)から、京阪電車に乗り ... » more

みっきい古希だなんて〜
古希だなんて〜 つくしの会〜B〜京都駅から湖西線に乗って「京近江」(西大津)で降りる。名古屋で新幹線の切符を買った時、「雄琴温泉」まで買っておいたのに京都で途中下車。京都駅で切符を買ってから、Uさんに電話したら、(JR切符を2度も無駄にした) ... » more

みっきい六年雪組 つくしの会
六年雪組 つくしの会 六年雪組つくしの会同級会日時平成22年4月20日(火)午後4時から〜4月21日(水)場所琵琶湖グランドホテル※JR湖西線雄琴温泉駅より送迎バスあり5年ぶりの同級会、20日は雨が降っていたが21日は晴れてうれしい日 ... » more

2月のつくしの会 雛飾りアレンジメント 少しずつ日が長くなってきて春が感じられるようになってきました。2月のつくしの会は「雛飾りアレンジメント」でした。フエルトで釣るし雛をイメージした飾りを作り春らしパステルカラーのお花とともにアレンジしました。 ... » more

つくしの会の公演ボランテア 今日はつくしの会メンバーによるボランテア公演をして貰った。八木節、越中おわら、深川、奴さん、玉屋などを好演してくれた。そして三味線による皆さんとの民謡、と盛り沢山の充実した時間が出来た事を皆さん大変喜ばれて本当に良かった。ステージを ... » more
テーマ つくしの会 民謡、 三味線

pyonkoのきまぐれ日記つくしの会
つくしの会 今年最初の「つくしの会」は初釜でお茶を頂くことになりました。出席者6名少し淋しい。茶席としては最適の人数ではありますが。そのお陰で普通は絶対教えて頂くことなどありえないような細かいことまで先生が教えて下さって ... » more
テーマ つくしの会

pyonkoのきまぐれ日記地区文化祭
地区文化祭 地域の公民館での文化祭に相応しい秋晴れ。毎年見せていただく地域の方々の素晴らしい作品。みんな頑張っているのだという感動があります。私たち「つくしの会」は毎年お茶席の担当で一日お手伝い。お茶 ... » more
テーマ つくしの会

母の日アレンジメント (つくしの会) 地域の公民館活動としての「母の日プレゼント用アレンジメント講座」を一緒に受けました。出来上がりのサンプルが並んでいて「あら美味しそうなロールケーキ」よく見ればフェルトをまいたアレンジメントでした。簡単そうでし ... » more

雛飾り 2月の「つくしの会」 今月のつくしの会は雛飾りのアレンジメント。今日は4月の気温とか雛飾りに相応しい陽気になりました。まず端切れでお手玉を作る要領でお雛様を作ります。赤い和紙でオアシスをいれた容器を包みます。お花はアネモネ、羊 ... » more

4月の「つくしの会」 今日は朝から雨の一日でした。「つくしの会」はクラフトテープ篭の作成でした。大、小の可愛い篭、小型なので時間内に出来るかと思いましたが。意外と手間が掛かって1時間もタイムオーバーで完成させました。夏向き ... » more

3月の「つくしの会」 朝から大降りの雨。だのに今月は「春の寄せ植」だった。戸外での作業なので心配だったが幸い今日は祝日なので公民館の玄関を使わせてもらった。プリムラビアリ(妖精のろうそく){%春webry% ... » more
テーマ つくしの会

雛飾り 「つくしの会」 2月の「つくしの会」は雛飾りアレンジメント。竹篭に千代紙のお雛様を囲んで春の花々を飾りました。立春を過ぎてから厳しい冷え込みが続いています。弥生三月もうすぐ雛祭り。本当の春が待ち遠しい。 ... » more

pyonkoの気まぐれ日記つくしの会 初釜
つくしの会 初釜 【花びら餅】新年を迎えての「つくしの会」例年ならば新年の食事会なのだか今年は欠席者が多いのでお茶会をすることになっていた。時間に行って見ると誰も来てない。お茶室となっている日本間はすでに先生によって初釜のしつらえが整っていた ... » more

「つくしの会」 お料理 今月はお料理だった。1、春の散らし寿司蕗と筍と椎茸を入れたところがみそ。しゃきしゃきした蕗と筍が春の味なかなか美味しかった。2、てんぷらたまねぎ、インゲン、剥き海老のかき揚タラの芽めごち大葉3、サラダトマト、きゅうり、水 ... » more

pyonkoの気まぐれ日記つくしの会
つくしの会 今日は「つくしの会」2007年度最終月3月は「寄植え」だったので春の花苗と土を分けてから寄植はまだ苗なので見栄えがしないけれど一ヵ月後は楽しみ。その後今年度の反省会と来年度の予定を決めた。最終日なのでお昼はお好み焼き ... » more

 

最終更新日: 2017/08/13 13:42

楽天市場のおすすめ商品

「つくしの会」のブログ関連商品

» 「つくしの会」のブログレビュー をもっと探す

「つくしの会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る