誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ぶらり旅

ぶらり旅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 旅行
テーマ「ぶらり旅」のブログを一覧表示!「ぶらり旅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ぶらり旅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ぶらり旅」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

18きっぷで松本方面へ(2) (1)の続きです。折角、松本に来たので18きっぷは使えませんが、松本電鉄上高地線に乗りたいと思います。一回、改札を出て、自動券売機で終点の新島々までの切符を買います。JRと同じ切符でした。元京 ... » more

18きっぷで松本方面へ(1) 昨日、18きっぷで松本へ行ってきました。立川6時47分発の甲府行きに乗車。信州色6両編成でした。車内は結構、混んでいました。高尾や上野原で大量の乗車があり、ますます混雑率が上昇していきました。大月で大半は降りたので、ガラ ... » more

猫は猫神田川クルージング (U)
神田川クルージング (U) 今までに隅田川の水上バスには何度も乗ってるけど、神田川って初めて。いつも陸から眺めている神田川を船で進んだらどんな景色なのか楽しみ。岩本町のバザール本部に着いたのが1便が出る30分ぐらい前。すでに1便は満員なので12時3 ... » more

ちらっとXmasソラマチ&スカイツリー 岩本町(秋葉原)から柳橋(浅草橋)まで歩いて浅草線でスカイツリーに向かいました。なんのプランもないけど平日だから空いてるかなって。柳橋は昔からの船宿の多い地域。土曜日に乗る予定の船はどれかな。神田川にたくさん浮かんだ ... » more

シルバー気ままの人生鳳来湖上搖
鳳来湖上搖 11月16日の天気の良い土曜日、鳳来湖の上搖竄ノからの秋の明神山、鳳来湖を眺める朝6時前に愛知県民の森を出て1時間30分で眺望のきく尾根筋に出るの、素晴らしい天候で遠くの宇蓮川沿いの集落には川霧が出ておった。鳳来湖が木立の間から見えるところ ... » more

おりふしの記雨にたたられた小谷村
雨にたたられた小谷村 最近テレビで旅番組を放送することが多いが、注意して見ていると、結構長野県や近隣県が登場することがある。そんな中で、 「いつか機会があったら行ってみようかな。」 と思う場所や店が放映されると、ちょっとメモをしておくことがある。ほとんどの場合は ... » more

「ふらっと両毛 東武フリーパス」で行く東武支線乗りつぶしの旅 私は首都圏に住んでいますが、東武は数えるほどしか乗った事が無く(京成も…)、特に伊勢崎線系統では久喜から先は未知の世界でした。その乗りつぶしに丁度良い切符が見つかりました。それが「ふらっと両毛東武フリーパス」です。この切符には発駅〜フリー区 ... » more
テーマ ぶらり旅 東武

長野県小谷村『鎌池』の紅葉・・・ 10月27日(日)・・・小谷村『鎌池』の紅葉がキレイだと聞き・・・前日、白馬のホテルに宿泊・・・「きっちょんちょん」で飲み会・・・朝起きると・・・紅葉の後ろに・・・もう冬がそこまで・・・白馬の高いの山々はもう雪景色・・・ ... » more

小田原城で家紋について考える 今日のお話は小田原城で考える。とは言っても難しいことを考える訳ではない。北条早雲って人は遅咲きの人で、小田原にやって来たのは60才を過ぎてから。当時の60才じゃ一丁上がりの年齢だ。二宮神社の話が先になっちゃったけど、 ... » more

憩いの場 “停車場ガーデン” 台風が近づいている影響か一日中どんよりとした曇り空。こんな日はすっきりと気分が晴れないものだ。そんな苦し紛れの理由付けをするわけではないが、午後になって自由になる時間が生まれたので、気分転換もかねて珈琲を飲みに出掛けることにした。 ... » more

久しぶりの “かんてんぱぱガーデン” 南信(県南部)のまだ行ったことのない村に住むお宅にようがあり、長野中央道を走って出掛けた。今は、知らない場所でも、電話番号や住所が分かると、カーナビにセットさえすれば、何の苦もなく行くことができる。便利ではあるが、考えようによっては個人情報 ... » more

会津藩校日新館と白虎隊 会津の旅行で藩校日新館を訪ねた。戊辰戦争前までは鶴ヶ城の西にあった。面積8,000坪の敷地に建物1,500坪の藩校が1,803年に完成している。戊辰戦争より50年前で多くの人材を輩出した。戊申戦争で消失し昭和62年に現在地に復元された。「汁 ... » more

シルバー気ままの人生会津の鶴ヶ城
会津の鶴ヶ城 ちょっとした旅行で会津へ行ってきた。鶴ヶ城、白虎隊、藩校日新館のそれぞれ感想を述べて見たい。会津の鶴ヶ城といえば幕末の戊申戦争で薩長軍の攻撃で炎上し、白虎隊が飯盛山で自決した事で有名である。現在の鉄筋の城でも、会津平野に建つ鶴ヶ城は大変きれ ... » more

中軽井沢〜篠ノ井・姨捨・・・ぶらり旅・・・ もう一週間経ってしまいましたが・・・9月28日(土曜日)・・・『しなの鉄道フリーきっぷ』で・・・中軽井沢〜篠ノ井ぶらり旅・・・今日は一人で蓼科山でも登ろうかと思っていたけど・・・朝、目が覚めたら・・・もう6時半過ぎ・・・ ... » more

伊勢神宮と出雲大社 遷宮年の両参拝 今夜伊勢神宮で新しい正殿にご神体を移す 「遷御の儀」 が営まれた。20年に一度社殿を建て替え、奉納する宝物や装束などを新調し神様に引っ越してもらったのだ。伊勢神宮島根の出雲神社でも修復を終えた本殿にご神体を戻す 「本殿遷座際 ... » more

我が家が一番湘南へぶらり旅
湘南へぶらり旅 2013/09/17 台風一過の青空に誘われて、江の島・稲村が崎方面へぶらりと。。。稲村ケ崎は、江ノ電で良く通過はしてましたが、あまり降りたことはありませんでしたので、海岸を散策することにしました。この日は台風の余韻があり風 ... » more

猫は猫マーチエキュート神田万世橋
マーチエキュート神田万世橋 MAARCH ecute 神田万世橋ってとこに行ってきました。よく情報は知らないけど、あそこら辺は好きなので。川があって、橋が架かってて、電車が通る風景が好きなんですね。一番好きなのは聖橋の下を斜めに神田川を通過してトン ... » more

シルバー気ままの人生鳳来町信玄
鳳来町信玄 鳳来町信玄は古戦場の設楽ケ原にあり、151号線バイパスも街からずれて走っているため、信玄塚等の旧跡はそのまま残っている。信玄塚を旧街道は通り信玄塚前には、秋葉道、御油方面、信州善光寺方面の道標があり、道は狭く、曲がりくねって民家の軒先を通っ ... » more

江戸末期の秋葉山参詣に数千人/日 江戸末期の遠州の秋葉山には一日数千人/日と多くの参詣で山中の秋葉道は混雑した。当時の東海道の宿場の新居宿では幕府の道中奉行に対して宿助成を願い出た。理由として秋葉道に旅行者が殺到し、新居を通る旅行者が減った事をあげている(新居町史資料編4) ... » more

高尾山の野草園に行ってきました。 キレンゲショウマを撮りに高尾山の野草園に行ってきました。8月の中旬に「レンゲショウマ」を撮りに行きましたが、この時の「キレンゲショウマ」は、ほとんどが蕾の状態でした。そろそろかなって思って行ってみました。 ... » more

猫は猫仙台大崎八幡宮
仙台大崎八幡宮 ここ凄いですね。行ってみて良かったです。さすが宮城県を代表する神社としてポケット図鑑に載ってるだけのことはあります。旅行最終日は市内観光と決めてはいたけど、何処に行くかは未定だった。駅前の地下道を歩いていたら大崎八幡 ... » more

猫は猫塩竃〜松島遊覧船
塩竃〜松島遊覧船 というわけで塩竃マリンゲートにやってきました。塩竃駅からぶらぶら歩いて10分ぐらいだったかな。港へ向かう道にスーパーはあるけどコンビニがなく、一戸建ては大抵新しい感じ。乗船券売場でパンフレットを提示して松島まで1,260 ... » more

猫は猫塩竃鮨しらはた
塩竃鮨しらはた 旅行3日目の日曜日は塩竃に寿司を食べに行きました。仙石線の快速で本塩釜まではさほどの時間がかかりません。11時すぎに本塩釜駅に到着しました。改札のあたりが少し綺麗になったような気もしますが、観光案内所は駅舎の外に移転した ... » more

猫は猫Kスタ3連敗…。
Kスタ3連敗…。 とりあえず忌々しい記事を書いてしまおう。また負けたよ、3連敗だよ。しかもサヨナラ負けだよ。あー、Kスタ鬼門だなー!リードしてても勝てる気がしないよ。先発ロッテグライシンガーvs楽天レイ。なんだよレイって? ... » more
テーマ マリーンズ2 ぶらり旅  コメント(2)

猫は猫G.G佐藤の満塁弾も…。
G.G佐藤の満塁弾も…。 首位決戦の初戦を落とし負けられない試合でしたが…。さすがにビジター応援デーなんで球場に人が多いです。ライトスタンドは限りなく黒い。いつもの調子でライト側に座った東北グリーンの楽天ファンは可哀想。守備練習でレフトに ... » more
テーマ マリーンズ2 ぶらり旅  コメント(2)

猫は猫平泉中尊寺
平泉中尊寺 旅行2日目は岩手県の中尊寺まで観光に行ってからKスタで野球観戦しました。朝から天気が良かったので行楽日和ではありましたが。さて、平泉の中尊寺までどうやって行こうか友人と意見が分かれました。私は新幹線、友人はレンタカー。 ... » more

シルバー気ままの人生潮吹き井戸
潮吹き井戸 遠州の菊川市に潮海寺の地名がり、寺もある。以前から何故か不思議に思っていた。先日菊川の潮海寺に昔、潮吹き井戸があった事を聞き訪ねてみた。現在は水源が枯れ普通の井戸のようである。菊川の知人に聞いたところ、知人のお爺さんは塩水を汲みに行ったお話 ... » more

猫は猫楽天マーくん22連勝…。
楽天マーくん22連勝…。 やってきました、杜の都仙台。野球観戦がらみで来るのは4回目。去年の開幕こそ3連勝でしたがあんまり成績のいい球場じゃありません。千葉駅を8時12分に出発したんですが始発ということもあり座って行けた。順調に乗り継ぎ11時 ... » more

猫は猫仙台に行きます
仙台に行きます 明日からマリーンズの応援と観光を兼ねて仙台へ旅行します。すみません遊んでばかりで。昨日つくばエクスプレスに乗ったら座席にテーブルがついてましたよ。秋葉原から浅草まですぐだけどテーブルを引き出してお茶を置き、しばし旅情にひた ... » more
テーマ ぶらり旅

白山の8月中旬2 白山の8月中旬のUとして山頂の池めぐりの報告をさせて頂く。室堂から御前峰のゆるやかな登りを200m登れば御前峰に着く。登りの室堂周辺にも草原に咲く多くの花が見られた。御前峰には白山神社の奥の宮がある。北に尾根を歩けば池めぐりのコースに出るこ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/25 04:15

「ぶらり旅」のブログ関連商品

» 「ぶらり旅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る