誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ぶらり旅

ぶらり旅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 旅行
テーマ「ぶらり旅」のブログを一覧表示!「ぶらり旅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ぶらり旅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ぶらり旅」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

わたらせ渓谷鉄道乗りつぶしの旅(1) 春の18きっぷの有効期限が迫る中、わたらせ渓谷鉄道に行ってきました。昨日の話です。新宿7:59発の小金井行きで一気に小山へ。最近、なんかよく宇都宮線乗る率高い気がします。9:21に小山に到着。両毛線で ... » more

烏山線新型蓄電池車両「アキュム」に乗ってきた!(2) ※(1)の続きです今回は乗車編です。東北線内では架線から電気を供給していることが車端部に設置されている液晶パネルでわかります。13:40の発車の前にはかなりの客がおり、立客もかなり居ました。車 ... » more

松田の桜まつりへ行ってきました。 2014/03/08、,03/11に松田山のハーブガーデンの河津桜と菜の花のコラボを見てきました。3/8は、酒匂川に着くまでは綺麗に見えていた富士山が、現地近くずくにつれ雲に覆われてしまいちょっと残念でした。河津桜のほうは見ごろ ... » more

シデコブシ咲く前の群生地 渥美半島の観光案内にはシデコブシが咲く群生地が3ヶ所記されているので、シデコブシが咲く前にロケーションを知りたくて2月中旬に訪ねる。群生地は3ヶ所とも湿地帯になっておりシデコブシが東海地方の湿地のみに見られる樹であることが解る。3月中旬の花 ... » more

石雲寺、雪の節分草 2月8日は太平洋岸の多くの所で大雪になった。しかし遠州の平野部では積雪はなかったが、奥三河の川合では雪が降った事を想像して、石雲寺の雪の節分草を取りに出かける。午前中は用事が入り、用を済ませて出かける。三遠南信道路の三遠トンネルを抜けると、 ... » more

小海線乗りつぶしの旅(2) ※(1)の続きです。無事、小海線に乗り終え小諸に到着。小諸からはしなの鉄道で軽井沢へ。しなの鉄道は「18きっぷ」が使えないので急いで降りて、切符を買います。普通列車のワンマン軽井沢行き。車両はしなの鉄道115系。 ... » more

小海線乗りつぶしの旅(1) 1月7日、小海線に乗ってきました。使った切符は「青春18きっぷ」です。かなり前に小淵沢〜佐久平を乗ったのですが、残りあと少しの佐久平〜小諸に乗りたかったのと、その時以来小海線に乗っていなかったので行ってきました。まずは中央線 ... » more

伊豆箱根鉄道駿豆線乗りつぶしの旅 岳南電車乗りつぶしの旅の続きです。吉原14時34分発の熱海行きに乗車。三島には14時56分に到着しました。これから駿豆線に乗車します。元西武の車両。オールロングシートでした。列車は1時間に4、5本 ... » more

猫は猫なんとなく下谷神社
なんとなく下谷神社 下谷神社を目的として出掛けたのではないので、だらだらとした1日を書き連ねます。11日(土)は蘇我のハーバーシティで出初め式があると聞いて見物する予定だった。でも、ネットで検索すると東京みたいに木遣りや梯子乗りってないみたい。 ... » more

マイ鉄道記岳南電車乗りつぶしの旅
岳南電車乗りつぶしの旅 「静岡鉄道乗りつぶしの旅」の続きです。静鉄の新静岡駅からJRの静岡駅に行き、東海道線で吉原まで戻ります。12時33分発の沼津行きに乗車。なんと車両は特急車両の373系!どんどん運用数が減っていき、恐らく余剰車が生 ... » more
テーマ ぶらり旅 岳南電車 JR東海

富士山静岡空港の正月の朝 富士山静岡空港の正月の日の出、富士山、飛行機の離陸の写真を撮りたく行って来たが、天候が悪く、富士山はぼやけて見えたが、良い風景は見られなかったので大変がっかりした。 ... » more

マイ鉄道記静岡鉄道乗りつぶしの旅
静岡鉄道乗りつぶしの旅 「伊豆箱根鉄道大雄山線乗りつぶしの旅」の続きです。小田原9時29分発の熱海行きに乗車して、熱海で静岡行きに乗り換えます。なんかいつも東海道線の静岡周辺の列車で立ち客がでている気がします。JR東海が需要を見誤ってるだけなのか、18 ... » more
テーマ JR東日本 ぶらり旅 静岡鉄道

伊豆箱根鉄道大雄山線乗りつぶしの旅 昨日、東海道線を起点とする4つの路線に乗ってきました。JR区間は18きっぷを使いました。乗った路線は伊豆箱根鉄道大雄山線・駿豆線、岳南電車、静岡鉄道です。今回は大雄山線を紹介します。まずは新宿へ。引退近づく、 ... » more

首都圏周辺の引退間近な車両を見に行く旅 来年3月の改正では「あけぼの」の臨時化や、E7系の「あさま」への投入など、様々なことがあります。その中で特急「草津」、「あかぎ」が現在の185系から元「スーパーひたち」の651系にバトンタッチするというので、それを目的に行ってきました(改正 ... » more

18きっぷで松本方面へ(2) (1)の続きです。折角、松本に来たので18きっぷは使えませんが、松本電鉄上高地線に乗りたいと思います。一回、改札を出て、自動券売機で終点の新島々までの切符を買います。JRと同じ切符でした。元京 ... » more

18きっぷで松本方面へ(1) 昨日、18きっぷで松本へ行ってきました。立川6時47分発の甲府行きに乗車。信州色6両編成でした。車内は結構、混んでいました。高尾や上野原で大量の乗車があり、ますます混雑率が上昇していきました。大月で大半は降りたので、ガラ ... » more

猫は猫神田川クルージング (U)
神田川クルージング (U) 今までに隅田川の水上バスには何度も乗ってるけど、神田川って初めて。いつも陸から眺めている神田川を船で進んだらどんな景色なのか楽しみ。岩本町のバザール本部に着いたのが1便が出る30分ぐらい前。すでに1便は満員なので12時3 ... » more

ちらっとXmasソラマチ&スカイツリー 岩本町(秋葉原)から柳橋(浅草橋)まで歩いて浅草線でスカイツリーに向かいました。なんのプランもないけど平日だから空いてるかなって。柳橋は昔からの船宿の多い地域。土曜日に乗る予定の船はどれかな。神田川にたくさん浮かんだ ... » more

シルバー気ままの人生鳳来湖上搖
鳳来湖上搖 11月16日の天気の良い土曜日、鳳来湖の上搖竄ノからの秋の明神山、鳳来湖を眺める朝6時前に愛知県民の森を出て1時間30分で眺望のきく尾根筋に出るの、素晴らしい天候で遠くの宇蓮川沿いの集落には川霧が出ておった。鳳来湖が木立の間から見えるところ ... » more

おりふしの記雨にたたられた小谷村
雨にたたられた小谷村 最近テレビで旅番組を放送することが多いが、注意して見ていると、結構長野県や近隣県が登場することがある。そんな中で、 「いつか機会があったら行ってみようかな。」 と思う場所や店が放映されると、ちょっとメモをしておくことがある。ほとんどの場合は ... » more

「ふらっと両毛 東武フリーパス」で行く東武支線乗りつぶしの旅 私は首都圏に住んでいますが、東武は数えるほどしか乗った事が無く(京成も…)、特に伊勢崎線系統では久喜から先は未知の世界でした。その乗りつぶしに丁度良い切符が見つかりました。それが「ふらっと両毛東武フリーパス」です。この切符には発駅〜フリー区 ... » more
テーマ ぶらり旅 東武

長野県小谷村『鎌池』の紅葉・・・ 10月27日(日)・・・小谷村『鎌池』の紅葉がキレイだと聞き・・・前日、白馬のホテルに宿泊・・・「きっちょんちょん」で飲み会・・・朝起きると・・・紅葉の後ろに・・・もう冬がそこまで・・・白馬の高いの山々はもう雪景色・・・ ... » more

小田原城で家紋について考える 今日のお話は小田原城で考える。とは言っても難しいことを考える訳ではない。北条早雲って人は遅咲きの人で、小田原にやって来たのは60才を過ぎてから。当時の60才じゃ一丁上がりの年齢だ。二宮神社の話が先になっちゃったけど、 ... » more

憩いの場 “停車場ガーデン” 台風が近づいている影響か一日中どんよりとした曇り空。こんな日はすっきりと気分が晴れないものだ。そんな苦し紛れの理由付けをするわけではないが、午後になって自由になる時間が生まれたので、気分転換もかねて珈琲を飲みに出掛けることにした。 ... » more

久しぶりの “かんてんぱぱガーデン” 南信(県南部)のまだ行ったことのない村に住むお宅にようがあり、長野中央道を走って出掛けた。今は、知らない場所でも、電話番号や住所が分かると、カーナビにセットさえすれば、何の苦もなく行くことができる。便利ではあるが、考えようによっては個人情報 ... » more

会津藩校日新館と白虎隊 会津の旅行で藩校日新館を訪ねた。戊辰戦争前までは鶴ヶ城の西にあった。面積8,000坪の敷地に建物1,500坪の藩校が1,803年に完成している。戊辰戦争より50年前で多くの人材を輩出した。戊申戦争で消失し昭和62年に現在地に復元された。「汁 ... » more

シルバー気ままの人生会津の鶴ヶ城
会津の鶴ヶ城 ちょっとした旅行で会津へ行ってきた。鶴ヶ城、白虎隊、藩校日新館のそれぞれ感想を述べて見たい。会津の鶴ヶ城といえば幕末の戊申戦争で薩長軍の攻撃で炎上し、白虎隊が飯盛山で自決した事で有名である。現在の鉄筋の城でも、会津平野に建つ鶴ヶ城は大変きれ ... » more

中軽井沢〜篠ノ井・姨捨・・・ぶらり旅・・・ もう一週間経ってしまいましたが・・・9月28日(土曜日)・・・『しなの鉄道フリーきっぷ』で・・・中軽井沢〜篠ノ井ぶらり旅・・・今日は一人で蓼科山でも登ろうかと思っていたけど・・・朝、目が覚めたら・・・もう6時半過ぎ・・・ ... » more

伊勢神宮と出雲大社 遷宮年の両参拝 今夜伊勢神宮で新しい正殿にご神体を移す 「遷御の儀」 が営まれた。20年に一度社殿を建て替え、奉納する宝物や装束などを新調し神様に引っ越してもらったのだ。伊勢神宮島根の出雲神社でも修復を終えた本殿にご神体を戻す 「本殿遷座際 ... » more

我が家が一番湘南へぶらり旅
湘南へぶらり旅 2013/09/17 台風一過の青空に誘われて、江の島・稲村が崎方面へぶらりと。。。稲村ケ崎は、江ノ電で良く通過はしてましたが、あまり降りたことはありませんでしたので、海岸を散策することにしました。この日は台風の余韻があり風 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 03:14

「ぶらり旅」のブログ関連商品

» 「ぶらり旅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る