誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バリアフリー

バリアフリー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バリアフリー」のブログを一覧表示!「バリアフリー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バリアフリー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バリアフリー」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

[0056] 初めての1泊旅行 <かんぽの宿焼津> 妻が病気になって以来、初めての旅行へ出かけました。旅行と言っても家から車で30分くらいのところですが、念願だった泊まりがけの旅行へ行ってきましたのでご報告です。妻が元気だった頃は夫婦でよく旅行へ出かけていました。あまり密なスケジュー ... » more

靴を受領
今日も、幸和義肢研究所へ。勇気を出して、片松葉杖で行く・・・とは言っても、歩くところは家からタクシーまでと、タクシーを降りて幸和義肢研究所の建物に入るまでだ。後は、靴をためし履きする際に、そこらへんを歩き回る。甲ベルト延長をお願いし ... » more

小野口純子究極のバリアフリー設備
「エレベーター」についてダンスのレッスンのときに利用している駅で、昨年の秋ごろから工事が始まっていた。高架化される話は出ていないし、何の工事か聞いてみようと思いつつ、さほど必要なことでもないので聞かぬまま、多分前年度の工事として3月 ... » more

サスケの片麻痺日記選挙会場
私、左半身麻痺(身体障害者2級)です、投票は妻と一緒に行きます(千住第五小学校)昨日は昼間、客が来たりして、投票に行ったのが夕方になってしまいました。私の歩くスピードが遅いので、妻が「車椅子に乗って、押していくか ... » more

インターネットでも、装具対応靴を売ってはいるが、自分でサイズを計測しなくてはならない。色々やってみたが、考えすぎてしまって素人には無理だ。幸和義肢研究所さんに電話をしたら、計測してくれることになった。左は、普通の足なので21.5。装 ... » more
テーマ バリアフリー 患者の本音 治療

お風呂のリフト 「和みの風」は足の不自由な方でも来て頂きたい宿。宿にはお風呂が不可欠ということで、浴室内にリフトを取り付ける事が出来ます。これは、取り外しの出来るタイプなので、必要なお客様がいらした時だけ、設置することが可能。 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 バリアフリー おもてなしいろいろ

先日の「ビフォーアフター」を見て残念に思いました 先日、たまたまテレビを見ていると、「劇的ビフォーアフター」がやってました。この番組好きなんですよね。新しいものが出来るって、なんかワクワクするじゃないですか。たま〜にやる「アフターアフター」も好きです。で、そ ... » more
テーマ 医療・看護・介護 バリアフリー テレビ

目的さえ忘れなければ 久〜しぶりにこちらから。旅のきっかけを作ります私は、「障害者や健康に不安がある方も旅行して頂きたい」と願い、「和みの風」を創りました。開業前、旅行会社「ベルテンポ」の代表取締役、高萩徳宗さんの研修を受けました。「ベルテンポ」 ... » more
テーマ バリアフリー 宿の宣伝 旅行

私が訪問看護師として訪問している利用者さんが、飛行機に乗る事になりました。その方は手足が不自由なので車椅子を利用。行き先はディズニーランド。もう、楽しみで仕方がないようです。が、使っている車椅子が飛行機に乗せ ... » more
テーマ 医療・看護・介護 バリアフリー 旅行

今日で最後、黄色い部屋の上下可動ユニットがなくなる 昨日は宇都宮で、栃木SCとのプレシーズンマッチに行ってきた。内容的には、高崎のヘッドで何とか1−0で勝てたが、ハーフタイムにはサポーターから大ブーイングが起きた。一週間後の開幕神戸戦が心配だ。さて、今日は日中、雪がちらつ ... » more

その後の目白駅:武井視良さんの事故から39日 東京のJR山手線目白駅のホームで、1月16日に武井視良さんが転落して亡くなってから、本2月24日で39日になります。この事故の真の原因は分かりませんが、返す返すも残念でなりません。武井さんのご冥複を心より祈ります。昨2月23 ... » more
テーマ ホームドア・可動式ホーム柵 バリアフリー

車椅子でもスケートがしたい 十勝でのウンタースポーツと言えば何と言ってもアイススケート。なにせどの小学校にもリンクを作ってしまうんです。スケートを楽しみたいのは、車椅子の子だって同じ。こんな記事が載っていましたよ。そり導入車椅子の児童も ... » more
テーマ 北海道 余談ですが… バリアフリー  コメント(2)

多機能トイレが見つけやすくなりました 車椅子の方が外出する際にまず気になる事。それはトイレ。トイレが無ければ安心して外にも出られません。ということでこんなサイトをご紹介。チェックザトイレhttp://www.checkatoilet.com/調べ ... » more
テーマ お出かけしよう! バリアフリー 旅行

北海道福祉のまちづくりコンクールの授賞式 1月23日、こちらで書きました「北海道福祉のまちづくりコンクール」の表彰式に行ってきました。定員500人程のホールの舞台に立ち、賞状を受け取りました。ちょっと緊張しましたね。学生の頃やっていた吹奏楽部を思い出しました ... » more
テーマ 北海道 バリアフリー 宿の宣伝

エスカレーターへなぜ誘導しないのか:目白駅事故の反省から 人が生活するかぎり、鉄道利用の移動にせよ、道路上の移動にせよ、安全でなければなりません。 この度の武井視良さんの目白駅での転落死亡事故は実に残念でなりません。それは、この駅の点字ブロックが歩行するのに分かりにくいことを昨年の8月末に ... » more
テーマ ホームドア・可動式ホーム柵 バリアフリー

北海道福祉のまちづくりコンクールで受賞しました この度、北海道福祉のまちづくりコンクールにおいて、「和みの風」が活動部門で賞を頂くことになりました。平成21年度北海道福祉のまちづくりコンクール選考結果北海道福祉のまちづくりコンクール北海道では北海道福祉のまちづくり条例を制 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 バリアフリー 宿の宣伝

誰もがくつろげる場に 今回もこちらの記事より。誰もがくつろげる場に「和みの風」は看護師夫婦が創った宿ですので、ハード面でもお身体の不自由な方がのんびりと過ごせるように色々な配慮をしています。ただ、機能優先にはしたくありませんでした。「旅行に来た」とい ... » more
テーマ 宿 バリアフリー 宿の宣伝

シルバー新報のコラムだいぶたまってしまいました。1年間の出会いに感謝「和みの風」を開業して、早1年。様々なお客様にお越し頂いています。お客様の穏やかな優しい笑顔に出会え、私達も心温まる思いでいっぱいです。あるお客様はパーキン ... » more
テーマ 宿 バリアフリー 宿の宣伝

かつてパスタ屋「貴族の森」が入っていた店舗が、「ボーノパスタ」になってかなり経つ。車で通りかかるたびに気になっていたのだが、「貴族の森」の味にあまり良い印象がなかったため、何となく入店をためらっていた。行ってみたら・・・美味しかった ... » more

今日の午前中の話だ。いっちーの職場は9階にある。車いす用トイレが1階にある。その都度、1階に行かなくてはならない。その時によって面倒くさい時と良い息抜きができる時があり人間なんて都合の ... » more

昨1月16日に東京の山手線目白駅で全盲の視覚障害者がホームから転落死亡しました。心よりご冥福を祈ります。この事故は、ホームの点字ブロックの敷設の仕方に原因があったと私は考えます。事故の再発を防ぐため、早急な改善を求めます。 ... » more
テーマ ホームドア・可動式ホーム柵 バリアフリー

今日、出勤途中・・・新橋駅から・・・車いすで爆走しているとでかいネズミが2匹が道を横断している。あんな大きいのを見るのは初めてだ。思わず昔やっていたアニメのガンバの仲間たち(タ ... » more

つくば市に最近できたラーメン「おび屋」に行ってきた。駐車場に車を停め、店内までほぼ段差がない。店内は、松葉杖なら軽々と動ける広さだ。カウンター席とテーブル席があるが、カウンター席なら車椅子でも大丈夫だと思う。テーブル席は足首くら ... » more

アシヤナ・インド・カレーハウス つくば市下広岡にあるインド料理屋「アシヤナ・インド・カレーハウス」に行ってきた。今回は二度目の来店だ。私はオクラとジャガイモのカレー、だんなはマトンカレーを頼む。このお店のカレーは、具材がごろごろ・ざくざくで、汁気が少なめ。シェ ... » more

体験してきました。「浅草橋一丁目交差点」と、「靖国神社」前」の新型機の「歩行者感応式信号機」。 2011年1月1日の東京新聞に下記のような記事がありました。■歩み遅ければ「青」延長都内、歩行者に優しい信号(2011年1月1日 東京新聞朝刊)http://www.tokyo-np.co.jp/article/nat ... » more
テーマ バリアフリー

年末に父親が死にバタバタしていていや、まだなんか慌ただしくしているが・・・年が明け今日から仕事でもなんか落ち着かない。まだ職場の皆さんに迷惑をかけそう。いろいろ役所などに行って手続きが ... » more

体重計に乗ったら、自分史上最重量を更新していた。松葉杖歩行で、軽い腹筋やひねり程度の運動しか出来ないので、一度体重が増えたら、なかなかダイエットできないのだ。先生からも「太らないでね」と言われているので、昼食をがっつり食べたら夕食は軽く・・ ... » more
テーマ バリアフリー 患者の本音 治療

茨城県ながら千葉・埼玉に飛び出している町、五霞町に興味を持ったのでドライブしに行った。インターネットで下調べしたところ、古墳や鐘などの史跡があると把握していたが、詳しくは「道の駅ごか」で情報収集しよう・・・と見切り発車した。ところが ... » more

友人来訪
友人来訪 海外勤務時代に知り合った「ふくろう」さんが、我が家へ来訪。「ふくろう」さんは、私とダンナが勤務している会社を定年退職し、海外で第二の生活を送っていた。海外で、ほんの偶然に知り合った。この12月に、海外生活に一旦区切りをつけて帰国した。ダンナ ... » more
テーマ バリアフリー

昼前に起きて、やっと全ての年賀状を書き終わる。相手によって、病気になったことをカミングアウトしている場合としていない場合があるので、どっちだったっけ?と頭を巡らせながら書く。去年はカミングアウトしなかったが今年 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 03:10

「バリアフリー」のブログ関連商品

» 「バリアフリー」のブログレビュー をもっと探す

「バリアフリー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る