誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「腰部脊柱管狭窄症」のブログを一覧表示!「腰部脊柱管狭窄症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「腰部脊柱管狭窄症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「腰部脊柱管狭窄症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

<第1229話> 若者よ足腰を鍛えておけ! What's up?さんのブログ 「ぎっくり腰」を読んでいて 自分の足のことを思い出した。若い頃に何度も ぎっくり腰をやった。その度に整体に行ったり、マッサージに行ったりした。医師からは仕事を休めと言われたが無理をして出勤し ... » more

じいさん、「腰部脊柱管狭窄症」 じいさん老化現象がいろいろと出てきて、半年ぐらい前に、頻尿が気になり泌尿器科で検査を受けた。PSAの数値は正常、エコー・触診・排尿後の膀胱内尿残量検査・尿流速度検査など。結果「前立腺肥大症」。「そのうち、取りましょう」。最近は内視鏡を使って ... » more
テーマ 前立腺肥大症 腰部脊柱管狭窄症  コメント(1)

U脳性麻痺3脳性麻痺の二次障害治療 d脳性麻痺・ジストニアの二次障害:腰痛と腰部脊柱管狭窄症の治療 脳性麻痺、二次性ジストニア、アテトーゼの腰痛。 最も原始的で荒々しい多関節痛。最長筋・腸肋筋、外腹斜筋、腹 ... » more
テーマ ジストニア 腰部脊柱管狭窄症 脳性麻痺

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)は、脊椎にある脊柱管(せきちゅうかん)という神経を囲んでいる管が狭窄する整形外科疾患。 通常、加齢に伴って発生する脊髄変性症で広く見られる症状であるが、ときには脊椎椎間板ヘルニ ... » more
テーマ 腰部脊柱管狭窄症 56特定疾患 整形外科疾患

楽しく楽しく腰部脊柱管狭窄症
実はねっ…タイトルの病気もかかえているんだ…FBのノート転載します6月あまりの腰の激痛のため外科診療痛み止めが効かないため、再度かかりつけの診療所受診ここ ... » more

今日は、熊谷総合病院http://www.kumasouhp.jp/に腰痛の原因を調べる為にMRI検査に行って来た。検査後、診察で、長年の腰痛、この前の腰の激痛の原因が判った。背骨の内側に8ミリほどの厚さの骨が余分に出来、盛り上がっているの ... » more

MIX犬の姫たちと・・・大晦日
大晦日 今年1年、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。また1年が過ぎ、1歳「大人」になるのですね・・・振り返ると、今年は大変充実しておりました。セラピー活動も「施設」「保育園」「高校」と、実際に「 ... » more

『れんだ』の大誤算教えてください!
私はこれまでに記載してきたように、腰部脊柱管狭窄症と診断され腰部固定術を行いましたが、後遺症として両下肢機能障害となってしまいました。症状として、腰から下、右足にかけての麻痺・しびれと、軽度ではありますが、膀胱直腸障 ... » more

本日は、夫の「中学校同窓会」どうやって開場へ行こうか・・・と、考えている。・・・・・いいお天気だ・・・・・・・・・・会場までは、渋滞に巻き込まれなければ、15分かな・・・・・・・・・道路も、そう、 ... » more

マジックハンド? いいモノ見つけてしまいましたこれこれこういうの、欲しかったんだわ〜家事は何かと、かがんだり、拾い上げたりする動作が多いんですよねぇ。腰の曲げ伸ばしがままならない身に ... » more

今日の気分でまんま日記外来の日。
昨日、一ヶ月ぶりに、整形外科で診察の日。総合病院は、待ち時間が長い。・・・という感覚だったのですが、どうしてどうして。すんなりと診てもらえました。システムが昔と違うのよね〜。私 ... » more

****第17話***最終回****入院日記は、これでおしまい。そんなこんな、試練の数々を乗り越えたすばるです。家族や友達に支えられて、乗り越えた事Dr.や、看護師さん達医療スタッフの力があったからこ ... » more

朝焼けが記憶に・・・。 ****第16話***退院****確かに。Dr.のおっしゃるとおり。7階からの眺めは、すばらしかった写真には残せませんでしたが、夜景は特に。{%meteo ... » more

「スポ根」世代ですから・・・。 ****第15話***自主リハビリ***4階の「整形外科」病棟から、7階の「リハビリ」病棟へ移った。緊急患者のいないこの病棟は、「合宿所」みたいだ。ほとんどの患者は、それぞれ、決められた時間が来ると、看護師さんが ... » more

お引越し〜(T◇T)?! ****第14話***退院延期****2月15日に無事手術を終え、順調に、2週間後の3月1日には、抜糸も終了。その間、ひたすら「歩行訓練」を続け、「・・・・抜糸が済んだら、退院じゃ〜っ・・・・{%exma ... » more

ぷちっ・・ぷちっ☆ ****第13話***抜糸****この病棟は、関節の手術の患者さんが多い。しかも、去年は右膝、今年は左・・・・というようなベテラン患者が多い。たいていが、70代のおばちゃま達。自立歩行の練習が始まってから、 ... » more

****第12話***絆創膏****前に書きましたが、私は絆創膏に弱い。かぶれ易い。シップも貼れない。バンドエイドの類も、使えない。ところが、手術後の背中には、驚くほどでかでかと、絆創膏が貼り付けてあ ... » more

****第11話***どん底の日****前にも書きましたが、「手術のための入院」において、私の場合、メインである「手術」そのものの苦痛は、ありませんでした。麻酔から覚め、その瞬間は打ちのめされましたが、苦痛が治まるの ... » more

たまには、外を見る。 ****第10話***時間のつぶし方****手術後は、本を読むのも、だいぶ疲れる。文庫本であっても、本を持ち上げているのが、結構大変に感じてしまう。で、窓から外へと目を向けるのだが、ベッドの上から見られる景色 ... » more

・・・気になる・・!! ****第9話***手術後の背中****今回の手術は、私にとって「初体験」だったので、自分が持っていたイメージと、かなり違う現実に、勝手に驚く事もしばしば。手術後は毎日の「傷口の消毒」がつき物だと思っていた私。結 ... » more

長すぎた廊下。 ****第8話***自立歩行へ向かって。****手術の5日後、私の体から、管が抜ける事になった。「まず、ドレーンを外します。立ち上がって歩く事ができれば、バルーンも外しますね。」 ... » more

へるぷみ〜!! ****第7話***手術終了後****本当の苦痛は、これからであった・・・・気が付くと、私の体には、排尿のための「バルーン」というものがつけられていた。そして、何やら生暖かい感触・・・?背中から細いチューブが ... » more

とうとう、その日。 ****第6話***手術****入院患者の朝は早い・・・。本日も晴天なり。であります。登る朝日に照らされて、徹夜明けのすばるなのでした。手術に向かう動揺なのか、ゲームをやり過ぎた興奮なのか、わかりませんが・・ ... » more

息子から差し入れ♪ ****第5話***DSライト****私のために、いろいろな物を運んでくれる、家族や友達、先輩・・・。どれも、とってもありがたくて、うれしい。その中でも、ちょっと感動を貰 ... » more

車椅子と、家族の愛と。 ****第4話***気が付く。という事。****私が、手術までお借りしていた、病院の車椅子。掛けてあるのは、息子が生まれた時に作って愛用していたベビーキルト。今回は、私のひざ掛けとして活躍しました。そして ... » more

****第3話***手術待ちはひたすらヒマである****はい、みなさん、お元気でしょうか・・・「ヒマな患者さん訪問。」の時間がやってまいりました手術のために入院はしたも ... » more

****第2話***検査の結果****さて、地獄の「造影検査」から、解放されて2日の後、レントゲンとMRIの映像を見ながら、主治医の説明を受ける事に。夫に車椅子を押されて、ナースセンターに入りました。「説明させて ... » more

今日の気分でまんま日記貴重な体験。
2月5日に、「ほんの1週間程度」のつもりで、お気楽に入院してしまったすばるです。昨日、3月10日。やっとの思いで、退院して参りました〜今日からしばらくは、書くことができなかった、「入院日記」を書い ... » more

準備万端整えました初体験への好奇心と、不安と、痛みからの解放への期待いろいろな思いが、前に出たり、後に行ったり・・・・。とにかく、ここまで来たら、やるしかない ... » more

今回の事では、なにせ、大した病気に縁のなかったね私ですので、いろいろと初めての体験に、どぎまぎしっぱなし初めての「MRI検査」も、貴重な体験でした入り口に貼ってある注意書 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 02:44

「腰部脊柱管狭窄症」のブログ関連商品

» 「腰部脊柱管狭窄症」のブログレビュー をもっと探す

「腰部脊柱管狭窄症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る