誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きゅうり

きゅうり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きゅうり」のブログを一覧表示!「きゅうり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きゅうり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きゅうり」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

きゅうり畑でつまかえて こんにちは、くろねこの奥さんです。今日も良い天気ですね。さて、今日のきゅうり畑の様子はこんな感じです。除草も誘引も追い付いていません。雨が降ってくれないと乾燥に弱いきゅうりが心配なので、少し水遣りもしました。写っているの ... » more
テーマ きゅうり

たまねぎ(晩生)ときゅうりの収穫 2013.6.2.梅雨の中休みか?晴れ間に、たまねぎ(晩生)を収穫する。(早生は5/4に収穫済み)きゅうり(夏すずみ)、定植(4/22)後41日目。きゅうり、初 ... » more

朝採りきゅうり こんにちは、くろねこの奥さんです。梅雨入り宣言はありましたが、ほどよく晴天続きで作業がはかどり嬉しいです。遅れに遅れていたナスの定植、おくらの種まき、ピーマン畑の準備など、おかげさまで無事終えることができました。そして、立派 ... » more
テーマ きゅうり

きゅうりの苗を植え付けしてから・・・・・・・・ 梅雨に入って2日目です。朝から今にも雨が降り出しそうですが・・・・・・・・雨は降っては入ませんが、畑は休みにしています。きゅうりの苗を植え付けしてから4週間(土曜日・25日)が経過しています・・・・月曜日のき ... » more

きゅうりの脇芽の出方もいろいろ! 5月28日火曜日☂本日までの収穫:接ぎ木苗2本(15センチ程度の短めで収穫)自根苗0本自根苗きゅうりの脇芽の出現の仕方が違う!花が咲いているが果実なしで脇芽のみ成育中。先に初収穫までたどり着い ... » more

たー坊の菜園生活きゅうりが開花
きゅうりが開花 今日は、珍しく涼しかったですね。しかも明日くらいから雨。実は、明日から娘が修学旅行なのですが。。菜園に行って見ると、きゅうりが開花していました。昨年のさつきみどりは、雄花ばかりでしたが、今回の夏すずみは、きちんと雌花 ... » more

玉津 農園日記きゅうりネット完成
きゅうりネット完成 今年もきゅうりネット完成しました・ ... » more

きゅうりの初収穫! 5月26日日曜(☀)きゅうりの接ぎ木苗の1番果が15センチくらいになってきたので収穫することにする。最初の果実は大きくなる前に収穫する。後の成長、収穫に影響するようです。初収穫! ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 今日も暑かったね。毎日、雨が降らず水やりが大変だと思いますが、月曜は西日本は雨だそうですので、それまで水やりを皆様頑張ってください。今日は、夏野菜が中期に入りまして、芽かきの紹介をします。芽かきの必要性についてご存知と思いま ... » more

「きゅうり」芽かきと「ごうや」摘心。 きゅうりの脇芽がどんどん出てきた。このままでは混雑するので芽かきをしなくてはいけません。下から6節〜7節目くらいまでの脇目はすべて切除する事にします。もう実がついていますがこれも切除します。《芽かき前》《芽かき後 ... » more
テーマ きゅうり 家庭菜園 ごうや

きゅうりの苗を植え付けしてから明日で三週間が経過・・・・・・ 今日も晴れていますが気温は少々低めです・・・・・・・・・・昨日より少しは、作業をするのには楽に出来ます。えんどう豆の茎を切って、えんどう豆の後に何かを植え付けできる様に土作りを、茎は通路に埋める作業を・・・・・・ ... » more

“きゅうり”と“ごうや”の植え付け。 “きゅうり”の苗は、種苗専門店で接木苗を購入しました。ホームセンターに並んでいるものより立派に見えます。ホームセンターにはかなり若い苗が出回っているようですね、ある程度成長した苗を購入することにします。ただ、比較 ... » more
テーマ きゅうり 家庭菜園 ごうや

キュウリの植え付けとネット張り 今日は、かなり暑くなるとのこと。で、自宅で育苗中のきゅうり(夏すずみ)の苗が大きくなってきたので、菜園に植え付けをしました。今年は、1列6苗にしようと思っているので、株間55センチ(細かいですが、ネットの幅の関係です)で穴を ... » more

きゅうりにネットを取り付け・・・・・・・・ 朝から雲がたれさがって来ています雨が降って来る予報が出ているので畑は中止、昼前から雨が降ってきました・・・・・・・明日の午前中は雨です。久々の雨、植え付けした夏野菜には・・・・・・・最適な雨です。一気に大きく成長して ... » more

真だらとアスパラのハーブ焼き♪とまとママからの贈り物&きゅうりのピクルス 【材料】2人分真だら・・・2切れアスパラ・・・2本プチトマト・・・2個オリーブ油・・・大さじ1★ハウス「スパイスクッキング」 魚のハーブ焼き・・・1袋【作り方】(1)アスパラは縦に2つ割り ... » more

トマト、なす、きゅうり! こんにちは、くろねこの奥さんです。今日でゴールデンウィークも終わりですね。といっても、私は毎日野良作業があったので働いていたような、遊んでいたような・・・。ご近所は田植えのシーズンで町中が大忙し、とても活気づいています。さて ... » more

きゅうり、トマトの苗 GW後半は暖かい日が続きそうですね。一応、トマトの菜園への植え付けは、6日にしようと思っています。で、きゅうりの苗ですが、大きくなってきました。これは、連休明けくらいの植え付けでしょうか。。トマトはと言うと、 ... » more

きゅうりの植え付け・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・・・・・・・・昨夜も気温は7度まで下がって、夏野菜にとっても良くない様です。昨日、4月27日にきゅうりの植付をしています・・・・・ちなみに昨年は4月25日です。昨年は6本でしたが、今 ... » more

きゅうり、病気か?! こんにちは、くろねこの奥さんです。今日はお昼前から雨が降り始めたので、半ドンで作業を終えました。さて、最近の育苗ハウスの様子です。なす(播種日は4月1日)は発芽が揃わなかったので、本葉の出方もまちまちです。もうすぐ鉢 ... » more
テーマ 育苗 きゅうり

たー坊の菜園生活きゅうりの植え替え
きゅうりの植え替え 菜園に行くと、皆さん夏野菜用の支柱立てを行ったり、苗を植えたりと徐々に賑やかになってきました。ただまだ4月は肌寒い日も続くので、私は毎年ゴールデンウィーク明けに植え付けています。(いつもながら待ちきれない感情を抑えてます(^_^;) ... » more

たー坊の菜園生活畝づくり
畝づくり 今日は、天気も良く昨日の雨で多少、土も湿っていることから、トマトときゅうりの畝を作りました。今年の夏野菜は、きゅうり(夏すずみ)を5株、トマト(ホーム桃太郎、フルティカ)の2種類をそれぞれ5株(計10株)の植え付けを予定しています。 ... » more
テーマ きゅうり 家庭菜園 畝づくり

初めてのマルチ張り くろねこの奥さんです。今日は5月頭に定植予定のきゅうり畑の準備です。農作業で「マルチ」っていうのはMULCHのことです。MULCHINGは作物の性質や季節によって、温度管理や管理作業などを軽減させるために土を覆うことなんです ... » more
テーマ きゅうり 畑のようす

きゅうりの鉢上げ完了 and more! こんにちは、くろねこの奥さんです。せっかくの農業日和なのに、何故かこんな時間に家にいるワタクシです。さて、先週末にK恵ちゃんが助っ人として訪ねてきてくれたので、無事きゅうりの鉢上げを終わらせることができました。『夏ばやし』と ... » more
テーマ 育苗 きゅうり

たー坊の菜園生活きゅうりが発芽
きゅうりが発芽 トマトに続き、種まきしたきゅうり(夏すずみ)も無事発芽しました。まずはひと安心。菜園には、5月末くらいには植え付けしたいですね。 ... » more

たー坊の菜園生活きゅうりの種まき
きゅうりの種まき ここ1,2週間は暖かくなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しいのですが、今日は、きゅうり(夏すずみ)の種まきをしました。夏すずみは、一昨年作って家族からも美味しかったと評判が良かったので再挑戦です。G ... » more

池田飯■料理日記■串カツと酢豚
串カツと酢豚 串カツ串にカツ/たまねぎ/カツ・・・と刺す片栗⇒玉子⇒パン粉でフライ串が長くてフライパンに入らない場合は切る油温度180〜200度酢豚干ししいたけ(お好み)を戻しておくニンジン(半分)を一口サイズにし ... » more
テーマ たまねぎ きゅうり 豚カツ肉

きゅうり・オクラの収穫が続いています・・・・・・・ まだまだ”暑い日が続いています”・・・・・・秋冬野菜の土作りが大変です・・・・・・・・・・・・水遣りだけだったら、何とかできたのですが・・・・・土作りが入って来たら!!大変大変です。夏野菜の収穫が終わった ... » more

きゅうりの第一弾定植分撤去・・・・・秋冬野菜の準備へ きゅうり・第一弾定植(4月25日)分を撤去です・・・・・・・・・・・・・・・・・秋冬野菜(だいこん予定)の準備に向けて。まだ収穫出来ていますが、いまから土作りをしないと、9月初めの種まきをする事が出来ないからです・・ ... » more

昔キュウリの味わい 連日の暑さですが皆さん、バテていませんかー?こんな暑い日には旬のお野菜をいただきましょう。生野菜には体を冷やす作用があるそうですよ。写真は畑ママからいただいた昔みたいにシワだらけの『きゅうり』をちょっと調理。ぶつ切りにして、塩 ... » more

たー坊の菜園生活きゅうりを撤収
きゅうりを撤収 久しぶりのブログ更新です。今日の昼間の雨はすごかったですね。雷も鳴ってちょっとビックリです。と言うことで、菜園には夕方に出動。行ってまたまたビックリ!きゅうりがお疲れ様してました。さすがにこれでは、収穫不能と ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:26

「きゅうり」のブログ関連商品

» 「きゅうり」のブログレビュー をもっと探す

「きゅうり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る