誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きゅうり

きゅうり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きゅうり」のブログを一覧表示!「きゅうり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きゅうり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きゅうり」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

きゅうりを2本追加で定植しました・・・・・・・・・・・・・・ 今日は久々に梅雨空のスタートですが・・・・・雨も降る予定は無さそうです。昨日から今日の朝方にかけて雨が降った様子は有りませんでしたが畑に行く途中に守口側の淀川堤防には水溜りも有り期待しましたが畑も雨が降っていませ ... » more

真夏にどんどん近づいています グリーンカーテンを検索していると、「蔓性の植物」はすべてが対象とのことで、今年は写真のパッションフルーツを取入れることにしました。地植えにして根を張らせすぎて他の植物に影響を与えるのがイヤなので、やはり今回もプランター植えにすることにし ... » more

きゅうり 〜収穫〜 6月18日 6月4日初収穫下の方に実らせるのは後々の収穫を考えるとよくないようですが忘れていました。6月18日先が細くなったり丸くなるのは肥料・水不足のようです。6月15日手前の苗は種から育てたものです。2014年6月1 ... » more
テーマ きゅうり 畑日記'14

たー坊の菜園生活今年初収穫!
今年初収穫! 今週は雨続きでなかなか菜園に来れませんでしたが、雨が止んだのを見計らって来ました。いやー、参りました。キュウリとトマトが伸び放題でミニトマト1本が誘引出来ていなかったので途中から折れてました(>_仕方がないので、横から伸びてい ... » more

きゅうりの収穫が始まりました・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝からどんより今にも雨が降りそうです・・・・・・・・・・・・・・・昨日の風が気になっていたので傘を持っての出勤です。トマトの紐吊りの紐が風でゆるんでいるものが有りましたが・・・・・・・大した事は有りませんでした。きっ ... » more

きゅうり 〜支柱〜 6月1日 6月1日支柱を立てました5月22日種から育てた苗を定植定植前の苗定植する時期の苗の大きさとしては小さいがPOTの置き場所がなくなるので小さい苗の状態で定植4月29日種から育てた苗4/14播種購入苗 ... » more
テーマ きゅうり 畑日記'14

たー坊の菜園生活キュウリの植え付け
キュウリの植え付け 今日は、いつもより早く8時半に菜園に行ってきました。それにしても暑いです。今年も夏は暑くなりそうですね。と言うことで、今日はキュウリの植え付けをしてきました。昨年は1日に10本近く収穫出来たので、苗を2回に分けてみました。先日 ... » more

きゅうりの苗を植え付けしてから1ヶ月経過・・・・・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!・・・・、畑に着いた時休憩小屋の温度計は早くも28度まで上昇!!これから週末に掛けて夏日続きそうです!!体が慣れてくるまで時間がかかります!!きゅうりの苗を4月28日植え付けしてから1ヶ ... » more

香川の菜園日記 きゅうりのネット張り 今回、きゅうりのネット張りに初挑戦きゅうりにはネットはいらないのですが、今回、脇芽も利用しようと思いネット張りをしました。これがうまくいかず、性格もあって適当にしました。きゅうりもだいぶん伸びてきまし ... » more
テーマ 野菜 きゅうり

きゅうりを定植してから13日が経過・・・・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!気温も一気に上昇中!!今日は絹さやえんどう豆の、収穫が終わったので蔓の後片付けを・・・・・・・・蔓をハサミで細かく切ってビニール袋へ、後日通路に穴を掘って土に戻します。きゅうりを4月 ... » more

きゅうりの定植と土作り・・・・・・・・・ 昨夜から雨が降り続いています・・・・・・・・・・・・・今年の4月は、ほとんど雨が降った記憶が無くからから状態でしたが、これで少しは水を含んで来れるのでは・・・・・・・・・昨日、夏野菜の第一弾、きゅうりを定植し ... » more

トマト、キュウリの植え替え 今日は、種まきしたトマト、キュウリが大きくなってきたので、ポットへ植え替えをしました。今年は、他の夏野菜も作る関係で植え替え数は少なめ。これからあと1ヶ月、大きくしてから、菜園に植え付けです。 ... » more

たー坊の菜園生活夏野菜の発芽
夏野菜の発芽 3月中旬に種まきしたトマトとキュウリですが、約3週間でここまで成長しました。まだ気温も低く、温室で育てていたのですが、やはり時間が掛かりますね。トマト(手前がアイコ、奥が桃太郎)夏すずみ菜園では、ほうれん草が採り頃だっ ... » more

きゅうりのすっぱ辛いん♪簡単おつまみ家飲みレシピ。メルマガ掲載 【材料】2人分きゅうり(食べよく切る)・・・2本すし酢・・・50mlレモン汁・・・大さじ2顆粒だしの素・・・小さじ1/2赤唐辛子(小口切り)・・・2本【作り方】(1)ジップ袋にすべての材料を入れる ... » more

きゅうりの撤去と土作り・・・・・・・・・・・・・・・・ 午前中は晴れ!!台風の影響で蒸し暑いです。天気予報では午前中は雨は大丈夫!!きゅうりがかなり枯れて来たので終わりに・・・・・・・、後土作りを。沢山のきゅうりを収穫出来た事に感謝です!!きゅうりを撤去し土作 ... » more

きゅうりのお化けがでてきそう きゅうりを放置プレーしていたら、やたら大きなきゅうりがたくさんできてしまいました。まるで見た目はへちま??苗は4本購入し2本がほぼ枯れてしまいましたが、最後に2本が力いっぱいがんばってくれています。それに ... » more

きゅうりの苗を植え付けしてから15週間マダマダ元気に・・・・・・・ 夜間の温度も余り下がらず・・・・・朝から蒸し暑さも手伝って暑い暑い!!畑に設置している温度計グラフは、昼前には38度を超えています・・・・・(自宅からPCで確認)今日は畑は休みにして・・・高校野球観戦です。き ... » more

そーゆーことだったんだ・・・・・・・・ 妹と入ったお店で食べたランチの前菜にこんなきゅうりが・・・・・・・初めて見た〜どうやって作るんだろう?ゆでたまごみたいになんか型に入れたらこうなる?いやいやきゅう ... » more

きゅうりでアート・・・・・・・・・・ 雨も降ることが無く・・・・・・朝からかんかん照り暑い暑い言葉しか!!畑へ水遣りと収穫で熱中症にならない為にもトットと引き上げ・・・・・・・・です。きゅうりを植え付けしてから3ヶ月が経過しています。収穫も今がピークもう ... » more

きゅうり、2度目の植え付け 昨日は、富士山登山に行って来たので少し筋肉痛です(^^;)3日ぶりの畑仕事ですが、きゅうりが完全に枯れたため除去しました。それと自宅で育苗していたきゅうりにツルが伸び始めていたので。既に石灰は蒔いておいたので、今日は鶏糞堆肥 ... » more

きゅうりの植え付け準備 きゅうりの収穫が落ちてきたことと種まきした苗が大きくなってきたことから菜園のきゅうりの茎をカットしました。下は根っこから全て取り除き、石灰をまいて1週間程放置。上の葉はその間に枯れるのを待って取り除く予定です。因みに苗はという ... » more

「めずらしー双子きゅうり」についてきゅうり、たくさん採れてうれしい悲鳴。細かくきざみつけたり、二つ割りにして漬けたり。やさい等には良い。いろいろ味を変えて漬けなくてと思っています。 ... » more

きゅうり きゅうり きゅうり 雨が続き、鶴岡での連続雨量が100mmをこえてしまい、なかなか畑にでる機会すくなくなってきた。そんなほったらかしにしていたきゅうり、あちらこちらに成長したきゅうりがニョキニョキ。これは収穫しなければ、本日ぎりぎりと言 ... » more

収穫スタート 梅雨も明け、ナカシ菜園の収穫が始まりました。一番手は「キュウリ」です。小さな実ができてから、一気にここまで大きくなりました。2本収穫「ゴーヤ」も元気です。小さな実がいくつか・・・収 ... » more
テーマ きゅうり 家庭菜園 夏の味覚

秋採り用きゅうりの種まき 今日は、ムシムシしてますね。菜園に行っても水やりだけして帰って来てしまいます。きゅうりも昨日、摘芯をしたので、収穫も後半戦。これからの8月、9月の収穫に向けて、種まきをしました。一昨日くらいから発芽してこんな感じです。やはりこ ... » more

めずらしー 双子きゅうり めずらしい双子きゅうり家庭菜園でとれたきゅうりです。 ... » more

きゅうりが無惨な事になった! うどん粉病の下葉を整理しようとしてうっかりミスでこんな事になってしまった。茎を切断してしまったのです。嫁さんがこんな事してました。しかし、無駄な抵抗でした。 ... » more

ほたるがきたよきゅうり
きゅうり まずは、いつもの通りに、ほたるさんをパチり、その後ろのフェンスには、きゅうりのつるが、ぐるんぐるんに伸びて育っています。ほたるの右側のタライには、あんどんじたての紅アズマ(おさつさんです)つるが伸びています。こんな感じで ... » more
テーマ 一人農業 きゅうり 家庭菜園

きゅうりの摘心を・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から雲っていますが天気予報は雨はありません・・・・・・・・北からの風が少しあり蒸し暑くは無く、この時期として快適?です。きゅうりの摘心を行いました・・・・・・・今年は、最初3本のきゅうりを植え付けました。そのき ... » more

きゅうりの苗を植え付けしてから8週間が経過・・・・・・・ 昨夜から降り続いている雨は今も続いています・・・・・・・・・・・・空梅雨が続いていましたが最近は雨の日が多くなっています。やっぱり梅雨ですね!!今日は菜園は休みで、参拝した神社の整理をしています。きゅうり ... » more

 

最終更新日: 2017/08/18 16:08

「きゅうり」のブログ関連商品

» 「きゅうり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る