誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゆとり教育

ゆとり教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゆとり教育」のブログを一覧表示!「ゆとり教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゆとり教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゆとり教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

喜多方だけじゃないと思うが、昨晩から急に涼しくなった。東京からの帰りの郡山駅では、コートにマフラーの人を何人も見かけた。当方は、半そでシャツで、どちらが場違いなのか??昼間は間違いなく半そででOKの暖かさだったが、郡山駅ではちょ ... » more

僕は大学で英語を教えている。2006年の6月頃のこと、学生が教育実習を行っている中学校で、1年生の英語の授業を見学した。その教室では、驚くべき光景があった。授業が始まっているのに、生徒たちは先生などおかまいなしに、歩き回 ... » more

世界で3年に一度実施されている自分で考えて問題を解決する能力テストPISAでフィンランドが世界一になった。(PISAの成績=次世代の国力)一方、日本は、ゆとり教育で教育レベルを低下させたのに対して、フィンランドは、ソ連の崩壊で輸出が激減 ... » more
テーマ 世界一フィンランドのなぜなぜ教育! 能力テストPISA ゆとり教育  トラックバック(3)

勝手にガイドライン#151(オリンピックを振り返って)オリンピックを振り返ってサッカー水泳体操卓球陸上・・・・・・日本のレベルって確実に上がってますよね〜♪ ... » more

4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生—数学会調査時事通信2月24日(金)17時5分愕いたな!ホントかよ?秋入学がいいのとか騒いでる国立系大学の官僚的学者共も、同類と違うか?入学して間もない大学1年生を中心 ... » more

「小学校授業、国語では4割強、算数では3割弱で、授業進度に遅れ 〜2.5割の教員が「授業についていけない児童が増えた」と感じている〜 - BIGLOBEニュース私は、新課程になって授業時数が増えたとはいえ、まだまだ少ないと思っていま ... » more
テーマ ゆとり教育 授業時数 韓国語

ゆとり世代は馬鹿、というのは案外否定は出来ないなぁ。俺は1992年だからゆとり世代だけど、ロクに考えもせずに勉強してこれたし。なんたって、答えがすぐそこにあった。考えなくてもすぐに答えが教えてくれる。努力しなくてもすぐに答え ... » more
テーマ ゆとり教育

アラームだと思えば 1. 評価されるメリット2. NAOSHA-DO雑感:アラームだと思えば3.本にまつわる話:中学英語を復習して英会話がペラペラになる本********************************************* ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 ゆとり教育 評価

この人の論理は不思議なものだと思う。これでよく官僚やっていたもんだと、正直思う。とりあえず、あきれたのだ「百マス計算で頭は良くならない」という根拠がP20「そもそも頭が良くなるとは誰も言っていない。百マス計算の仕掛人であ ... » more

中学以上大学未満ひとりごとなど5
ひとりごとなど5 正直、滅茶苦茶に忙しいです。雑用が多いんですけどね。独り言が多くなりそうです。返信が多くて、書くことがあるという理由が大きいですが。7月14日分のタカダさんへの返信。以下引用>東大目指して中学入試を考える家庭は余裕を ... » more

中学以上大学未満ひとりごとなど4
正直、滅茶苦茶忙しいです。ポコッと時間が出来たので、返信してみます。シュサイさん、お言葉ありがとさんです。まあ、過剰に脂肪が付きはじめた背中で何かが語れればいいのですが、もしかしたら、オタッキーな親のオタッキーな部分だけ似そうだ ... » more

読後感想レポート第二弾です。中学受験本は結構あるのですが、中途半端なノウハウ本だったり、中高一貫校バンザイ本だったりして、あまり読む気がしません。それでも、時々ヒマな時に読む本を漁ったりします。運悪く引っかかった本が、前回の「広尾学 ... » more

北朝鮮でデノミに失敗したために責任者が銃殺されたというニュースがありましたが(誤報という説もある)、日本でも「ゆとり教育」の責任者は何らかのペナルティーを科してもらいたいですね。というか、ゆとり教育の被害者たちが団結して訴訟を起こしても ... » more
テーマ 計算 ゆとり教育 割合

姪っ子の入学式に行ってきました 姪っ子の入学式に行って来ました。親に代わって目一杯”カメラパパ”してきました。男の子だったら嫌がるんだろうけど、姪っ子なんで気を使ってくれました。校長先生の挨拶が我々の時代でも通用したような内容で退屈だったけど、大いに楽しませて頂き ... » more
テーマ リクルートファッション 入学式 ゆとり教育

日教組の問題(教育問題) 一年程前より、このブログの公開を迷っていました。日教組は解散の方向で何とかすべきでしょう。誰がどうやって解体と言うのがなかなか難しいですね。日教組とは公立学校の先生の労働組合です。現在は政治では分裂し ... » more

徳仙丈つつじサブレゆとり教育。
うちの学校、宮城県立気仙沼小学校。ゆとり教育に不満のある方、ぜひうちのクラスを見に来て下さいもう頭から、『ゆとり教育は最初から間違ってた』って熱心に語る、白髪を金髪に染めたインテリばばあさ ... » more
テーマ 宮城県立気仙沼小学校 ひきこもり ゆとり教育

No.383改めてゆとり教育必要なことは自ら考え学んでいく力の育成何かにつけて、ゆとり教育が攻撃の槍玉に挙がる。ゆとり教育になって子供がこんなことも習っていない、けしからん、となりがちだ。詰め込み教育の反省としてゆとり教育が ... » more
テーマ 詰め込み教育 育てる ゆとり教育

Ban'yaゆとり教育の「成果」は続く
昨日の金曜日は、M大学H学部I校舎の2コマ授業のうち、1年生対象の初級フランス語1コマを終えた。これは、来週のテストで終了。時差ボケをかかえながら、少し気が楽になった。ところで、これまでの1年生と同じところまでたどり着いたにもかかわ ... » more

村山談話について 時事問題で恐縮です。麻生総理が村山談話を引き継いでしまいましたね。残念です。村山さんが初めて戦争責任を日本国首相として正式謝罪したんです。中国にとっては侵略戦争を認めたと認識してもよい、涙ものの待ってましたの発言だったんです。 ... » more
テーマ 田母神論文 ゆとり教育 村山談話

という本を買いました。ゆとり教育を推進してた時期、現場(文科省)でまさにその仕事をされてた、寺脇研氏(今は退職してコメンテーターとかしてる)が書いている。光文社のペーパーバックス。どっかの新聞で書評・・・というか書籍紹介 ... » more

Ban'yaゆとり教育の責任
さきほどサイトで、気になる記事を見つけた。未来像…学力低下はさらに進む!!」。昨年12月下旬、福島県相馬市から県立相馬高校の2年生14人が、元文部大臣の有馬朗人氏(77)を東京に訪ねてやってきた。生徒たちは研究発表の資料を携 ... » more

日本の子供の学力低下を招いた「ゆとり教育」の旗を振った 寺脇研氏(55)は昨年十一月、文部科学省を退官し、 コリア国際学園(KIS)の理事に就任した。 KISは来年四月、在日朝鮮人の子弟を主な対象として、大阪府 茨木 ... » more

Ban'ya「歌麿」の衝撃! ゆとりさん
先週の金曜日、4月20日から、あるショックが続いている。「歌麿」の衝撃とでも言おう。喜多川歌麿の枕絵の、男の一物の巨大さに驚いているのではない。もっと、基本的なことにびっくりした。1955年(昭和30年)に出版さ ... » more

Ban'yaゆとり教育世代への危惧
2007年度明治大学法学部の授業を、前期の開始2週間分を終えた。第1週は緊張、第2週はエンジン半開。今年も、やっていけそうな手ごたえを得た。しかし、選択科目で、私が少し厳しいことを言うと、他の楽そうな科目に雪崩を打つ学生には ... » more

No.116数学力が低下した学生ゆとり教育が原因ではない立花隆のエッセイに思う(下)児童生徒に詰め込めば何とかなるという考え方は、全く甘い。詰め込むことができるのは、教育を受ける側に学ぶ動機づけがあってこそである。勉強する気持ちのな ... » more

No.115数学力が低下した学生ゆとり教育が原因ではない立花隆氏のエッセイに思う(上)「ゆとり教育のせいか、あるいはそれ以前の問題からか、いま日本の大学生の多くが小中学校レベルの算数・数学すらできないほどに基礎数学力がダウンしている ... » more

だから、ゆとりではなく 港南台で見つけたアジサイの芽吹きです。「ゆとり教育」見直し、賛成8割との報道がありました。ゆとり教育が問題なのではなく、一緒に進められてきた新学力観が、問題だと私は思います。子どもたちの学びを豊かなものにする総合学習では ... » more

1.せどりは商売です。2.NAOSHA-DO雑感:ゆとり教育のおかげで3.本にまつわる話:「ゆとり受験」の方法【編集後記】************************************************ ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 せどり ゆとり教育  トラックバック(1)

しのぶ2学期制
今、広島市では、来年度から公立小中学校で2学期制が導入される予定だ。私の住む東広島市では、今年度から導入されている。大義名分は、教師にゆとりができ、子供たちと接する時間が増えるということらしい通知表を年2回ですむので作業時間 ... » more
テーマ 2学期制 ゆとり教育

最近学校教育についての法案(?)について問題がありましたがそのときにふとゆとり教育について考えました。ゆとり教育は本来、授業を削減して学生にゆとりを持たせるものだと思います。それなのに実際は授業は削減しても受験では削減されていません ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:23

「ゆとり教育」のブログ関連商品

» 「ゆとり教育」のブログレビュー をもっと探す

「ゆとり教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る