誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パッションフルーツ

パッションフルーツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「パッションフルーツ」のブログを一覧表示!「パッションフルーツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パッションフルーツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パッションフルーツ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

鹿児島のかたは太っ腹です。。 赤色LEDの問い合わせをしただけで、LEDで育てられたパッションフルーツを12個も送っていただきました。鹿児島の加藤さん本当にあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました。みなさんパッションフルー ... » more

養液土耕・赤色LED電照栽培等 瀬波から戻り、社員のモチベーションが上がり、専務が苗買うと言い出しました。心の中ではまだ早いと思いましたが、このノリが中小企業の良さだと思いスルーしました。瀬波は大変参考になりましたが、元来ミーハーな性分のの為、鹿児島のGさんの ... » more
テーマ パッションフルーツ 雪国 熱源利用

瀬波南国フルーツ館視察7/23,24 7月23日金曜日、社長チームと専務チームに分かれ総勢7名で瀬波の南国フルーツ館視察。当初社長チームは視察を兼ね瀬波に宿泊、専務チームは日帰りの予定だった。ところが、現地の社長が不在で明日ならという話しになり、とりあえず社 ... » more
テーマ パッションフルーツ 雪国 熱源利用

忙しくて。。ところで、南国フルーツを色々調べていたら、北海道の神内ファームが最も進んでいるということがわかりました。ただあそこは、大富豪が経営しているから。。。いいね。。とやっかんでもしかたないか。。新潟県の上の端っ ... » more
テーマ パッションフルーツ 雪国 熱源利用

ミケランジェロ小さな冒険家暑い〜
暑い〜 2、3日、あげなかったら、、、しわしわぁぁぁぁぁまだ完熟じゃないのにもげとるし〜でもね水たっぷりあげたら復活ぅシワとり ... » more

大剪定大会 ベランダがジャングル化して、洗濯物を干すのにも支障が出て来たので、剪定をする事にしました。6月30日まずはこちら。パッションフルーツ。毎年根が鉢一杯に張って、窮屈過ぎるかもと思い、一回り大きな鉢にした所、こんなに大きくなってしま ... » more

無残なパッションフルーツの姿 今年の我が家のパッションフルーツ、実は生りましたが、きれいに熟さずに落ちてしまう。毎日50個以上も落ちる。葉っぱも枯れ落ちてきて、見た目も無残な状態になってきた。たぶんパッションフルーツは1個もまともなものが出来ないでしょう。 ... » more

たらい回しにされるかと思ったが意外にすんなり話しを聞いてくれた。社長から今週中にレポート出せと急かされました。。。 ... » more
テーマ パッションフルーツ 雪国 熱源利用

今回の目的が熱源利用ということが大きい。苺とかでもよかったんだけど、雪国で南国フルーツのほうがインパクトがあるし、雪との関係みたい実験もしてみたい。雪下人参みたいな感じで、雪下パッションフルーツは甘くなるのか否か?弱酸性 ... » more
テーマ パッションフルーツ 雪国 熱源利用

パッションフルーツが全滅か 屋久島の我が家、庭の西側にある棚で育てているパッションフルーツ、せっせと授粉した甲斐があって、今年も沢山の実を付けました。ところが、このところ実がどんどん落果してしまう現象が続いています。どうしたことでしょう。今年の梅雨は雨が多すぎるの ... » more

パッションフルーツ(時計草)の花が終わった いつから咲き始めたかもう忘れてしまいましたが、我が家のパッションフルーツの花が終わりました。要するに、今年の花が咲き終わりました。毎日毎日数十個づつ咲き、それを授粉してきましたが、その作業も終わりとなりました。今、我が家の庭の棚にはいっ ... » more

今年もパッションフルーツは、豊作か 今年で3回目の収穫になるパッションフルーツ、私の毎日の日課は、授粉作業と枯れた葉っぱや実らなかった実を片付けることです。パッションフルーツは甘みよりも酸味の強い果実です。それでも、孫たちはこのパッションを美味しいと言って食べてくれました ... » more

パッションフルーツの植え替え 先日、ようやく秋〜冬の実がすべて落ちたので、植え替える事にいたします。5月8日去年のツルはすべて切って、今年のツルが伸びてきました。面倒臭さに負けて、今まで放置してしまいましたが、少しでもコンパクトなうちに植え替えてしまわなくて ... » more

今年も、パッションフルーツが生り始めました 屋久島の夏のフルーツの一つであるパッションフルーツ、我が家の棚で今年もまた生り始めました。ついこの前花が咲き始めたのですが、私が手で授粉したものが、もう実になろうとしています。ほら、花の左上の方、まだ出来たての小さな緑色の実が見えるでし ... » more

今年もパッション(時計草)の花が咲き始めました 庭の西側に棚を組んで植えてあるパッションが今年早くも咲き始めています。去年よりかなり早い気がします。写真、棚に青々と茂っているのがパッションです。全然気が付いていなかったのですが、いつのまにかこのように花 ... » more

パッションフルーツの赤ちゃん! 昨年の11月に、片倉小十郎の梨と共に種を蒔いたパッションフルーツ!「秋蒔きは、やっぱダメかぁ〜」と思っていたのに、この度たったひと芽だけど発芽しましたそれがこちら。見えます?? ... » more

パッションフルーツの木を挿し木 どうも、今年、パッションの生育が芳しくない。3年目に入るので、さすがに木が弱ってきているのかもしれない。それに去年はそれこそ鈴なりに実を生らせてしまったのが、余計に木を弱らせたのか・・・パッションフルーツは夏休みにやって来る二人の孫 ... » more

パッションフルーツ 〜冬の実〜 種から育てているパッションフルーツですが、今年初めて秋に開花し、5つの実がなりました。ダメかな〜と思いつつ、興味本位で様子を見ているのですが、果たして食べられる実が出来るのでしょうか?12月9日最初の開花から2ヶ月半ほど経って、 ... » more

ピエール・エルメのシニャチュール! 青山にあるピエール・エルメのバーショコラで「シニャチュール」をいただいて来ました一枚のお皿に乗せられた3種類のショコラのスイーツです運ばれてくると、しばらくその美し ... » more

トケイソウの実がなりました! トケイソウ(パッションフルーツhttp://hiro7-m.at.webry.info/200910/article_3.html)の実がなりました。一つだけです。自家不和合性なので別の品種の花粉がつかないと実がなりません。時々受粉して ... » more

Hiro's page in ウェブリトケイソウ
トケイソウ トケイソウが咲きました。トケイソウもいろいろと種類があるようですね。これはクダモノトケイソウ、実はパッションフルーツなんです。観賞用として鉢で栽培しています。トケイソウ(時計草):レディーマーガレット[ベニバナトケ ... » more

パッションフルーツ増殖計画! 昨年は8月4日に挿し芽にしたものを、冬越しさせたものが今年大活躍したパッションフルーツです!真夏の挿し芽だったので「成功しないかも?」と心配したのですが、4株の挿し芽に成功し、冬越しもバッチリそのうち1 ... » more

時計草(パッションフルーツ)をバッサリと切りました この時期になり、再び花を咲かせ実が生りだした我が家の時計草、来年の収穫のために思い切って剪定しました。いや正確には剪定というよりは、バッサリと丸坊主にしてしまいました。こんなに切っちゃって大丈夫だろうかと、ちょっと心配です(笑)脚立に乗 ... » more

今頃、時計草(パッションフルーツ)の葉が茂り、実も! 夏がほぼ終わった屋久島ですが、我が家の時計草(パッションフルーツ)の木は元気いっぱいです。葉が沢山茂り、蔓をさらに伸ばしています。垣根のケタン木にも蔓が伸びていって、どんどん葉を茂らせています。もう人の手は届きません。夏、孫たちが来たこ ... » more

パッションフルーツが熟しました! 9月に入った途端、パッションフルーツが落ちてしまいましたもともとパッションフルーツは完熟すると実が落ちるのですが…今回は2個とも、まだ完熟の色にはなっていなかったのに予定では今月 ... » more

今夏最後のパッションフルーツ 今年も沢山(おそらく350個以上)実を生らせた時計草(パッションフルーツ)だが、8月も終わりにさしかかり、今夏の実はほとんど収穫されました。孫たちが食べ、親戚や知人友人にも何箱送っただろうか。送った先に、意外と喜ばれたのは嬉しかったです ... » more

「パッションフルーツを頂きました」 パッションフルーツを頂いたので早速2つに割って食べてみましたちょっと画像が暗いです〜。二つに割って中味をスプーンですくって食べま ... » more

パッションフルーツの収穫です! と、いってもたった一個ですが…4日間の大阪出張から帰ってみると、最初の花の実が熟していましたいや〜うれしい今年も、香り豊なパッションフルーツが味わえ ... » more

パッションフルーツが… ご覧の通り、たわわに実ったパッションフルーツ。元気に育ち、7個残った実は収穫まで一直線っと安心していたのですが…今朝見たら、そのうちの一つの実が…こ〜んなことに{%がっか ... » more

パッションフルーツ! 8日間のバンコク出張の間に、パッションフルーツの実が充実していました昨年の同時期に咲いた花は、全て落下し実止まりゼロ今年も全く期待していなかったのに嬉しい誤算です{%びっくり1webry% ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:22

「パッションフルーツ」のブログ関連商品

» 「パッションフルーツ」のブログレビュー をもっと探す

「パッションフルーツ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る