誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パッションフルーツ

パッションフルーツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「パッションフルーツ」のブログを一覧表示!「パッションフルーツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パッションフルーツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パッションフルーツ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

チヌの海庭木の剪定を終えました
庭木の剪定を終えました 秋の気配の一番手は彼岸花ですが、二番手に続くのはこの「金木犀」でしょうね。毎年毎年、この時期に大好きな香りを振りまいてくれます。草木の花は「咲いた花を見て、あー-咲いたな」と気付くものですが、金木犀に限っては、どことなく懐かしい香りが辺り一 ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 2016年10月5日晴れハヤトウリ青じそ萩なつすみれトレニアセンニチコウ(ゴンフレナ)パッションフルーツナツミカン大分大きくなりました柿もうすぐ食べごろです ... » more

落果したパッションフルーツ 今年は久しぶりにパッションフルーツの実が生りました。ただ数が少なく我が家にとっては貴重品であります。全部で10個程度しか生らなかったのですが、先日ちょっと強い風が吹いたら7個ほどの実が落ちてしまいました。まだ熟しておらずほとんど青いまま ... » more

チヌの海不届き者
不届き者 春先に小生が食した後の種を植えつけ、順調に育ってきた夏みかんの幼木たちです。ご覧のように左半分が見事に食い荒らされています。毎朝、水撒きの際は虫が付いていないか最新の注意を払ってここまできましたが、一晩でこの状態となりました。食い荒 ... » more
テーマ 不届き者 パッションフルーツ オクラ

茂りだしたトケイソウ(パッションフルーツ) 庭の西側にある鉄パイプの棚に絡ませてあるトケイソウ(パッションフルーツの木)の枝や葉っぱが元気に伸びてきた。特に6月に入ってから伸びが顕著で、NZから戻って2週間ぶりに見たらいつの間にか実も10個くらい生り始めていた。一時は今年の実はも ... » more

雨でしたが、時々は止んで、庭の草木相手に遊びました 愛猫ガルー君も2歳と2ヵ月を過ぎたところですが、体重4.35kgと増減もなく元気に育っています。若猫特有の体力発散場所を我家の廊下の壁に向け、連日ガリガリと鋭い爪で掻き毟っているのが唯一の難点です。買い物帰りや庭の水撒き、散歩帰りなどで帰宅 ... » more

Tomigusukuに暮らしてみたら【964】Liliko'i
【964】Liliko'i 大好きなリリコイ(パッションフルーツ)ちょっとカエルの卵みたいだけど、皮からは南国の甘い香りが漂います。外側がシワシワになって、熱帯フルーツ特有の濃厚な香りが増してくるのが食べごろサイン。でも、その前でも十分美味 ... » more
テーマ お菓子 パッションフルーツ 美味しいものいろいろ  コメント(4)

チヌの海パッションフルーツ
パッションフルーツ 5月27日、本年初咲きのパッションフルーツの花です。名前からして南方系の植物ですが、花の美しさと「味」は別物みたいです。晩酌の水割りや、サラダの添え物等々使ってみましたが、とにかく酷い味でした。昨年は、入り口から玄関までのアーケードにぶら下 ... » more
テーマ パッションフルーツ 胡瓜 ミの抜け殻

ふうせんかずらパッションフルーツ
パッションフルーツ 葉が横に大きく広がって蔓が伸び始まった。順調だね。 ... » more

パッションフルーツの苗 今年の夏は、ゴーヤではなくパッションフルーツで緑のカーテンを作ることにした。ネットで注文した苗が今日届いたが、連休に入ってから植え付けよう。 ... » more

大丈夫かトケイソウ(パッションフルーツ)の木 既に冬は去ったかのような屋久島ですが、やはり今年の冬は記録的な寒さの日もありました。その影響か今頃になって色々な植物にその影響が現れてきています。我が家の庭に鉄パイプで棚が作ってありそこに植木鉢に植えたトケイソウ(パッションフルーツ ... » more

散歩の足を延ばしてみると(1) 一日中、明るい陽が差し続けるので、普段の散歩から足を延ばして遠くへ出掛けてみようと昼食後に出発しました。2時間歩くと帰宅コースに変更するいう往復4時間の散歩としました。ちょうどこの時期は秋植えの野菜の植え付け時期で、年明け2〜3月の収穫物の ... » more

パッションの苗木の成長状態 植木鉢に入れたまま庭の鉄柵の下に移動してから20日ほど経った。今のところ枯れずに成長は順調そうに見える。種類の違うパッションフルーツの苗木は全部で4本、それぞれ蔓を伸ばし鉄柵の一番高いところにもう少しで届きそうだ。この2本は一番 ... » more

いい日パッションフルーツ
パッションフルーツ 花が次から次と咲いています。よ〜く見ると雄花が5ヶ雌しべが3ヶです。更によく見ると、開花直後は雌しべがツンと立っています。で、数時間するとなんと雌しべが雄花のほうに曲がっています。雄花が5ヶ付いていますから、雄花 ... » more

いい日パッションフルーツ 開花
パッションフルーツ 開花 まだ蕾と思っていたパッションフルーツが開花しました。今日2つ開花したが、花がちょっと小ぶりのような気がします。早速、筆で花粉を雌しべに”なぜなぜ”してあげたので結実するかなあ?たくさん結実しないと配偶者の口に収まってしまって ... » more

いい日パッションフルーツ
パッションフルーツ 実がどこにあるかも解らないほどジャングルとなったパッションフルーツ。よ〜〜く探すと・・・・ありました。ほんのりと色付いてきました(実は3個ほどもう食べたんですが)。外気温が下がってきたら秋の花を付け始めました。さあて、何 ... » more

種類の違うパッションの苗木たち 今我が家の植木鉢の中でパッションフルーツの苗木が元気に成長している。いずれもどんどん伸びてきてすでに蔓を這わし始めている。何種類もの苗木がありそれぞれ楽しみになってきた。この2本の苗木は買ってきたもので種類は「サマークイーン ... » more

パッションフルーツの挿し木と苗木の状態 パッションフルーツの挿し木は余りにも風が強く雨が多かったので玄関の屋根の下に移動させたままになっている。5本作ったのだがどうやら1本はダメだったようだ。写真で茶色くなっている挿し木はもう枯れてしまったようだ。「メネデール」も100% ... » more

今年は購入、パッションフルーツ 毎年のように我が家では多くのパッションフルーツが生ったが、残念ながらここ2年ほどは苗が上手く育たずに良い実が採れていません。今年は特にひどく去年から植えてある苗木が育たずに、実どころか葉さえしげらない状態です(><)我が家に限ら ... » more

3/8日[日] 昨年(2014年)11月下旬に挿し芽をした「パッションフルーツ」の新芽が成長しました 2015/3/8日[日]昨年(2014年)11月下旬に挿し芽をした「パッションフルーツ」の新芽が成長してきました。 ... » more

10月18日[土]「パッションフルーツ」3個目の花が咲きました。 2014/10/18日[土]「パッションフルーツ」3個目の花が咲きました。17時07分、この花はもう閉じてしまいました。今までの花であれば、雌蕊が上に戻っていく途中ですが、どうして??? ... » more

9月30日[火]「パッションフルーツ」が1輪開花。 2014/9/30日[火]秋になってやっと1輪「開花」しました。13時の花。15時半の花。17時15分の花。 ... » more

okinawaから独り言すでに、、、もう
すでに、、、もう 八月後半ですねなんともご無沙汰です。何かと色々と事件が勃発しておりましたまだ解決とまでまだまたですが、生きていたら何かとあるよねなーんて思いながら過ごしております(笑) ... » more

7月24日(第22号)パッション咲いた&山わさび 昨日、パッションフルーツが開花しそうなのに気付いたものの、夜勤明けの肉体には開花を待つ余裕はない。早く帰って一杯やることにし、帰宅する。近所のおばちゃんが近所のおっさんと話している。先日、色々ともらっていたので、焼酎を持っていき ... » more
テーマ 山わさび パッションフルーツ

思いきって時計草(パッションフルーツ)を切った 庭の西側にあるトケイソウ(パッションフルーツ)の棚、今年は実が赤く熟れないまま落ちてしまうことが多かった。おそらく全部で700〜800個は生っただろうか。きれいに熟れないが捨てるには忍びないので、良い実だけを選んで食べたり、ジャムにした ... » more

7月14日(第21号)パッションフルーツをネットに誘引。 本日は、とても蒸し暑かった。そろそろ、色々と準備しておこう。3鉢ほど蔓を伸ばし始めているので、ネットに誘引してやりました。昨年、すべての実が落ちた事を踏まえ午後から陽の当たらない風通しの良い場所に据えてあげました。何とか、今 ... » more
テーマ パッションフルーツ バンレイシ科 ポポー

我が家のパッションフルーツは全滅か 屋久島の我が家、庭の西側の棚にパッションフルーツの木があり、いっぱい実が生った。生った実の数はおそらく数百個はあるだろう。今年は4月ごろから花が咲き、5がつから実が生りだした。パッションフルーツは千葉に住む孫が大好きなので熟した ... » more

真夏にどんどん近づいています グリーンカーテンを検索していると、「蔓性の植物」はすべてが対象とのことで、今年は写真のパッションフルーツを取入れることにしました。地植えにして根を張らせすぎて他の植物に影響を与えるのがイヤなので、やはり今回もプランター植えにすることにし ... » more

6月13日[金] 今月になって「パッショフルーツ」が新芽を伸ばし始めました。 2014/6/13日[金]今月になって「パッショフルーツ」が新芽を伸ばし始めました。プランターの「パッショフルーツ」が1本枯れたので、その後へ初めて「茄子」を植えてみました。 ... » more

今年も豊作間違いなし我が家のパッションフルーツ 5月4日の記事で実が生り出したことを書いた我が家のパッションフルーツの木だが、その後もどんどん花が咲き毎日10個以上の花を手で受粉させてきた結果、見る見るうちに実が増えてきた。遠目に見ても葉が茂り花が咲いているのがわかる。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:22

「パッションフルーツ」のブログ関連商品

» 「パッションフルーツ」のブログレビュー をもっと探す

「パッションフルーツ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る