誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    磯釣り

磯釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
テーマ「磯釣り」のブログを一覧表示!「磯釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「磯釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「磯釣り」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

五島列島チヌ釣大会(2015/4/22) 4月22日に所属している森方塾の春季チヌ釣大会があり五島列島に行って来ました。【往路】当日は、自宅を20時頃に出発して森方さんと長住釣具で竹下さんと合流してから毎度お世話になっています田平港のあじか磯釣センターを目指します。途中コン ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

宿毛湾チヌ釣大会(2015/4/12) 4月12日に高知県宿毛市の宿毛湾で行われた釣研FGチヌ釣り選手権大会に大会スタッフを兼ねて参加しました。【往路】当日は、11日15時30分に釣研本社へ集合してから大会の資材を積み込んだトラックとマイクロバスに分乗して、予定通りの16 ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

小光子の心粘って、嬉しい1匹
粘って、嬉しい1匹 桜の季節が行き過ぎると、南風館にはモッコウバラが咲き乱れます。(4月21日〜24日)前後の予定があり、短期間ながらモッコウバラ鑑賞の為に滞在しました。年に1度だけの開花なので、カミサンのたっての要望です。 ... » more

小光子の心2015年春の釣り
2015年春の釣り さてさて、釣りの方となると、この時期のこの辺りは、毎年あまり芳しくない。またそれに輪をかけ、天気がもう一つ。辺りは雨上がりの水潮だ。とはいえ、今回最初の釣り日、3月30日は曇り空であるが、風は微風。潮時も良い。小光子はチヌ用と他 ... » more

小光子の心遅かった花見
遅かった花見 3月の下旬には、南風館の桜が満開になる。昨年のデータでは3月28日が満開だった。小光子達は今年もあの華々しさに出会いたいと、その時期に南風館への移動を計画していたが、3月中旬に確かめた限りでは、この年の開花は「遅い」とカミサンは言 ... » more

桜の開花から満開、葉桜まで1週間。今年は「早かったね〜」ってイメ−ジ。花散らしの雨も関係したのだろうが、金曜日に結構な雨が降ることが続き、土曜日の釣行のテンション⤵先週も金曜日まで雨だったが土曜日は回復する ... » more
テーマ 磯釣り  コメント(2)

小光子の心この時期の南紀の釣り
この時期の南紀の釣り さて釣りの方となると、まずは天候だ。三寒四温で、少しずつ春めくのであるが、まるで、日本列島をセンターラインのようにして、大陸と太平洋の高気圧が押し合い、等圧線の幅を狭くするのである。そうなると、風は台風並みに強くなり、釣りに大きな影 ... » more

小光子の心錆びたレール
錆びたレール (2015年3月3日〜3月14日)調べてみると、昨年も同じような時期に、春の陽光が心地よい南紀に滞在していた。自然を眺めているには、素晴らしい期間なのであるが、南紀の磯釣りには、やはり、とても難しい時期であることは間違いなかろう ... » more

今回こそは・・・・ 「三寒四温」「春に3日の晴れ間なし。」この時期は天気は安定していない。週の半ばとなれば、週末の天気が気になるところ。「土曜日は雨模様、日曜日は回復」となるはずだった・・・ところが、木曜日の天気予報では週末は晴れ、お出かけ日和 ... » more
テーマ 磯釣り  コメント(1)

久しぶりのフカセ釣り (^_^;)  【10】 2月は色々と立て込んでいて、なかなか釣りに行けてなかったです(-_-;)せっかく段取りしても凪が悪く海に近づけなかったりと・・・。ようやく黒鯛のご機嫌伺いに行けました(^_^;)黒鯛ダービーの参加いただいてる皆さんも、苦労し ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

グレ魂今度こそ白石灯台釣行!
今度こそ白石灯台釣行! オレ様やけど〜いや〜3週連続の磯ですわ〜オレ様とチキンハートの二人で今回は、先週悪天候のため断念した白石灯台に行ってまいりました〜 メッチャ釣れそう{ ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

禍転じて・・・・・・終わりよければすべて良し 今週は出張Week。おまけに今日は仕事の予定だった・・・・ところが、今日の仕事が延期になり、一つ目の「禍(仕事延期は禍ではないが・・・)転じて・・・釣行できるじゃん!」前回の釣行で「すーす-」していた髪の毛も少しだけ伸びてきたし ... » more
テーマ 磯釣り

グレ魂初、津久見市白石灯台釣行?
初、津久見市白石灯台釣行? オレ様やけど〜先週は初無垢島釣行でした今週も初津久見市白石灯台釣行のはずでしたが、今回初めてお世話になるはずの金比羅丸が強風の為出船し ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

五島列島クロ釣大会 (2015/2/11) 2月11日にTEAMYAIBA長崎支部・福岡支部合同の釣大会で、五島列島に釣行しました。【往路】当日は、大会事務局の安藤さんを向えに行ってから大会開催地である平戸・宮の浦をめざして出発し、途中、中原釣具で餌の購入とコンビニで食糧を購 ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

小光子の心風邪とお友達
風邪とお友達 南紀に来て、「さあ、これからだ!」というときに、地味な風邪が小光子に張り付いている・・・。早く風邪を治して、「寒グレ」を楽しもうと「釣禁欲」し、多少自重していた。ただ、膝の故障で永らくご無沙汰していた田辺のテニスサークルに、日 ... » more

グレ魂無垢島釣行
無垢島釣行 オレ様やけど〜今日は初めて行く無垢島今季最強の寒波到来の中、行って来ましたオレ様はカモ1と言う瀬、とにかく流れが速い今日は小潮、 ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

天気予報とにらめっこ。ピンポイント出撃!したはいいが・・・・ 今年の初釣りは大時化での釣行。その後も釣行を計画するたびに時化で船止め状態。逆に穏やかな予報の時は仕事。悪い時はこの悪循環なのですね。ここ一週間も天気予報とにらめっこ。土曜日だけが海も落ち着きそうな予報。このまま ... » more
テーマ 磯釣り

化石を探す「リケジョ」(理系女) 暖かく、風も少なく、釣り人には優しい日だ。小光子には、誤算があった。風邪ひきさんのカミサンを伴って、南紀に来たのだが、抗体力のある自分には「移らない」と思っていた。しかし、一昨日から熱っぽく、測定したら36.9度の微熱が ... » more

小光子の心1時間半の釣り
1時間半の釣り 2015年2月3日、14時南紀白浜に到着した。京都を出た時は3℃。到着時は10℃だった。カミサンは「風邪ひきさん」でやってきましたが、きっと南紀の太陽の力で殺菌されるでしょう。小光子にとっては、ゆゆしき事が起こった後の気晴ら ... » more

WFG 支部予選トーナメント(2015/1/25) 1月25日に釣研FG福岡支部のWFG予選会があり、支部役員の私は審判として参加しました。【往路】当日は、支部長の西さんと予選会の運営をお手伝い頂く紫垣さんとで自宅まで迎えに来て頂き、午後7時に平戸、宮の浦にある丸銀釣センターめざし出 ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

大分クロ釣行 Prt2 (2015/1/17) 1月17日に釣研FGの役員釣行会が大分県佐伯市の蒲江で行われ、参加しました。【往路】当日は、釣研FG事業部の畠山さんに自宅まで迎えに来てもらい、先週と同じく福岡から佐伯ICをめざして自宅を午後10時に出発しました。途中のサービスエリ ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

大分クロ釣行 Prt1 (2015/1/11) 1月11日に所属している釣研FGの筑豊支部・福岡支部合同クロ釣大会で大分県佐伯市の米水津に行って来ました。【往路】当日は午後9時30分頃に自宅を出発し、福岡から佐伯ICをめざして高速道路を途中のパーキンギエリアで休みを取りながらゆっ ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

小光子の心初釣り
初釣り 北風が強い。この時期、日本列島が寒いのは、当たり前だ。だが南紀の植物は京都の真冬の態が無く、明るい!そして、今年の釣りも、まずはここから始めようと、ホームでの初釣りを試みた。この場所で、いままでは経験したことのな ... » more

グレ魂2015年初釣り
2015年初釣り オレ様やけど〜今日、初釣りに行って来たよ本当は1/7予定やったんやけどインフルエンザで断念したんよほんで1/15に変更したんやけどこれまた海がしけてダメ{%泣 ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

大時化の中、今年の初釣行 寒中お見舞い申し上げます。本年もお付き合いいただければ幸いです。今年の初釣りは1月3日に計画していた。しかし、年末から年始にかけ、寒波が入り海は大時化。3日の午後ならなんとかなりそうな気配だったが、都合がつかず断念。 ... » more
テーマ 磯釣り

2014年納竿!最後は・・・・らしい納竿となりました。 12月31日。午後7:45.紅白歌合戦を帰省した娘と嫁が見ている中、今年最後の更新。12月は例年にないほど忙しく、釣行のチャンスがなく、ようやく時間ができたと思ったら、時化で行かれず。そんな中、27日はこの時期にしては珍しく ... » more
テーマ 磯釣り

12/27・28 しっかり貯めて磯へ 今週こそは磯釣行です。先週の2連続ボ○ズだけでは不安なので(何が?)土曜日もエビ撒き。おもいっきり寝坊して9時半ぐらいから釣り開始。サクッとボ○ズ。これで釣り運の貯蓄はバッチリ。日曜日は磯で釣り運大放出です(笑)。1 ... » more
テーマ 磯釣り  コメント(3)

グレ魂久しぶりの磯
久しぶりの磯 オレ様やけど〜久しぶりにブログupですわ〜なんと、1年と11カ月ぶりビックリやろ自分でもビックリした。今年は夏前にひとつテンヤにオレ様とチキ ... » more
テーマ 磯釣り 釣り

2014年の釣り納めUにモンスター 12月21日(日)翌朝は真冬なのに眩しい陽がさして、家の中は暖かい。南紀独特の太陽なのだ。しかし、窓の外の樹木の揺れを見ると、北西の風はかなり強い。この条件なら、周参見がいいだろう。この風が避けられる背後に高い壁がある地磯がある ... » more

小光子の心2014年の釣り納めT
2014年の釣り納めT 2014年12月22日。この日は日本で最も陽が短いそうだ。確かにそうだった・・・。21日は17時を過ぎると日は落ちて、その後しばらくして海は突然、沈黙したのだった。小光子は今年最後の白浜釣行を終え、21時に帰還した。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:15

「磯釣り」のブログ関連商品

» 「磯釣り」のブログレビュー をもっと探す

「磯釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る