誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    法事

法事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「法事」のブログを一覧表示!「法事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「法事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「法事」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

民宿を19時44分に出て、途中の横川S.A.で飲み物とお土産追加購入の為20分くらいうろうろしましたが、その後は渋滞もなく順調すぎるほど順調に、決して飛ばしてもなく、22時19分に現着しました。母をベッドに移したり、荷物の整理もし終わり ... » more

叔父の1周忌の為、明日から1泊で軽井沢に行って来ます。通院以外で初めての外出の母。息子と留守番部隊のおじさんも同行です。娘Sはバスケの大会真っ最中。メンバー5人しかいない女バスの為、娘が欠席したら自動的に試合はエントリーできません。(バスケ ... » more

50人大宴会場 無料駐車場あり 法事 宴会 とんかつ 割烹 の店 八幡 (^。^) いよいよ本格的にブログはじめます。みなさまよろしく。埼玉県春日部市にある、「割烹とんかつ八幡」 048-761-4285このお店のブログです。しかし、業務内容的なものだと、よくある話ですので、ここではあえて、この近 ... » more

あれ これ 仏壇用に電気工事
家を新築したときに仏壇置き場としてあらかじめ設定して仏壇が必要になるここ10年以上物入れとして使っていた。仏壇を置くことになり扉を外したのだがさすがにコンセントまでは考えていなかった。ところが最近の仏壇には照明がついてい ... » more
テーマ 法事

あれ これ お墓参り
お彼岸の入りは明日だが今日家族5人で父のお墓参りに行ってきた。親戚が来る前にお墓をキレイにしておきたかったのだ。まずはお寺に正面から入って位牌のお部屋へお供物を供えてお線香・・・その後お墓参りへ・・・月曜日に ... » more
テーマ 法事

あれ これ 仏壇の開眼供養
いつやったらいいのか・・・わからないまま四十九日も終わってしまいずっと気になっていた仏壇の開眼供養・・・とは言っても気になって仕方がないの母。その母がやっとお寺に電話して開眼供養をお願いした。今の時期はお彼岸の前 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 初彼岸
お彼岸がだんだん近づいてきた。法事についてほとんど知識のない私たち(笑お墓参りをする程度でいいのかな?と思っていたら親戚のおば様から電話があった。ご住職にに来てもらったほうがいいんじゃない?お彼岸には行くからね。 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 香典返しのお礼の電話
四十九日の法要が終わると香典返しを発送する手配をしてあった。3/3に続々と電話がかかってくる。冠婚葬祭の常識によると香典返しのお礼の電話はするものではないらしいがそのことを知らない人が90%といったところだろうか!( ... » more
テーマ 法事

あれ これ 土地の名義変更完了
先日法務局で行った土地の名義変更が完了した。なんだかよくわからない書類をもらって帰ってきた。1枚のカミペラなのだがキャッシュカードよりも大切な書類だとか・・・土地の権利書をもらえると思っていたがそんなものは発行されなかっ ... » more
テーマ 法事

あれ これ 四十九日の法要
今日は父の四十九日の法要でした。納骨も終わりホッしながらも母は父との本当の別れを実感しているようです。法要はお寺で行いました。出発のとき私が最後に家を出たので忘れ物がないか確認したところ父のお骨が…(笑大笑い ... » more
テーマ 法事

税金の関係で不動産の名義変更を促す郵便が届きました。専門家に依頼しようか迷いつつネットで手続きを調査!専門家に依頼すると費用もかなりかかりそう・・・まずは法務局のサイトで相続(法定相続)による所有権移転登記申請書(PDF ... » more
テーマ 法事

あれ これ 七日七日法要・仏壇届く
七日七日の法要de住職が我が家にやってくるのもとうとう最後となった。ホッと一安心(笑住職と歓談しながら四十九日の持ち物を確認。母がお布施の事を聞いてみた。すると「メモはある?」と住職。そしてメモにさらさら〜っと書き出 ... » more
テーマ 法事

父の四十九日まで10日あまりとなった。出席の取りまとめをして料理や引き出物の予約を済ませたいところだがこれがいつまでたっても終わらない。一番母が頭を悩ませているのが親族をどこまで呼ぶか?ということです!父の兄弟姉 ... » more
テーマ 法事  コメント(2)

あれ これ 手続きもろもろ
書類が続々と郵送されてきた。県民共済の保険金支払いの手続きには病院にて指定の書類への医師の記入が必要だった。果たして郵送で手続きが行えるのだろうか…電話で確認したところ郵送で行えるとのこと。書類代については後日振込み ... » more
テーマ 法事

社会保険にて年金の手続きを行う。必要書類を準備して行ったので「よく揃っていますね。」と褒められたとか・・・NTTの名義の変更手続きを電話連絡⇒後日書類が郵送される年金基金に電話連絡⇒後日書類が郵送されるがん保 ... » more
テーマ 法事

父の銀行口座を閉鎖して母の口座を開く。店頭にて他の場所にいる専属担当とテレビ電話を使って手続きが行われた。書類を市民センターに取りに行ったりで3時間かかる。数日かかって父の口座から母の口座へ預金が移行される。七日七日 ... » more
テーマ 法事

家族4人分の数珠を買いました! ずっと物色していた数珠をやっと注文しました。子ども用を迷っていました。あまりいいものではもったいないような・・・でも一生使うのものだからいいものを・・・でも無くす可能性は大だし・・・主人と子どもたちは同じものにしよう ... » more
テーマ 法事

あれ これ 正座椅子を購入
法要のたびに足がしびれて辛かったのでネットで正座椅子を購入しました。携帯するにはよさそうです。でも高かったーーー ... » more
テーマ 法事

あれ これ 仏具店主とお寺へ行く
母は今日、仏具屋さんとお寺を訪問した。日がいいとかで地鎮祭のようなものを行った。お墓の場所も決まりお墓も決まった。我が家はマスオさん家族なのでお墓に彫る名前は「○○家の墓」ではない。花入れに「○○家」が左右に違う名前が入 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 久しぶりに熱が・・・
昨日は1日元気が出なくてぐったりしていたところ夜になって激しい悪寒に襲われました。ガタガタ震えながら歯を磨いたりお風呂に入ったり布団に入ってから顔が熱いと思って熱を測ったら37.7℃ありました。久しぶりに熱が出ました。 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 法事「告別式」
葬儀センターで告別式。寒い寒いそして長い1日だった。火葬場が混んでいるため火葬は午後。告別が終わったのは夕方5時頃だった。告別式は主人が喪主の母に代わって挨拶。挨拶の文面は印刷されたものが用意されていたが主人はそ ... » more
テーマ 法事  コメント(2)

お寺で住職と奥様とこれからの打ち合わせをする。これから四十九日まで「七日七日の法要」を毎週月曜日に自宅に住職が見えて行う。七日七日の法要終了後お札をお寺に持ってくる。四十九日までは位牌はお寺の中央に置かれているのでそこま ... » more
テーマ 法事

あれ これ 市役所で手続き
市役所の各区役所区民生活課にて手続き!死亡日から14日以内に手続きを行う必要がある。・印鑑登録をしていたので市民カードを返納。 ・世帯主であったので「世帯主変更届」を提出。新しい世帯主を定める。・国民健康保険証を返納 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 父の法事「本通夜」
1月22日自宅で仮通夜1月23日葬祭センターで本通夜1月24日葬祭センターで告別式23日に自宅を出棺する時に隣保の方がお悔やみにみえて見送ってくれる。この間にも告別式の打ち合わせが進んでいく。大変なのが出席者 ... » more
テーマ 法事

1月22日0:30父の入院している病院から母に連絡が入った。「呼吸が停止しました・・・」夜中に部屋をノックする音で目が覚めた。そろそろ寝ようとテレビをつけたまま耳栓をして目を閉じたところだった。主人は焼酎を3 ... » more
テーマ 病気 法事

気ままなblog三回忌
三回忌 三回忌の為に彼の故郷名古屋へ、新幹線でみんなで出かけた。3日間天候は良かったですが、行きも帰りも冨士山は雲がかかって頂上だけが顔を出していた。あちらのご両親は久しぶりに孫達に会えて、とても嬉し ... » more

総務部給与課それぞれ
世間一般では三連休になってますが、私も女房も、祭日とは関係ない通常のカレンダーでの出勤シフトになっているので、連休とはなっていません。しかも、先週の義祖父に引き続いて、今週は義母と法事(ともに3回忌)が続く・・・本来、義母の命日は、 ... » more

今日はyoumeさんの実家の法事に行ってきました。ちなみにお包み袋は黄色と白のやつ。四十九日以降はこれを使う模様(ソースはお包み袋が入った袋の裏面)。住職さんがお経を読んで食事は少し離れた仕出し屋さんにて。ビールと焼酎をたらふく飲みました。 ... » more
テーマ 日記 法事

10月ももうすぐ終わり・・・これからは寒くなる一方なんだろうなぁ・・・(=ω=)今日は早朝勤務・・・朝4時起床、5時出勤。施設内点検は異常なし・・・火曜日は「通常体制」なので、8時半を過ぎれば、普通勤務の職員が二人出勤してく ... » more
テーマ 日記 法事

呑んだ。オヤジが死んでから6年半ぶり。「?」な方が多いとおもうけど、つまり、オヤジの双子の弟つまり叔父が上京してきたので、久しぶりにオヤジと呑んでる気分になったわけ。って、なんで上京したかと言うと、義理の伯父が亡くなった ... » more
テーマ 慶応 家庭 法事

 

最終更新日: 2016/12/01 17:38

「法事」のブログ関連商品

» 「法事」のブログレビュー をもっと探す

「法事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る