誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    法事

法事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「法事」のブログを一覧表示!「法事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「法事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「法事」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

あれ これ 一周忌
今日は父の一周忌でした。命日は22日なのでですがそれよりの前で住職の予定が空いているのが今日でした。ずっと寒い日が続いていましたが今日は少し寒さが緩んだので助かりました。お寺で法要を行うため親戚一同お寺に集ま ... » more
テーマ 法事

あれ これ 法要の準備
いつまで続くこの寒さ!温暖な地域に住んでいると寒さが堪えるー明日は一周忌の法要なのでもう少し暖かいとありがたいのですが…お墓の前でコートを脱がないといけないのよね。今日は法要の準備で出かけた。注文してあった引 ... » more
テーマ 法事

早朝に京都から名古屋行きの新幹線に乗り名古屋で法事を二件です。二件目のご法事ではお参りの後のお食事を一緒させていただきましたがその際にやけにお嬢さんが私のことをご存じでしたので、「あれッ?」と思っていまし ... » more

お師匠さんの 知恩院さん輪番 最終日 5日間に渡ったお師匠さんの輪番も今朝で終わりとなりました。お師匠さんが知恩院さんにお勤めだったお陰でたくさんの方に知恩院さんの晨朝法要(朝のお参り)に来て頂くことができました。お参り下さった皆さま、ありがとうござ ... » more
テーマ 法事

名古屋にて法事 → 平和公園にてトイレ掃除に学ぶ会 今日は京都掃除に学ぶ会の月例会・・・ですが、本日は名古屋にてお師匠さんの代理でご法事を勤めさせて頂きました。さぁ法事です正直申しまして法事を一人で勤めるのは数回目ですどうしたのものか・・・ ... » more
テーマ 掃除 法事

今週もまた木屋町の街頭掃除をさせてもらいました。朝の6時に三条木屋町に集合気温はさっむいさっむい☆今日の参加は、麻野さん、坂本さん、福井さん、秋好さん、鐘ヶ江さん、吉野くん、岩崎さん親子。お陰様で毎週楽しい掃 ... » more
テーマ 掃除 法事

あれ これ 1周忌の準備
父の一周忌の準備を始めている。長いようで短い1年だった。2007年1月1日に救急車で運ばれて2008年1月22日に亡くなった。1周忌は命日より前で行うのが一般的だとか…1月の日程選びって難しいな…長男の成人式の関 ... » more
テーマ 日記 法事

お葬式は悲しいものです。今日のお葬式は若いお母様でした。最後の最後までお嬢さまの涙に惜しまれて西方極楽浄土に旅立っていかれました。人を亡くされた方に南無阿弥陀佛のお念仏をお伝えするのが使命ですが、遺族の方 ... » more
テーマ 法事

真夜中のメルヘン☆あの時☆。。。☆
あの時☆。。。☆ ついに!12月に!師走になりましたかー。。。今年も早く過ぎて行った感じでしたねー。。。父のことで色々あったからなー。。。今年が〜もう1ヶ月も無いのですね。。。はっ!早く喪中 ... » more

京都木屋町→名古屋法事→京都カラオケ 土曜日は木屋町の街頭掃除。京都新洗組の活動日です朝6時から三条木屋町付近に集合します。今朝は麻野さん、前田さん、大西さん、川瀬さん、秋好さん、鈴木さん、吉野くん、坂本さん、僕の9人。落ち葉を ... » more

「喪中ハガキ」楽天で購入 「そろそろ喪中ハガキを手配しなくていけない!」と考えていたところ楽天市場でも取り扱っていることがわかりました。便利だわ〜これにしようかと決めかけていたところ同じショップのトップページで平日注文割引をやって ... » more
テーマ 法事

萬蔵そば 尾張屋萬蔵そば 尾張屋
萬蔵そば 尾張屋 萬蔵そばのぶんぶくうどんはとってもおいしいです ... » more
テーマ そば 法事 慶事

あれ これ 隣保
今日は葬祭センターが祭壇の撤収にきました。やっと!やっと!初盆が終わった気がします。母もやっと布団で手足を伸ばして眠れます。うちの地域では初盆には隣保の人たちが焼香に訪れます。以前は班ごとにまとまって初盆のお宅を訪れたも ... » more
テーマ 家族 法事

あれ これ 初盆終了
やっと初盆が終わったーーー送り火は家族だけでのんでりと思っていたら親戚がやってきた(笑しっかりと礼服を着ることになってしまった。お茶やお茶菓子は毎回次男が運んでくれたのでとっても助かった。次男の株も上がったし(笑 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 山門(寺)施餓鬼
今朝は4時に起きて家族でお寺へ行きました。お墓の前で松を炊きました。午前0時から日の出までに行うのですが日の出が5時過ぎだったのでそれに合わせて行くことにしました。びっくりしました!暗闇の中にあちこちに人の気 ... » more
テーマ 法事  コメント(2)

あれ これ 初盆飾り!
初盆飾り! 葬祭センターからお盆飾りが届きました!祭壇は展示品を見て選んだのですが15個以上あった中でも小さな小さな祭壇です。実は選ぶ時に係りの女性に散々止められた祭壇です。「これは団地サイズですよ!」我が家の和室に ... » more
テーマ 法事

フォーサイト日?記クマゼミ
クマゼミ 日曜日は、義母の「初盆」でした。お坊さんにお経をあげていただき、みんなで食事を済ませた後で家内の従兄を姪の車で送って行き、帰りに入口の植え込みでクマゼミを見つけました。私の子供の頃は、沢山のアフ ... » more
テーマ 法事  コメント(3)

「うち施餓鬼」が終了しました! いよいよ初盆がやってきました!今日は「うち施餓鬼」を行いました。うち施餓鬼は7月下旬かた8月上旬に親戚・縁者を招いて行います。施餓鬼棚を作ってお供えを用意しました。お寺の住職がみえて30〜40分程度の供養を行います。 ... » more
テーマ 家族 法事

あれ これ 「うち施餓鬼」が…
いよいよお盆が近づいてきた。日曜日は「うち施餓鬼」になっている。親戚が我が家に集まり住職が来て法要を行う。その後お寿司屋で会食の予定だ。これはずっと前から決まっていて家族全員にこの日は絶対に予定を入れないようにと ... » more
テーマ 子供 法事

フォーサイト日?記十年祭
十年祭 6日の日曜日は、父が亡くなって10年目の法事の日でした。普段、仏壇を見慣れている人には“変わった仏壇”に見えるでしょうが、実家の宗教は「天理教」なので、こういった神式の“祭壇”が祭ってあります。供物には米やお酒の他、青果物、生魚 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 初盆の説明会
今日はお寺の初盆の説明会に行ってきました。今年初盆で8月に行う人たちが集まりました。初盆は想像以上に大変です!一番ビックリしたのは夜中の0時から朝6時の前までにお寺を訪問してお墓の前で松を焚き本堂の位牌にお参りす ... » more
テーマ 家族 法事

父の四十九日の法要と納骨が無事に終わりました。 前日に当日の段取りや予約を再確認。 当日は、朝お墓に行きまいした。 石屋さんがきれいにしてくれてました。 字を彫り、白の文字を入れ、石を磨いて・・・。 文字は3回白を塗 ... » more
テーマ 父親 法事

“馬なり” でいこう今日は。
父の四十九日法要と納骨をします。 昼からなので、天気がもってくれれば・・・。 それにしてもやらねばならぬことが多すぎるわ。(汗) ... » more
テーマ 父親 法事

今日は法事でした。大雨の中、主人の田舎の阿蘇へ出発。お坊さんが家に来て、お経を読み始めた。そうきが迷惑かけるのは目に見えていたので、後ろの方へ義母と旦那と座っていた。人が沢山集まり、仏壇の前に向かって皆座 ... » more

あれ これ 初盆の予約
連休を利用して初盆の展示会に行ってきました。うちの地域は初盆の祭壇がとっても派手ですごい祭壇がずらーっと展示されていました。一部屋全部が祭壇やお供物でいっぱいになりそうです。なるべくコンパクトな祭壇を選びました。普段仏壇 ... » more
テーマ 法事

あれ これ 初盆の準備
今日は初盆のときの食事の予約を行った。前回の四十九日の食事は値段の割りに今一だったので今回は別のお店にした。今度はお寿司屋さんにした。田舎なので近所に美味しいお店がなくて苦労する。近いうちに初盆の展示会に行かなくては… ... » more
テーマ 法事

総務部給与課区切り
2006/4/26の23:29分・・・あれから2年が経とうとしてますが、未だに私自身には親父が逝ってしまったことを受け入れられないような、そんなあいまいとでも言うか、中途半端な感じが残っていました。これは、ある意味、通夜〜告 ... » more
テーマ 法事

mintの雑記観察ノート軽井沢2日目
朝食の後、ちょっと時間があったので、またまた朝のお散歩。庭の花を・・・陽気は千葉より約1ヶ月程遅れている感じです。桜はまだ、水仙などの早春の花が咲き出したところでした。名前を忘れたまま思い出せない・・ムスカリ、ブルーと白テッセンの種ニホンサ ... » more

フォーサイト日?記四十九日法要
四十九日法要 日曜日は、お義母さんの四十九日法要でしたお坊さんに経を唱えていただき、無事に法要を終える事が出来ました。(これで薬師如来様に義母が往生出来るよういざなっていただけた事でしょう)お昼前に法要を終えて、 ... » more
テーマ 法事

mintの雑記観察ノート軽井沢1日目
4月19日11時過ぎ、軽井沢に向かって出発しました。R16、柏ICまで相変わらずのちょびっと渋滞。同じような時間帯に家を出た妹車。柏ICから常磐〜外環〜関越〜上越と向かいます。(写真は、上越道より、妙義山を)三芳PAも高坂SAも通り ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 17:38

「法事」のブログ関連商品

» 「法事」のブログレビュー をもっと探す

「法事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る