誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    法事

法事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「法事」のブログを一覧表示!「法事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「法事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「法事」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

優しい男(ひと)ー☆ いよいよ9月ですかー。だけど、まだまだ暑いですねー。。。クーラーは要るなー。。。今、私の頭の中は、また法事のことです。よーく考えてみたら、前の父の四十九日は、亡くなってから一ヶ月以上経 ... » more

初盆を終えて。。。☆ 前に、‘初盆に向かって’という記事を書いてたんですけど、はぁー。やっと初盆も終わりました。C=(^◇^ ; ホッ!お盆も終わり、もうみなさん、夏休みも終わりなのかな?子供たちの夏休みはまだ続きますけど ... » more

あれ これ お盆
今日は日が昇る前にお墓の前で松を炊いた。私は起きれずに…主人が母と二人で行ってくれた。って言うか起こせよーって感じですが(苦笑でも二人とも私を気遣ってのことでしょうが…午後からはお寺で施餓鬼のようだがお寺から ... » more
テーマ 日記 法事

2人だけのデュエット♪♪〜♪ 梅雨明けしてから、猛暑!やっと夏ー!って感じになりましたね。立秋は過ぎて、暦ではもう秋ですが。えらいズレがありますね。昨日は曇りで、夕方、強い雨が降ったりしたから、まだ暑さもマシだったかもしれません ... » more

あれ これ お経
今日の午後母がリビングでテレビを見ながらウトウトしていると突然住職がやってきた!お盆のお経をあげに来たのだ。昨年は初盆だったから連絡をしてから来たがこれからのお盆は今日のように突然やってくるということのなのか? ... » more
テーマ 日記 法事

家内「あっ、お年寄りのグループが来てるわ」院長「雰囲気からすると法事の帰りみたいだな」家内「すごい食欲ね、あれだけ食べると胃もたれするんじゃないの?」院長「それでいつも胃酸をのんでるのか」 よろしくお願い ... » more

B'zライヴ−アクション!(後半)〜☆ 暑いですけど、みなさん、お元気?!関西はまだ梅雨明けしてないようで。。。雨はすごく降るし、不安定なお天気だし、災害の出てるところもありますね。あともう少し、注意が必要かもしれませんね。{ ... » more

アキ爺の自由日記お疲れの週末(-_-;)
25日、26日と岩国へ帰省して来た。ひとつはめ、昨年の夏に大腸がんで亡くなった親戚(55歳)の一周忌法要に出席する為。ふたつめは、せっかく帰るならとその夜に友人と会い飲む約束をした。親戚の一周忌法要は、東広島市の八本 ... » more

母方の祖母が逝去してから今夏で50年である。今日は、大津の寺にて50回忌の法要を済ませてきた。昭和35年8月14日61歳での死去、胃がんであった。今も生存していたら61歳+50年=111歳である。今なら61歳と言う年 ... » more

初盆に向かって。。。☆ キャー。夜からまた雨が降り、ピカッと光り、ついに雷が!何回も。夜中、まだ雨は降り続けています。。。あー。。。雷は少し怖かった。一人暮らしになってから初めてかも。(/_.. ... » more

中年パワーリフター日記新盆
新盆 十勝岳温泉、凌雲閣の玄関で眠るワンコ。凌雲閣の飼い犬(だと思う)。標高1,280mに住む犬。看板犬というには、ぐうたらしすぎ。デブだし。客が来ようと、主人が通ろうと、玄関のど真ん中で眠り続ける。しかも、完全に ... » more
テーマ 法事 凌雲閣 沼津港

COLDPLAY">の「Viva La Vida」っていうらしいhttp://www.youtube.com/watch?v=44xirQ55IgAアップル社の宣伝でみていいぃぃ曲だぁと思ってて見つ ... » more
テーマ 日記 掃除 法事

知恵の小箱入仏式でまたもや驚き
入仏式(にゅうぶつしき)をやって戴きました。仏壇にご本尊を設置して、お経を上げて戴く式です。本当なら二日前に行う予定でした。が、前日の夕方突然電話が掛かってきて、日にちを変えて欲しいとのお願いがありました。「ご本尊が間に合わ ... » more
テーマ 生活 法事

仏壇を買いました。出荷(搬入)は大安でないと駄目らしいです。あまり大安吉日などにこだわらない方なので、改めて日本人なんだと実感しました。そう言えば、友達に大工の娘というのがいましたが、新しい靴を下ろすのものも大安の日にすると ... » more

知恵の小箱浄土真宗はかまわん宗
父の葬儀と初七日が終わりました。次は四十九日の法要です。四十九日までにやらなければいけないことの一つに、仏壇の入手があります。我が家は浄土真宗本願寺派(お西)ですが、この宗派は他の宗派と違って簡略化されたものが多く、清め ... » more
テーマ 生活 法事

気ままに言いたい放題確執
今日は、普通だったが・・・・・・? ... » more
テーマ 法事 独り言

今日は、休息日 ... » more
テーマ 法事 独り言

荒井医院の診療日記回転ずし
家内「お義母さんにティラミスを取ってあげたら?」院長「ああ、ハイハイ、ほれ、テラミス」母親「てら?寺といえば、今度の33回忌のこと坊さんに言うたか?それに親戚にも、はよう言うとかんと坊さんにも都合があるし……..」 ... » more

こんなところに??? 法事でお墓参りしました。なかなかの眺めです。ところで、こんなところに船が上陸してます。中に入らせてもらいました。まるで、スタンドです。GSじゃないよ・ ... » more
テーマ 法事 でかい

ストライクメール法事
母親の23回忌と兄の3回忌法要を群馬県高崎市にある鈴木家本家の菩提寺である常仙寺で行われた。本来は2人とも命日は1月と2月であるが、昨年兄の1周忌法要の際私自身妻と高崎に前日泊まり先乗りしていたが、深夜からの大雪で法要が中止になり、お墓を真 ... » more
テーマ 法事

楽しく煎茶お花見と法事
お花見と法事 関東は良いお花見日和でしたよ〜。皆さまのところはいかがですか〜。今日、父の13回忌と母の1周忌を一緒にしました。昨年母の49 ... » more

あれ これ お墓参り
今日は次男が練習試合だというので練習高校まで車で送迎することになりました。場所が遠いので主人に頼みたかったのですがあいにく主人は仕事で…片道40分往復80分!頑張って送ってきました。遠いよー先生お願いだからもっと ... » more
テーマ 日記 法事

あれ これ 住職
昨日日記に書いたように彼岸のお経をあげにご住職がやってきた。玄関のチャイムを鳴らすことはなく玄関を開けて大きな声で入ってくる。手にはなんとうちの郵便を持っている。げっ!郵便受けから引き抜いてきたってこと?(笑ご住 ... » more
テーマ 日記 法事

あれ これ 春彼岸
昨夜お寺から電話がかかってきた。彼岸のお経をあげに「明日(12日)行く」というのだ。前日にいきなり言われてもこっちにも都合と言うものが…すると13日になった。春彼岸って3月17日から23日までのはず…今日大慌てで ... » more
テーマ 日記 法事

「法事に行ってきました」昨日、母方の義理の叔父さんの一周忌の法要に三島に行ってきました。一周忌早いものですね。昨年の3月15日に亡くなられたから、丁度一年。父も月は違うが15日に亡くなったので、日 ... » more
テーマ 法事

幸せな犬たち はい。犬の法事おわりました。まぁなんと幸せなペットたちでしょう。犬だけでなく、猫、ウサギ、ハムスター、インコ・・・。いろいろお祀りされておりました。塔婆には、「○○家愛犬○○号」と書かれていた。ウサギ ... » more
テーマ ペット 法事

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!犬の法事
明日は実家で飼っていた柴犬の法事去年の3月11日に亡くなった。なんと21年も生きてたんだよね。もうおじいさんで眼も見えず、背中も曲がって立ちあがっても、デングリガエリしてしまうくらいよたよただった。 ... » more
テーマ ペット 法事

きままな散策法事(母の25回忌)
法事(母の25回忌) 昨日(3/3) 母の法事を田舎の周山で行った。旧の住所は「京都府北桑田郡京北町周山」だったが、2〜3年前の市町村合併で京都市に合併されたので「京都市右京区京北周山町」に住所変更された。周山のお寺は曹洞宗の慈眼寺で、私が小さい頃はお盆 ... » more
テーマ 法事

叔母の法要… 郷里へ…叔母(親の妹)の法要に兵庫・神戸へ向かいました。新幹線「のぞみ」が速くなり、「新横浜」から日帰りで往復ができるようになりました。 ... » more

『昨日は四十九日の法事でした』葬儀、法事って当事者になると結構大変なんですね。きのう父の四十九日の法事でした。亡くなった日から数えて、41日目の大事な行事です。七日×七週間で49日。正式には、 ... » more
テーマ 日常 法事 旅行

 

最終更新日: 2016/12/01 17:38

「法事」のブログ関連商品

» 「法事」のブログレビュー をもっと探す

「法事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る