誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    法事

法事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「法事」のブログを一覧表示!「法事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「法事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「法事」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

5月5日 柱のキズはおととしの、5月5日の背比べチマキ食べ食べ兄さんが、計ってくれた背のたけきのう比べりゃなんの事、やっと羽織の紐のたけご存じ、5月5日の定番『せいくらべ』の歌詞です。ところで、なぜ、去年じゃな ... » more
テーマ 雑記 法事 背比べ  コメント(12)

なんちゃってママ法事
ゴールデンウィークなのに今日は法事がありました祖父の50回忌と昨年なくなった叔父の3回忌と同時に…関西から叔父夫婦関東から従弟夫婦もきてました結婚式で2〜3回会っているので、ちび菜もちび太も従弟夫婦に会えるのが楽しみだったみたい ... » more

母の13回忌!! 今年は、母が亡くなって12年になる命日が、3月27日だから、13 回忌ということになる今まで、法事は早い分には問題ないが遅れてはいけないと思い込んでいたそのため、父の命日も4月13日だから、法事は何時も寒い2月頃に行 ... » more
テーマ 毎日の食事 法事

? タイトルなし ? 今日も寒かった〜でもウォーキングしてたら、汗かいて暑かった。いい汗かいたわ。普通の雲青空だけど、やっぱりいいですね。下半身の筋肉を鍛えないと、退化するの ... » more
テーマ 法事 青空

ITA日記2011/12/12(月) bQ:母の供養
朝一番の用事を済ませて、実家に行きました。親父と朝から色んな話をしました。一応の対策や方針が出来てほっとしました。その後、天王寺の一心寺さんへGO!平日はすいていました。母の供養をして貰って、焼香しました。そ ... » more
テーマ 病院 昼食 法事

11月19日(土) 全部、雨が悪い! そういうことにしておきましょう。今日は法事。なのに生憎の雨模様。車で行くので安全運転を!必要以上に疲れた車での行き帰り。雨の中を走るというのは殊の外、疲れるらしい。高速道路を走ることも相俟って、非常に眠たくな ... » more
テーマ 日記 法事 マンガ

神石高原町暮らし法事に出かけました。
法事に出かけました。 今日は、曇り空。昼間の気温は、20℃前後。朝夕は、あまり寒くない。さて、92歳の叔母さんのご主人の7回忌の法要に行きました。法要が終わり、墓参りした後の食事会。弁当形式のご馳走が凄い。その中には、ハマチ、エビ、イカ、タコの刺身、サザエの ... » more
テーマ 法事  コメント(2)

OPINION & DIARY今日でリセット
今日でリセット 4時過ぎ目が覚めて、一度停車したのでトイレに行き、その後はほとんど眠れなかった。6時10分頃池袋に着いた。外へ出ると、東京も涼しい。早朝の街は夜明けまで時間をつぶしていたらしい若者でそれなりににぎわっている。東武線に乗ると、快速急行というの ... » more
テーマ マラソン 法事

OPINION & DIARY父の十三回忌
父の十三回忌 9月3日(土)高速バスは池袋22時20分発だが、台風の風雨の影響でバスや電車が遅れているといけないと思い、9時過ぎのバスで出かける。池袋には30分以上前に着いてしまった。コンビニで飲み物とガムを買って、旧三越、ヤマダ電機裏のバス停で ... » more
テーマ 法事

秋田がらくた箱本日 お施餓鬼
本日 お施餓鬼 「あなた、今日は少ししか降らなかったね」と女房が言う。あなたなんて珍しい。いつもは「お父さん」と呼ぶのに。私は晴れ男。雨には滅多にあたらないのだ。やはりバスの便がなく、寺までタクシーで行くことにした。11時半 ... » more
テーマ 仏教 法事 秋田のうまい物  コメント(2)

秋田がらくた箱明日はお施餓鬼
明日はお施餓鬼 明日、再び家内の寺へ行き墓参り。初盆を迎える檀家が供養するものだそうだ。宗派によって色々違いがあるようだ。家内の寺は、かなり不便な場所にある。ディーゼル列車とバスで乗り継ぎ。このバスの便がすこぶる悪い。下手をするとタ ... » more

昨日8月7日は、父の七回忌法要でした。早いもので父が突然死でこの世を去ってから6年だなんてね〜・・・法要は午後からだったので、少々無理をしてでも母を連れて行こう、母も行きたいって言ってたし・・・と言うことでアタシ達は母を迎えに、妹達 ... » more

早いもので七月も終わり、来月はもうお盆。この地域は旧暦なので八月がお盆。先日、四十九日法事が終わったばかりで、すぐ!初盆を迎える。慌ただしく盆棚の準備にかかる。まだ、白木の祭壇に写真があり亡くなって二ヶ月で初盆を迎えるには早 ... » more
テーマ 法事

7月17日 法事 7月17日日曜日私の実家方の法事に行って来ました.おばあちゃんの7回忌です。実母方の親戚が勢揃い。以前から感じていたけどこのメンバーはB型が多いせいかクセのあるキャラばかりです。(自分も含めてね。)ちょっと早めに出てSA ... » more
テーマ 育児 法事 子育て

ようちゃんのブログホッとしたぜ!
昨日は夫の三回忌だった。前日は朝から子供たちに手伝わせ、家の中の片付け、掃除三昧。仏壇の中も綺麗に掃除し法事バージョンに配置換え。それからお墓に行って墓石を磨き花を供え、草むしり。つい最近綺麗にしたはずなのに、なぜかまた、雑草だらけになって ... » more
テーマ 法事

重ねる日々の羽ばたき  法事に思う
子ども時代にさんざんお世話になった叔父(父の実弟)の納骨。ひさしぶりに親戚一同が会し、思い出話・・・。それにしても、八王子は暑かった。元気そうに見える父が、日常は、下の世話を ... » more
テーマ 法事

いっしょに遊ぼ!兄の一周忌法要
兄の一周忌法要 去年の4月14日、昭和3年3月28日生れの兄は桜のあとを追って82歳であの世に旅たちました。あれからちょうど一周年です。兄の長男夫婦、義姉、私たち弟と連れ合い、義姉の姉妹夫妻、、有縁のものが集まり10時30分より『一周忌法要』を行いまし ... » more
テーマ 石碑 法事

今日は、熱海で伯母のお葬式。12時40分から菩提寺で。一時間余りかかるので、奥さんと親戚を乗せて11時に出発。熱海のお寺に12時20分に到着。そろそろ集まり始めていた頃で丁 ... » more
テーマ 法事

昨日は、家内の母の法事で大阪へ出向いた。おりしも大阪は、デパート戦争中。難波高島屋のグランドオープン、梅田大丸は来週改装オープン、そして伊勢丹三越の名前も梅田で見た。久しぶりにJR大阪駅の駅中を歩いたが、いたるところに店がある。ここ ... » more

@法事があり谷中へ行って来ました。元、地元の茅場町まで車で行ってそこから谷中まで電車に乗って。都内の駐車場は狭いし敷地内の台数が少なく埋まっている箇所が多いことを考えたり、茅場町なら懐かしい場所だしね。息子は都合が悪く欠席でした。法 ... » more
テーマ ダイビング・スクール 法事  コメント(4)

昨日は父の三回忌で実家に帰りました。集まったのは、親父の兄弟だけで次は誰の番だろうって感じです。酒が飲めない(病気とかで)人がほとんどでアルコールの消費はビール5本と酒5本だけです。 12時にお寺で拝んで、料理屋に移動し ... » more
テーマ 居酒屋 西川口 法事

明日は母の百か日。本当は少し早いけど、師走で皆も忙しくなるだろうから。今回は三人の子供家族だけ。何せ父の三年を済ませたばかり。11時からお寺でお経、墓参りを済ませてから食事 ... » more
テーマ 法事

今度の日曜日は二人の法事がある。父の3年と叔父の25年。父の3年に、弟の叔父が合わせてくれたのかな…法事などが続いたので、今回は近くに住んでいる身内だけで。それでもお寺さん ... » more
テーマ 法事 独り言

飛行機・小樽・余市(11月7、8日) 朝、目覚めるとさすがに身体が重い。しかも前日深夜、牛丼の特盛りなんかを食べたものだから、それがまだ胃の底に残っている感じだ。そう言えば、まったく関係ないけど牛丼屋には東南アジアとおぼしき航空会社のキャビンアテンダントが数人いたっ ... » more
テーマ 法事 余市 小樽

『七七忌が終わった』 と言っても正確には26日だけどね。法事って早くに済ませるそうだから、17日の日曜日にやりました。なぜか法事の日って他の行事にぶつかる。日曜日の朝も、一斉の清掃日だった。振り返る ... » more
テーマ 法事

お昼と 法事・・・ 今日は予報によるとがっつり雨の予報だったのだが結局殆ど降らず・・・と言って結果降らなくってよかったのだが・・・あははさてそんな中本日は法事に参加・・・私にとってははとこに当たる家へ行っておばあさんの7年法要を ... » more

た〜まや〜! 今日は関門花火大会の日いつもながら、下関にこんなに人いたんだ〜と思うほどの人だかりでも私達はいつものように穴場を探して、車{%ドライブうれしい(ブンブン) ... » more

SUN YOU ママの育児日記法事
日曜日に実家の法事がありました。お寺さんは、祖父の出身地の三重県から来てもらいます。同じ宗派でも、家の近所では、月経といって亡くなった日に15分ほど毎月、御経をあげて頂きます。実家の場合、遠距離なので1年に1度、お願いしていると ... » more
テーマ 法事 感謝 お盆

tak-kak無人精米所
無人精米所 義母の3回忌。お寺のあと、会食。(いち政(政寿し)鉾田市飯島)お店の外に出たらいきなり無人精米所。料亭とはいえ、大きな通りから引っ込んだ、畑と住宅の混在するところにあり、クルマの音も聞こえぬ静かなところ。 ... » more
テーマ 常陸牛 法事

7月31日(土) 公営→民営、ここまで差が出るか… 人件費削って、サービスを低下したんじゃ、客は寄り付かんよ。今日は法事。車で行くので、5時45分起床の6時半出発。途中サービスエリアなどに寄るなどして、3時間弱で到着。午前中に無事、法事を終える。昼食に、かつて公営 ... » more
テーマ 日記 法事 CD/DVD

 

最終更新日: 2016/12/01 17:38

「法事」のブログ関連商品

» 「法事」のブログレビュー をもっと探す

「法事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る