誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    平和

平和

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「平和」のブログを一覧表示!「平和」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「平和」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「平和」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

高江へ行ってスクラム組む 沖縄の東村高江のヘリパッド建設工事反対の報道に接し、何としても現場に行きたいと考え、1人を誘って18日、気温10度の長野をたって32度の沖縄に着きました。普天間基地のオスプレイ、辺野古の海を見て高江に着きました。トラックの出入りをやめさ ... » more

読書の秋で沖縄を読む 少しは勉強して12月の沖縄へ自然と歴史を知り体で感じる旅ランまで1ヶ月あまり。 ... » more
テーマ 平和 ラン日記 旅行

11月の勤務が決まった。月末から休み12月5日までの沖縄旅行を予定していたが。29日も休みになり、すでに購入した航空券の変更を試みたができないようだ。残念ながら5泊6日決定。 ... » more
テーマ 平和 ラン日記 旅行

美浜町南西郷地区の敬老会に出席してきました。(2016年10月23日) 10月23日は、美浜町南西郷地区の敬老会でした。今年は南西郷地区の議員を代表して私が挨拶させていただきました。増税と年金削減で高齢者のくらしが厳しくなっていること、戦後71年が経過して戦争を知らない世代も高齢化し、戦争の惨禍を伝える ... » more
テーマ 敬老会 平和 美浜町

岩手っ子 日ハム大谷が、やはりリリーフで吼えた 165キロ剛速球 岩手日報に速報で掲載された大谷165キロ剛速球!(岩手日報ネット版よりお借りしました)16日の、日ハムvsソフトバンクの試合、日ハムがリードしたらきっと岩手っ子の大谷が最後に締めるだろうと飲兵衛親父期待していたら、その通りの展開でテレビ ... » more

サイレントスタンディングin大阪10月19日 少しお休みしていましたが、再開します、サイレントスタンディング。10月19日(水)8:30〜9:30この間の時間ならいつ来ても、途中で抜けてもOKですよ。私たちが行っている場所は谷町6丁目空堀商店街のところ劇団大 ... » more
テーマ 平和 演劇 政治

爽やかな秋晴れに 今日は久しぶりに町内への街頭宣伝に出かけました。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、本当に爽やかな季節になりました。手塚さんと「街頭宣伝日和やな〜」と言いながら、15カ所で訴えました。「被爆者、核兵器廃絶署名」も4人の方にしても ... » more
テーマ 平和 街宣

憲法は私たちが権力者に守らせるもの 長野県の信濃毎日新聞で主筆を務め一昨年亡くなった中馬清福氏への5年半にわたるインタビューを基に「教えて中馬さん!幸せのための憲法レッスン」を出版した。「憲法は市民である私たちが権力者に守らせるもの。なのに、安倍さん自らが改憲、改憲と旗を ... » more

スローライフのブログ捜し物で一日
捜し物で一日 沖縄のパネルが行方不明。借りたときに返し方を決めていなかった。メール、電話で何度かやりとり。やっと見つかったが大いに反省。夕方になってジョグに出たが疲労感大。間食、食事の不規則、睡眠障害、 ... » more
テーマ 健康 平和 ラン日記

スローライフのブログ沖縄の本
沖縄の本 図書館で借りた本。修学旅行のタイトルに魅せられた。読んでみると太平洋戦争の悲劇の詳細に今までの無知に愕然。しっかり読んでから現地へ行こう。 ... » more
テーマ 平和 憲法 旅行

絶望の中の希望を描く 人生に後悔はつきものです。「もし、あのときこうしていたら」という悔恨と喪失感。それが人間の“生き死に”に関わることなら、なおさらです。10代の男女の入れ替わりを描いた新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」。爆発的にヒットし、年 ... » more
テーマ 平和 映画 戦争法

名古屋でFJCのセミナー FJCのスキルアップセミナー。テーマはパーキンソン病の住宅改修。症状の医学的解説。改修事例のグループでの検討がよかった。往復の電車での読書は図書館で借りた「沖縄ノート」かなり昔に読んだが、読み ... » more
テーマ 福祉住環境 平和 旅行

起立・拍手の光景 同調圧力という言葉がある。空気を読んで周りの行動にあわせるよう、強いられることをいう。就職活動で黒いスーツを着る、ママ友に話をあわせる、カラオケでみなが知っている曲を選ぶ……。おとといの衆院本会議でも、それらしい光景があった。安倍晋 ... » more

SEALDs(シールズ)の育んだ芽 「戦争法廃止」「武器輸出反対」。きのうの夕方、国会前にプラカードが並んだ。1年前、怒号のなか成立した安全保障関連法に断じて納得しない人々が雨をついて集まった。国会前で熱を放ったSEALDs(シールズ)は先月、解散した。就職した人、大 ... » more

ホームページ 更新 豊田市平和を願う戦争展を2か月ぶりに更新http://long-for-peace.sub.jp/2日間の参加者は1100名。毎回催し展示とも充実。新聞切り抜き、テレビニュース放映など追加したいが・・ ... » more
テーマ 健康 平和 憲法

沖縄を知る 孫たちとの旅行 孫たちと夏休みに沖縄へ家族旅行をしました。沖縄戦について学ぼうと「ひめゆりの塔」と「平和の礎」を訪ねました。ひめゆり記念館では孫娘と、亡くなった人の写真を見ていきました。「平和の礎」の摩文仁の海は青く、沖縄戦でなくなった人の名前が刻まれ ... » more
テーマ 沖縄 平和 戦争法

孫崎享氏の「21世紀の戦争と平和」に感動 著者は外務省や防衛大学の教官を務めた人で、読んでいても説得力がある。核の抑止力の分析に、なるほどと思った。政治家の失脚に米国の産軍共同体の影響があるかどうかはわからないが、アメリカの影響を日本がどのように受けてきて集団的自衛 ... » more
テーマ 平和 政治

「地方自治、民主主義に大きな禍根を残す」不当判決 沖縄戦で亡くなった人たちの名を刻む「平和の礎(いしじ)」は、沖縄本島南部の摩文仁(まぶに)に立つ。元沖縄県知事の大田昌秀(まさひで)さんにとっては学徒兵として戦ったところだ。知事時代、大きな問題にぶつかって悩んだときにここを訪れたと、著書に ... » more

沖縄ヘリパッド移設に反対の伊波、糸数議員らが会見 沖縄県東村への米軍ヘリパッド(離着陸帯)移設工事に反対する沖縄選出の参院議員らが9月14日午後6時から、東京の外国特派員協会で会見を行いました。出席したのは、元宜野湾市長の伊波洋一参院議員(無所属)、糸数慶子参院議員(沖縄社 ... » more

あんぽと今夜のばんごはん 毎日のごはんのことのように自分のこととして政治を考えられるようになれば、この日本にはもっと安心感が拡がると思います。「あんぽと今夜のばんごはん」がそのきっかけになるようになるといいな。そんな想いを優しいイラストと文字にしてくれた小山かよ ... » more

今日もカープは勝ち勝ち勝ち勝ち〜。さあ優勝だ! 広島市内を歩いた。カープの四半世紀ぶりのリーグ優勝が目前に迫り、高揚感が街を包む。デパートにはカープの名を冠した焼酎やせんべいが並ぶ。青を基調にした外装のローソンも、本拠マツダスタジアムの近くでは、チームカラーの赤に替えて数年前から営業して ... » more

国連大マルシェの無農薬リンゴ そして 西洋美術館 国連大マルシェ無農薬リンゴです西洋美術館空いてました睡蓮をみる親子良いですねえ久しぶりの国連大マルシェ、相変わらず賑わってました。探し回ったらありました。長野産の無農薬リンゴです。もうリンゴのシーズンインですね。我が家のナチュラ ... » more
テーマ 平和 グルメ 自然

トットちゃんの思いは、いまも強く 北アルプスの山々を抱く信州・安曇野。詩趣に富んだ風光の地には昔から数多くの文人や芸術家が足跡を刻んできました。湧水わく田園の中には記念館や美術館が点在しています。今週の本紙日曜版も紹介する安曇野。その地に、いわさきちひろの美術館が開 ... » more

沖縄・高江では警察が無法者と化しています 田中龍作ジャーナルで驚きの報告がされています。ヘリパット工事を止めようと抗議する市民をごぼう抜き。乱暴さは日増しにひどくなってきています。そんななか心筋梗塞を起こした人を路上に放置していたんです!【沖縄・高江 ... » more

防災こそが災害列島の「安全保障」 きょうから9月。列島は実りの秋を迎えます。黄金色に輝く田んぼの稲が穂を垂らし始める頃、風鎮めの祭りが各地で行われます。収穫を控えた農作物が被害に遭わないようにと。古来、立春から数えて210日目の「二百十日」は台風が来襲する厄日とされ ... » more
テーマ 平和 つぶやき

「全児演関西ブロック平和のつどい2016」明日開催! しまったあああああブログでお知らせするのを忘れていました。明日、「全児演関西ブロック平和のつどい2016」を開催します。そう、明日です!関西ブロックの会員が様々な表現を通じて、平和ってなんだろう?って問いかけます ... » more
テーマ 子供 平和 演劇

★9/4(日)13;30集合2〜3時間の予定フィールドワーク玉造〜天王寺三光神社・真田山軍人墓地から一心寺まで戦争の跡地めぐりをします集合場所:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」2番出口(地上)主 ... » more

沖縄東村高江では警視庁機動隊をはじめ各地から機動隊が終結。記者まで排除するなど無法、暴力がまかり通っています。また、地元の伊江村や沖縄県に詳細な説明もないまま新たな米軍強化の建設が強行されています。米軍伊江島補助 ... » more

「戦争の語り部」を辞める理由!瀧本邦慶さん(94)…平和講演をやっていることで逮捕されたら、息子夫に 「戦争の語り部」を辞める理由!瀧本邦慶さん(94)…平和講演をやっていることで逮捕されたら、息子夫婦に迷惑をかけることになりますからな!安倍政権で、今や平和は犯罪!国は国民を騙す…! ... » more
テーマ 安倍政権 平和 戦争の語り部

九十九里のガラス工房 SGHR(菅原工芸硝子)はショールームもカフェもオリジナル硝子でいっぱい 右手ショールーム、奥は工房ショールーム内部オリジナル硝子器でいただけるカフェ川越のビール「KOEDO」をオリジナルグラスでベイクドチーズケーキも素敵な硝子器で茂原の後は、ナチュラリストの案内で九十九里方面へ。何がある ... » more
テーマ 硝子 平和

 

最終更新日: 2016/12/05 21:52

「平和」のブログ関連商品

» 「平和」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る