誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畳」のブログを一覧表示!「畳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畳」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

[承前]畳敷きの家で生まれ育った。板敷きといえば、台所、便所、廊下で、居室に板敷きはなかった。畳の上に座り、食事をし、くつろぎ、布団を敷いて寝るという生活だった。そんな畳をはずしての大掃除が行われたのは一年おきくらい ... » more
テーマ 昭和 私事

畳好きのブログ手縫い畳 製作中
手縫い畳 製作中 ... » more
テーマ 遊畳会

畳好きのブログイグサの天日干し
イグサの天日干し 刈り取ったその日のうちに天日干しします。 ... » more
テーマ 遊畳会

7月17日イグサの刈り取り やっとこの日が来ました。イグサの刈り取りです。よく育ってくれました。 ... » more
テーマ 遊畳会

ブーケどう? おはようございます。今日は梅雨の晴れ間になるのかな?とうとう6月も残り2日となりましたねあっという間に今年も半年終わりなんですね先日プレ ... » more

苧麻(カラムシ) 畳用の製糸作業 糸を太さが同じになるようするには経験と才能が必要です。私には両方ありません(T_T) ... » more
テーマ 遊畳会

苧麻の緒掻き(おかき) 皮を剥いだ苧麻を緒掻き(ヘラで擦って繊維だけ残します) ... » more
テーマ 遊畳会

6月26日 畳糸に使う苧麻(カラムシ)の刈り取りです(佐璞丘公園) 佐璞丘公園では自生している苧麻を保存されています。その貴重な苧麻を刈り取らせて頂ける事になりました。 ... » more
テーマ 遊畳会

畳好きのブログ手床2
手床2 ワラを縦横に並べることによってコシが出ます ... » more
テーマ 遊畳会

ワラを編んで畳床を作っています。 ワラで縄を作り、コモを作ります。これを縦横に並べて畳床を作ります ... » more
テーマ 遊畳会

イグサの先刈り&網掛けです。品質の良いイグサを作るために大切な作業です。 イグサの先を35cmぐらい残して切ります。この後出た芽が一番長く良いイグサになります。 ... » more
テーマ 遊畳会

畳好きのブログイグサ作り 草抜き
イグサ作り 草抜き 草抜きの後、水を張りました。農薬を使っていないので、すごく雑草が元気です。 ... » more
テーマ 遊畳会

今では少なくなったワラ床の工場に行ってきました。 畳わら床の工場見学です ... » more
テーマ 遊畳会

笑いのつぼね新しい畳
新しい畳 ご無沙汰になちゃいましたね。家にいる時はパソコンに向かっている時間結構長いんだけど、他の方のブログを読んでて、自分のブログUPまで行きつかない状況ですヾ(^-^;) あるテーマに関して綴ってるブログなんですが、何人かの方は書 ... » more
テーマ 日記 ブログ

イグサの生育状況、3〜4センチ程新しい根が生えてきました。2016.2.28 見た目は枯れているようですが、新しい根が出てきてます。初めてのので、これでいいのかわかりません。育ってくれ〜 ... » more
テーマ 遊畳会

遊畳会(江戸時代の畳を再現プロジェクト!) 江戸時代の畳を再現プロジェクトイグサ栽培畳表の手織り麻糸栽培&糸作り畳手床つくり畳ヘリ手織り動力の無い時代の畳作りに挑戦します!まずは田んぼ作りからで〜す ... » more
テーマ 遊畳会

気ままに言いたい放題胡桃色
勇気がいる ... » more
テーマ 独り言

気ままに言いたい放題カラー
悪くは無いが、勇気が ... » more
テーマ リホーム

手書きポスター★好評の兆し コチラの手書きポスターを掲げましたクマのおススメの畳屋さんの作業場の正面のウォールにですパッと一目でわかる「畳」の感じを掲示したかったのですが、今のところ反響は少しあります{%照(チ ... » more
テーマ 仕事 手作り

すてきなレター クマのおススメの畳屋さんの壁に貼ってあります近隣小学生からのお手紙が今日の画像です近隣小学生のみなさんは、「お仕事体験」に畳屋さんに行ってみたい!とリクエストしてくれて、それに応じてお仕事体験をしてもらって ... » more
テーマ 手作り

畳返し専用機の動画をと 畳を縫う機械返し専用機の動画を撮影しまして当ブログにお載せしたくすこしやってみましたが、なかなか思うように進まず泣きそうになっています最近むやみに(笑)涙もろくて自分でも困ってしまいます{%トホホwebr ... » more
テーマ 手作り

いそがしい夕食準備に☆☆☆ いつもの鶏もも肉が。。。たいへんおいしくなるソースのご紹介これは、お手軽でオニオンの風味と舌触りが普段ないお料理に変身させてくれます完成した画像は、なしです。お食事前は、 ... » more
テーマ 手作り お料理

素敵な作品と一緒に(^^)人(^^) 地域の祭事に行ってきました参加、という方が正しいかもしれないですが。。。そこで見つけた作品(陶芸・焼き物)の画像です ... » more
テーマ 手作り

今年のタケノコ チンジャオロース 今年のタケノコでチンジャオロースタケノコご飯は結局何回作りましたでしょうか?具に鶏肉を入れたり、油揚げを入れたりいろいろしましたで、今回は贅沢にチンジャオロースです水煮を通常使いま ... » more
テーマ 手作り お料理

新選組まつり 参加し。。。 日野市新選組まつり昨日の東京都日野市の甲州街道の様子です車両通行止めでパレードしているところを撮影してみました前日の土曜日は高幡不動でオーディ ... » more
テーマ 手作り

どこかが 畳 のハンドメイド作品 今日もたいへん良い天気みなさん体調はグーでしょうか?季節の変わり目イマイチな心と体の方も多いと思いますその辺のお話は次回で触れさせて頂いて ... » more
テーマ 手作り

5月の飾り物。。。 こいのぼりお飾りサンプルを頂きました〜ワイヤーに付けたフェルトのこいのぼり〜吹き流しは豪華に見えるように!?金の折り紙をお花のモチーフパンチ ... » more
テーマ 手作り

花散らしの。。。 もう雪のように降っていました切ない気持ちになりますが車道に積った花びらが車の通過とともに巻き上がる様子はいちいち「わーわー」言っ ... » more
テーマ 手作り

いつもお世話になってます ↑これはたいへん大切↑おむすび山これは夜食に、あとは夕食前のちょい「補食」的に、おにぎりはたいへん良い食事です。これをスケールで計ります ... » more
テーマ 手作り お料理

 

最終更新日: 2016/12/01 17:22

「畳」のブログ関連商品

» 「畳」のブログレビュー をもっと探す

「畳」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る