誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フィルム

フィルム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フィルム」のブログを一覧表示!「フィルム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フィルム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フィルム」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

季節外れ…ジャーニーコニカと「弘前城菊と紅葉まつり」 2013年10月、青森県弘前市は「弘前城菊と紅葉まつり」の季節です。祭を見るために行ったわけではありませんが、たまたま近くを通る用事があり、盛大に空き時間があったのでちょっと寄ってみることに。大雨でしたが、そんな日に「わざわざ見に行く」なん ... » more
テーマ コニカ フィルム 写真

弘法よ、筆は選べキラキラしてる?
キラキラしてる? 2013/10/27KONICA C35 flashmatic (HEXANON 38mm f2.8)富士 SUPERIA 200データ化:カメラのキタムラなんかよく分からないけど二重露光になってました。ニトリが見え ... » more
テーマ コニカ フィルム 一枚勝負

ゴッドねーちゃんとともに八戸へ(キヤノン AF35M) キヤノンのゴッドねーちゃんことAF35M(初代オートボーイ)の紹介エントリの写真は、実は八戸市にある「はっち」内の「こどもはっち」にて撮影したものです(息子が遊びほうけてて暇だったので)。その時に当のゴッドねーちゃんで撮影した写真が上が ... » more

HI-MATIC Fがバルブモードに!? 我が家のハイマチックF、超キレイなブラックのジャンクを手に入れてニコイチし、完動・感動ブラックバージョンに衣替えした…ということをご報告しましたが、フードとフィルターのテストも兼ねて試写をしてみました。で、最初はあまり気付かなか ... » more

こっちへいらっしゃい Ai NIKKOR 105mm F2.5 作例 さて、Ai NIKKOR 105mm F2.5による作例です。2013/12/22撮影、フィルムは富士のSUPERIA 200、データ化は岩手のプリネットワンです。ポートレート的な距離感がやはり似合う雰囲気だなぁ、と思います ... » more

とりあえず、の名玉 Ai NIKKOR 105mm F2.5 お気に入り度:4(5点満点)タムロンの標準ズーム付きで入手したニコンの名機、F3様。タムロンには大きな不満があったわけではないのですが(いや、むしろ面白いレンズです)、やはりF3様には穴あきカニ爪付きクリームコロッケ(なんじゃそりゃ ... » more

変わり者ズーム TAMRON 35-70mm F3.5 CF MACRO BBAR お気に入り度:4(5点満点)ニコンのF3様に付いてきたタムロンのズームレンズです。35-70mm F3.5といえば、最も一般的な標準ズームレンズのスペックといえます。F3を便利に使いこなすにはいいレンズのチョイス…といっても筆者が選 ... » more

FD 85mm F1.8 s.s.c. で夕暮れの公園 2013年11月16日、むつ市の金谷公園にカメラを持っていきました。canon FTb + FD 85mm F1.8 s.s.c. + Fuji SUPERIA PREMIUM 400で撮影。プリネットワンにて現像・データ化したものをリ ... » more

きつきつ でした キャデラックエスカレード後部ガラスのフィルムとフロントガラスのシミ除去依頼です。車が大きければ全てがでかい。フロントガラスの中央部分は手を伸ばしてやっと届きます。フロントガラス全面にびっしりとこびりついたシミ。これでは雨 ... » more
テーマ フィルム

あの鐘を鳴らすのは(ry キヤノンAF35M(初代オートボーイ) 作例 300円で落とした、38ゴッドねーちゃんこと初代オートボーイことキヤノンAF35M。ギャーギャーけたたましい動作音にハズすAF、コンパクトなレンズの割にでかいボディにあまり期待はしていなかったのです。で、上がってきました。 ... » more

38ゴッドねーちゃん キヤノン AF35M (初代オートボーイ) お気に入り度:3(5点満点)ハイマチックFから興味を持ってしまった、38mm/f2.8レンジファインダーの小型カメラ、俺呼んで38小町(人呼んで、ではないが)。写りとしてはハイマチックEには敵わないけど、なんだか味のある描写にコンパクト ... » more

弘法よ、筆は選べ沼への招待 ニコン F3
沼への招待 ニコン F3 お気に入り度:5(5点満点)つ、ついに手を出してはいけないものに手を出してしまった感があります。ニコンのF3であります。事の発端は、ニコンの新型デジ一眼・「Df」でした。ノスタルジックでコンパクトなスタイリングに、ダイヤルによる ... » more

お、俺のハイマチックFが真っ黒に! ミノルタが「ライカ」で有名なライツ社と提携していた時代、その塗装技術を提供してもらったというエピソードが有ります(ブラッククローム塗装…だったかな)。その技術が採用されているのが一眼レフのXDとレンジファインダー機のハイマチックFだ ... » more

国鉄ハイウェイバス ドリーム号 2013/8/11交通科学博物館(大阪市)minolta HI-MATIC E / Fuji SUPERIA PREMIUM 400アップすると言っておいてまだでした。水平は狂ってますが(汗) ... » more
テーマ ミノルタ フィルム 一枚勝負

フィルムカメラの撮り方BOOK フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK)玄光社 2013-10-17 鈴木文彦 Amazonアソシエイト by 先月ふとTSUTAYAで見かけて買った本です。2013年11月20日発行ということで(まだ来てねーし) ... » more

ポジフィルムをデジタル化依頼しましたが、素晴らしい仕上がり! 私のホームページ等で紹介している節目写真館さんに部屋に溢れているポジフィルムを整理し、デジタル化して綺麗な形で保存してもらうことにしました。高映像を選択したので100カットで1カットにつき100円なので、合計10、500円と高価です。昨日D ... » more

弘法よ、筆は選べ休憩中
休憩中 2013/7/15minolta XD / MD 35mm f2.8 / Fuji C200 ... » more
テーマ ミノルタ フィルム 一枚勝負

弘法よ、筆は選べ大きな栗の木の下で
大きな栗の木の下で 2013/7/15minolta XD / MD 35mm f2.8 / Fuji C200 ... » more
テーマ ミノルタ フィルム 一枚勝負

極上!ポートレートレンズ canon FD 85mm f1.8 s.s.c. お気に入り度:5(5点満点)FTb用のレンズとして、一つ、気になっていたのがありました。こちらで「世界最高レベル」と謳われるFD 85mm f1.8です。上記サイトはNew FDの方ですが、基本設計はその前身のFD 85mm f1. ... » more

じゃ〜に〜フジカwを持って旅へ GER GERを持って、旅に出てみました。まぁこの前ハイマチEを持って行ったのと同じ、筆者の実家への旅なのですが、途中交通機関がトラブって大変でした。でも、GERは実にコンパクトで取り回しがしやすく、前回述べた描写上の欠点さえ許せれば、とても心強い ... » more

我に光を フジカ GER 作例 お気に入り度:4(5点満点)38小町の後発組、フジカGERです。前述のとおりクラカメとしては非常にデザインが凝っていて、見ているだけでも楽しくなってくるカメラであると言えます。持った感じはC35あたりに比べると若干コンパクトに感じら ... » more

フジカラーで写そ FUJICA GER お気に入り度:4(5点満点)コニカ・C35が火を付けたコンパクトカメラブーム。1970年代初頭、各社からこぞってC35サイズのカメラがリリースされました。38mm/f2.8(f2.7)のレンズとEE(Electric Eye、自動露 ... » more

弘法よ、筆は選べお賽銭はこちら
お賽銭はこちら 2013/1/1canon FTb / FD 50mm f1.4 / RDPIII (PROVIA 100F) / EPSON PM-A750 (スキャン) ... » more
テーマ キヤノン フィルム 一枚勝負

弘法よ、筆は選べお花の絨毯
お花の絨毯 minolta HI-MATIC EKodak Gold 200「一枚勝負」というテーマで、気に入った写真を小出しにしていこう、という新企画です。最新のものから古いものまで、デジ・フィルム問わず上げますので、見てやってくさい ... » more
テーマ ミノルタ フィルム 一枚勝負

HI-MATIC Eを持って旅に(水族館・リゾートしらかみ・津鉄) 少し前のエントリで紹介した、ハイマチックEのフードとフィルター。上の写真を撮ったその日のフィルムが上がってきたので、作例をご紹介しましょう。フィルムは富士のSUPERIA 200、データ化はいつものプリネットワンです。縮小のみの処理で、 ... » more

弘法よ、筆は選べflickrはじめました
最近「フィルムを月に一本使うの会」活動をしていることもあり、flickrを使って写真を発表するということをしています。筆者のページはこちら使い始めるまで分からなかったのですが、このflickrというヤツ、最近一人あたりの容量 ... » more

ライカの親戚…らしい minolta MD W.ROKKOR 24mm f2.8 お気に入り度:5(5点満点)FTb用に、と用意したSIGMAの24mmはちょっと今イチな感じだったので、もう少しいい広角レンズを探していました。で、ミノルタの24mmはライカのエルマリートの親戚らしい…(というか、ミノルタが作ってい ... » more

右半分はいい SIGMA 24mm f2.8 (FDマウント) お気に入り度:2(5点満点)FD 50mm f1.4でスタートした筆者のフィルムカメラ生活ですが、FTb用に広角レンズを1本、しかもRX100より広いヤツ…ということで調達したのが、ここに紹介するSIGMA Super Wide I ... » more

弘法よ、筆は選べHI-MATIC Eのフード
HI-MATIC Eのフード 写りが実に気に入ったハイマチEですが、購入時に付いてきたスカイライトフィルターがボロかったのと、もっとかっこよくしたい!という理由で、マルミのDHG UVフィルターとSTOK VALUEというメーカー(?)のライカ風フードを付けてみまし ... » more

ハイマチックEでモノクロ(PRESTO400) 超高性能レンジファインダー機のミノルタ・ハイマチックEですが、モノクロフィルムとの相性はいかがなものか、NEOPAN PRESTO400で試してみました。以前、コニカ・C35 flashmaticで撮ったのと同じ日にこちらでも撮ったので、見 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 17:19

「フィルム」のブログ関連商品

» 「フィルム」のブログレビュー をもっと探す

「フィルム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る