誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フィルム

フィルム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フィルム」のブログを一覧表示!「フィルム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フィルム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フィルム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

新標準!!…? smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited お気に入り度:4(5点満点)ハッピーバースデー!(殴)ということで、やって参りました。この歳になると誰も祝ってくれそうにないので、自分で自分にプレゼント。どーでぃ。ま、中古ですが。smc PENTAX-FA 43mm ... » more

最後のアクロスに思ふ−私がフィルムで撮る理由 ついに、この時が来たか、という思いです。一昨日行ったキタムラでは既に富士フイルムのモノクロフィルム、「ネオパン100 ACROS(アクロス)」の扱いが終了したことをお伝えしましたが、もう一つの、比較的大きなキタムラでも、ついにアクロ ... » more

たまにはモノクロでも…と、今日、近所のキタムラに行ったら…この前まで売っていた、富士ネオパン・アクロスが売っていない!!!店員さんも「ウチでは置いてないんですよー」と。チェキのモノクロフィルムは、最近新発売になったらしく、店頭にも置 ... » more

昨年、ごたぶんにもれず古いモノクロネガフィルムがビネガーシンドロームにやられているのを発見して、フィルムスリーブを全面的にハトロン紙のものに交換するとともに、密閉容器にシリカゲルと、あとは酢酸ガス対策で活性炭を入れて保存対策を行った。 ... » more

ペンタックスのX-E2!?  PENTAX MZ-3 お気に入り度:5(5点満点)かんてつさーん!買っちゃいましたよー!(殴)実は、フィルムのAF一眼って、あまり興味はなかったんです。MF一眼みたいにシュッとシンプルなかっこよさはなく、デジ一眼のように厚ぼったく多機能というわけ ... » more

円周魚眼風トイカメラ ロモグラフィーフィッシュアイ2 特殊レンズのひとつに魚眼レンズ(フィッシュアイレンズ)と言うのがあります。長広角とは違い、周辺を歪曲させて180°の写真を切り取る対角魚眼レンズ(一部には180°に満たないレンズもあります。)と円周に180°(180°超えるものも一部にあり ... » more

ビタミンカラー! なっちゃんチェキ お気に入り度:5(5点満点)カメラやるようになって、特にフィルムとか写ルンですなんか使うと、「このフィルムの現像上がってくる時間が待ち遠しくていいのよー」といっぱしのアナログ人間なんかを気取っちゃいたくなるもんなんですが、反面「この ... » more

こんな時代になんと!! 127カラーリバーサル発売。 ベスト判カメラのマニアの中ではとても有名な、あの「かわうそ商店」さんがやってくれました!!127カラーリバーサルフィルム、レラクローム発売!!※※レラパン100小さな127用プラケースに入っています※※127フィルム ... » more
テーマ フィルム クラシックカメラ 現像、プリント

やっちまった… MINOLTA MAC-TELE QUARTZ DATE えー、MAC-TELEですね。何の変哲もない。え、いつもと違う?そんなことはないですよ。と、いつもとの違いに気付いた人はすごい。実は、筆者はモノを落とすクセがありまして、このMAC-TELE、床にガツーンと落としてしまい ... » more

弘法よ、筆は選べレンズの時間 Vol.1
レンズの時間 Vol.1 「レンズの時間」というムックが好きです。Vol.1も持っています。カメラのボディにはほとんど触れず、ひたすらレンズのレビューと作例を載せた本です。特にVol.1もVol.2も、大口径レンズ(オールド・現行にかかわらず)のレビューが充 ... » more

純正レンズ! EBC FUJINON 55mm F1.8 お気に入り度:5(5点満点)昨年入手したフジカ・ST801。「とりあえず」のM42レンズとしてスーパータクマー55mm F1.8を500円で入手して使っていました。筆者としては、絞り込み測光は別に苦にはならないし、写りも普通 ... » more

並べてみた X-E2とその仲間たち AOKYです(どうやら、明けましておめでとう今年もよろしくの略らしい)。昨年末に買ったX-E2ですが、ちょっとどんな感じかなー、と思い、銀塩カメラと並べてみました。1台目は、ミノルタXD。X-E2のストラップは、実はこの壊れ ... » more
テーマ カメラ X-E2 フィルム

ネオパン400 PRESTO 〜 さようなら青春の1ページのモノクロフィルム 〜 数年ぶりにカメラをまた始めて衝撃を受けたことがある。それは、フジフィルムのモノクロフィルム「ネオパン400 PRESTO」はもう販売していないと言う事。久々にパッケージを写真で見たら、何だか緑の色の部分が明るくなった ... » more

ちょっと前に、鹿児島交通のことを書いた記事に載せた写真を、解像度が結構高いフィルムスキャナでデジタル化したものに差し替えたんだが、そこで気が付いた。パソコンで閲覧できる方、その中の加世田で撮った4枚目の写真をクリックしていただき、更に出 ... » more
テーマ 鹿児島交通 鉄道 フィルム

「一眼レフ」の一つの解答 PENTAX MX + PENTAX-M 50/1.7 極限まで切りつめた、世界最小機械式MF一眼レフのペンタックスMX。使用感は少し犠牲にしてでも小さいことを選んだ…ある意味で、ミノルタ"The Camera"ことTC-1のコンセプトに近いところがあります。特にKマウント用のSMC P ... » more

フジカST801 + Super-Takumar 55mm F1.8で浅虫水族館 さて、これのレビューを書くと言っておきながらはや1ヶ月。皆様、いかがお過ごしでしょうか(殴)。この夏買ったフジカST801とアサヒペンタックス・スーパータクマー55mm F1.8。富士フイルムのSUPERIA Venus 800を詰 ... » more

弘法よ、筆は選べA peaceful afternoon
A peaceful afternoon Jun. 21, 2015minolta SRT101MC ROKKOR-PF 58mm F1.4Fujifilm SUPERIA Venus 400Prinet 1 (Fujifilm Frontier)萱野高 ... » more
テーマ フィルム 写真 一枚勝負  コメント(4)

基本に忠実 MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 お気に入り度:3(5点満点)SRT101+MD W.ROKKOR24mm F2.8+Fuji X-TRA400で撮影。と、その前に(何の前じゃ)、実はこの夏、もう一台お迎えしたカメラがあります。それが、なんとSRT101(殴)! ... » more

世界最小・最軽量! ペンタックス MX お気に入り度:4(5点満点)筆者はミノルタンであることを自負しています。父がSRT101を使っていたこと、それを譲り受けてとてもいいカメラであると認識したこと、たまたま以前買ったカメラ、DiMAGE Xgがミノルタであったことに気づ ... » more

X-T10の祖先 フジカ ST801 お気に入り度:5(5点満点)筆者は、ミノルタの他にもう一つ、といえば、富士フイルムが好きです。フィルムカメラを持つようになって、フィルムで大いにお世話になっているというのもあるのですが、何と言ってもレンズ交換式カメラへの興味の第一歩 ... » more

絶妙のカラーバランス FD 85/1.8 + Kodak E100VS コダックのヴィヴィッド系リバーサル、エクタクロームE100VS。このフィルムと、カラーバランスに優れるキヤノンFD 85mm F1.8 s.s.c.を組み合わせて撮りました。露出計の狂ったF-1でしたが、スマホの露出計アプリを使って ... » more

アスパムのカレー祭その3 MC ROKKOR-PG50mm F1.4 以前ご紹介したアスパムのカレーまつり(モノクロはこちら)。もう一台の写真が上がったので(遅っ!)アップします。2015/4/29、ミノルタSRT101、MC ROKKOR-PG 50mm F1.4、Kodak Gold100 ... » more

今年の桜3 MC ROKKOR-PG 50mm F1.4/Kodak Gold100 えー、遅咲きですが(殴)、フィルムカメラによる桜その2です。4/25/2015、ミノルタSRT101 + MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 + Kodak Gold 100、データ化はプリネットワンです。 ... » more

我が輩は、カメラである レンズは、まだない(殴) ... » more

弘法よ、筆は選べはじめてのおつかい
はじめてのおつかい 2015/5/2canon F-1, FD 85mm F1.8, Kodachrome E100VS, メモリーハウス・ミキ朝起きたら38℃の熱。「これがはじめてのおつかいのチャンス!」とガンガン ... » more
テーマ キヤノン フィルム 一枚勝負  コメント(2)

今年の桜2 MINOLTA TC-1 + Kodak Ektar100 4/22/2015もはや季節外れ感は否めませんが(汗)、今年の桜をTC-1とEktar100という超クリアコンビで撮ったので、何枚かご紹介しましょう。4月20日前後です。4/22/20154/22/201 ... » more

色気のある写り MD ROKKOR 50mm F1.4 + KONICAMINOLTA PAN400 MD ROKKOR 50mm F1.4は、濃いめのハイコントラストな写りが印象的なレンズという印象です。モノクロではどうかなー、と思っていましたが、実に狙い通りのいい写り!繊細で軟らかなMC50/1.4、カッチリ真面目なFD50/1 ... » more

確かな写り MINOLTA MAC-TELE QD + KONICAMINOLTA PAN400 「KONICAMINOLTA」って、長すぎ。字数削らないとタイトル入らん。さて、筆者の許にやってきたマックテレですが、カラーを試した次は一度モノクロに挑戦ということで、PAN400を詰めてみました。昔のカメラやTC-1と違っ ... » more

なんも言えねぇ minolta HI-MATIC E + SUPER400FT X-700 + MD 50mm/F1.4では、オート不調で今イチパッとしなかった富士のSUPER400FTですが、今まで何のフィルムを入れても全く動じずに素晴らしい画を残してくれたハイマチックEならどうだろうか、と入れてみました。 ... » more

ウィリアムズではない キヤノン F-1 お気に入り度:4(5点満点)すっかりご紹介を忘れておりました(殴)。キヤノンの名機、F-1であります。決して"canon"のウイングを背負ったレーシングマシンではございません。ニコンのFに遅れること10年余、キヤノン ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 17:19

「フィルム」のブログ関連商品

» 「フィルム」のブログレビュー をもっと探す

「フィルム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る