誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チョウ

チョウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チョウ」のブログを一覧表示!「チョウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チョウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チョウ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 コケオトギリ湿地にハラタケツマグロヒョウモンの雄ショウリョウバッタコバネイナゴ ... » more
テーマ イナゴ チョウ

虫散歩アカマダラ 蛹ダンス
アカマダラ 蛹ダンス 雌阿寒岳の麓で何気なく「小さいクジャクチョウかな?」と手にした前蛹。ひょっとすると、アカマダラでしょうか?持ち帰る車中で、前蛹が脱皮を始めてしまいました。脱いだ殻を振り落とそうと懸命によじっている姿がいかにもダンスをしているようで笑ってしま ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

オナガアゲハ 山の上は蝶が多い オナガアゲハ♀。小さな山でも頂上まで登ってくると、蝶をよく見かけます。キアゲハ、ルリシジミ。中腹で、クロユビギングチが自分と同じくらいの獲物を抱えていました。麓の公園には、オオシロシタバ。 ... » more
テーマ アゲハチョウ科 チョウ 昆虫

虫散歩アカタテハ 羽化しました
アカタテハ 羽化しました アカタテハ、羽化しました。クジャクチョウ幼虫のためにイラクサを集めていたら、気がつかないうちにアカタテハ幼虫が3匹も混ざっていました。葉を二つ折りにして巣を作ります。たまたまクジャクチョウの蛹がぶら下がった葉を巣にしてしまいました。クジャク ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

白と黄のチョウなどで 今朝は7時半近くからの散歩でした。曇天の中、サギたちと遠くの1羽のセッカとは連日と変わらない状況でした。今日はPHOTOHITOに10枚、αcafeに8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4枚、BLOGに14枚の採用です。PHOTOHIT ... » more

虫散歩オナガシジミ ゼフ見っけ
オナガシジミ ゼフ見っけ オナガシジミ、ゼフの森とやらに行ってみました。公園の入り口でいきなりゼフを発見。期待しましたが、3時間ほど粘ってその1頭だけ。アカマダラ夏型♂、新顔。ジャノメチョウが交尾、他の1頭が表の瑠璃色斑紋を見せながら横槍を入れていました。コエゾゼミ ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

虫散歩ミドリシジミ 卍巴飛翔
ミドリシジミ 卍巴飛翔 ミドリシジミの卍巴飛翔をようやく撮りましたので、動画をアップします。http://youtu.be/Rg-VcwyPRKYサカハチチョウ夏型♀。オオヒカゲ、草の中を縫うように低空飛行して、よく蜘蛛の巣に引っかからないものです。 ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

虫散歩クジャクチョウ 羽化しました
クジャクチョウ 羽化しました クジャクチョウ、蛹がぶら下がった葉をアカタテハが食べてしまい、葉脈しか残っていませんでしたが、無事に羽化しました。幼虫は湿原で拾ってきたんですが、市内で普通に見かけるので、窓から放しました。パラパラ動画をアップします。http:// ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

虫散歩コムラサキ 今年の初見
コムラサキ 今年の初見 コムラサキ、先週末に今年初めて見ました。ミドリシジミも天然では初見です。今年は冬に採ってきた卵を7月9日に羽化させて放していました。スギタニルリシジミでしょうか? ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

クジャクチョウ 蛹になりました クジャクチョウが蛹になりました。イラクサに大量発生している幼虫を見つけたので、3匹を持ち帰って飼っていました。昨年は寄生されていて羽化を見られなかったので、今年は早めに保護?しました。幼虫は大量に寄り添っているので、かなりキモイ。この日の朝 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

虫散歩コキマダラセセリ 新顔
コキマダラセセリ 新顔 コキマダラセセリ、黄色くてきれいなのがいるなと思って撮っておいたら、新顔でした。たぶん。セセリチョウの仲間も名前を調べるのが苦手です。他に、昨年も見たことのあるハチモドキハナアブ、腰が細いので見るからにハチのたたずまいですが、触角などいくつ ... » more
テーマ チョウ 昆虫 セセリチョウ科

ギンボシヒョウモン コヒオドシ ギンボシヒョウモン、コヒオドシ。タテハチョウの仲間が舞い始めました。アップが間に合っていませんが・・・ ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

虫散歩ミドリシジミ 羽化しました
ミドリシジミ 羽化しました ミドリシジミが羽化しました。落ち葉の下にいた蛹が黒くなったので、観察しやすい所に無理矢理移しました。コンデジを1分間インターバルでセットしましたが、殻が割れて脱出する瞬間は撮影できませんでした。1分かからない素早い動きで近くの葉まで移動した ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

虫散歩コエビガラスズメ 夜の散歩で
コエビガラスズメ 夜の散歩で コエビガラスズメ、夜の散歩で街灯の下に舞い降りました。近くにはオオミズアオの翅が落ちていました。その日の早朝には自宅で羽化したミドリシジミを採取した場所に戻してきました。死んだまねをされた時は「失敗したかな?」とハッとしましたが、無事に飛ん ... » more
テーマ チョウ 昆虫 スズメガ科

カケ51のトリ日記ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ 今日はトンボ池の定例活動日でしたが作業の合間にミヤマクワガタ♂♀、ミドリシジミ♂、オオイトトンボなど観察されました。午後は内田川の水生生物調査を行いました。ミヤマクワガタ:ミドリシジミ:羽根を開げると綺麗なんですが開いて ... » more

虫散歩ベニスズメ 羽化しました
ベニスズメ 羽化しました ベニスズメが羽化しました。昨年終令幼虫を持ち帰り、観察を続けていました。ピンク色がきれいですね。近所でも見かけることがあるので採捕した場所まで戻さずに、ベランダに出して置いたところ、いつの間にか、居なくなっていました。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 スズメガ科

虫散歩エゾシロチョウ 大量発生
エゾシロチョウ 大量発生 エゾシロチョウが近所で大量発生しています。サクランボのような実が付いているので桜の仲間の木でしょうか?蛹もいっぱい付いています。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 シロチョウ科

ヤマキマダラヒカゲ 小斑点が黒い ヤマキマダラヒカゲだと思いますが、裏・後翅の亜基部の3つの小斑点のうち、一番後ろが黒いように見えます。層雲峡の地域性か?モンシロチョウ。ヤナギホシハムシ。シマアオカスミカメ。カラフトモモブトハバチ。ヒゲナガガ♀。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

虫散歩コヒオドシが羽化しました
コヒオドシが羽化しました 金ぴかの蛹はやはり、コヒオドシでした。蛹の色が金ぴかから緑色になった後、殻が透けてきて翅の色が見えるようになり、朝早い時間に羽化しました。1分間隔でコンデジをセットして置いたら、羽化の瞬間が撮影できました。見つけた所まで持って行っていき、放 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

虫散歩シロモンコヤガ 新顔
シロモンコヤガ 新顔 シロモンコヤガ、新顔です。小さい蛾は名前を見つけるのが大変です。「みんなで作る」をパラパラやっていたら偶然わかりました。ムツボシヒメバチ、幼虫に寄生するハチの仲間が増えてきました。ミミズを食べるエゾアカガネオサムシ。モイワサナエ。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 ヤガ科

カケ51のトリ日記ニィニィゼミ
ニィニィゼミ 久しぶりにニィニィゼミです。子供の頃は目もくれなかったセミですが今はなにか懐かしい気がします。ニィニィゼミ:ヒメウラナミシジミ: ... » more
テーマ チョウ ニィニィゼミ

kinnrinnの散歩道海上の森
海上の森 海上の森の会のキノコ観察会に参加し、海上の森を散策ルリシジミで良いでしょうか?ウラグロニガイグチクロアザアワタケコテングタケモドキテングタケミドリニガイグチマンネンタケキノコ同定風景2題 ... » more
テーマ キノコ チョウ

里山再生計画アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ あまりの暑さに、ペットボトルのお茶を飲もうと、木陰に入ると、アカボシゴマダラが休憩中だった。最近、アゲハを始め、真夏の日差しの中を、元気に飛び回っているチョウによく出会う{%晴れwebry% ... » more
テーマ チョウ 昆虫

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 クズシロバナサクラタデちょうと変わったヘクソカズラ不鮮明なモンキアゲハ同じくカラスアゲハマユタテアカネ以後はキノコをコショウイグチコツブタケツルタケニガイグチモドキベニウスタケセイタカイグチホ ... » more
テーマ キノコ チョウ

ギンイチモンジセセリ春型♂140502千葉県 Silver-lined Skipper 140502 Japan.千葉県では準絶滅危惧種。食草のアシやススキは残っているのにこのチョウはなぜか減ってしまった。 ... » more
テーマ ギンイチモンジセセリ チョウ 昆虫

アサマキシタバでしょうか?羽化しました アサマキシタバでしょうか?昨年の秋に名前がわからない赤い幼虫を拾ってきたら、蛹になっていたんですが、先日羽化しました。幼虫も特徴的な気がしたのですが、名前がわからずじまい。羽化したらわかるかと思いきや、名前がわからないままです。後ろ翅が黄色 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 ヤガ科

ナガサキアゲハ♀♂140714千葉県 Great Mormons 140714 Japan.♀が通りがかるとノウゼンカズラの♂3匹が殺到した。わかりにくいが画像2の♀の向こう側に♂2匹、左に1匹いる(はず)。 ... » more

【北アルプスを越えて来たアサギマダラ:池田町】2014.7.14 ボロボロになって、しみの付いた翅。長野県北アルプス山麓では時々、こんなアサギマダラに会うことがあります。でも大方は秋。南下の渡りをする季節に、東北から来たチョウたちの中で、時々見かける程度です。先日の12日に池田町で ... » more

里山再生計画ベニシジミ
ベニシジミ この日はベニシジミが、びっくりするほど、たくさん飛んでいた。どの個体も綺麗だったので、羽化するのに、ちょうど、条件がよい日だったのだろうか・・・・・・。見慣れたベニシジミだが、 ... » more
テーマ チョウ 昆虫

【北アルプス山麓で見たヒメシジミの集団吸酒】2014.7.12 長野県北アルプス山麓小谷村で見たヒメシジミたちです。通常ヒメシジミは花で吸蜜するのですが、このヒメシジミたちは、地面で夢中になって何かを吸っていますね。吸水でしょうか?いえいえ、違うんです。お酒なんです。だから正 ... » more
テーマ チョウ ヒメシジミ 写真

 

最終更新日: 2016/12/02 21:56

「チョウ」のブログ関連商品

» 「チョウ」のブログレビュー をもっと探す

「チョウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る