誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チョウ

チョウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チョウ」のブログを一覧表示!「チョウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チョウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チョウ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

10月16日 木曜日 オオタカかなという猛禽が 今朝は7時半近くからの散歩撮影で、2時間余り歩いてきました。前半と後半に猛禽類を見かけましたが、種類はわかりません、オオタカかなぁという程度です。今日はその猛禽を主にPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ10枚、GANREFに1枚、フォト ... » more

ツマグロヒョウモン熱愛+チョッカイの♂ photo:2014.10.3 龍ケ崎市八原町●同じ写真・記事をブログ『とんぼや』に載せています。写真の<拡大・元へ>の操作でページが切り替わることなく便利です。こちらでどうぞ。花:ヤナギハナガサ♂♂ ... » more
テーマ ッマグロヒョウモン チョウ

アサギマダラが飛来 「はるかの庭」にこの秋もアサギマダラが飛んできた。10月の声を聞いた途端の飛来、でもなぜか、いつも1匹だけである。あまり羽ばたくことをせず、ふわふわと優雅に庭の中を飛び回っている。カメラで追っかけるたびに、コスモス、 ... » more

ウラギンシジミ秋型♂140928千葉県 Curetis acuta paracuta ♂ 140928 Japan.汗ばむ残暑の砂利道で吸水?前翅頂部が尖る秋型と思われる。そばに♀も見られた。口吻の中央に左右の顎が融合した後が見える。裏の銀の構造や足のパターンの機能など興味深 ... » more
テーマ ウラギンスジヒョウモン チョウ 昆虫

オオウラギンスジヒョウモン♀140928千葉県 Great Eastern Silverstripe Argyronome ruslana 140928 Japan.谷津田のイヌコウジュの紫の花を訪れた。翅の磨耗が進んでいるが、山で6月から7月に羽化して一時休眠し、秋になり山から降り ... » more
テーマ オオウラギンスジヒョウモン チョウ 昆虫

kinnrinnの散歩道海上の森と平和公園
海上の森と平和公園 昨日の海上の森をアキチョウジヤブレガサクキフクレズイフシヤブレガサに有った虫こぶタケウチケブカミバエ上記の虫こぶの形成者コブナグサカレハガの卵ニホンカブラハバチヤナギルリハムシキタテハメスグロヒョウモン ... » more
テーマ チョウ 虫こぶ

9月27日 土曜日 久しぶりの昼を挟んだ散歩撮影 今朝は家族と出かける予定がありましたので散歩は午後にしようとのんびり起床しましたが、急に中止となり、定例のお茶に参加し、帰宅後に11時前から2時間余りの散歩撮影をこなしました。2日ほどドライブ旅行で散歩しなかったせいか、時間帯が違うせいか昆 ... » more

サギは隠れてモズと野良とで 今朝も快晴で6時半過ぎから2時間余りの散歩撮影をこなして、帰宅後仲間とのお茶にも参加してきました。今日はサギたちよりもモズが目立つ日でした。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFは休み、フォト蔵に4枚、BLOGに1 ... » more

クスサン いつものコンビニでまたも遭遇 クスサン。仙台近郊の公園に行く途中、いつものコンビニでまたも遭遇しました。目玉もようをみせてくれました。ダンボールのような飛び方は健在。他に、オオベニヘリコケガ、ヒメウラナミジャノメ。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 ヤママユガ科

ルリタテハ幼虫 ホトトギスを食べる ルリタテハ幼虫が植物のホトトギスを食べていました。時々同じ名前があって紛らわしい。ヤマトシジミとか。今年はタテハチョウの幼虫によく出会う。さすがにお持ち帰りは断念。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

スジボソヤマキチョウ キチョウより少し大きい スジボソヤマキチョウ。キチョウより少し大きい美しい蝶で、ヤマキチョウに似ていますが、前翅のマガタマ模様などで区別するようです。遅い夏休みで仙台近郊に来ています。。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 シロチョウ科

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 サワギキョウキンエノコロヒイロガサヒメアカタテハの表ヒメアカタテハの裏ツマグロヒョウモンの雄ヤマトシジミ ... » more

黒いアゲハを何とか撮って 今朝は久しぶりに遅め、7時40分からののんびり散歩でした。途中で黒いアゲハをみつけ止まるのを待ったのですが、結局止まらずに、飛んでいる姿に挑戦してみました。今日はそうした昆虫たちに助けられ、PHOTOHITOとαcafeにそれぞれ10枚、G ... » more

今日三部作の最後の記事はチョウたちをメインに 今日の3つ目ではチョウたちを7枚と昨晩の月と今朝の雲を紹介します。PHOTOHITOは+α +α00 +α000 +α01 +α02 +α03で、最新は+α04でご覧ください。SONYαcafeは+α77で、GANREFはTX88A+α ... » more

リンゴドクガ幼虫 見覚えがある リンゴドクガ幼虫。いかにも悪そうな毛虫なので、いつもなら近寄らないのですが、かなり変わっている。念のために撮っておきました。ネコヤナギの葉を集めて巣を作っていました。どこかで見たような?そうです!イモムシハンドブック第1号の表紙を飾っていた ... » more
テーマ ドクガ科 チョウ 昆虫

虫散歩シータテハ 車を舐めてます
シータテハ 車を舐めてます シータテハ、車に集まり舐めてます。仕舞いにはタイヤまで、それも2頭で。よっぽど汚れてたんでしょうね? ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

虫散歩ツバメシジミ 満身創痍
ツバメシジミ 満身創痍 ツバメシジミ?羽がボロボロですが、♂だと思います。それでも花の蜜を吸っています。モンシロサシガメ。 ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

ベニシジミ めでたく合体 ミドリヒョウモンは? ベニシジミ、めでたく合体。雌雄で大きさがずいぶん違うんですね。お邪魔しました。ミドリヒョウモンは懸命に誘っていますが、なかなかうまくいかないようです。何が原因?どっちが悪い?ミドリヒョウモンの恋のかけひきhttp://youtu ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

今日はチョウをメインで 今朝は7時前からの散歩、その後いつもの仲間とのお茶を済ませてからの撮影成果の整理でした。今日は昨日自宅の庭で撮ったルリタテハを含めて、PHOTOHITOに10枚、αcafeにも10枚、GANREFに2枚、フォト蔵に8枚、BLOGに16枚を採 ... » more
テーマ モズ カモ チョウ

2014年9月3日曇天 今年の夏は天候不順が続きましたが、秋になっても秋晴れはなかなか続かない様です。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ10枚、GANREFは休み、フォト蔵に5枚、BLOGに14枚を採用しました。PHOTOHITOは+α +α00 ... » more

今朝は霧が深くて久しぶりの晴が感じられず 今朝は7時半頃からの散歩で前半は霧が残っていて視界が悪く、このあと本当に晴れるのかなぁと思っていました。でもその後しっかり晴れてきました。今日はPHOTOHITOに10枚、αcafeに8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に6枚、BLOGに17 ... » more

キベリタテハ ようやく会えました キベリタテハ、優雅に舞っていました。ヒョウモンチョウの仲間がヒラヒラ、サカハチチョウやアカマダラがパタパタヒュー、いっぱい飛んでいるのですが、今日は新顔がいないかな?と思ってあきらめて帰ろうかとした時でした。ん?動きがやたらと速い、キビキビ ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

今朝は散歩はほんの少しで 今朝は7時過ぎから30分ほどの散歩、町内のお手伝いの予定と競合したためです。お手伝いは氏神様などの樹木の伐採の片付け作業で、16時頃までかかりました。終わり頃にチョウをみつけ、今日の撮影成果の少なさから、カメラを持ち出してそのチョウを撮って ... » more

つかの間のチョウ乱舞 雷雨でおしまい メスグロヒョウモン♀、オオウラギンスジヒョウモン、カラスシジミ。アカマダラとサカハチチョウが入り乱れて、一瞬を大事に喧嘩やら求愛やら。蒸し暑いと思っていたら、雷が鳴り始め、あっという間に土砂降りになってしまった。チョウの乱舞も終わり。広島や ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

今日の鳥や昆虫と昨夕の地蔵盆 今朝は久しぶりに7時半頃からの散歩でした。まだ腰に違和感がありますが散歩は普通にできました。今日は昨夕の地蔵盆のスナップをNEX5で撮りましたので数枚ご紹介します。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ10枚、GANREFに2枚、フ ... » more

アカマダラ 目の前で羽化しました アカマダラが2頭、羽化していきました。朝起きると、蛹の表面にあった銀色のメタリックは消え失せ、黒くなっていました。見る見る殻が透けてきて、中の体が殻から離れ始めました。外は本降りの雨ですし、今日は土曜日なので、のんびり羽化の瞬間を観察するこ ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

ミドリシジミ A型 B型 血液型? ミドリシジミ♀のA型、B型。血液型ではありません。橙色と青色のタイプです。雄のほうがきれい。コムラサキ♀、クロヒカゲ。ヒサゴスズメ幼虫。 ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

虫散歩ベニシジミ 求愛
ベニシジミ 求愛 ベニシジミがつつましい求愛行動を見せてくれました。動画もアップしました。http://youtu.be/JAhPu7tiR-0周りには、名前の検討がつかない蛾の仲間。 ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

ミドリヒョウモン セイタカアワダチソウに群れ ヒョウモンチョウの仲間が、セイタカアワダチソウに群れています。ミドリヒョウモン♀、ウラギンヒョウモン♀。サカハチチョウ、小さな蝶は羽がボロボロです。アカウシアブ、キアシシロナミシャクは元気。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

レンズを戻して散歩距離のみ短縮で 今朝もまだ腰痛が残っていたのでレンズはタムロン150-600mmに戻しましたが、散歩コースを短縮しました。歩数でいつもの3/4程度としました。今日はチョウに恵まれました。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ10枚、GANREFに1 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 21:56

「チョウ」のブログ関連商品

» 「チョウ」のブログレビュー をもっと探す

「チョウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る