誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チョウ

チョウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チョウ」のブログを一覧表示!「チョウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チョウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チョウ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

honzaイベント日記9月29(火)蝶
カケ51のトリ日記ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ 23日のナガサキアゲハ♀です。ナガサキアゲハは過っては九州以南に棲んでいたんですが温暖化に伴って今では関東地方でも見られるようになっています。同じように南方系のチョウが生息域を北に広げている例としてはツマグロヒョウモン、クロコノマチョウなど ... » more

虫散歩ヨツボシホソバの雄でした
ヨツボシホソバの雄でした ヨツボシホソバの雌は北海道で見ていましたが、雄はホシが無く地味でした。なにやら雌に見える黒いホシが広がって灰色になったような感じです。近くに雌も来ていました。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 ヒトリガ科  コメント(2)

ヘリジロヨツメアオシャク 緑色ですよね ヘリジロヨツメアオシャク、カギシロスジアオシャク、でしょうか。どうみても青色ではなく緑色です。そう言えば、信号の青も緑色でしたっけな。仙台市郊外にある森林公園の駐車場に色々な蛾が集まっていました。日曜日朝の自然を対象とするNHK番組で、いつ ... » more
テーマ シャクガ科 チョウ 昆虫

里山再生計画サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ サトキマダラヒカゲは、雑木林を歩いていると、人の気配を察知して、突然ヒラヒラと飛び立つことで気付くことが多い。一度飛び立つと、木々を上手に避けて飛び回り、結局何だったのか確認出来なかったということも ... » more
テーマ チョウ 昆虫

虫散歩ヨモギネムシガ 白い紋が特徴
ヨモギネムシガ 白い紋が特徴 ヨモギネムシガ、白い馬蹄形の紋が特徴です。ヒメハマキ模様と呼ぶらしい。ハマキガの仲間はいっぱいいるんですが、小さくて素早いので追いかける気がしません。名前を探し出すのも難しいし。イタヤハムシ ... » more
テーマ ハマキガ科 チョウ 昆虫  コメント(2)

里山再生計画アゲハの幼虫
アゲハの幼虫 アゲハの幼虫を見つけた。これは緑色になる一歩手前の段階。すでに若齢幼虫特有のゴツゴツ感は無くなっている。色味も薄くなり、幼虫の体内では、緑色になるための準 ... » more
テーマ チョウ 昆虫

虫散歩ヨツボシホソバ 間違いない
ヨツボシホソバ 間違いない ヨツボシホソバ、これは間違いないのではないでしょうか!でも自信がない。近くにツマキホソバ、だと思います。それから、オオナミガタアオシャクでしょうか。わりと大きな蛾がいて良かった〜 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 ヒトリガ科

カケ51のトリ日記ゴイシシジミ
ゴイシシジミ 今日はトンボ池に活動日でした。この時期楽しみにしているゴイシシジミが今年も姿を見せてくれました。この他付き合ってくれたのはイチモンジセセリとギンツバメでした。ゴイシシジミ:その2:その3:イチマン ... » more
テーマ ゴイシシジミ チョウ

2015年8月23日 日曜 今朝は6時半過ぎから散歩撮影、帰宅後ハム仲間とのお茶、昼前からあて無しドライブで三重県菰野まで一般道だけで往復してきました。帰宅後の朝の撮影結果の整理です。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4 ... » more

カケ51のトリ日記キツネノカミソリ
キツネノカミソリ キツネノカミソリ期待で泉自然公園に行ってきました。盛りは過ぎたようですがまだまだ元気な花が見られました。帰り際にはカラスアゲハ♀に出会いました。クロアゲハだろうと思ってスルーするところでしたがネタがないので立ち止まってよくよく見たらカラスア ... » more

虫散歩オオヒカゲ 表が見えた
オオヒカゲ 表が見えた オオヒカゲ♂。普段の晴れている時には森の中でヒラヒラしているので、近くで撮る機会がなかったのですが、この日は小雨、釧路では「ジリ」と言いますが、目の前に来てくれ、しかも、表を見せてくれました。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

オオエグリバ またしても枯葉に脚 雨模様の静かな森の中、枯葉に脚が出ています。キタエグリバ(ご指摘があり、オオエグリバに訂正します。前翅の斜条の外側部分の真中あたりにぼんやりとした白点がある。と言われればあるような、ぼんやりと)。北海道にもこんな派手な蛾がいるんです。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 ヤガ科  コメント(2)

ムラサキシャチホコ どう見ても枯葉 国道脇の自動販売機でお茶を買おうとして、目が点。枯葉が蜘蛛の巣にでも引っかかっているのかな?と思いきや何と蛾です。枯葉の端が丸まっているようですが、違う角度から見ると全く目の錯覚でした。でもまだ納得がいかないままです。やっぱり展翅が必要です ... » more
テーマ シャチホコガ科 チョウ 昆虫

ヒメシジミ 狭い範囲に結構いました ヒメシジミ。本州・九州では準絶滅危惧種となっていますが、雄武町の山あいでは狭い範囲に結構いました。護るべき貴重な環境のようです。アサマシジミとの区別ができていませんが。アカヒョウタンハリバエ。 ... » more
テーマ シジミチョウ科 チョウ 昆虫

タテスジシャチホコ 翅が反り返って見えますが 層雲峡温泉街の夜、ほとんどの街灯には虫の気配がありませんが、一カ所だけ蛾のライトトラップ状態のところがありました。名前を探すのが難しいのですが、ようやく2種。タテスジシャチホコ。翅が反り返っているように錯覚しませんか?シロモンヤガ。 ... » more
テーマ シャチホコガ科 チョウ 昆虫

暑さ全開! 真夏の虫撮り  後篇 次はいよいよプチ遠征記です^^!コフキコガネと言う甲虫をご存知でしょうか?夏に出る食葉性のコガネムシで、都市化した地域でも樹が多い住宅地などでは生き残っています。体は赤茶の地色にベージュの細かい毛を纏っていて、禿げない限 ... » more
テーマ 甲虫 虫全般 チョウ  コメント(12)

暑さ全開! 真夏の虫撮り  前篇 マルタンヤンマオス2015年7月30日地元にて皆様こんばんは8月に入りました。毎日のように猛暑が続いています。一昨日は会社の隣の農家の庭にあるエノキでヤマトタマムシのオスが飛ぶのを見ました。私は暑いのが大好きなので絶 ... » more

イチモンジチョウが羽化しました イチモンジチョウが6月22日に羽化しました。最初はなぜかエルタテハと思い込んでいて、わからずにハルニレを探したりしていましたが、自信がないので発見した場所から少しずつ葉を採ってきては与えていました。土台を作り、お尻を固定してからぶら下がり、 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

モモスズメ 朽ち木の蛹が一斉に羽化 朽ち木で越冬していた蛹たちが5月末に一斉に羽化してきました。モモスズメ、ヒサゴスズメ、そして、サトキマダラヒカゲ。別種の羽化がなぜか2日間に集中した形です。3種類の蛹の抜け殻を並べてみました。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 スズメガ科

里山再生計画ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ この日、家に帰って来て、「よっこらしょ」とカメラバックを下ろしたら、ゴマダラチョウがくっついて来ていることが判明。せっかくだから、写真を撮ろうと思ったら、一眼はゴマダラチョウがとまっているバックの中 ... » more
テーマ チョウ 昆虫

虫散歩イチモンジチョウの幼虫
イチモンジチョウの幼虫 5月16日のことですが、若葉が芽吹き始めた鶴居村の森を歩いていたら、イチモンジチョウの幼虫を見つけました。スイカズラ科を食草にするらしいのですが、たぶん食べていたのは、ヤブウツギでしょうか?実を言うと、持ち帰った後に蛹になるまで、てっきり別 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

サトキマダラヒカゲの蛹 朽ち木から 春の4月18日のことですが、エルタテハを追いかけていたら、朽ち木を見つけたので、割ってみました。蛾の蛹とは少し違う蛹が出てきました。何となく見覚えがあるような気がしていたら、東京の世田谷に住んでいた時に羽化させたサトキマダラヒカゲのことを思 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 タテハチョウ科

里山再生計画アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ アカボシゴマダラの綺麗な個体を見つけた。羽化後、それほど経っていないと思われるが、蛹の殻が近くにあった訳ではないので、このあたりで羽化して、翅を乾かしていたという訳ではなさそうだ{%チョウチョweb ... » more
テーマ チョウ 昆虫

2015年7月14日 火曜 今朝は7時15分過ぎからの散歩でしたが、少し風はあったものの暑い散歩でした。今日はPHOTOHITOに8枚、αcafeに10枚、GANREFは休み、フォト蔵に4枚、BLOGに14枚を採用しました。PHOTOHITOは+α +α00 +α ... » more

2015年7月12日 日曜 今朝は6時頃からの散歩でそこそこ鳥たちに会えました。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、フォト蔵に4枚、GANREFに1枚、BLOGに12枚採用しました。PHOTOHITOは+α +α00 +α000 +α01 +α02 ... » more

2015年7月11日 土曜 今朝は6時半過ぎからの散歩でしたがモズの幼鳥らしき姿を何度か見ました。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4枚、BLOGに14枚を採用しました。PHOTOHITOは+α +α00 +α000 ... » more

里山再生計画ムラサキシジミ
ムラサキシジミ ムラサキシジミは都市部にも生息していて、思いもかけないような場所で出会うことも多い。突然、上空からヒラヒラと舞い降りて来て、民家の垣根や街路の植え込みにピタリと止まる。当然、 ... » more
テーマ チョウ 昆虫

里山再生計画ウラギンシジミ
ウラギンシジミ 七月になった訳だが、天気はどんよりとしていて全くその実感がない。梅雨の間は六月の延長のような感じで、「そういえば、もう七月か」と毎年のように言っている気がする{%汗webry ... » more
テーマ チョウ 昆虫

2015年6月16日 火曜 今朝は7時半近くからの散歩撮影でした。曇り空でしたが蒸し暑い中の散歩でした。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ4枚、GANREFは休み、フォト蔵に2枚、BLOGに10枚を採用しました。PHOTOHITOは+α +α00 +α ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 21:56

「チョウ」のブログ関連商品

» 「チョウ」のブログレビュー をもっと探す

「チョウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る