誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神戸

神戸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 兵庫
テーマ「神戸」のブログを一覧表示!「神戸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神戸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神戸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

須磨海浜水族園 期間限定「アカミミガメ持参で入園が無料!」 2016年5月28日付け6月4日〜6月26日の期間、アカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ)を持参すれば1人無料で入園できる「アカミミガメ・パスポート」を実施!今、日本に一番数多くいるカメがこの「アカミミガメ」。このカメはもと ... » more

須磨離宮公園 花しょうぶ観賞会 2016年5月30日須磨離宮公園花しょうぶ観賞会神戸市立須磨離宮公園では、開花に合わせて「花しょうぶ観賞会」が開催されます。源氏物語ゆかりの月見の名所“月見山”のふもとに位置する花しょうぶ園では、「光源氏」、「葵の上」、「薫君」 ... » more
テーマ 神戸 兵庫

食を通したコミュニケーション・イベント「ゆるカフェ肉バル」が6月に神戸で開催! 2016年5月28日神戸のカフェ・洋食店などとコラボする、神戸ゆるカフェ企画のイベント「ゆるカフェ肉バル」が、元町の定番カフェ・ブッカートカフェで、6月12日に開かれるんですって。遊び心と食に対するこだわりが満載の”ゆるカフェイベン ... » more

去年、5回目のグループ展の記念をしたのですが、やっぱり長く続けるのは難しくて、少しずつ参加メンバーが減り、今年は一番少なくて6名になりました。ということで、参加するメンバーが減ると会場を借りるお金も一人あたりの金額が高く ... » more
テーマ 絵本 美術 神戸

湊川神社  楠公祭 2016年5月17日付け湊川神社 楠公祭楠木正成公の遺徳を称え偲ぶ祭りとして、御殉節した5月25日を中心に「楠公祭」が斎行されます。24日と25日の祭典に引き続き、太鼓衆団・輪田鼓による「湊川神社悠心太鼓」、武士道剣会による「奉 ... » more
テーマ 祭り 神戸 兵庫

我が名は鶴亭 若冲、大雅も憧れた花鳥画(かっちょいいが)!? 5月29日(日)まで 2016年5月15日付け我が名は鶴亭若冲、大雅も憧れた花鳥画(かっちょいいが)!?江戸時代中期の京都・大坂で活躍した鶴亭(かくてい)の画業が紹介される初めての展覧会が神戸市立博物館で開催されます。長崎出身の鶴亭は、中国由来の美し ... » more
テーマ 展覧会 神戸 兵庫

ワンコイン・以下ランチ”神戸ハーバーランド”キテキテキッチンぶっかけ冷やし麺502円(税込) 2016年5月22日おおきスーパーにある店舗が回りにありテーブルが中央にあって好きなところで食べるあれです。たぶん9店舗+吉野家があります。店の名前の正式名が分からない。※ネットで調べてやっとわかった。ボクは「KITE ... » more
テーマ 神戸 グルメ ワンコイン・以下  トラックバック(1)

第46回神戸まつり 2016年5月9日付け今年で46回目を迎える神戸を代表するフェスティバルイベント。神戸の街がお祭り一色に染まる。パレード、ステージ、マーケットイベントなどの「メインフェスティバル」が開催される。また、前日の14日も神戸市 ... » more

春のローズフェスティバル2016 2016年5月6日付け春のローズフェスティバル2016神戸市立須磨離宮公園内にある「王侯貴族のバラ園」で、約180種4000株のバラが見頃を迎える中、「春のローズフェスティバル2016」が開催されます。期間中には、毎週日曜に職員 ... » more
テーマ 神戸 兵庫

第16回 神戸新開地音楽祭 2016年5月4日付け5月7日(土)・8日(日)の2日間、新開地のまち全体が熱気あふれるステージに!神戸の初夏の風物詩として関西一円からお客が訪れる、神戸最大の野外音楽祭。今年で16回目を迎える。今回は、土曜のゲストにば ... » more

兵庫の面白い地名@ 沖縄は珍しい地名の宝庫だったが、神戸に来てからは、変わった地名にはあまり出くわさなかった。先日、神戸市須磨区で思わず写真を撮りたくなるような地名見つけた。それは、「車」。 ... » more
テーマ 神戸 発見

2016洋菓子フェスタ in Kobe 大丸神戸店 2016年5月3日付け2016洋菓子フェスタ in Kobe 大丸神戸店“洋菓子の街・神戸”を楽しむ「洋菓子フェスタ in Kobe」が大丸神戸店で開催されます。“ファッション都市神戸”をテーマに若いパティシエが技術を競い合う「 ... » more

音楽徒然草神戸へ
神戸へ 4月最後の日は8年ぶりの高校部活同期会で、神戸へ日帰りしてきました。場所は元町の旧居留地にある「TOOTH TOOTH maison 15th」という、海岸通りに近い旧異人館を改装したレストランでした。個室でゆっくりと内輪話もで ... » more
テーマ 神戸 吹奏楽

須磨海浜水族園 GW企画「特別夜間開園」 2016年5月1日付け5月3日(火祝)〜5日(木祝)の3日間、ゴールデンウィーク企画として、開園時間を3時間延長して20時まで楽しめる「夜間開園」を実施。期間中は、17時からさかな達が泳ぐ水槽を色鮮やかに彩る「レインボー ... » more

兵庫・沖縄 TAKE NOTE神戸の神々
神戸の神々 何気なく読んだ本に、「ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』は、人生の課題図書」「『カラマーゾフの兄弟』を読まずして小説を語るなかれ」とあるのを目にして、これまで何度か途中で挫折した『カラマーゾフの兄弟』に再挑戦した。3 ... » more
テーマ 日記 神戸

六甲高山植物園 特別企画「ヒマラヤの青いケシ」 2016年4月26日付け園内でも特に人気の高い「ヒマラヤの青いケシ」の特別企画。六甲高山植物園のヒマラヤの青いケシは、屋内展示だけでなく北海道南部と同程度である気候を活かした、露地栽培が特徴。この企画では、屋内・路地合わ ... » more
テーマ 神戸 イベント

眼医者の診察時間 人影まばらな山陽電車の某駅。20分に一本の電車を待ちながら、何気なく眼医者の看板を見ていたら、片目をつむって、「上」、「下」、「右」、「左」と言いそうになった。 ... » more
テーマ 神戸

神戸メリケンパーク・・・なオデ 青い空に、赤いタワー白いオデ・・・よう映えるやん神戸の港が輝く季節がやってきたで。ちょうど水産高校の船が着岸したんで、 ... » more
テーマ 神戸 散歩

わんコイン・以下ランチ”神戸ハーバーランド”どんぶりマルナカハーバーランド店ホルタマ丼500円(税込 2016年4月20日JR神戸駅海側の地下街のほぼドン突きプロメナ(PROMENA)のネオンに引かれて行くとハーバーキッチンがあります。大型スーパーにある内側に共同テーブルがあり,回りの店が囲んでいる、それです。うどんそばもあ ... » more
テーマ ハーバーランド 神戸 ワンコイン・以下  トラックバック(1)

神戸市立 相楽園 旧ハッサム住宅内部公開 2016年4月日付け神戸市立相楽園旧ハッサム住宅内部公開相楽園の敷地内にあり、重要文化財に指定されている旧ハッサム住宅の内部が一般公開されます。日本庭園では、ツツジが例年4月下旬から5月上旬にかけて、サツキが5月下旬に見頃を迎え ... » more
テーマ 施設 神戸 兵庫

神戸市「新緑盆栽展」 2016年4月17日付け神戸の花と緑のまち推進センターにて「新緑盆栽展」が開催!4月19日(火)から6日間の開催。小さな鉢の中に春がやってきた!新緑の盆栽を一堂に展示。古典なものから実や花のついたかわいいものまで集まる。 ... » more
テーマ 神戸 イベント

兵庫・沖縄 TAKE NOTEひこちゃん
ひこちゃん 原付で伊丹空港に飛行機を見に行ってきた。鉄道オタクが「てっちゃん」と呼ばれるように、飛行機オタクは「ひこちゃん」と呼ばれるらしい。別に「ひこちゃん」になった訳じゃないけど、間近で飛行機が見れると聞いて行ってきた。那覇空港近く ... » more
テーマ 日記 神戸

兵庫・沖縄 TAKE NOTE造幣局の桜
造幣局の桜 長男、爺ちゃん・婆ちゃんらと造幣局の桜の通り抜けに行ってきた。天満橋の駅から人の流れに乗って歩いていくと、いつの間にか造幣局に着いていた。人の多さにも驚いたが、それよりも桜の種類の多さに驚いた。桜といえば、ソメイヨシ ... » more
テーマ 日記 神戸

県境境界線92の不思議(浅井建爾) 地図を見ることは面白いが、行政区の境界線で不自然ないかにもわけありの場所や、飛び地といった図版に出くわすとなぜかなと思いつつ、特に調べることもなくいた。この本はそのような疑問に答えてくれる。別に知ったところで何の役にも立たないのだが ... » more
テーマ 国境 神戸 地図

インフィオラータこうべ2016 2016年4月14日付けインフィオラータこうべ2016神戸に春を告げる「インフィオラータこうべ」が神戸市内の各会場で開催されます。「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、道路、広場などに花びらね ... » more

http://www.daimaru.co.jp/kobe/dgcatalog/0412minatokobe_fes/#page=1大丸神戸店で4月13日〜4月26日の期間みなとKOBEフェスタが開催されています。その中で”みな ... » more
テーマ 鳥瞰図 神戸

「我が名は鶴亭」 展に行く 鶴亭という画家は全く知らなかった。江戸中期の黄檗宗の僧侶で花鳥画の画家でもある。神戸市立博物館で、年一度の南蛮屏風とザビエルの肖像画が公開されていたので行ったところ、たまたまこの特別展に巡り会わせた。花鳥画というジャンル ... » more
テーマ 絵画 江戸 神戸

兵庫・沖縄 TAKE NOTE一人で見る桜
一人で見る桜 愛車の原付を飛ばして、生田川、夙川公園、須磨浦公園の3か所にお花見に行った。それぞれにそれぞれの趣があったが、所詮は一人で見る桜。家族と、俵型のおにぎりと玉子焼きとウインナーの入ったお弁当を持って行く善福寺川公園の桜の方が格段に綺麗 ... » more
テーマ 神戸

有馬温泉 善福寺「夜桜茶会」 2016年4月5日付け善福寺は、行基上人が8世紀に開基した由緒あるお寺。樹齢270年を超える、見事な一重の枝垂れ桜が4本あり、「神戸市民の木」および「神戸の名木」に指定されている。ライトアップされた枝垂れ桜、抹茶とお菓子、有 ... » more
テーマ 神戸 イベント

『繕い裁つ人』('16初鑑賞30・WOWOW) ☆☆☆★−(10段階評価で7)3月21日(月・祝)WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。チェック:『嫌われ松子の一生』などの演技派女優中谷美紀を主演に迎え、池辺葵のコミックを映画化した心に染みる人間ドラマ。クラ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 17:16

「神戸」のブログ関連商品

» 「神戸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る