誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    振り返り

振り返り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「振り返り」のブログを一覧表示!「振り返り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「振り返り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「振り返り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

最近,何だか目標を見失ってしまって,毎日ダラダラと過ごしています。除雪もいつのかにかしなくても良くなったし,ウォーキングに出かけようと思っても決心がなかなかつかない。だいたい家から外出することが少なくなった。 ... » more

ころころころりん34月突入
4月突入 今日はエープリルフール。気の利いた「うそ」でも…と思っても妻と娘しかいないので,「うそ」はすぐわかるし…つまんないな〜。(笑)世の中は卒業・入学・異動の時期ですね。我が家に出入りしている銀行の ... » more

泥沼男のブログブログ開始から10年。
今日でこのブログを開始してから10年が経ったので、記念にこの10年間の振り返りをしたいと思う。公私ともに変化の多い10年だった。まずはじめにこのブログのタイトル。「泥沼男」。タイトルの由来は当時の精神状態。離婚後1年が経過し ... » more

ころころころりん3命日
私の操作ミスで,同じ題名の記事を削除してしまいました。もう一度書きます。3月22日は母の6回目の命日です。母は病床についたのは約1週間。それまでは独りでトイレにも行っていたし,食事も食 ... » more

ころころころりん3東日本大震災
東日本大震災 昨日入力した記事が途中で消えてしまって,再び打ち込む意欲がないまま…でも,今日はちょっと書いておこうと思う。6年前の今日。地震の少ない旭川も揺れた。仕事が一段落した午後3時ちょっと前くらいだったろうか ... » more

2016年最後の日(・∀・) いよいよ、2016年も最後の日となりました今年もいろんなことがあったなあ1/17は、Loveの8回目のお誕生日この1年、元気に過ごせて ... » more
テーマ 振り返り

2016年を振り返る こんにちは。年内にオー集のレポート終わらせるつもりだったんですが、もう大晦日。大晦日と言えば振り返りの記事を書くのが毎年の恒例...ということで今年も。2016年に入ってすぐ作ってたのがGC8インプレッサとNDロ ... » more

今年もお世話になりました。 今年も押し迫ってきました。今年もあっと言う間に過ぎてしまいました。今年は姪の結婚式,次男の自宅の新築。そして次男の子供がお腹にいることがわかった。予定日は来年の2月中旬。叔母が亡くなった。 ... » more

Reflex mirror過度なモラルの押し付けか?
過度なモラルの押し付けか? 高校生活を振り返ってみると、当時の自分は本当に "主体性" が無かった。自分はどうあるべきなのか?、といった根本的なことや、どのような選択をすることが(自分にとって)最適なのか?、目の前の問題をどのようにして解決すべきなのか?、などといった ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror危機感のなさ
中学までの相撲とは違い、高校のレスリングでは試合で全く好成績を残すことはできなかった。まぁ、練習に身が入っていないのだから、当然といえば当然の結果なのだが…。ただ、これは相撲でも同じだった。特に相撲が好きだということでもなく、頂点を極めよう ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror自己解決の放棄
高校生活はまさに部活の厳しい練習と、監督・先輩からの "厳格主義" とも取れる徹底された上下関係を強いられる「苦悩の日々」だったといえる。当然のことながら、土・日曜日および祝日も練習があるので、完全な休養日は皆無である。正直、中学生活以上に ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror楽な方向性への逃避願望
高校での部活動のスタートは、完全につまづいた形となった。とにかく、これまでと全く異なる環境に馴染むこともできず…、というより対応する気構えが無かったといってもいい。集団行動を強要される形態に関して、「別にそこまで頑張らなくても…」 と感じて ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror団体行動への苦手意識
いろいろ試行錯誤(?)した上で、結局高校は一般受験で合格。直前までは 「もし落ちたらどうしよう?」 という不安が付きまくっていたものの、学力レベルは十分に満たしている、といった自信もあったので、思ったほど緊張はしなかった。受験終了後も、「絶 ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror根は楽天家
進路が振り出しに戻ったところで、次の方向性が決まっていたわけではない。自分の中では、確かにラグビーには興味があったし、推薦なら一般受験よりも確実だろう、との思いがあったものの、何が何でもラグビーで入学したい!といった強い思いは無かったからだ ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror世間の価値観が分からない
もう部活はしたくない、という気持ちとは裏腹に、相撲部の監督に私立の高校のラグビー部の監督との面談の場を設定して頂いた。これは正式な入学を前提とした試験ではなく、あくまでも事前の顔合わせである。自分の能力や適性の他、進学への意欲はどれくらいの ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror沈黙の優越アピール?
家庭教師を付けたことで学力レベルは一定の水準を満たすことができ、高校受験はある程度メドがつくようになった。あとはどの高校を受験するか、大学進学に有利な高校はどこなのか、その選択を絞るところにきていたのだが、ここで新たな展開に惑わされるように ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror型通りのパターン
高校受験を意識するようになってから自分の学力レベルの低さを思い知らされ、ついに部活動も一区切りつくようになった中学3年の秋から、親が家庭教師を雇った。それまでは、高校受験なんてまだ先のことだろう、と甘く見ていたツケが回ってきたようなものだ。 ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror自分にとっての適職は?
中学で親から 「家を継がせるのは弟」、と言われ続けたことで、少なからず自分の将来に対する意識が芽生えてきたのも事実だ。自分は一体どんな仕事に就いたらいいのだろう?と。当時は相撲部で地区優勝も果たし、ケンカにも強くプロレスが大好きということも ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror弟に対しての敗北感
弟に対しての敗北感 中学生時代の自分に 「自分で自分のことをどう思っていたか?」 と問いかければ、「劣等感の固まりだった」 と答えていただろう。とにかく自分は周りと比較しても決して優れているとはいえず、目立った才能があるわけでもなく、それどころか逆に人並みに物 ... » more
テーマ 振り返り

決して自分が望んだ道ではなく、むしろ嫌がっていた部活を続けながらも、小学校を卒業。部活は5・6年生の2年間だけなのだが、それまでの4年間よりも非常に長く感じられた期間だった。なぜだろか、放課後に軽い気持ちで帰宅して家でゆっくりと遊んだような ... » more
テーマ 振り返り

小学校の相撲部の成績は、団体戦は常に地区で2位だった。同地区にどうしても勝てない1校があったためだが、自分は団体戦では一度も負けたことはない。こうなると監督も当然個人戦において期待してくる。しかし、団体戦では勝てても個人戦となるとそうはいか ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror望んではいなかった表舞台
小学5年生から始めた相撲部は、特に目標や意欲も無いまま続けていき、最初は大きな成績も残せないまま、ただ所属しているだけ、というような状況だった。どーせこんな部活動をするくらいなら、早く帰って遊びたい、という気持ちの方が強かった。とはいえ友達 ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror苦痛であった部活動
10代の頃の思い出といえば、『部活動』 の一言に尽きる。もともとスポーツが得意というワケではなかったが、腕っぷしの強さだけには自信があった。実際、同学年の中では負けることは無かったし、その噂を聞きつけて上級生からもケンカを仕掛けられることも ... » more
テーマ 振り返り

同性の友達すらほとんどいないのならば、異性の友達(ましてや彼女)もできるわけがない。振り返ってみても、学生時代は1人の限られた友達以外は、ほぼ自分一人で行動していた。幼少期(5歳まで)は、同学年の女性全員から頼りにされていて何の不自由もなか ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror自己開示の覚悟は無かった
自分の本心を "さらけ出す" のが怖い、ということは、当然だが他人との交流もほどんど無くなる。たとえ周囲と協調しなければいけない状況においても、ほとんど自分の発言は抑えて目立たない "脇役" に徹していた(苦笑)このため、友達と呼べる仲間は ... » more
テーマ 振り返り

転向してきて、すっかり自信を喪失してからは、人前で話すことはほとんど無くなった。最初は発音の高低(イントネーション)を気にしていたのかもしれないが、気付くと話す内容まで気にしている自分がいた。つまり自分の意見を否定されるのが怖くて、ハッキリ ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirrorきっかけは転向
自分が劣等感を持つようになった大きな理由は、転向だ。5歳のときに、親の仕事の都合で隣県に引っ越したのだが、そこで待ち受けていたのはまさに心を打ち砕かれるような洗礼だった。もともと自分の話し方は、イントネーションにクセがあって、語尾が ... » more
テーマ 振り返り

自分の特徴は、背が高くて力が強かったこと。これは幼稚園時〜中学までだ。特に身長が伸びるような工夫をしたのでもなく、パワーをつける努力をしていたワケでもない。まぁ、スポーツなどの英才教育を受けない限り、至極当然のことだろう(苦笑)これだけはす ... » more
テーマ 振り返り

Reflex mirror制御不能の潜在資質?
幼少期で覚えていることといえば、とにかくヤンチャでわんぱくな暴れん坊だったことだ。とにかく思ったことは何でもすぐに口に出すし、気に入らないことがあれば "手" も出す。まぁ、子供ならば当たり前の光景なのかもしれないが…。しかし、決し ... » more
テーマ 振り返り

様々な要因が考えられますが、思いつくままに羅列してみます。・最後の一週間で家族内のトラブルで調整で仕上げられなかった。(やってきた自負で前向きに臨むも・・・考えた練習計画通りに運ばない。老体に計画があっていない。・当日の朝の気合 ... » more
テーマ 振り返り

 

最終更新日: 2017/04/18 13:19

「振り返り」のブログ関連商品

» 「振り返り」のブログレビュー をもっと探す

「振り返り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る