誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「色」のブログを一覧表示!「色」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「色」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「色」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

blogはろるどヤイトバナ、実が色づく…
ヤイトバナ、実が色づく… これも、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけたヤイトバナです…9月には、まだかわいい花を咲かせていましたけど、さすがにもう果実だけです。ということで、初めの頃の実とは違って、艶のある「紅鬱金(べにうこん) #cb8347 ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

オキザリス・レグネリ、紅葉する…分かりにくいけど うちの花壇にある、オキザリス・レグネリです…で、元々葉っぱが「葡萄色(ぶどういろ) #522f60 R:82 G:47 B:96」してますから分かりにくいんですけど、やっぱり紅葉するんでしょうか?真ん中の葉っぱが赤く色づいています。 ... » more

ノコンギクに向かって…その1 紫な花たち ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検でみつけたノコンギクっぽいキク科の花、その2です…昨日は、冠毛にだけ絞った写真ですけど、すっかり花が終わってるとは言い難いものしかありませんでした。残る条件… @確実に花後の冠毛を押さえるA ... » more

blogはろるどアケビ、発見…栽培品種?
アケビ、発見…栽培品種? ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、こんなの見つけましたよ…というか、アケビです。ご覧のように、まるで紅芋というか、「中紅(なかべに) #c85179 R:200 G:81 B:121」色の綺麗な皮の色です。藤棚みたいな所に ... » more

blogはろるどハナミズキ、紅葉する…
ハナミズキ、紅葉する… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、カラフルな葉っぱをご紹介…玉ねぎ型の花芽が特徴のハナミズキです。もうこんなにいい色になっています。近くの葉っぱは「紅樺色(べにかばいろ) #bb5548 R:187 G:85 B:72」、 ... » more

ガマズミ発見、葉っぱの色…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、キンミズヒキの次は、ガマズミです…これも、この葉っぱの形、葉脈だからたぶん大丈夫かな?そういえば去年、ひょっとしてガマズミの花かなぁ、と思ったのもありましたけど、この実と葉っぱのほうが確かです ... » more

blogはろるど白花…カタバミ咲く
白花…カタバミ咲く ご近所探検のおうちの庭に、こんなカタバミが咲いていました…そのへんで咲いている黄色いカタバミには、大きい花のオオキバナカタバミというのがありますけど、いわば、オオシロバナカタバミですね。ムラサキカタバミなんかもいいですけど、シロバナ ... » more
テーマ  コメント(4)

キミノセンリョウ、色づき始める… ご近所探検のおうちの庭にあるキミノセンリョウです…キミノセンリョウは、このおうちの入口に続くアプローチに置かれていますけど、庭にあるのは、少し色づくのが早いようです。少し歪な実がまだ黄緑がうっすらと残る黄色と相まって綺麗ですね… ... » more

blogはろるど山茱萸、秋の陽に映える…
山茱萸、秋の陽に映える… ご近所探検のおうちの庭にある山茱萸です…久しぶりにぶりにちょとおじゃましてみると、ご覧のように実が秋の陽に映えて輝いていました。春には、黄色い花をつけていたはずですけど、今年は咲いていたのかどうか、忘れちゃいました。これから冷た ... » more

blogはろるどヌルデ、実をつける…
ヌルデ、実をつける… とある林際ブッシュのヌルデです…この間ご紹介した時は、まだ緑の実でしたけど、ご覧のように少し先のほうが赤紫に薄く色づき始めています。塩辛いはずなのに、アリがきてる?葉っぱの方は、このあと黄色とか赤くなって楽しまめすけど、そういえ ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどオリーブ、色づく…
オリーブ、色づく… とある公共施設のオリーブ、その後です…5月下旬には小さな花をつけていて、6月には、実が実り始めて、10月はじめには、かなり大きくなっていました。で、しばらく見ないうちに、もうこんな感じにすっかり色づいています。後の2つはマスカッ ... » more

blogはろるどツタ、すっかり紅葉…
ツタ、すっかり紅葉… どういうわけか、うちの花壇にある盆栽少年のツタです…5月には新緑の葉っぱに覆われていました。9月末にはすっかり赤くなっていましたけど、相変わらずこんな感じ。そろそろ大きな葉っぱは落ちちゃうかもしれませんけど、なかなかいい色ではあ ... » more

blogはろるど柿の葉、カラフル…
柿の葉、カラフル… 以前から見ている柿の木から、葉っぱが落ち始めました…ご覧のように、綺麗な「柿色(かきいろ)#ed6d3d R:237 G:109 B:61」。ところどころに緑が残っているのがワンポイントでいいですね。これから落ち葉を楽しめる季節 ... » more

ツマグロヒョウモン、そろそろ後半?… とある公園の枯れた芝のところで、こんな蝶を見つけました…はじめ、アカタテハかな?と思ったんですけど、白い紋の入り方と羽根のエッジの違いから、ツマグロヒョウモンのメスかと思います。そういえばオスはよく見かけますけど、メスのほうが少ない ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

発見…シロノセンダングサ1 普段通らないとある路地を自転車で通っていると、こんなのを見つけました…遠目には、白い花びらがあったのでキク科の花かな、と思ったんですけど、気になって近づいてみると、ご覧のようにシロノセンダングサ。このへんにもあったんですね。とい ... » more

blogはろるどクワクサ、まだ咲かない…
クワクサ、まだ咲かない… 以前、シソ科系かなぁ、と思ってしまったクワクサです…まだあんまり変わっていないというか、花が咲いてくれません。というか、以前は8月末に白い花をつけてたように思うので、けっこう遅いんでしょうか?というか、この紫色の総苞、このあとも ... » more

モクレン?…ゴボゴボの実ができる 以前ご紹介したとある公園のモクレン、その後です…花芽らしきものもついてますけど、赤というか、「中紅(なかべに)#c85179 R:200 G:81 B:121」色のちょっとグロい実ができています。確か、ハクモクレンだったかなぁ、と思 ... » more
テーマ 観察  コメント(4)

blogはろるどノブドウ、更に色づく…
ノブドウ、更に色づく… 以前ご紹介した、とある丘の土手際の不揃いなノブドウです…この間より空色も濃くなって、薄い紫蘇色というか、「菖蒲色(あやめいろ)#cc7eb1 R:204 G:126 B:177」も出てきています。ソバカスも可愛いワンポイント。黒 ... » more

アカメガシワ、フェルトの新芽… とある公園の隅で大きくなってえいたアカメガシワです…荒れ地に広がる雑木ではありますけど、白くて可愛い雄花とか、赤い新芽が可愛いですよね。今頃は、つけた実が黒く熟すころだとは思いますけど、こんなふうに新しい葉っぱも出してるんですね。 ... » more

blogはろるど黒い林檎?…秋映
黒い林檎?…秋映 七十二候をきっかけにキク科の話ばかりだったので、お口直し…というわけで、こんな林檎を売ってました。「秋映(あきばえ)」というんだそうです。長野「りんご3兄弟」の一つなんだそうで、色からも想像できるように濃厚は味わいなんだそうです ... » more

菊花開く…キク科 3種 パート2 寒露の次項、第50候は13日からの「菊花開く」、パート2は、ややこしやのキク科「ノコンギク」です…どうですか?ノコンギクっぽいかな?葉っぱの拡大とか、総苞を裏から撮ったりとか、花を分解したりとか。う〜ん、そこまでやると花を愛 ... » more

ノブドウ、不揃いな果実たち色づき始める… とある丘の土手際のノブドウです…不揃いな果実たち(なんか、ドラマのタイトルみたいだけど)が色づき始めました。紫や薄空色などいろいろ。実が熟して膨らんでいくとだんだん濃くなっていく、というわけでもなさそうですけど、これってどんな仕 ... » more
テーマ しくみ  コメント(5) トラックバック(2)

鍼灸徒然 夕やけ
星は冬がきれいですが、夕やけは冬よりも夏の方がきれいなんだそうです。冬に星がきれいなのは空気が澄んでいるから。同じ理由で、夕やけも冬がきれいなのかな、と思いきや調べたところ、夕やけは大気中の水分量が多い方がきれい、 ... » more
テーマ 自然

ツクシハギ?、花が終わるとピンクから紫に?… 一昨日ご紹介したとある歩道の花壇にあるハギです…前回と同じ時に撮ったので、ガク筒をアップにできてませんけど、前のよりは少し見えるかな?ということで、いったんツクシハギということにしておいて、花の色についての疑問。この間も書きまし ... » more

シャリンバイ、実が色づき始める… とある公園のシャリンバイです…なかなかいい色になってきましたけど、たしか実が膨らみ始めたのは、今年の場合6月後半です。で、これから熟して黒くなるのは11月後半くらいかな、と思いますから、実が成長して熟すまでに5ヶ月は架かることになり ... » more

blogはろるどハギ、そろそろ後半?…
ハギ、そろそろ後半?… とある歩道の花壇にあるハギです…秋の代表の花の一つですけど、そろそろ後半でしょうか?きれいなピンクの花がさいていますけど、萎んでいるものもけっこうあります。葉っぱが3対で出てたりとかするので、一応マルバハギかな?としておきますの ... » more

白いセイタカアワダチソウみたいな、これって?… 一つ前のセイタカアワダチソウの記事の写真、もう一度見てくださいな…というわけで、左の後ろによく見た草が写ってますけど、花の色が白くて、花も横に広がってませんよね。というわけで、ハテナな「雑草」ですけど、これってなんなのでしょう?… ... » more

セイタカアワダチソウ、風に揺れる… とある林際、ブッシュのセイタカアワダチソウです…この間までは、ひょろっと風に靡いていましたけど、花をつけ始めるとちょっとは大きく見えますね。花は、山の形に上のほうから下に向かって開いていくようです。これだけ見れば、なかなか豪華に ... » more

blogはろるどガレージの落ち葉、秋…
ガレージの落ち葉、秋… 私のランクルを入れてるカレージ前に落ちていた、葉っぱです…何の葉っぱかは分かりませんけど、少し黄色っぽくなりかけていて、なんとなく秋を感じる葉っぱです。広葉樹っていうのも、雰囲気、秋っぽいですよね。ということで、街のほんの小さな ... » more
テーマ 季節 葉っぱ

ヨウシュヤマゴボウ、艶々… 植えてるんじゃないの?と思うくらい大きな株があるおうちのヨウシュヤマゴボウです… 9月上旬は、まだまだ実が熟してませんでしたけど、今はすっかりこんな感じ。「漆黒(しっこく)#0d0015 R:13 G:0 B:21」の実がつやつや光 ... » more
テーマ 季節

 

最終更新日: 2016/12/04 13:09

「色」のブログ関連商品

» 「色」のブログレビュー をもっと探す

「色」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る