誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    武士

武士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「武士」のブログを一覧表示!「武士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「武士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「武士」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

『第一回 開成町水辺公園 馬上弓くらべ大会』 開成町で行われた鏑流馬競技会に行って参りました。当日は天気にも恵まれて暑いくらい。甲冑を着るも、すぐに脱いでしまいました(笑)。皆さん練習の成果もあって、非常に充実した大会だったと思います。今後も切磋琢磨して頑張っていきた ... » more
テーマ 乗馬 武士

明日は神奈川県開成町(足柄上郡)で流鏑馬の競技会があり、ソレガシも参加して参ります(全然練習していないのですが・・・汗)。お天気も良いようですので、是非観に来て下さ〜い。場所は「開成水辺スポーツ公園」。この辺↓らしいです。h ... » more

平八郎軍鑑あづち信長まつり
あづち信長まつり 先日安土城に訪れた際、偶然にも信長公のお祭りが行われていた。ソレガシが安土城を攻略して下りていくと、丁度武者行列が帰ってきたところだったので少々見学。始めに豊臣軍団、甲冑を着て騎馬に跨る秀吉公や直垂姿の竹中半兵衛殿を確認。続いて徳川軍 ... » more
テーマ 武士  コメント(3)

平八郎軍鑑尚武(武芸を尊ぶ)
尚武(武芸を尊ぶ) 昔の侍は、尚武・勝負の言葉にかけて、端午の節句には菖蒲の花を飾ったという。ソレガシもこれをマネてやってみた。しかも、この菖蒲は東国一の武運の神様"鹿島神宮"で行われた流鏑馬の時に頂いたものである。う〜ん、これまた縁起が良い♪ちなみ ... » more

平八郎軍鑑鹿島神宮流鏑馬
鹿島神宮流鏑馬 本日は、鹿島神宮で倭式弓馬会による流鏑馬と、甲州和式馬術探求会による馬上武芸演武が行われました。→流鏑馬日記(Hatabo's Homepage) ... » more

平八郎軍鑑黒糸威伊予札二枚胴具足
黒糸威伊予札二枚胴具足 鹿角の脇立に漆黒の鎧。肩から掛けた金数珠が特徴の甲冑は、言わずと知れた徳川四天王一人、本多平八郎忠勝の甲冑である。ん〜しかし、何故これが我が家に・・・(笑) ... » more
テーマ 武士  コメント(6)

平八郎軍鑑房州騎射隊 隊旗完成!
房州騎射隊 隊旗完成! ついに房州騎射隊の隊旗が完成した。爽やかな青地に黄色の文字。ん〜素晴らしい(笑)。旗竿も到着したので準備万端である。6/18の開成町競技会では、この旗を押し立てて出撃じゃ〜!晴天の空の下(勝手に晴れると決めている)、房州隊の旗が靡く日 ... » more
テーマ 武士

平八郎軍鑑第27回川中島合戦戦国絵巻
第27回川中島合戦戦国絵巻 4月17日(日)石和川中島合戦戦国絵巻に参加してきました。今回は、征夷大将軍太郎殿の率いる幕府軍の一員として出撃!敵の大将山県三郎右兵衛昌景を見事に討ち取り、大勝利。のはずだが、最後はやはり武田軍の勝利でした〜(泣)。いや〜合戦は初め ... » more
テーマ 武士

平八郎軍鑑小鹿野春祭り馬上武芸披露
小鹿野春祭り馬上武芸披露 4月16日(土)小鹿野中学校校庭にて、馬上武芸の披露を行ってきました。時折小雨の降る天気でしたが、沢山のお客さんに見に来て頂けました。→流鏑馬日記(Hatabo's Homepage) ... » more
テーマ 乗馬 武士

平八郎軍鑑小鹿野春まつり予告
小鹿野春まつり予告 4/16(土)、埼玉県秩父郡小鹿野町で開催される「小鹿野春まつり」にて流鏑馬・馬上武芸が行われます。皆さん見にきて下さ〜い。※流鏑馬・馬上武芸は小鹿野中学校校庭にて15時頃開始の予定です。→小鹿野町観光協会のページ ... » more

第35回信玄公祭り「甲州軍団出陣」 詳細は戦記に後述するとして、概要のみ。4月9日(土)葵殿、翔殿と共に、9:30にフリースパースに到着。オーナーの高木さんから大まかな説明を受け、馬を積み込んで出発。甲府駅近くの待機場所に到着し、昼食。その後、本日騎乗する、 ... » more

平八郎軍鑑新たな射籠手を作成?
新たな射籠手を作成? 新たな射籠手を作成するため、金襴生地を物色する。頭の中でイメージしたやつに近い物を探していたところ、素晴らしいやつを発見してしまった。それはズバリ寛永通宝!これはなかなか斬新なデザインだ。「誰が呼んだか、誰が呼んだか、銭形平〜次♪♪」と歌 ... » more
テーマ 武士

平八郎軍鑑房州騎射隊のぼり
房州騎射隊のぼり 快進撃の余勢を駆って、房州騎射隊の隊旗作成を立案。景虎殿、葵殿に頼んで、図柄を考えてもらう。景虎殿に考案してもらったものをベースにして検討を重ね、大体のデザインが出来上がった。ちなみに、予め「天使とかはやめるように!」と釘を刺しておい ... » more
テーマ 武士  コメント(2)

平八郎軍鑑馬上弓くらべスクール日程
馬上弓くらべスクール日程 今期、サドルバック牧場で開催される「馬上弓くらべスクール」の日程は、以下の通りです。第一回4月9日(土)第二回5月21日(土)第三回6月11日(土)第四回7月9日(土)先日の馬上弓くらべ大会をご覧になって興味を ... » more

第三回小田原城馬上弓くらべ大会 2/26〜2/27に第三回小田原城馬上弓くらべ大会に出場しました。我々、房州騎射隊は、個人で景虎殿が優勝。団体は男性部隊の「房州騎射隊いざなぎ衆」が優勝の大活躍。その他、演舞では、景虎殿の甲冑槍演舞、葵殿・翔殿の引目、そして私の笠 ... » more

平八郎軍鑑いざ、小田原!
いざ、小田原! 第三回小田原城馬上弓くらべ大会まで、あと一日と相成った。明日は「いざ小田原!」である。天気の方は、一時"雪"予想も出ていたが、どうやら晴れそう。しかし、風は弱そうなので、得意の神風は期待できないかも知れない。やむを得ぬ、実力で戦うか・・・ ... » more

平八郎軍鑑流鏑馬装束の着方を練習。
流鏑馬装束の着方を練習。 流鏑馬装束の着用方法を試行錯誤する。今日やってみた感じでは、こんな感じかな?画像をクリックすると拡大します→<流鏑馬装束の着装手順(平八郎流)>1.烏帽子を被り、下着を着用する。(本来は小袖だが、弓道衣で代用)2. ... » more
テーマ 武士  コメント(8)

平八郎軍鑑直垂完成!
直垂完成! 注文していた直垂が完成したので、高田装束に取りに伺う。お店で仕上がり品を見せて頂くが、期待通りの出来栄え。う〜ん、正統派だ。(笑)小田原城馬上弓大会に向けて、とりあえず外見は完璧♪ ... » more
テーマ 武士

平八郎軍鑑この週末の近況
この週末の近況 1月21日(金)午後からNECと打ち合わせ。夜は本社に戻って会議に出席。会議終了後、部長が「喉が渇いた」と言い出す。部長「A君、行く?」A君「あ、今日はちょっと。」部長「B君は?」B君「仕事終わってから行くので先に ... » more
テーマ 乗馬 武士

2005年、今日までの近況 1月1日(土)皆様、明けましておめでとうございます。正月と言えば初詣ですね。社会人になってからあまり行かなくなっていたが、やはり古き良き風習は守らねばならんと考え直して、ここ数年は必ず行くようにしている。去年はいろいろと災難の多い年だ ... » more
テーマ 乗馬 武士

武士は良く、花に例えられる。――桜。花は桜木。人は武士。それは権力や栄華をうたったものではなく、どちらも散り際の潔さに由来する物だと。主君を守るために、死をも恐れず勇敢に戦う者。ネタバ ... » more
テーマ 武士 映画 ラスト・サムライ  トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/12/08 16:46

「武士」のブログ関連商品

» 「武士」のブログレビュー をもっと探す

「武士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る