誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大山

大山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大山」のブログを一覧表示!「大山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大山」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

生誕100年記念特別企画展 植田正治の「実験精神」 《植田正治写真美術館》で開催されていた生誕100年記念特別企画展植田正治の「実験精神」、最終日の6月30日に行ってきました。美術館は我が家から車で5〜6分、秀麗な大山が目の前に開ける絶好の地にあります。《植田正治》先生は日本の写 ... » more
テーマ 植田正治 大山

蝶の図鑑〜今日の蝶大山でゼフ
大山でゼフ 早朝5時から大山でゼフを狙うため日の出前から出かけました。夜明けの大山日が昇るにつれ、飛び交い始めましたがほとんどがジョウザンミドリシジミ。日が昇った9時頃には ... » more
テーマ 大山

pianな日々どくだみ その2
どくだみ その2 今日はドクダミ化粧水作りました。午前中にドクダミとクマザサを採取し陰干し。食事が終わってからpm9:00頃からドクダミは葉と花を取り、クマザサははさみで適当に切り200gを果実酒の瓶に入れ純子さんのアドバイスで米焼酎を投入。 ... » more
テーマ ドクダミ 大山

pianな日々ドクダミ その1
ドクダミ その1 《ドクダミ》何も知識がなければすごいネーミングでとても口に入れようという気にはならないが、利尿作用、動脈硬化の予防作用、湿疹、かぶれ、やけど、アトピー性皮膚炎、皮膚病の改善や美肌効果。他にも、消炎・殺菌に加え、血液サラサラ効果、 ... » more
テーマ ドクダミ 大山

pianな日々弓ヶ浜の≪ハマナス≫再び
弓ヶ浜の≪ハマナス≫再び みなさん《ハマナス》って見たことありますか?北海道では当たり前にみられる(見たことはありませんが)このバラ科の落葉低木も本州では日本海側では鳥取、太平洋側では茨城が南限とされています。(島根県の近藤ケ浜、出雲市湖陵町差海川左岸の自生地は ... » more
テーマ 大山 癒し

pianな日々ほっとする雲
ほっとする雲 昨日の朝とても素敵な雲を見ました。日の出の時刻です。たぶん《高積雲(ひつじ雲)》だと思います。朝に夕にいつも空を眺めていますがこれはという雲や夕景にはなかなか巡り会えません。こんな空を見ていると心が和みなんだかほ ... » more
テーマ 大山 癒し

三ノ沢〜振子沢  残雪&ウグイスの季節からブヨ&ホトトギスの季節へと '13.6.12(水)晴れ時々曇り。今年は3、4、5月と振子沢を歩いているので、じゃあ続けて11月まで月1回振子沢!というわけで本日、歩いて来ました振子沢。でもやっぱり夏はユデダコです!無風の振子沢で1回ゆで上がり、地獄谷の ... » more
テーマ 大山 ブヨ 山歩き  コメント(8)

pianな日々地BeerFest大山2013
地BeerFest大山2013 上の桝水高原で《地BeerFest大山2013》が開催されているので昼過ぎに上がってみました。ステージパフォーマンスもありなかなかの賑わいです。飲みたいビールが見つかったのでレジに行ったら5杯(220ml)¥1500のチケッ ... » more
テーマ 大山

横浜の翁旅と花
旅と花 大山(2013年5月24日)大山遠望大山へ向かう森の道から崩壊する北斜面昔は尾根筋を縦走出来たが今は危険で出来ないとかスキー場から望む近くの展望台公園にてコウゾリナ遠望 ... » more
テーマ 大山 旅と花  コメント(1)

サムライブルー!祝W杯出場! 大山 3時間登山 '13.6.5(水)晴れ。2年前に誓った、あの我が誓いに一点の曇りも無し!大山頂上からロープマタギをして向こう岸へ渡る周回コース、ゆったりペースで5時間ほど。自分の体力レベルでは5時間くらいが丁度よかった。程よい時間で大山を ... » more

梅雨の合間の晴れ間に綺麗な夕陽が見られました!丹沢山系に沈む夕陽で大山の三角形のシルエットも! 梅雨の合間の晴れも夕陽が見られるほど、綺麗に晴れ上がりました!朝の内は、雲が多かったが、昼から晴れて、夕方には、綺麗な夕陽が!丹沢山系に沈む夕陽です!三角形の山容の大山(おおやま:1,252m)のシルエットが綺麗に見えますね♪201 ... » more
テーマ 平塚 丹沢 大山

今年はスイム回避です! 一向平〜エメラルドグリーン湖〜振子沢 '13.5.22(水)晴れ。約1年半前、台風被害で『地獄絵図』だった地獄谷。今日はその後の様子が気になっての遡行だったが…幾分状態が落ち着いた印象。前回泳いだ、あの堰止湖も今回は若干水量が減った感じ。水没することなく右の水際を無事に ... » more

pianな日々逆さ富士
逆さ富士 今日は気温も20℃をきり正に薫風薫る5月といった日。下の田んぼにも田植の水が入り逆さ伯耆富士の秀麗な姿映し取ることができ此処に暮らしているしあわせを感じられる一日でした。草刈も終わりすっきりしました。にほんブログ村ランキ ... » more
テーマ 大山 癒し

丹沢大山は、若い登山者も多い! 山頂の木々も初夏の陽気で新芽がたくさん出ていました♪ 大山に登山する人は多いですね♪前回(4月26日)のトレランでも、今回(5月14日)のトレランでも、平日でも多くの登山者がいるのですね。奥の院の前で若い人たちが休憩していました。私は、トレランの無事を奥の院にお参りに行きましたが、 ... » more

本年2回目の大山トレイルランを頑張りました!標高差1,102mの格好のトレーニングコースです♪ 大山へトレイルランで行って来ました。4月26日のトレランから、18日ぶりです。少し間が空きましたが、完走です。タイムもほゞ同等です。厳密には、上りで前回に負け。下りは前回に勝ちです。基礎体力の向上が狙いですので、明日の筋肉痛がどの程度か ... » more

相模川の緩やかな川面の先には、早朝の澄んだ空気で綺麗な山並みが見える丹沢山系! 絶景ですね! 早朝の澄んだ空気で見晴らしが良い時に、平塚銀河大橋から眺める富士山の絶景、丹沢山系、相模川の緩やかな流れ、遠くに伊豆大島も見えるという”早起きは三文の徳(得とも)”さらに、相模川に終結する魚!?正体は???5月7日は、箱根で富士山や ... » more
テーマ 相模川 前鳥神社 大山  トラックバック(1)

4月26日、大山山頂にトレイルランして来ました! 家を9時半に車で出て、日向薬師の入り口駐車場に止めて、そこからランニングです。短パンにランニングシャツ、そして運動靴。おにぎり・ジュース2個・ポカリスウェット500ccをバッグに背負い1 ... » more

丹沢の大山々頂は、まだまだ冷たい北風が吹き抜ける寒さで、早春の花がようやく咲いたところです! 4月26日、大山山頂にトレイルランして来ました! 家を9時半に車で出て、日向薬師の入り口駐車場に止めて、そこからランニングです。短パンにランニングシャツ、そして運動靴。おにぎり・ジュース2個・ポカリスウェット500ccをバッグに背負い1 ... » more
テーマ 大山 丹沢山系 登拝門

春が最高!振子沢! そして天空の聖域へ '13.4.28(日)晴れ。早朝の新庄温度電光表示は2℃。今日もやっぱり足が攣る。それでも楽しい振子沢。暑くも無ければ寒くも無し。うるさい虫の羽音も無し。有るのはウグイスのさえずりだけ。やっぱ最高、春の振子沢。今日も至福の時をあ ... » more

平地では初夏の陽気だが、1,252mの大山ではサクラが咲き、まだまだ早春といった感じでした! 昨日(4月26日)、大山山頂にトレイルランして来ました! 家を9時半に車で出て、日向薬師の入り口駐車場に止めて、そこからランニングです。短パンにランニングシャツ、そして運動靴。おにぎり・ジュース2個・ポカリスウェット500ccをバッグに ... » more
テーマ マメザクラ 大山 馬酔木

丹沢の大山にトレイルランで行って来ました。4年ぶりの大山山頂でしたが、木々はまだ早春の装いでした。 今日(4月26日)、大山山頂にトレイルランして来ました!家を9時半に車で出て、日向薬師の入り口駐車場に止めて、そこからランニングです。短パンにランニングシャツ、そして運動靴。おにぎり・ジュース2個・ポカリスウェット500ccをバッグに背 ... » more

肉食系のつもりが…草食系男子、中国自然歩道で道迷い人となる… '13.4.17(水)曇り時々晴れ。整備良の中国自然歩道、大休峠⇒川床間、無雪期ならば1時間強。言い訳をあえてすれば・・・もし、今日が積雪たっぷりの時期だったなら、直線的に歩けるので、高度計とコンパスと地図さえあれば、それほ ... » more

丹沢大山詣で(2013−3−26) 丹沢の大山は、私の住んでいる所から最も近い山なので良くトレーニングに単独で出かけひたすら歩きます。単独だとついマラソンでもないのに自己コース記録を意識して修行僧みたいになってしまうのです。今回はボウリングクラブの先輩N氏に同行頂き、 ... » more
テーマ 大山 かごや道 山歩き  コメント(3)

近況とつれづれ大山
大山 2013年3月30日(土)晴れしつこく大山に滑りに行った。スキーかついでた時間は4時間くらいで、履いていた時間は10分ほど。前夜、下山キャンプ場で車中泊。寝過ごして8時30分出発。スキーを背負って夏山登山道を登る。三合目くらいか ... » more
テーマ 大山 山スキー

近況とつれづれ元谷
元谷 2013年3月23日(土)曇り毎週の山行でみなさんお疲れで、一人で行くことにした。無理はせず、元谷から六合目まで登り、余裕があれば歩きで頂上まで行くつもりだった。頂上台地は木道が露出してしまっているようだったので、滑るのは六合目以下 ... » more
テーマ 大山 山スキー

人・人・人です!三ノ沢!  振子沢から '13.3.17(日)ド快晴、早朝の新庄道の駅はマイナス4度。享年満で102歳。3月上旬、最後の祖母が旅立って行った。数年前、先に旅立った祖父は満99歳だった。2人合わせて201歳。さて、長寿遺伝子を受け継いだワタクシも100ま ... » more

戸塚宿からも三角形の姿が見えた大山 東海道のシンボルの山であり、信仰の山だったのですね♪ 旧東海道を歩いて見て、江戸時代のことに思いを寄せて見ました。2009年2月28日に戸塚駅から辻堂駅までの旧東海道を実際に歩いて見ました。その時の戸塚で見た東海道53次「戸塚宿」の光景のことです。安藤広重の東海道53次「戸塚宿」の ... » more

来週3月10日は、大山マラソン!1610段の石段を登ったところが大山中腹のゴール!   来週3月10日は、第28回大山マラソンです。出場予定です。昨日も練習しましたが、本番に向けて調整中です。2009年に下見を兼ねて応援に行った時の光景です。大山の中腹にある阿夫利神社下社への入り口階段を上がった所がゴールです。伊勢原駅 ... » more
テーマ 阿夫利神社 大山マラソン 大山

関東にもこんなスゴイ紅葉が見られる場所があります!  関東も身近な所で、素晴らしい紅葉が見られます♪大山もケーブルカーで下社まで行くと、別世界の素晴らしい光景が見られますね♪ 紅葉のお勧め場所は、下社から少し下がった所、歩いて行きます。下からだと、女坂を登って行きます。 大山寺 ... » more
テーマ 大山 紅葉 大山寺

大山山頂から『一富士二鷹三茄子』の2つをゲット!富士の裾野の広がりや丹沢の遠近感は油絵のようだ!? 丹沢山系の入門コース、大山(おおやま、1,252m)は、関東平野から見える三角形の形で知られている山ですね♪ 大山寺の紅葉をたっぷりと楽しんでから、山頂へ登山です。大山から見える富士山は、『富士見台』と『山頂奥側』の2個所だけです ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 15:46

「大山」のブログ関連商品

» 「大山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る