誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    参拝

参拝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「参拝」のブログを一覧表示!「参拝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「参拝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「参拝」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

朝護摩行@成田山新勝寺 お参りごとのある日は起こしてもらえるので(誰に?w)すんなり予定時刻前に起きれました。なので行ってきました、新勝寺。むかーしむかし、2年参りにお付き合いしていた人に連れて行ってもらったきり、それこそ20年ぶりとかそれくらいでの新 ... » more
テーマ friends 参拝

野球観戦と香取神宮参拝へ この3連休の最初の2日間はこなつさんと成田へ行くことになりました。こなつさんがお仕事で成田山の新勝寺での朝護摩行に参列なさって、とてもとてもいい行だったそうなのです。その後ご子息の所属する野球チームが全国大会に出場なさることに決まり ... » more
テーマ friends daily 参拝

観心寺の秋 〜奥河内古刹〜 新聞に近畿各地の『紅葉情報』について載せていますが、今日はそれを見て「観心寺」に行ってきました。前回の「延命寺」に近く車で30分ほど。「寺元集落」にあり、詳しくは『高野山真言宗遺跡本山檜尾山観心寺』といいます。この寺元は河内長野市から金 ... » more
テーマ 観心寺 参拝 紅葉  コメント(2)

4回目の竹生島 2014年の4月に最初にご縁をいただいて、今回で4回目の竹生島参拝となりました。3回はピアニストさんといけるというのは、彼女のご縁を分けてもらってるんだろうなぁと思うのです。若いころ「神社仏閣は神仏が呼んでくれないと参拝できない ... » more
テーマ friends 参拝

お礼参り@羽黒山神社 本来ならば湯殿と月山を掛けたあとすぐに羽黒もいくものなのですが時間の余裕がなく、ちょっと遅くなりましたが羽黒に礼参りに行ってきました。今日はきれいに晴れました。遠いですが月山山頂が見えました。羽黒は年に何度も行ってる ... » more
テーマ 出羽三山 参拝

善寶寺ご開帳 裏掛行後湯野浜温泉で1泊。こなつさんがお仕事で使われたことのある民宿のすぐ近くが善寶寺。毎年月山の登拝の後はここに参るので時間の都合はあってもよれるといいなと思っていたらなんと!初のご開帳とあるではないですか。3人で新潟に帰 ... » more
テーマ 参拝

裏掛行2日目@月山 2日目。わたしの120日の祝詞とお経の行は意味がなかったの?という悪天候。雨が降り、風が強い。けれど下山を阻むほどではありませんでした。月山山頂の神社は撮影禁止なのですが、知らない人はとっちゃうのよね。こなつさん、他 ... » more
テーマ 出羽三山 参拝

裏掛行1日目partIII@月山山頂 9時間掛けて月山山頂です。1泊させていただいた月山山頂小屋がすばらしくて、ちょっとここは書き残したいなぁ、と思ったんです。遅れて(最初は18時到着くらいに伝えていたんですが、ついたのは19時半です)到着したのにとても良くしていた ... » more
テーマ 出羽三山 参拝

裏掛行1日目partII@湯殿山→月山山頂 湯殿山をスタートしたのが10時半。思いのほか遅くなりましたがスタートです。祝詞あがった瞬間から重くなったいろいろなものがありました。なので本当に1歩1歩の行になるなとスタートでわかっちゃうってどうよ?なんですけど。金梯子 ... » more
テーマ 出羽三山 参拝

裏掛行1日目PartI@湯殿山→月山山頂 構想15年、計画14ヶ月、実行2日。登拝行、してきました。普通は月山中ノ宮から登り始めて、湯殿山に下りる。もしくは月山中ノ宮に下りる。これが通常の月山山頂掛けのルートです。でも今回はわたしの最後の月山山頂となる行なので通 ... » more

ウリ坊の楽しい毎日田生山 満性寺
田生山 満性寺 中日新聞に、市内の満性寺で8月7、8日宝物展が開催されているという記事が掲載されていました。このお寺には、重要文化財の色紙阿弥陀経等の宝物があるそうです。一度も訪れたことが無いお寺ですが、地図で見るとアパートからも近いので、宝物 ... » more

湯殿山神社へ 今年初めての湯殿山参拝となりました。毎年数回は参るのですが、今回は湯殿山神社参拝が初めてとなるMさんと一緒に行きました。彼女今年の夏の登拝の業に付き合ってくれるというのもあって、登拝の前に1度湯殿に詣でてほしいなぁ、と思っていたので ... » more

赤寺和尚の奮闘記文殊の聖地
文殊の聖地 中国五台山には東台 望海峰北台 葉頭峰中台 翠岩峰西台 挂月峰南台 錦綉峰の五つの峰があり、それが文殊菩薩の仏頂五髻とされ、五峰を巡礼する事は文殊菩薩自体を奉拝するとされています。この度の巡礼のメインでもあり仏教 ... » more
テーマ 参拝 五臺山  コメント(2)

赤寺和尚の奮闘記五臺の地
五臺の地 旅は2日目思いがけずの上海一泊一刻も早く文殊の聖地にたどり着きたい気持ちは同行してる者皆一緒しかしながらまたしても飛行機がなかなか飛びません慌ててはいけないのですがさすがにまいってしまいます…空港で耐えに耐えましてつ ... » more
テーマ 参拝 五臺山

伊勢への旅PartIV 1日で伊勢参りをすることができました。前日の猿田彦、二見興玉両神社に行くときもバスを使い、伊勢神宮と別宮に参拝するのにバスを使いました。今回はこんなチケットを使いました。これとっても助かりました。2日で1600円。でもた ... » more

伊勢への旅partIII 2日目は伊勢神宮参拝の予定にしていました。外宮から内宮へ。間で別宮いけたらいいな。そしておかげ横丁ではこれとこれ♪と決めて朝ゆっくり目にホテルを出ました。まず伊勢神宮外宮。昨日は素通りして申し訳ありませんでした。 ... » more

赤寺和尚の奮闘記上海にて立往生
上海にて立往生 羽田 関空間を緊張のと期待が入り混じった妙な感覚で過ごしておりました関空にて簡単な結団式と自己紹介を済ませ上海に飛んだ予定では本日中に上海から太原に乗り継ぎだったが上海空港でガイドから思わぬ報告をうけた「 ... » more
テーマ 日記 参拝 五臺山

伊勢への旅partII ホテルに荷物を置いて今日は2つの神社にいけたらいいな、の予定。まずは近場から。最初に目指すのは猿田彦神社。道開きの神でもあり、伊勢参りの前に行くのがいいと聞いていけたらいいなと思っていた神社のひとつ。でもしらべてみたらなんと ... » more
テーマ friends 参拝 旅行

赤寺和尚の奮闘記いざ
いざ 中国五台山に参拝します。ありがたいご縁心経十巻尊勝陀羅尼十二巻辛かったけどこの参拝のため楽しみだ ... » more
テーマ 日記 参拝 五臺山

風の色 摩耶山天上寺 & 注射
 摩耶山天上寺 & 注射 昨夕から 雨が今以て降り続いていますやっぱり〜〜〜今日から梅雨に入ってしまいました農家さんにはお気の毒ですがトホホです☆.:*:・''・:*:.☆.:*:・''・:*:.☆.:*:・''・:*:.☆. ... » more

 四国霊場第71番 弥谷寺(いやだにじ)へ 2日目(5月20日)香川県三豊市三野町に位置する弥谷寺へ参拝しました。本尊;千手観世音菩薩弘法大師が 修行学問された場所でもあります。霊場有数の難所とされていたり、また「さぬき百景」にも指定されて ... » more
テーマ 健康 参拝 自然

飛鳥寺と石舞台古墳 定期購読している、近畿日本鉄道の広報誌「近鉄ニュース」の3月号に飛鳥特集が組まれていました。表紙は石舞台古墳で、次のページに飛鳥大仏が掲載されていました。ウリ坊は15年くらい前に飛鳥をくまなく回り、ほとんど独占状態で見学した石舞 ... » more

行かなければならぬ所 明恵上人が創建された京都の高山寺に参拝することが叶った。今勉強しているものの中で明恵上人の代表作があり一度はご挨拶にと考えていました。一月の中旬で参拝客も少なくゆっくりとお参りすることが出来た。本腰をいれて学ばな ... » more
テーマ 日記 参拝

四国八十八か所霊場 巡礼 その V & ジオパーク等 前回のブログは2016、2, 27 行った25番札所 津照寺 ⇒24番札所 最御崎寺でした。続きの今日は、室戸阿南国定公園 乱礁遊歩道を遊び⇒室戸世界ジオパークセンター見学⇒鯖大師参拝⇒四国八十八か所第2 ... » more

四国八十八か所霊場 巡礼 その U 2日前の温かさはいったいどこに行ったのでしょうか・・・今日もダウンのコートが必要な寒さでした。さて前回は高知県の 26番札所 金剛頂寺 〜吉良川の町並みウオークを経て今日は25番札所 津照寺 ⇒24番 ... » more

御命日@羽黒優婆尊 今年はできるだけ優婆尊を詣でようとおもっているのですが、栃木に長期出張だと何度いけるやら、という感じ。20日の午前中の法要となりました。母も行きたいというの。だよね、暫くご開帳にあってないものね。なのでMさんと行 ... » more
テーマ 参拝

明治神宮に初詣〜! 皆さん、こんにちは〜禁福島生活2週目に突入しています。今週を乗り切れば週末には幸せが待っています〜さあ、今週も張り切っていきましょう〜今年は家族それぞれの都合が合わずのびのびになっていた、家族 ... » more
テーマ 参拝

神恩報寶&後厄払い@羽黒山神社 予告どおり、連続2週間の羽黒神社参拝となりました。夏の羽黒もいいのですが、寒いんだけど、わたしは雪の2月の羽黒神社も好きなんです。雪もパウダースノーだし、静かだし。。。。美しいでしょ?今年で3年目のこなつさんのお ... » more
テーマ 参拝 出羽三山神社  コメント(2)

初詣&祈祷@羽黒山神社 今年初の羽黒神社です。今回は久しぶりに母と義妹、甥2人と行きました。メインの祈祷はこの甥2人の祈願。甥1号は今年中3になるので、受験の準備が始まるので、身体堅固(健康じゃないと困るものね)、厄難消除(悪い縁に足をとられないように ... » more
テーマ 参拝 出羽三山神社

甚目寺観音・村上春樹・中森明菜 いつもながら、余裕の無い毎日を過ごしているうり坊ですが、1月4日の仕事始めから(昨年から山積していた)仕事をがんばりすぎて、3連休の初日は昼まで寝込んでしまいました(病気というわけでは無く、単に疲れが蓄積していただけです)。やはり、40 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 16:33

「参拝」のブログ関連商品

» 「参拝」のブログレビュー をもっと探す

「参拝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る