誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    煮物

煮物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「煮物」のブログを一覧表示!「煮物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「煮物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「煮物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

煮込み完成、しかし 牛すじ肉の赤ワイン煮込み完成です。しかし写真がピンボケです、残念・・・カメラの調子が悪いのか、店主の腕がまた一段と落ちたのか、これは撮り直しですね。が、味はすばらしい出来となりました。すじ肉1kgは塩もみして熱湯をくぐらせて氷水で冷 ... » more
テーマ 煮物 酒肴

和彩酒房 もりしたとろ〜り潮煮
とろ〜り潮煮 真鯛のうしお煮です。今使ってる鯛は長崎の天然鯛ですね。尾っぽがきれいですね。うしお煮は基本魚の頭やあらに塩を強めにあててしばらくおいてから霜降りし、水と酒と昆布で静かに煮ていきます。魚にふった塩の味だけで勝負しますが、もりしたでは美味し ... » more
テーマ 煮物 酒肴

和彩酒房 もりしたトロケマシタ
トロケマシタ 来週からグランドメニューを全面刷新します。http://www.wasaimorisita.com/ippinryouri.htmlいままで日替わりのお薦め料理に重点を置いていたものから、Gメニューに力点を置きなおそうというものです。 ... » more
テーマ 煮物 酒肴

和彩酒房 もりしたこく旨
こく旨 大根を胡麻油で強火で焼きつけて、八方出汁で含ませてあります。普通に煮るよりコクがあって美味しいです。これに真鯛と筍のオランダ煮を合わせて今週のお煮物にします。オランダ煮とは、一度油で揚げてから炊いたものです。爽やかな新緑の季節にずい ... » more

実家から 持って帰るぜ 独活煮物 やっと、見れた〜。レンジさんの会報DVD。あ、帰りにFLOWのFCの更新料、払わなきゃ!そろそろ千葉に帰る時間です。皆様、アディオースおうちからいただいて帰る、煮物。私はまだ、独 ... » more
テーマ ORANGE RANGE 煮物 DVD

ぶひの独り言やっぱり忘れた・・・
やっぱり忘れた・・・ 私の住む団地は10階建てで、エレベーターが設置されて居ますこのエレベーターは、月1度必ず点検が入ります平日の午前中に行われるのですがタイミングが良いのか悪いのかたまに取る、私の平日休みとかぶる事が多いんです{%顔モジヒヤッ( ... » more

乾燥(干し)ぜんまいの煮物2 	一晩寝かした後の量を見て一握りの乾燥ぜんまいで量的には丁度よかったと胸を撫で降ろす。だしをつくって置くわけだがレシピー通りでは自分の口に合わない。醤油・みりん・料理酒・だしの素・砂糖を適量混ぜる。油揚げは油抜 ... » more
テーマ コシジャン 乾燥ぜんまい 煮物

スッポンで美肌山北鍋を作りました!ドラキュラ作戦始動! 昨夜の山北鍋と称するスッポンを中心とした山北食材をで山北地産地消スッポン鍋です。スッポンのグロイ写真もあるので、興味ある方だけ見てね〜!神奈川県山北町にある瀬戸スッポン養殖場にまずは電話で注文です。(地方発送もしてるので興味 ... » more

キンキと蕪の軽い煮物 本日は桜が舞い散る中、初夏を感じる過ごし易い爽やか日より。昼の仕事は午前中だけして午後はゴロゴロしながらNCSIの予定です。その前に先程の朝飯兼昼飯の紹介です。手の平サイズのキンキと近所の魚屋で目が合ったので買いました。 ... » more
テーマ 魚介類 野菜 煮物

鶏肉と大根とタマネギのうま煮 揚げ物をした時についでに大根とタマネギも素揚げしちゃいます。揚げて素材の水分を飛ばす事によって旨み凝縮です。今回はその揚げ野菜と鶏肉の簡単煮込みです。八角も入れたので中華うま煮かな?鶏もも肉と大根とタマネギの中華うま煮 ... » more

真鱈のタイ風ブイヤベースはあっさりと優しい美味しさ 昨夜はオータン宅にて牡蠣バーベキュー乾杯の予定でした。しかし、オータンの体調不良により、中止になりました。マコリンも参加予定だったので予定が白紙になり暇だから家に来いって連絡がありマコリン宅にて酒飲み変更です。まずは外の柴犬 ... » more

棒ダラと里芋の煮もの ご存知ない方もおられると思うので簡単に説明すると、京野菜である「海老いも」と「棒ダラ」を炊き合わせたもの。それが京料理いも棒。海老いもは里いもの一種で、江戸時代中期頃に九州で作られていた唐芋(とうのいも)を、京の都に持ち込ん ... » more
テーマ 棒ダラ 煮物 いも棒  コメント(29)

冬野菜たっぷりのホワイトシチューでグリーンカレーと雑炊で3度楽しむ。 あけましておめでとさん!今年もお付き合いよろしくサン!おせち料理に飽きたらこんな料理はどう?大晦日はナイトウォーキングでなく明るい時間から歩いたよ!やっぱ太陽の下は最高だね!実家に歩いて挨拶に ... » more
テーマ 野菜 煮物 飯物  コメント(1)

ローストポテトで肉じゃがポトフ ローストポテトをたくさん作って半分を肉じゃがのポトフに!こんな感じの小さいジャガイモをローストポテトにするのが好きです。美味しいので長崎県の新ジャガがもう出回ってるだな〜 ... » more
テーマ 煮物  コメント(2)

ボジョレーが奏でる鶏と牛蒡の軽い煮込み・美味しい晩秋レシピ ボジョレーの乾杯レシピです。まぁ〜ボジョレーでなく軽い赤ワインが残った時にでもどうぞ!鶏モモ肉と牛蒡の美味しいさっと煮込みの作り方(1人分)鶏モモ肉25gカット200g分小麦粉適宜バタ ... » more
テーマ 煮物

食物繊維摂取レシピ!ゴボウのクリーム煮 牛蒡が最近安くなってきたじゃん!旬に突入したね!なので牛蒡をゲットしました。新牛蒡より香りが落ちるけど、牛蒡の美味しいクリーム煮の作り方(3〜4人前?)牛蒡2本(300g)バター大さじ1ニンニ ... » more

和彩酒房 もりした夏かも
夏かも 今週もしょっぱなから暑いですね。先週よりはやや過ごし易いかといったところでしょうか。本格的に夏なんだな〜と、もう夏かも、で夏鴨の季節です。チョットクルシイデスネ合鴨と茄子の葛煮です。合鴨は別名夏鴨と言って夏が旬とされています。朝採り ... » more
テーマ 煮物 料理

和彩酒房 もりしたちょっと早いか
ちょっと早いか 冷やし煮物です。奥から豆腐、なす、鴨ロース、ミニとまと、水菜です。夏らしい良いお煮物ですね、てまだ梅雨もきてませんね。ちょっと早かったかも。昨日は良いお天気で夏を感じさせてくれる暑さに誘われ、こんな冷やし煮物を作ってしまいましたが、今日 ... » more

体が一つ足りません{%がっかり(orZ)webry%} 今日はちょっと忙しくて体が追いつきません。年度末決算の準備やら新年会やらと、体が一つでは間に合わない感じです。なので写真だけ。鱈白子のみぞれ仕立てのお椀です。白子の良いのが沢山入ったのでほかにもいろいろ結いしてます。そう言う訳で、でわま ... » more
テーマ 煮物 料理

和彩酒房 もりした柔らか肉団子
柔らか肉団子 こちらは煮物椀ですね。合鴨つくね団子のみぞれ仕立てです。こいつホント鴨が好きだな、と思った方もいらっしゃるかと思いますが、はっきり言って大好きです。なのでこれからも色んな鴨料理が出てきますが、もう鴨飽きたカモ、とか言うコメントは即、削除 ... » more
テーマ 煮物 料理

和彩酒房 もりしたちょっと贅沢に
ちょっと贅沢に かに真丈の水菜餡かけです。これはけっこうお金がかかってます。ずわいがにの身をどさっといれて、それだけじゃ淋しいということで海老もどさっと入れてすり身にして混ぜ込んであります。これを丸めて(丸<がん>に取ると言います)油で揚げて、美味しい ... » more
テーマ 煮物 料理

和彩酒房 もりした見た目違い
見た目違い 先日当店『もりした』で使っている出汁用昆布をご紹介しましたが、今日はこの昆布の第二の人生について語りたいと思います。うちのお店の基本の味となる煮物用出汁として大変な活躍をしてくれる訳ですが、そのまま捨ててしまうには惜しい程の逸材。なのでこれ ... » more
テーマ 煮物 料理

結構寒くなってまいりました 11月も第一週の後半あたりから、朝夕に肌寒さを感じるようになって来ました。先日アップした菊の花も半分以上枯れてしまいました。秋も終わりということですね。で、あったか〜いお料理を作ってみました。『鰻蒲焼と揚げ茄子の鼈甲あんかけ』です。 ... » more
テーマ 煮物 料理

和彩酒房 もりした味で勝負
味で勝負 土瓶蒸しです、が実は松茸が入ってません。土瓶蒸しといえば松茸が主役、みたいな趣もあったりしますが、やっぱり高いですね。お値段が・・・・。入れても良いのですけど、売値が跳ね上がってしまいますし、松茸を入れなくても美味しい土瓶蒸しは出来る ... » more
テーマ 煮物 料理

あたいの玉手箱 カボチャを煮てみた。 皆様ご機嫌いかが?サージェントの妻です。大好きなカボチャを煮てみました。ほんのり甘くて美味しいです。 ... » more

Nさんから教わって来た「生姜の煮物」を早速作って見ました。昨日、道の駅で新生姜を買って来ました。2mm幅くらいの薄切りにします。大きさはお好みですが、輪切りだったり細切りだったりでいいでしょう。辛味を取る為に3〜4回 ... » more

明日はもっと変わり者うち豆大好き!
うち豆大好き! うち豆大豆(時期によっては枝豆w)を木槌で叩いて潰し平たくしたものです。普段は、大豆や枝豆をあまり食べないオイラも、このうち豆と茶豆だけは別〜潰した分、早く火も通るし、味も染みる。後、乾燥させやすいし、逆に食べる時も水に ... » more
テーマ 煮物 枝豆 大豆

和彩酒房 もりしたしつこくサゴシ
しつこくサゴシ またさごしです。今月はランチでさごし天ぷらをやっていますが、夜も元気にさごし料理でいきたいと思います。今日はさごしの煮おろしです。さごしを天ぷらに揚げるとおいしいですよ、という事を以前お話しましたが、これをたっぷりの美味しい鰹だしで食べ ... » more
テーマ 煮物 料理

和彩酒房 もりしたこのまえの余り?
このまえの余り? 先日の記事でかつおが余ったら作ろうと言っていたかつおの茶茹でです。もちろん何日も前のかつおの余り物と言うわけではありません。ご安心下さい(笑)。先日のかつおはお刺身と叩きで目出度く完売いたしました。今回はわざわざ茶茹で用に仕入れたもので ... » more
テーマ 煮物 酒肴 料理

鯖の味噌煮を造りました 鯖はゴマサバ。豊洲に映画を見に行ったついでに、スーパー青木で購入しました。お腹を出して、三枚におろして、半身を二つに切ります。鍋に重ならないように入れて、酒と水を入れ、生姜で強火で落し蓋して煮ます。煮立っ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 15:26

「煮物」のブログ関連商品

» 「煮物」のブログレビュー をもっと探す

「煮物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る